シャネル / チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム(ヴァポリザター) 口コミ

アットコスメ > シャネル > チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム(ヴァポリザター) > 口コミ一覧 > ★キャプテンD★さんの口コミ

クチコミ

クチコミ595件中 495件目を表示

★キャプテンD★さん
★キャプテンD★さん500人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品

2019/10/26 13:00:53

近年のシャネルの新作の中で、このオードゥパルファムの香りは出色の出来栄えではないだろうか。個人的にはこれを手に入れてしまうと、もうオードゥトワレ(2010年)に戻ることができないのではと感じている。

トップはフルーティ-シトラス。フレッシュなグループフルーツから、少しざらっとしたマルメロのフルーティグリーンの香り。チャンスオータンドゥルのキャラクターを残した、爽やかなオープニングだ。

ミドルはフローラル-フルーティ。トワレはそこから硬めなヒヤシンスグリーンやジャスミンが立ってくるのに対して、オードゥパルファムでは、マルメロのグリーンアップルに似たジューシーな甘さと、そしてローズの甘さ、酸味が香る。そこからさらにジャスミンがフローラル感を増した、爽やかで上品なフローラルフルーティの香り。

ベースはフローラル-ムスキー。ローズとジャスミンの甘さと酸味に、少しパウダリーなムスクと、うっすらとバニラの甘さが女性らしさを添える。この淡いバニラとムスクの組み合わせがオータンドゥルらしい。最後はサンダルウッドがフローラルの深みを与える。
持続時間は4時間程度で、トワレと大きく違わないと感じる。

シャネルのフレグランスは、パルファム、オードゥパルファム、オードゥトワレットの特性に合わせて香りそのものが変えられている。当然、パルファムの方が深みが強く、トワレの方が香りが軽く拡散するような香りに仕上げられている。
ところが、オータンドゥルに関していえば、このオードゥパルファムの方が爽やかに感じる。
というのもトワレの方が、時間が経つにつれてバニラ、パウダリーなオリスなどの重めの香りをクリーミーなムスクが柔らかくまとめているような印象に対して、オードゥパルファムはミドルのフローラルフルーティの甘さに爽やかな酸味が効いているため甘ったるくならず、さらにパウダリー感も抑えられ、ムスクも軽い。

明らかにトワレの方が女性らしい香りのため(5割増くらい)、個人的にはオードゥパルファムの方が好みだ。近年、特にメゾン系フレグランスでは、レディース用、メンズ用を分けなくなってきている。このオードゥパルファムもレディースでありながら、よりユニセックス寄りの香りに仕上げられている。
ではオードゥパルファムの方が優れているかと言われれば、もちろんそんな訳ではなく、オータンドゥルが持つピンクイメージのキャラクターを、さらに明るくリファインしたような香りで、どちらも使いやすい香りだと感じる。

マルメロとローズの組み合わせといえば、ペンハリガンのヴァーラを思い浮かべる。ヴァーラのあの華やかなスパイシーローズと比較すると、このオードゥパルファムは同じフローラルフルーティの香りでありながら、もっとフレッシュで明るく、そして可憐で繊細なイメージを感じる。

新しいチャンスはオードゥパルファムらしいフローラルの華やかさと、キラキラとした明るさや若々しいさを演出してくれる。
春秋の日中に映える、このピンクゴールドのオーラに包み込まれることで、心も身体もポジティブになるような香り。そして次の新しいチャンスを呼び込もう。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

★キャプテンD★さんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

ししもちさん ししもちさん とてもふんわりとして甘すぎず,残る香りもいいです。 私はバッ…続きを読む
☆芽美☆さん ☆芽美☆さん ○商品特徴 ・フローラル フルーティー ノートのフレグランス。…続きを読む
♪♪うた♪♪さん ♪♪うた♪♪さん 数種類あるチャンスの中で一番好きな香りです。結構前からありま…続きを読む
liliabellaさん liliabellaさん 爽やかさもある優しい香りです。 上品な色とまぁるい容器に撃…続きを読む
まろんMさん まろんMさん 友人からプレゼントでもらって以来愛用しています。 つけたては…続きを読む
チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム(ヴァポリザター)ページの先頭へ