資生堂 / 平等院オードパルファム藤の香 口コミ

アットコスメ > 資生堂 > 平等院オードパルファム藤の香 > 口コミ一覧 > analaighさんの口コミ

クチコミ

クチコミ2件中 2件目を表示

analaighさん
analaighさん50人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

5購入品

2020/3/25 04:46:04

平等院に咲く藤の香りをイメージした香水。

「やさしさ、歓迎という藤の花ことば。長く地に流れる藤の房は、酔うような夢幻の香り。出会いは優美な気持ちへと誘います。雅と落ち着き・洗練を表現した香り」

とのこと。発売発表当時(2018年11月)の京都新聞記事を一部引用しますと、

「鳳凰堂北側の庭園には、樹齢約300年のノダフジ4株が植わる。平等院にゆかりが深く、家紋がフジの藤原氏にちなむとされ、4〜5月には藤棚から紫色の花房が2万本近く垂れ下がる。平等院は昨夏、ミュージアムショップに化粧品類を置こうと、象徴であるフジの香りの商品開発を資生堂に打診。同社が手掛けてきた「ご当地シリーズ」の一環で、ハンドクリームと香水作りに着手した。フジの香りだけだと甘過ぎるため、寺院や和を想起させる香りを加えるなどして試作を重ね、平等院職員の意見も参考にして仕上げた。」

そうで、別記事によるとこの「寺院や和を想起させる香り」として白檀が採用されたそうです。

藤の花の香り、そして藤が象徴するものの体現を目指した平等院オードパルファムは、スプレーするとまず、わっと花の香り。コンセプト通りに藤系の甘やかなフローラルです。けれど本物の藤のまったりと濃厚なものではありません。かといって淡く軽い香りというわけではなく、重みはあります。

乾いてくるにつれ、ウッディなややオリエンタルな深みが増してきて、なるほど白檀か、と。西洋的なクリーミーなサンダルウッドでなくたしかに和の、深みと重みがありながらどこかすっきりしているお香の白檀です。藤のフローラル感を損なわない適度なバランス。

「フジの香りだけだと甘過ぎるため」に白檀などを掛け合わせたそうですが、その狙い通りの仕上がりなのではないでしょうか。大人らしい落ち着きがあります。

割とクラシックな香りで、和装にも合いそう。なので、一方で、おばあちゃんぽいと感じる方もいるかもしれないなと思いますし、軽やかな香りではないので頭が痛くなる方もおられるかもしれません。たとえば同じ藤系の香りでもディプティックのオレーヌなどがお好みの方にはたぶん合わないと思います。

購入に至った理由は箱にあしらわれたデザインと色合い。心を撃ち抜かれて買ってしまいました。ボトルのデザインも箱と同じ色づかいだったらよかったのになあ…。ボトルは硝子ですが、すり硝子ではなくマットペイント?のような感じなので、ぶつけたりすると白い部分剥げます。

スプレーの質が良く、加減ができるのが嬉しい。ほんの少しだけスプレーしたいとき、スプレーの質がいまいちだと噴射口からたら〜っと垂れたりしますがそれがありません。

藤の季節になったら着物を着てこちらまとってお花を見に行きたいなあと楽しみにしていたのですが、そうも言っていられない状況になってしまいました。一日も早いウイルスの収束を願わずにおれません。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

analaighさんのクチコミをもっとみる

資生堂について

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

平等院オードパルファム藤の香ページの先頭へ