シャネル / シャネル N°5 オードゥ パルファム (ヴァポリザター) 口コミ

アットコスメ > シャネル > シャネル N°5 オードゥ パルファム (ヴァポリザター) > 口コミ一覧 > febcoさんの口コミ

クチコミ

クチコミ152件中 31件目を表示

febcoさん
febcoさん50人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

5購入品リピート

2021/10/17 14:11:47

あまりにスタンダードな名香。
ある世代以上の方にはおわかりかと思いますが、
昭和のお母さんの化粧品の香りですよね。あるいは寝室に置かれていた鏡台の引き出しを開けた時の、
あるいは、デパートの化粧品売り場の香り。
そしてベビーパウダーの香り。
多くの人を魅了した香りであるが故に、ベビーパウダーから石鹸からおしろいまで、これを模倣した香りに染められた製品が山ほど作られてきたのでしょう。

そしてきっと時代とともに、リニューアルされているんだと推察します。

最新のオードパルファムはジャスミンとローズを軸にしながらやはりはっきりとアルデヒドの輪郭を持つNo.5らしい香り。何かの花の香りかはわからないけどふわふわと肌から忍び寄るフローラル。時間経過とともにおじさん的なウッディに転びそうで転ばず、ふんわりとベビーパウダーに変化します。やっぱり良いなあと、改めて魅せられ、50mlサイズを購入しました。

無論、No.5には多くのシリーズがあってひとつひとつ香調が違っているようです。過去に使用していたのでご参考までに印象を書き留めておきますね。

香水=パルファム 濃厚で最もパウダリーでフローラルで、ああ素敵、となりますが拡散性は低くそっと自分一人で楽しむような感覚。

オードパルファム これぞNo.5な香りがそこそこ拡散し時間経過とともに自分からフワッと立ち上ってきておお?、私、No.5つけてるぞ?って感じデス。かおり立ちが柔らかいの普段使いならこれですね。

オードトワレ  トワレなので軽い香りかと思いきやトップのアルデヒドが最もキツくちょっとマニッシュよりかと。鋭く香るので苦手な方にはキツイかも。

No.5 オープルミエール より香りの輪郭がハッキリして拡散性も高そう。パーティーなどの華やかな席ではいいかもしれませんが、普段使いは難しいかも。

No.5 ロー トップの柑橘が爽やかでミドル以降はとても軽い。ベースノートに少しメンズっぽい渋みは残りますが、夏場でもいけるかな。若い方やライトなフレグランスに寄せた製品でしょうか。私も普段使いしてます。

他にも画像にあるNo.5ボディパウダー(ルースパウダー)も、大人のベビーパウダーの香りで、フレグランスと重ね付けすると、より香り立ちがソフトになって良いです。

最後に。No.5の香りはテスターをプシュっとした直後だけでは良さが分かりづらいのです。チャンスがあればお腹や足元につけて少し時間経過による香りの変化を楽しまれると良いと思います。また、空間にふわっとスプレーしてその下をくぐるというまとい方もお勧めです。

  • 2021-10-17 14:11:47 by febcoさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

febcoさんのクチコミをもっとみる

シャネル N°5 オードゥ パルファム (ヴァポリザター)ページの先頭へ