- クチコミ 2件
- 注目人数 人
- 購入者のクチコミで絞り込む
クチコミ
お米が好きだ。お米の国の人だもの。(元ネタ、お箸の国の人だもの。古っ!)
炊いている時の匂いも食感も姿形全部含めて。
お米の香りが含まれていると知って試さずにはいられなかった。流石に炊飯器で炊いている時のほっこりした匂いは期待していないが、一体どうやって他の香料と馴染ませるのか?香水って一般的には食べ物と相性が悪いと言われているし。
まずトップノート。「私、花よ。綺麗なの。香りも凄いでしょ。ほらお嗅ぎ。」と言わんばかりの自己主張の強さが全くない。穏やかな田園調のアイリスとバイオレットだ。元気がない時に優しく抱きしめてくれる女性を思わせるほどの円やかさ。バランスとしてはアイリスの方がバイオレットより強いと思う。アイリスの香料は根から取るので集中して嗅ぐと、どこか人参に似た土っぽい香りも。煮物?米には合う。
EquistriusというのはPerfum d’Empireの創始者の飼っているレース馬の名前らしく響きはカッコいい。エキストリウスって発音するのかな?フランス語はわからない。でも実際レースで勝てるのか?この香りからはとても性格の良い優しいお人好しな馬しか想像できない。後ろから走ってくる馬に道譲りそう。「お疲れ様です。お先にどうぞ。こちらはパカポコゆっくり行きますわ。」とか言って。まあ、人参は好きだろうけど。
ミドルノートに差し掛かるとパウダリーになる。舞台の楽屋のむせかえるような白粉臭さではなく、幼かったころのお母さんの白粉のほんのりした香りをさらに美化した感じ。最近の化粧品にはあまりないレトロなタイプの香りだ。
Perfum d’Empireはフランスのブランドであるが、フランスではママンの香りとして幼い子供の記憶に刻み込むのはどんな香水がいいか慎重に選ぶと聞いたことがある。子供は香水が嫌いと思っている人は多いと思う。実は香水全てが嫌いなわけではないようだ。フランスではなくずっとアメリカに住んでいる。仕事で子供と接することも多く、彼らにも好きな香水と嫌いな香水があることに気づいた。一般にフルーツ系、柑橘系、食べ物系は好き。スパイス系、ムスク系、ウッディ系はアウト。セクシー系はひたすら臭いだけと認識される。もし子供がいて香水つけたいならこれをほんのり香らせるのもアリかも。あくまで少量ね。
肝心の米の匂いはどうかというと言われてみればミドルノートが「どこかで嗅いだ懐かしい香りだけど何だろう?そうか。米か。」という程度。でも確かに米。おにぎり食べる時つけていて違和感が全くない。チョコレートの香りも入っていると書かれているが、チョコレートそのものというよりは薄まったカカオバターの香りだ。
ラストノートが素晴らしい。仕事からヘトヘトに疲れて帰宅した時こんな香りがするベッドに倒れ込んだら朝まで爆睡してしまう。ムスクからセクシーさを差し引いてサンダルウッド、アンバーと混ぜてアクセントとしてベチバーとスエードをちょっぴり足した感じ。それにトップノートとミドルノートの残り香が加わりクリーミー。子供視点で見た温かいお母さんの香りはこんなものかもしれないと思う。
ところで、私の住んでいるニューヨークでおにぎりが大人気。片手で持って食べられてカロリーも低めで色々な味があるというのが人気の理由。中身もインターナショナルで唐揚げ、チャーシュー、ソーセージ、海老天、鰻なんかもある。完全にハマって自分で作ろうとするのだが、不器用な人が多いのでプラスチックのおにぎり型が爆売れ。彼らの前で手で三角形に形成したら絶対凄いと絶賛されること間違いなし。
私がおにぎりを買う地域には若いお母さん方が多い。人種も様々で髪の色、目の色、背の高さ、体型もバリエーションに富んでいる。そんなお母さんさん達と一緒におにぎり食べて育った子供には、米の味、香りがおふくろの味になるのかも。
お米が好きな人はEquistriusを是非つけて欲しい。お米の国の人でなくても。
トップノート: アイリス、バイオレット
ミドルノート: パウダリーノート、チョコレート、米
ラストノート: スエード、アンブレットシード、サンダルウッド、アンバー、ベチバー
- 使用した商品
- サンプル・テスター
- 購入品
この商品を高評価している人のオススメ商品をCheck!
戻る
次へ
Parfum d’Empireについて
メーカー関係者の皆様へ
より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら