
- クチコミ 1件
- 注目人数 人
- 購入者のクチコミで絞り込む
クチコミ
クチコミ1件中 1件目を表示
- 前へ
- 一覧へ
- 次へ
近年、日本を含むアジアでもじわりじわりと香水ブームが広まりつつあるらしい。香水の情報サイトを覗いてみるとアジア発ブランドもよく見かけるし、日本でも(何年持つかはさておき)「フレグランスブランドの◯◯が日本初(再)上陸!」なんてニュースもちらほら。天下のLVMHグループがそんな流行を見逃すはずもなく、傘下のジバンシイの高級ラインからあからさまにアジア向けのフレグランスを3種発売した。タパジュール、アンファンテリブル、そしてこのデゾベイサン。価格は3つとも50mLで25,630円、100mLで36,850円。共通してCO2抽出のスリランカ産ブラックティーエッセンスが配合されているらしい。
お茶の香りといういかにもアジア人受けしそうなテーマかつ、50mLという香水消費量の少ない地域向けの容量展開があることからかなりアジア市場を意識していることが窺える。
スプレーすると、トップで広がるのは清涼感のあるカルダモンとシトラス。果汁したたるスッキリジューシーな柑橘ではなく、皮の分厚い和柑橘の白い部分に近いような、ほろ苦さや甘さを感じる香りだ。ふむふむ、なかなか嗜好性の高いトップノートだ。
ほんの数分でミドルへ。ここで「ん?」なんだかかなりむんむんムスキーだな。ボリューミーなホワイトムスクがやたら目立ってくる。その下にほんの少し、アンバリーなファセットやウッディなニュアンスがあるかな。
ミドルのままドライダウンまで大きく変わらずに収束していく。微妙にシダーウッドの木屑のような乾いた香りが残っている気がするが、鼻をかなり近づけないとわからない。持続は3時間程度。
で、肝心のCO2抽出のスリランカ産ブラックティーエッセンスの香りはというと…
正直、よくわからない。
ティーの香りを期待するとこれはちょっとがっかりしてしまうかもしれない。LVMHグループのブランドが「入ってます」と謳っているのだからさすがにスリランカ産ブラックティーエッセンスは配合されているのだとは思うが、あまりにも肩透かしだ。
普段parfumoやfragranticaを引用して、トップが◯◯、ミドルが××、ベースが△△、とかなんとか記載してたり、この香水はからインスパイアされて、とかのたまってる私が言うのもアレだが、そういうのは全てマーケティング。例えばネロリ、ラベンダー、ジャスミン、と書いてあったからといってそれらの精油が必ずしも入っているわけではないし、香水のストーリーなんか後からいくらでもこじつけられる。
ひどいことを言ってしまったようだが、デゾベイサンは特段不快ではない。むしろ使いやすい。日本で香水付ける分にはむしろこれくらいがちょうどいいのかもしれない。でも香水好きとして、デゾベイサン(反抗的な)という名を冠するには、この香りはいささかおとなしすぎるのではないかと思った。
トップ:シトロン
ミドル:カルダモン、スリランカ産ブラックティーエッセンス(CO2抽出)
ベース:シダーウッド、スコティッシュパイン
調香師は、ファブリス・ペルグラン。
(parfumoより)
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
- 前へ
- 一覧へ
- 次へ
この商品を高評価している人のオススメ商品をCheck!
戻る
次へ

50ml
