2018年9月27日 更新

シアバターの効果や使い方は?おすすめコスメもご紹介

保湿商品の配合成分などでよく見かけるシアバター。シアバターは美容成分がたっぷり入っていて、保湿したいと思う部分をピンポイントでケアできるとても便利なアイテムです!そんなシアバターの基本や効果、おすすめアイテムをご紹介していきます。

31,688 view

美容成分の宝庫♡シアバターの基本を知ろう!

シアバターって何?
シアバターって何?
シアバターとは、シアの木の種子から作られる植物性油脂のこと。最近では抜群の美容効果が話題となり、使っている人がとても増えてきました。ここでは、シアバターの効果や使い方、おすすめアイテムとあわせてシアバターの人気の秘密に迫ります!

きれいになりたい女子の大定番!?シアバターの特徴や効果は?

人の肌に近い成分が特徴
人の肌に近い成分が特徴
シアバターには、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸といった脂肪酸がたっぷりと含まれています。これらは人の皮脂にとてもよく似た成分であるため、シアバターは人間の肌にとてもよくなじみ、しっかりと浸透してくれるのです。
圧倒的な保湿力
圧倒的な保湿力
シアバターは、先ほどお話した脂肪酸が肌に浸透する上に、蒸発しにくい不乾性油であることから、肌や髪を乾燥からガードしてくれる働きが。そのため、保湿力が大変優れています。
抗酸化作用も
抗酸化作用も
特にシアバターの主成分となるのはステアリン酸とオレイン酸で、この二つが主成分の80%を占めています。ステアリン酸は抗酸化作用があり、肌のシミやシワといった年齢を重ねることで生じる肌トラブルにアプローチするのだとか。また、オレイン酸には保湿以外にも角質を柔らかくする作用があるため、肌に使うとふっくらさせてくれる効果も期待できます。
バターのようなテクスチャー
バターのようなテクスチャー
未精製のシアバターは、もともとバターのような固形であることが特徴です!シアバターの融点は未精製の場合、人の体温くらいなので使う前に手のひらで温め、やわらいクリーム状にしておくと◎。

全身をケアできる!?シアバターの使い方

全身の保湿に
全身の保湿に
少量を手にとり、両手でゆっくりと温めるように伸ばしていきましょう。乾燥が気になる首元や目元の保湿にもぴったりです。
ヘアケアで使う場合
ヘアケアで使う場合
シアバターはヘアケアとして使うこともできます。シャンプー後、タオルドライをした髪に手のひらで温めて柔らかくなったシアバターをなじませましょう。塗りすぎるとベタついてしまうこともあるので、毛先を中心に内側からつけていくのがポイント。その後、ドライヤーで乾かすと普段より髪がしっとりします。
リップケアにも活躍!
リップケアにも活躍!
また、シアバターにはリップケアにも使うことができます。他の部位と同じように唇にうすく伸ばすだけでしっかり保湿してくれます。また、シアバターを唇に塗った後にラップをのせて数分おくとぷるぷるリップに♪

おすすめシアバター5選をご紹介☆

ロクシタン / シアバター

10ml・1,200円 / 150ml・4,600円
世界中で2秒に1個売れているという、大人気の王道シアバターです。こっくりとした濃いめのテクスチャーですが、肌にのせると次第に溶けていき扱いやすくなります。保湿力が高く、頭の先から爪の先まで使うことができる100%シアバター製品です。
大定番アイテム!
シアバターの先駆者とも言われているこのアイテムは、髪から爪先までのケアはもちろん、化粧下地や赤ちゃんの保湿にまで、なんと50通りもの使い方が!小さいサイズもあるので持ち運びにも便利です。
(たかぢるさんの投稿画像)
毛先がパサついているときに、手になじませたシアバターを付けるとしっとりまとまります。
乾燥した肌につけると、すっと溶けて馴染みます。
顔につけるとメイクが崩れやすくなるので、顔には基本的に夜使っています。
男性も使いやすい香りなので重宝します。
桧 spa hinoki(スパヒノキ) / オーガニック シアバター
75g・1,523円
一番搾りのオーガニックシアバター。 複数のオーガニック認定を受けたアイテムなので、安心して使用できます。精製済みなので、伸びが良いのも嬉しいポイント。
リッチな質感が嬉しい!
シアバターを使ったパックで週に一度のスペシャルケア♡
(はるとんぴさんの投稿写真)
秋口から水分不足を感じたので、セラミド入り美容液も併用するようになったら、肌がより滑らかになりました。
BOTANICUS(ボタニクス) / 100%シアバター
35g・2,000円
ベタつきにくいテクスチャーで少量でも伸びが良く、全身にうるおいを与えます。使っていくほどに若々しく柔らかい肌に変化していきます。おしゃれなパッケージがボディケアへのモチベーションを上げてくれそうです。
現地で購入しました。
丸い缶がとっても可愛いです。
初めてシアバターを使ったのですが、本当にバターのような硬さです。
手に取り体温で温めるとよく伸びます。少量でもよく伸びます。
手足のマッサージに使っていますが、使用後バリアができたようで水分を閉じ込めてくれます。
全身につかう事が出来ます!しっとり感をくれて乾燥から守ってくれる気がします♪

目の周りに塗っていくと回りの皺も無くなって来てきちんと保湿してくれている感覚がいいですね♪

伸びもよくて少ない量でも使えるのでコスパもいい感じです♪
とても優秀な商品だと思います♪

生活の木 / シアバター(精製)

30g・800円 / 100g・2,400円
精製済みでほぼ無臭のため、シアバター独特の香りが苦手という方におすすめ。ベタつきが少なく、非常に使い勝手が良いのもポイントです。
このシアバター浸透力がとってもよくしっとりしてくれてます。
精製してあるので色も白くて香もなく好きな精油を混ぜればいい香りのボディバターとして使えます。夜はお顔にも塗って乾燥から肌を守ってくれますね。

これはコスパもとてもよくこの季節にピッタリなので多分りぴしちゃうアイテム。
いいです。シアバター。

肌の健康を守るため、ある程度の脱ケミを始めてから、頼りにしています。

しっとり、バリア機能を壊して侵入することなく、表面を保護してくれます。

ママバター / フェイス&ボディクリーム

25g・1,200円 / 60g・1,900円
100%天然由来保湿成分でできた製品。完全無添加で、赤ちゃんでも使うことができるのだとか。髪や爪のケアとして活用でき、全身をツルツルにしてくれます。モノトーンのパッケージもかわいくて、持っているだけで気分が上がりそうです♪
一つ持っているだけで安心!
固めのテクスチャーですが、温めて肌に伸ばすとすーっと肌になじみます。髪の毛のアホ毛防止や、パサつきケアとしても、とても優秀なアイテム!
(台湾ぷりんさんの投稿画像)
【香り】多少独特な香りがします。
【持ち運び】お出かけの時は、荷物を少なくしたいタイプなので、手の平ぐらいのポーチにすっぽり余裕で収まり、コンパクトなカバンの時でもかさばらないし、この一つで安心。
【用途】ヘアケア、リップクリーム、ハンドクリームと全身にケアとして使用しています。乾燥の気になる部分には少し多めに。
【使用感】硬めのテクスチャーですが、手で温めれば柔らかくなります。少量でしっとり。使用後もしっかり塗り込めばベタつくことはなく、適度に潤ってくれます。

【まとめ】シアバターを使ってうるおいボディを手に入れよう!

高い保湿力と安心成分で、肌だけでなく髪や爪、唇のケアにも使えるシアバターをご紹介いたしました。1つ持っていれば全身をくまなくケアできるのでとても便利ですよね。これを機に、普段のケアにプラスして、もっとうるおうボディを目指しましょう!

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も - @cosme(アットコスメ)

人気ボディクリーム12選★デパコス・プチプラやランキング常連も  - @cosme(アットコスメ)
毎日のボディケアに欠かすことのできないボディクリーム。でも、ボディクリームにもたくさんの種類があって、何を選べばいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで、こちらでは@cosmeで人気のボディクリームをご紹介していきます♪

ローズオイルの特徴と効果&おすすめ9選!良い香りで女性らしさ倍増 - @cosme(アットコスメ)

ローズオイルの特徴と効果&おすすめ9選!良い香りで女性らしさ倍増  - @cosme(アットコスメ)
上品で気分を優雅にしてくれるバラの花。そんなバラの花びらから抽出された「ローズオイル」は、様々な美容効果が期待できるアイテムなんです。こちらではそんな魅力的なローズオイルの特徴と効果、そしておすすめのローズオイルをまとめていきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【ワセリンの効果とは?】ヴァセリンとの違いやおすすめコスメも!

【ワセリンの効果とは?】ヴァセリンとの違いやおすすめコスメも!

一度は耳にしたことがある方も多い「ワセリン」。乾燥してしまった時にしっとりと肌をうるおしてくれるんです。そんなワセリンは、唇の荒れや手肌の乾燥に効果的!こちらでは、効果や使い方を解説。ワセリンとヴァセリンの違いなどをおすすめアイテムとあわせてご紹介します!
@cosme編集部 | 32,226 view
【ワセリンの使い方】うるおいキープで乾燥を防ぐ!おすすめ5選

【ワセリンの使い方】うるおいキープで乾燥を防ぐ!おすすめ5選

乾燥対策に効果的なワセリン。でも、名前は聞いたことあるけど、実際どのような効果がイマイチわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらではワセリンの使い方やその効果、さらにおすすめのアイテムをご紹介いたします。
@cosme編集部 | 12,184 view
人気ブランドのおすすめ口紅44選★プチプラからデパコスまで

人気ブランドのおすすめ口紅44選★プチプラからデパコスまで

表情に華やかさを添えてくれる人気ブランドの口紅を厳選!みんなからラブコールを受ける、@cosmeランキング常連アイテムがずらりと揃いました♡実際に使用している愛用者のクチコミとあわせて、プチプラからデパコスまで幅広くご紹介します。お気に入りの1本を見つけ出し、美人度をアップさせましょう♪
@cosme編集部 | 216,363 view
【2019年コスメ福袋20選】おすすめのデパコスブランドが大集合

【2019年コスメ福袋20選】おすすめのデパコスブランドが大集合

毎年売り切れ続出のブランドコスメ福袋。シュウ ウエムラの復刻リップを含むセットや、ランコムのセットなど、憧れのデパコスが大集合!2019年に買いたいおすすめ福袋の予約情報や発売日をご紹介します。
癒しの香りで人気!SABONのハンドクリーム★種類別おすすめ6選

癒しの香りで人気!SABONのハンドクリーム★種類別おすすめ6選

保湿力がありながら、香りやパッケージも魅力的だとして人気の「SABON」。今回はそんなSABONのハンドクリームに注目してみました。4種類の香りや、マスクタイプ・ボトルタイプのハンドクリームもご紹介。ハンドクリームを探している方は、ぜひ参考にしてみてください!
@cosme編集部 | 63,320 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部