1436views

外側からのスキンケアだけじゃなく、台湾人ならではの「食」で内側から美肌作り!

外側からのスキンケアだけじゃなく、台湾人ならではの「食」で内側から美肌作り!

Written/Edited by LU
Basic info:20代 女性 
Background:台湾出身、日本留学中
Job:@cosme global翻訳グループで台湾語の翻訳を担当
Hobby:旅行と音楽と漫画、AB型なので独特な物が好き


こんにちは!台湾出身のLUです。前回は台湾の自然派コスメについて、紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今回は、近年日本でも重視している「インナービューティー」について、ご紹介させて頂きたいですが、台湾にはどんな美容食やダイエット食があるか、一緒にみていきましょう!

台湾の北部は亜熱帯、南部は熱帯に属しているため、日本よりも高温多湿な気候が特徴です。台湾人は昔から湿気対策や体の熱を下げるために、日頃からバランスの取れた食事をとるようにしています。そして、健康だけじゃなく、美肌を追求している方のために、美容にもいい食品や料理が次々と登場しています。

そこで、今日はおいしいものを食べることで、栄養も摂取し、美肌も作れる一石二鳥の食材!をご紹介いたします。

▲ハトムギ

日本ではハトムギ化粧水が有名ですが、実は台湾では食べ物として料理に入れたり、お茶として飲むことが多いです。

ハトムギ炭水化物、たんぱく質、ビタミンB1などの栄養豊富な食材で、肌の保湿透明感ツヤを高める効果がありますし、ターンオーバーの促進や利尿作用があるので、体の老廃物を排出し、綺麗な肌を保つことができます。そして、メラニン生成を抑制する効果もあり、誰でも憧れる白肌に導きます。ハトムギは本当に美肌には不可欠な食材ですよヾ(●゜▽゜●)

台湾では、ハトムギをごはんと一緒に炊いたり、かき氷のトッピングにしたり、ミルクや飲み物にいれて一緒に飲んだり、、、色々な食べ方があり、本当に台湾人の日常生活に溶け込んでいる食材です。
↑ハトムギ、タピオカ、白玉をトッピングした豆花スイーツ

食べ続けたら、トラブルや肌荒れもおきにくくなり、肌はどんどんツルツル、ツヤツヤになります!

ハトムギマスク
ハトムギの水や水に溶けて飲める「ハトムギパウダー」は、台湾のドラッグストアやコンビニで気軽に買えます。もちろん、上図のようにハトムギマスクもあります。

▲大豆
大豆イソフラボンたんぱく質などの栄養素が含まれていて、アジアを中心に、世界中で親しまれている食品です。特に大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあり、ホルモンバランスの乱れを整えてくれます。イソフラボンは抗酸化作用があるので、肌の老化防止効果も期待できます。最近日本でもイソフラボン含有のスキンケア商品が登場していますよね。
↑豆乳マスクもあります

台湾では朝食を外で食べる文化があり、早朝から営業している「朝ごはん屋」がたくさんあります。その中でも定番のメニューは「豆漿(豆乳)」です。朝ごはん屋さんの自家製豆乳は新鮮で濃厚、そして無添加でとても健康です(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみに、無糖タイプや、加糖タイプのほか、「しょっぱい豆乳」もありますよ!
豆乳や豆腐がちょっと苦手な方は、スイーツタイプの「豆花(トウファー、豆腐デザート)」をお勧めします。豆花は豆乳を固めたもので、タピオカ、白玉、あんこ、ハトムギなどをトッピングして食べます。台湾のオフィスではよく出前で注文してアフタヌーンティーみたいにおやつとして食べます(笑)
豆乳、豆腐以外にも大豆で作れる料理の種類が多いから飽きずに毎日大豆の栄養を取れます。

↑実は臭豆腐も美容や健康にいいといわれています(笑)


▲緑豆
日本であんまり見かけない緑豆(りょくとう、もやしの種)は、台湾では小豆と一緒に、普及率が高い食材。
ビタミンミネラル食物繊維葉酸が豊富に含まれてます。何よりもデトックス効果抜群!体内の余分な熱を取って、ニキビや肌荒れの原因となりやすい体内の熱を排除し、お通じを促す効果もあります。

緑豆に熱湯を注ぎ、一晩置くだけで緑豆水が完成(あずき水も同じ方法で簡単に作れます)、水の代わりに飲めば日常でも手軽くスキンケアができます。

緑豆レシピ本当に多いですが、私の一押しは!!
夏にハトムギと一緒に煮込んで、冷やしてから冷蔵庫に入れると、デトックス美肌効果はもちろん、夏バテ防止もできる甘い緑豆ハトムギスープが完成!日本であんまり見かけないので、台湾に行く機会があればぜひ、、d(`・∀・)b

そんな肌や体にいい緑豆で作られたスキンケア商品も多いです!
緑豆には緑豆サポニンイソフラボン酵素など含まれていて、毛穴の汚れや皮脂不要な角質を自然に除去する作用があります。特に洗顔パウダーが一番人気です!
水を加えてペースト状にしたものを顔に塗って洗い流すだけで肌がツルツル
台湾のスーパーで気軽に購入できます!

皆さん、いかがでしたでしょうか?
外側からのケアも大事ですが、普段の生活で、おいしいものを食べながら美肌作りを実践できるのは、最高じゃないでしょうか?皆さんも一緒に試してみませんか(*´∀`)?


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる