1103views

出勤時の時短アイメイク、アップデート!

出勤時の時短アイメイク、アップデート!

平成から令和となりましたね^_^

何だか新鮮な気分でありつつも、今回のブログも、相変わらず、お気に入りのメイクについて一人ではしゃぐものです、笑。

☆最近の時短アイシャドウ


平日、出勤前の朝のメイク時間は、平均7分。

これまでの時短アイメイクは、一撫ででグラデが作れるミシャのトリプルシャドウ(写真上)を愛用してきたのですが、
過去ブログ

大好きなオリエンタルピンクのメイクヨレが激しくなり^^;

購入時期を調べたら、もう2年近く前でした。粉が乾燥したのかな?と最近は別のアイシャドウを愛用しています。

☆ハマっているメイク方法


①マットなアイシャドウでグラデを作って、
②まぶたの中心のみにラメやパールを足して、立体感を出す

そんなメイクが大好きです。ヘイローアイズと呼ばれるメイク法だと思います。

①でグラデを作るので、時間がかかるかと思いきや、この後に書くパレットやブラシを使えば、1分かからずにグラデ完成。時短だと思う!

また、②でラメなどを足す瞬間、毎朝テンションが上がって、とても気分が良いので、そんな愛用品を愛でさせていただければと思います(*´-`)

☆マットなグラデはelfのmad for matteで


一月にelfのmad for matteアイシャドウパレットのsummer breezeを購入。

アメリカのドラッグストアコスメが買えるBeauty Jointで、10ドルでした^_^
過去ブログ

このパレット、めちゃめちゃ使えます!!

mad for matteはもともとは下のサムネにあるクールなカラーのパレットが有名ですが、

私には、暖色系のsummer breezeの方が使いやすいかなと購入。

大好きな海外ユーチューバーのJessica Brownさんもオススメしているし、

日本のユーチューバーで大好きなchieさんも数年前に動画をあげていました。

スウォッチはこちら。
マットはスウォッチが地味、、、。一番左のカラーは肌になじみすぎて写ってない(^_^;)

☆このパレットの良さ


一言で何と表現できるだろう?と考えた末、浮かんだのがこれ。

シェーディング的アイシャドウ


オレンジ寄りの茶、赤茶、紫でカラーメイクもできなくないけど、目元の自然な陰影を何パターンも作れるパレットだと思います。

発色は、海外コスメにしては強すぎず、粉質は、しっとりというよりサラサラです。

マットが豊富なアイシャドウパレットは、アメリカのtarteや、
過去ブログ

韓国のmoonshotのパレットでも、
過去ブログ

ありますし、両方、大好きなのですが、

ブラウン系とその周辺の色味の豊富さはelfのサマブリ(と略してみた、笑)が優秀。オールマイティに使えます。

☆時短メイクには斜めカットのブラシ推奨


これまでの時短メイクは指でザザッとアイシャドウを付けてきました。ですが、先日、斜めカットのアイシャドウブラシを購入してからは、断然、ブラシ派となりました^_^

お気に入りは、エコツールズのDaily Defined Eye Kitのブラシ5本セット8.99ドルのうち、斜めカットな2本と、

リアルテクニクス のInstapop Eye Brush Duo、9.99ドルのブラシ!これも先端は斜めカット。

特に、エコツールズの斜めカット、アングルドクリースブラシがお気に入りです^_^

私なりの使い方は下の写真の通り。右上から時計回りにメイクしていきます。

①まず、ブラシの斜面全体にパレット左のベージュをつけ、ブラシの斜面をまぶたに沿わせるようにして、アイシャドウをのせます。ささっと一往復で終了。
私はメイクがヨレやすい脂性肌×奥二重のため、アイメイクベースを塗っています。ベースを塗ると少しペタペタするので、あとでグラデを作りやすいよう、ベージュのシャドウでまぶた全体をサラサラにしておきます。

②次に、中間色をブラシの先端にとって、ブラシの先端だけを目尻にあて、目尻を囲むように「く」の字状にシャドウをのせます。シャッシャッシャッと三往復。

③ブラシの先端に締め色をごく少量取って、目尻のまつ毛の際に、ブラシの先端だけを下から押し当てるようにして、目尻のラインに色をのせます。クイクイクイと三往復。

はい!ブラシ一本でグラデ完成!時短~(*´-`)


グラデを作るのに何本もブラシを使うのは、忙しい朝には避けたいタイムロス。斜めカットブラシだからこそ、この使い方で時短メイクができます^_^

☆elfのパレットと斜めカットブラシでメイク


上に書いてきた方法で、ざざっとマットなグラデを作ったのが以下の通り。

メイクの写真は、基本的にパレットに星を付けたカラーを左から右に塗り進んでいます。パレット左のベージュカラーのメイク写真は省略しているものもあります(写真を撮り忘れた^^;)。

ごくベーシックなブラウン系グラデ。

赤茶系のグラデ。

くすみカラーでモーブ系グラデ。

右の紫や黒を入れてスモーキーグラデ。

一つのパレットで何パターンもの陰影のメイクができて、また、発色が強すぎないので失敗しにくい。助かる!

☆まぶた中央にプラスするキラキラ


マットアイシャドウのグラデに、キラキラをのせた瞬間、

心にポンっと花が開くような感覚!


きっと良い脳波が出てる!


そう毎朝感じています。

自分の目元にキラキラをのせるのが毎朝の楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

かつ「よし、今日も出動だーー!」と出勤のモチベーションにもなっています、笑。

そんなテンションを上げてくれるお気に入りのキラキラは以下の通り。

写真は上半分がマットなグラデ、下半分がキラキラをのせて、その他アイメイクも完成させた状態です^_^

ブラウンのマットグラデに、カラーポップのDream St.パレットのsweet dreams。

濡れツヤ。これはラメなのにメタリック感が控えめ。私にはクリーム色に感じるラメ感。キラキラながらも少し優しめの雰囲気のある不思議なラメです。

ピーチピンクの光沢もあるデュオクロームとなっています。
過去ブログ

次。赤茶マットなグラデに、カラーポップのmisty。ピンクとブルーのラメ入りで、これもデュオクロームです。

過去ブログ

デュオクロームについては上記ブログに詳しくまとめましたので、よかったらご参照ください^_^

次。モーブ系グラデに、マジョリカマジョルカのコルク。

コルクは昨年すごい人気でしたよね。近所のドラッグストアでは今でも売り切れだけど、アマゾンに在庫があったので、三月に購入。

結果、めちゃ良かった(*´-`)
程よい、ベージュピンク。可愛くなりすぎず、アラフォーにも使いやすい。パール感と、かすかにラメ感もあります。

色味、質感、ラメ感、価格、全て良い。こりゃ、売り切れるわ、と思いました(^^)

今年の春、桜メイクな気分の時にコルクをよく使いました^_^

次。スモーキーグラデに、ミシャのイタルプリズムの3。かなりゴージャスになります!

ちなみに、ミシャのイタルプリズムは、2のミニキャリアと3のグラムスーツがこのメイク方法のキラキラとしてオススメ!

写真上半分の、左が2、右が3。
写真下半分の、上が2、下が3です。

すごく似ていますが、若干違うので、気分によって使い分けます^_^

2がわずかにピンク寄り、3がブラウンのベースカラー。2より3の方がラメに重厚感があります。2はキラキラ、3はギラギラ、笑。

次。モーブ系グラデに、クリオのプロシングルシャドウのG10。

G10は元AKBの指原さんが、数年前の総選挙で使用して話題になりましたよね。確かに、このキラキラはすごい。


デパコス並みの質感、キラメキ。ゴールドとシルバーの大粒ラメが入っているかな?ザクザクラメだけど、ラメ落ち皆無。

繊細なキラメキでなく、キラッ!キラッ!ですよ、笑。星くずみたい。

ただ、クリオのG10やミシャのイタルプリズムは、かなりのキラメキなので、オフィスメイクに使えるかは業務次第。

まだイタルプリズムはパール自体が大粒でないので、付け方で強弱の調整が可能だけど、G10は大粒ラメなので調整できないかも。

G10は昨年10月に購入していたけど、当時は対外的な仕事が多かったので職場では使わず。四月からあまり人に会わない業務に異動になったので、ここぞとばかりに使っています、笑。

☆その他、気になるキラキラ


以上のキラキラのアイシャドウは、全てプチプラでした^_^

プレゼントしたり、されるなら、断然、デパコス!なんだけど、笑、自分用にカラーバリエーション豊富に揃えたい時にはプチプラを選ぶ私です。

そんな私でも、プチプラと一線を画していると思うキラキラはボビィブラウンのリュクス!

メルティングポイントとヒートレイをスウォッチして、ハッ(O_O)とさせられましたね。

ただ、一色で4500円以上。。。カラーポップなら12色入りパレットが二つは買えるな、クリオならシングル五色は買えるなと計算していると、なかなか購入に至らないんだけど^^;

リュクスへの熱い気持ちが続くようなら、買っちゃおうかな!と思っています^_^

☆まとめ


日本で人気のアイシャドウパレットは、色味のあるシャドウに既にパールやラメが入っているものが多めですよね。

でも、色味(マットなグラデ)と、パール・ラメ感を足す工程を、是非、分けてみてください!

キラキラを足した瞬間のトキメキが違うと思う(^^)

はぁっ(´Д` )と毎朝、トキメキのため息が出ちゃいますから(^^)

マットなアイシャドウは、日本のプチプラでも、キャンメイクのパーフェクトマルチアイズ(発色はかなり弱め)や、シングルだとヴィセアヴァン、リンメル、ケイトで購入可能。

プチプラでもゲットできるので、是非、マットアイシャドウのグラデにキラキラオンを試してほしい~~\(^o^)/

きっと、心にポッと花が咲きますよー(o^^o)

(令和って開花、花が咲く意味もあるそうです。無意識にこのブログのフレーズとリンクしていたー!)

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございます^_^

令和もよろしくお願いいたします^_^

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • 初コメです(^-^)とても綺麗なので思わずコメントさせて頂きました。マットのシャドウに優しいラメ感がとても綺麗です(≧∇≦)/
    参考にさせて頂きたいと思います(^-^)
    令和も大好きなコスメで癒される毎日を過ごして行きたいですねぇ
    ヽ(*´∀`)ノ

    0/500

    • 更新する

    2019/5/2 06:27

    0/500

    • 返信する

    みぃまま&みぃままさん、はじめまして!

    とても綺麗とか言っていただいて、めちゃめちゃ嬉しいです!

    キラキラは本当にテンションが上がるんで、この場をお借りして、はしゃがせていただいています、笑。

    今後もコスメからトキメキをもらって、日々楽しく生きたいです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/5/2 12:04
  • こんばんは!

    目の真ん中にラメを足すと、全部ラメのシャドウを付けるよりもなんかセクシーな感じがします!みなとても素敵なメイクですヽ(^0^)ノとても参考になりました!

    令和もよろしくお願い致します(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/5/1 22:23

    0/500

    • 返信する

    こうめらてさん、コメントありがとうございます^_^

    まぶたの真ん中だけラメの方がセクシーかぁ。そうかもしれませんね!瞳なり目の丸みなりが強調されるからかなぁ。。。メイクの効果ってすごいなぁ。

    私のメイクについても褒めていただけて嬉しいです(o^^o)

    令和もよろしくお願いします!

    0/500

    • 更新する

    2019/5/2 00:20
  • こんにちは。
    マットにキラキラでトキメキ、毎朝メイクするたびに心にポッと花が咲くって、とても素敵ですね!
    マットなアイシャドウは技術がないせいでうまくはまらず避けてましたが、ちょっと開拓してみたくなりました。
    moonshotのパレット、色合いが可愛いですね~。ボビィ・ブラウンの限定アイパレットを思い出しました。
    斜めブラシって、便利ですよね!わたしも最近はまってます。
    令和もよろしくお願いいたします(#^.^#)

    0/500

    • 更新する

    2019/5/1 15:03

    0/500

    • 返信する

    野原*ひつじさん、こんにちは^_^

    マットは、薄いカラーだと使いやすいと思います。

    あと、最初にヌードカラーでまぶたをサラサラにしておくと、濃いカラーも薄付きになって良いかも、です^_^

    是非、試してみて下さい!

    ボビイブラウンのパレット、ヌードオンヌードというパレットでしょうか??ほんとだー、似てるー^_^

    ぐっと大人っぽいですね。さすが、ボビィ(って言うと、オロゴンっぽい、笑)。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/1 16:23

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/9~7/16)

プレゼントをもっとみる