1615views

香りを愉しみ、冷えと乾燥を防ぐボディケアアイテム☆華やか編☆

香りを愉しみ、冷えと乾燥を防ぐボディケアアイテム☆華やか編☆

前回に引き続きボディケア記事です
私の記事は本当に心の赴くままなんですが、ボディの基礎的なアイテムの次は華のあるアイテム、そして秋冬季で乾燥と冷え防止策に焦点を当てるという事でシリーズとして丁度いいかなというところですね。

今回はボディローション(ミルク)3種、ボディオイル1種と、
MTGの美容ローラー2種

を記録的に記事にしておきます。

特に有用な、とっておきの使い方など全く出てこない、使用製品の記録にすぎませんがよろしければおつきあい下さい。

◆ジュリーク ボディケアローション ラベンダー◆


リピート品です。昨年も秋冬使いました。
ポーラ・オルビス傘下になってからのジュリークはファッショナブルになりましたね~。
このシリーズ、4種香りがあって一番人気は多分ローズですが、私はラベンダー♪
シンプルでストレートなラベンダーの香りですが・・・
いゃあ、これはさすがジュリーク、いい香りです。癒されまくりです!
使われているのはやはりオーストラリア産のラベンダーでしょうか。
確かオーストラリアには世界最大のラベンダーファームがあるんですよね。
詳しい方なら欧州産や北海道産のラベンダーとの香りの違い等も分かるのかもしれないですね。
思うんですが「南半球コスメ」って貴重ですよね。

ラベンダー香は、あまり冬向きではないかもしれないけれどボディローションの香りとしては向いていると思います(甘々の香りを広範囲に付けると酔ってしまう私のようなタイプには向いてるというか)、香りの持続が短い所もかえって◎

ボディローションに5500円+税(300ml)は・・・買う時「ううっ」と思うのですが(まぁ、デパートポイントかなり使いましたが)それだけの価値はあります。超大量生産の人工的ラベンダー香製品とは、格が違います(当たり前すぎるけど)。
ポンプ式なんで家ではハンドクリームとしてもさっと出せて使いやすいです。
残り少なくなると出にくくなるのは難点かな。
保湿力はまずまず良し。べたつき一切なし、馴染むのはやや遅め。
成分は、ボタニカルエキスの種類がかなり多く、本品はそれが売りではあるのですがわたし的にはもう少しシンプル成分でもいいんじゃないかとは思います。でもとにかく香りが良すぎ、後肌感もよく好きです。

◆アルジタル ハーバルボディケアミルク◆


こちらはほぼ使い切りで、一旦ジュリークにバトンタッチですが、またリピートすると思う、記事にしておきたい製品です。

イタリア・シチリアのブランドで、日本での輸入発売元は(株)石澤研究所、硬派なオーガニックブランドのイメージです。実店舗では、コスメキッチンで買えます。
防腐剤も使用していないので4か月以内に使い切る必要あり(それを超えると実際、劣化し始める)。
全くべたつかない軽い感触なのに保湿力◎。肌への馴染み速め。成分もシンプルです(公式サイトで確認可能)。
良い香りなのですが、甘酸っぱい弾けるリフレッシュ系(ちょっと若い香り^^;)で、これから活動するという朝向き。夜のケアにはあんまり向いてない香りなのがちょっと残念。香りの種類展開は無く、1種のみです。
もう少し鎮静系の落ち着いた香りもあると完璧なんですが。
でもオススメできるボディローションです。
価格はこちらもまぁまぁします、200ml 3500円+税。
海外製品かつ、ある程度ちゃんとしたものは近年高く、ある程度仕方ないですが、ジュリークもこちらももう少し安ければな~と思うんですが。

香りは、ジュリーク>アルジタル
保湿力は、アルジタル>ジュリーク かな。

アルジタル製品はまずデリケートハイジーンウォッシュの使用でその優秀さに感心して、他のアイテムに手を伸ばしたのがコレだったんですが、更に他のアイテムも期待できそう。

自然派コスメは、顔には合わない事が多くて導入にはいつも慎重なんですが、ボディ用だと一転、大丈夫かつ、むしろケミカルより良かったりします。ほんと不思議です。

さて次は、

◆フローラノーティス フレンチローズボディミルク◆
◆フローラノーティス リッチカメリアボディオイル◆



春先に買ったフレッシュピオニーのミルクとオイルに続いて、香りを変えてのリピート。
フローラノーティスは以前も一度記事にしています。
買ってみました!♪ Flora Notis JILL STUART【薫る、ライフスタイル】

私、最初はフレッシュピオニーが好きでしたが、今は全種の中でもしかしたらリッチカメリアが一番好きかも。
トップ爽やか、その後軽くかつ少し渋みのある和調の香りに。やっぱり椿ですかね。あまりフローラルフローラルしてないけどグリーン系でもない。そして全種の中で一番香り立ちが弱いところもまたかえって良いです(私、(ご存知の通り?)香りものは好きですが、反面非常に酔いやすいので)
フレンチローズは結構持続します。ミルクも次買う時はリッチカメリアかな。
リッチカメリアは全種の中で保湿力MAXなのも冬時季に◎。
オイルは最初は100mlしかなかったんですが、今回は、のちに出た50mlに。

オイルは中々減らないし、このように多種ローテーションする生活では劣化が心配なので少量サイズ発売は嬉しいです。
ミルクとオイルは重ねて使います。フローラノーティスの香りは異種を重ねても大丈夫なように設計されています。


保湿アイテムについては、上記に加えて前回書いた「フタアミンhi」もローテーションの中に入れて、順ぐりに使います。
一種だけをずーっと連用というのは私はどうしてもできないんですよね。


さてここからはツール。

★MTGのローラー2種が冷え防止に大活躍★

なので、一応記録的に。全然まとまらない記述であり、有用なレビューとは言いがたい事を先にお断りしておきます。

まずは以前も2018年マイベストコスメにしたし、クチコミもした

◆MDNA SKIN オニキスブラック◆


マドンナプロデュースのMDNA SKINのローラー。
相変わらず大満足で使ってます。顔に使うには、ちょっとボールが大きいですが、
なんせ脚冷え防止に◎です。
ブログ:2018年マイベストコスメ・他色々~☆彡
クチコミ

↑クチコミには売場で聞いた、「オニキスブラックとリファの違い」を書いてますのでよろしければ参考にして下さい。

脚冷え防止策としては、

★まずは保湿をとにかくしっかり

(肌が乾燥していると放熱してしまい、冷える。前記事で書きました)、潤いで肌をラップするイメージで、脚は念入り保湿。

★朝晩、両足(下肢)合わせて数分でいいのでローラーをかける。

足の甲もかけると超気持ちいいです。
この二つの措置だけで、ほぼ一日、脚冷えとムクミから解放されます。いまだに効果にびっくりです。
夜は、脚にローラーかけるとかけないでは熟睡度合いも違いますね~。
ただし、マッサージに関しては手技で上手くできる方にはローラーなんて必要ないのかもしれません。が、超苦手でテクの無い私は必須です。確実で効率◎。

で、オニキスブラックのクチコミでも後々投入したいと書いたあの製品・・・が家にやってまいりました。

◆リファ 4カラット◆



ボールがミラーボール状態になってます^^; エフェクトかけてるわけじゃないです。
オニキスブラックの方も上のほうの画像で光の軌跡みたいなのが勝手に発生してるし(笑)、
この辺がホント、ザMTG製品ですね^^;。
しかし・・・色んなもの写り込むのでやっぱり撮影ボックスを入手すべきか・・・

さて入手の経緯ですが。どうしても、中々、ローラーの別種をわざわざっていうのは費用が捻出しにくかったですが、
クレジットカードのポイントがいつのまにか貯まり、ギフト交換で取得しました。(本当に必要以外は買い物でクレカ切らないので、20年分位です(笑))
※クレカのポイントギフトは自腹とほぼ同義と私は思ってて、棚ぼた抽選当選やモニター等とは全く性質がちがうと思ってます※
でもそれにしても正に丁度欲しい製品がリストの中にあるっていうのは有難いものです。オニキスブラックとの使用比較の夢(^^;)が思ったより早く叶いました。
研究癖の無い人から見たら、手持ちとほとんど用途のかぶってるものをわざわざ選択するってなんで!?って感じかなぁ(笑)。

余談はその位にして、
ふたつのローラー、効果がどう違うかという細かい検証は、日が浅いのもありますが今後も難しいと思います。
なんじゃそりゃって感じですが、使ってみて違いではなく共通点として言えるのは、「冷え、ムクミ」にはリファももちろん効果ありです。


●ボールの肌当たり(素材感)は、炭素ボールであるオニキスブラックの方が私は好き。
●吸盤のように肌に吸い付くがごとしの、つまみ力はリファが上。
●リファ4カラットはボールがやや小さい分、顔、頭皮にも◎です。「後輪」を浮かして、2ローラーとしても使えます。
●そしてリファ4カラットの最大の利点は、ヨコ方向(ハンドルに対して直角)にも動かせること。これは大きいアドバンテージで、デコルテ、首の後ろなどに本当に使いやすいです。↓


さて、色々な利点からして双方互角・・・と言いたいところですが、私的な好みではオニキスブラックの方がやや好きですね。
なんだろう、理論はともかく、オニキスブラックの方がしっくりと来て落ち着く(笑)。
年齢的なものですかね(そればっかり(笑))・・・私は80年代後半のマドンナ全盛期=青春時代で、同時代を生きて加齢してきたマドンナへのシンパシー、かどうかは分からないですがオニキスブラックの重厚感、研ぎ澄まされたムダの無さのようなものが、感覚的に肌に合います。
でもどちらもほんとに精密に出来ていて感心しますよ。
ローリングの効果以外の付加価値であるマイクロカレントや、遠赤?の効果については相変わらず私は何も語る材料をもっていません。でも、どちらも十分快適、効果と持続力あり、ブランド価値も感じられるのでそれが回答でしょう。

ボールの大きさ比較・・・
レンズの収差のため、見た目どおりは中々再現できないですが。
ONYX BLACKもREFAも凄く撮りにくい被写体です(゜゜)☆。

ところでローラー使うようになってすぐ、通ってるエステでも、エステテシャンの方に「あれっ?今日は脚がちゃんと流れてて、全然違いますね・・・?」と即、指摘されましたよ。
ローラー使いだした事を説明したら、納得されてました^^。

それにしても・・・オニキスブラックは1種しかないですが、
リファはリファ沼になる要素が揃ってますね(笑)。
ただでさえオニキスブラックの方が気に入ってるしこれで満足するかと思えば、
まだカッサタイプのがひとつ欲しいと思ってたりしますし。
しかも、百貨店にはプレミアムバージョンの「Ray」シリーズもありますし。
(4カラットも、店頭で2タイプ比較しましたが、ソーラーパネルの大きさやデザインだけでなく感触もちょっと違ってました。かなり魅惑的。)
恐るべし・・・リファ。
まぁ次はいつになる事やらですけど。
↓なお4カラットレイの画像(REFA公式サイトより引用)↓

リファ4カラットは今後もどんな効果があるか見ていきたいと思ってます。もしまた気づいた事があれば記事にします。4カラットは今後、肩から上に使うのが主になるかな。

そんなわけで宣言通り纏まりませんでした(笑)。
でも、保湿とマッサージが冷え対策(ついでにムクミ)に有用であることが少しでも伝われば何よりです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • →きたくなりました。ローラーはしばらく使ってみないと分からないことも多いので、詳しいレビュー参考になります。とくにリファは沼ですよね。フェイス用も含めて種類がありすぎて・・・。
    以前のブログでも同じこと言った記憶がありますが、この秋冬こそ試してきたいです☆

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 16:07

    0/500

    • 返信する

    →ローラー、どの型が合うかは個人差も目的によっても千差万別だと思うのですが、リファは種類が多い上に新製品もどんどん出るので選ぶの難しいですよね。
    でもまぁ中々楽しいアイテムなので、機会があったら試してみて下さい^^。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/31 01:00
  • マッサージ大好き、かつ冷え性&香り好きなので今回の特集、全てがツボでとっても嬉しいです( *´艸`)
    ジュリークのラベンダー、いい香りですよね。ポーラ・オルビス傘下になっていたのは全然知りませんでした。ここ数年ジュリーク使ってなかったです・・・。
    ジュリークの独特な渋みのある香りに昔ハマった時期があって(当時はオーガニックコスメもほとんどなくて植物の香りがリアルにするものって珍しかった記憶があります)、いまは何となく離れてしまってましたが久しぶりにまた使いたくなりました。ファッショナブルなジュリーク、見てみたいです♪
    フローラノーティス、リッチカメリアを私もこの冬また投入したいです。私フローラノーティスの空瓶を意味なくとっておいて意味なく並べてるのですが、それをどうすべきか考え中です(汗)
    そしてマッサージローラー、詳しくありがとうございます!冷えを解消したい☆マッサージ頑張ってするようになって体温はけっこう高めになってきたのですが、手足の末端はどうしても冷えてしまいます。朝もローラーかけてらっしゃるのですね。ボールのあたりや吸いつき、好みもありそうですが私もその辺り実際に確認して→

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 16:03

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは♪
    ジュリーク昔は知る人ぞ知る感のあるブランドでしたね。ある域から急にパケやショップの雰囲気が変わり、店舗数も増えたのであれっと思ったら、ポーラ傘下になってたのでした。
    ラベンダー、さすがにいい香りで、心身の疲れが浄化される実感がありますね。確かに、少し昔は百貨店のオーガニックコスメコーナーやコスメキッチンのようなショップも無かった気がするし、ニールズヤードなんかも路面店だけだったりでしたね。
    フローラノーティスの空瓶処分できないのなんとなく分かります^^;。私も愛着もって使ったコスメの空パケ、なぜかしばらく取っておくほうです。場所とるだけなのに。
    わきんぼうやさんは手技でもマッサージの達人ですのでローラーは不要かなぁとも思いますが、ローラーの安楽さと効率の良さと効果の持続度は・・・マッサージの才能の無い私には救世主アイテムでした^^;。高っか!とも思いますが冷え、コリ、ムクミに効果ありで街のリラクサロン数回分の価格で耐久性もあるので、まぁかなり買いじゃないかなという、多くの方がリファに対して思う結論(笑)に私もなってます^^;。→

    0/500

    • 更新する

    2019/10/31 00:51
  • ジュリークの香りは癒されますよね!(私もちなみにほのかなラベンダー香のニールズヤードのボディオイルを使用中です。)ハンドクリーム等サンプルいただいたことあるので知っていますが使用感も良かったです。ただ、現地オーストラリア製品とのお値段の差が驚くほど大きくそれがちょっと。。。(日本で販売されているものは豪産のものとは成分に違いもあるとの情報もあるようですが)。
    アルジタル、初めて聞いたブランドと思ったら、ロゴを見て知っていることを発見。伊、英、独語の表記が見えますね。お勧めとのことなので、今度コスメキッチンで香り等試してきたいと思います。フレッシュピオニーも生花を思わせる香りで素敵ですよね!ローズ好きなのでフレンチローズはもちろん大好きですが(テクスチャー軽めですがホワイトローズの香りも捨てがたい)、最初に買ったリッチカメリアは私も本当に好きです。柑橘系のトップ、その後円やかな香りになり、仰るように拡散性も低いですよね。
    ローラーを2種類もお持ちとは素晴らしいですね!疲れていて力が入りにくいときのために昨年カッサプレートを買って使用中ですが、脚裏を流してあげるのは必須です。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 22:53

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは♪
    ジュリークさすがに香りといい高品質ですね。ニールズヤードも良さそうですね!
    オーストラリアとの価格差、ポーラ傘下になる前の昔はもっと大きく3倍差だったと知人が言ってました。今はそこ迄ではないとはいえ本国の方がやはりお手頃ですね。本家サイト見てみたらボディローションはどうも同じ物は無い様子でした。まぁ、飛行機乗って自力で買ってくる事考えたら…と自分を納得させてる次第です(^^;)。
    アルジタルのローションとても良いですが、香りは弾ける甘酸っぱさで、大人の夜ケアに相応しい鎮静系もあればいいのになぁと思います。ぜひコスキチで試してみて下さい。
    フローラノーティス、最初フレッシュピオニーがダントツ好きでしたが、リッチカメリアの、徐々に真価を発揮する系の落ち着きのある香調の魅力に、1位の座が入れ替わってます。リッチカメリアだけ強度が抑え目なのはあえての設計なんでしょうかね。
    マッサージ、AtIiさんは手技もお得意なのですよね。私は手技の才能ゼロで完全ツール頼みです('ω')☆、カッサプレートも良さそうですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 00:29
  • 豪華なマッサージローラーですね!
    効きそうです。
    体用なら結構大きいのでしょうか。
    私はジバンシイのクリームを買った時にオマケとして貰った顔用のローラーでデコルテまでマッサージしてますが、つまんで流すという手では無理な感触が気持ち良いです。
    足は乾燥と冷えが酷いのでオイル&クリームは年中欠かせません!
    リッチカメリアはオソロです!
    私が思うにオイルは乾いた肌につけるより濡れた肌につけたほうが馴染みが良いですね。
    それにリッチカメリアの香りもより感じられて癒されてます。
    何種類か使い回してるので使用期限の短いものは使えないですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 22:03

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさん、こんばんは♪
    リファやMDNA SKINはちょっとバブリーな位のゴージャスさ(笑)で、それでかえって長らく引いてたんですが思い切って使い始めて良かったです。
    年齢を経るたびに、自活力が減り何かの助けでテコ入れしないと身体が持たない悲しい現状です^^;。
    ローラーはまさに、自力で手ではできないマッサージ効果が得られますね!
    手技では何してもダメだったものが、ムクミ取りもあっという間でした。
    やっぱり、冷えは乾燥と連動してるんですね・・・。私は認識が甘くて真剣に対処しだしたのがここ1、2年です(TωT)。
    お風呂上り即座にタオルで拭いちゃうのですが適度に水分を残した状態でのオイル塗布チャレンジしてみます。
    私も、飽きとリスク回避などで数種使いまわしは必須の性格です^^。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 00:09
  • こんにちは。
    ボディケア、香りや高級感溢れる器具を使うと、テンションが上がりますね。
    ジュリーク、今日コスキチ覗いてきました^^
    ポンプ式は使いやすいですよね。
    大容量だし、コスパは良さそうな感じで眺めてきました。
    リファは足にも使用は、なかなか思いつかなかったです。
    リンパの流れが良くなりそうです。
    カードのポイントでゲットは良い方法ですね。
    私も調べてみたいです(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 15:43

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは♪
    ボディケア、続けられるモチベーションに、香りや高級感は大切な要素ですよね♪。
    ジュリークご覧になったのですね。ポンプは本当に使いやすくて助かります。
    容量も本当、結構あるので他のアイテムとローテーションだったら去年は一冬もちました^^。
    リファを足に使った効果は本当ビックリで、こんなに循環を促してくれるとは思ってなかったです。
    リファはカードのポイントギフトに結構あるので是非見てみて下さい^^。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 00:00
  • しべたんさんこんにちは!冷えと乾燥、某の住んでいる場所も今からの季節は深刻な問題なのです。。40過ぎたころから夜布団に入るとふくらはぎから下が異常に冷えて寝付けず、長いゆるい靴下を履くようになりました。
    気候的に極度乾燥地帯なので、アロマディフューザーを使ったり洗濯物を干したりして湿度を保とうとしてきましたが、やはり乾燥すると体が冷えるっていうのは実感としてあります。気付きながらもボディクリームなど塗った事がないほどの横着者ですが、今年の冬はしっかり対策しようと思います。
    このマッサージのローラーも風呂上がりとかにコロコロしたら気持ち良さそうですねー^^。こういうマッサージのツールって使った事がないのですが、どのくらいの重さがあるのでしょうか?カードのポイントギフトで貰うのはいいアイデアですね!(さっそく調べてみます^^)

    ラベンダーの香りも大好きです。ポンプ式ってほんと、便利なんですよねー。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 13:45

    0/500

    • 返信する

    Froggieさん、こんばんは♪
    冬、かなり冷える地域にお住まいなのですね。私のとこは夏暑いのに冬は結構寒い(北海道からの長期赴任の方が意外さに驚いてたほど)です(悲)。やはり年齢とともに熱生産能力が落ち、巡りも悪くなるので冷えは年々深刻な問題ですよね。
    私も面倒なのと、ボディは広範囲で成分の影響が気になるしと、よほどの乾燥でなければボディクリーム塗らなかったんですけど、冷えとの関連を知ってからはしっかり保湿するようになりました。
    ローラーは、興味ない頃はなんじゃありゃと思ってた(笑)のですが、いやもう、使えますよ!効率的で素晴らしいアイテムです。重さは結構軽くて、ReFa 4CARATが210g、ONYX BLACKが220g位で、長い時間コロコロしても全然疲れません^^。
    MTGの美容健康グッズって、クレカのポイントギフトで色んな種類見かけます。
    ラベンダー、清々しい香りでいいですよね。ポンプは本当に楽です。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 23:52
  • こんにちは!
    リファもどきを持っているのに足には使ったことなかったです。
    やはり保湿とマッサージで冷えは解消しそうですよね。早速今晩からやってみようと思います(^^)
    今、ラリンのボディクリーム使ってますが、馴染みが悪くて白くなるし他のものがいいなぁなんて思っていたので、とても参考になりました!コスキチ行って試してみようと思います。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 13:33

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさん、こんばんは♪
    ローラーお持ちでしたらぜひぜひ、足に使ってみて下さい!(^^)!
    結構温まります。やっぱり循環が促されるんですね。日中も寝る時も助かりますよ~。
    アルジタルのボディローションは素早くなじんで服もすぐ着れます^^。ただ、香りは一種類だけなので好みに合うかどうかですね。
    こちらもぜひコスキチでご覧になってみて下さい~☆。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/29 23:39
  • もっとみる

ストレッチ・マッサージ カテゴリの最新ブログ

ストレッチ・マッサージのブログをもっとみる