4290views

2019年下半期ベスト☆ベースメイク・コンビネーション

2019年下半期ベスト☆ベースメイク・コンビネーション

こんにちは^_^

今回は、2019年下半期のマイベストベースメイクについて書きました。

☆マイベストベースメイクの選び方


お気に入りはたくさんありますが、

ベースメイクは、

・スキンケア

・化粧下地

・ファンデーション

・コンシーラー

・パウダー

・肌質

・気候

など色んな相性の総合体だと思うのです。


なので、このアイテムがベスト!っていうより、

2019年の秋冬はこの組み合わせがベスト!


という「コンビネーション」を挙げました。

以下、多分、今年一番長いブログになったしまったのでσ(^_^;)

目次はこちら。
①メイク前のベストスキンケア
②ベースメイクで重視していること
③マイベスト・ベースメイクコンビネーション
④今秋冬に掴んだコツ
⑤時短パターン
⑥ベストコンビネーションの中のマイベストコスメ

①メイク前のベストスキンケア


夜は気分次第でスキンケアしていますが、

朝は、メイクの邪魔にならないサラッとしたテクスチャーのもの


を選んでいます。

ゲル化剤×ベースメイク=モロモロが発生することがありますから!


オールインワンゲルや、とろみのある化粧水、美容液、フェイスマクスなどは避けています。

☆まず、拭き取り


まず、前日のスキンケアを拭き取ります。

拭き取ることでモロモロ発生の防止、角栓が溜まりにくくなる実感があります。

拭き取りは気分次第であれこれ使用。どれも好き。
変なおじさんのパッケージは、韓国コスメCOSRXのパッド。2個セットの2個目を使い切り寸前。潤いは少なめだけど、さっぱり感が心地よい。

黄色は韓国コスメ、グーダルのビタCトナーパッド。これ一枚で化粧水もいらないレベルの潤いがあります。ほぼ使い切りなのでリピしたい。柑橘系の香りも好き(*´-`)

ミシャのインテンシブモイストは、コットンに含ませて拭き取りに。こちらも潤いが少なめだけど、角栓が溜まりにくくなる実感があるので、長年使っています。

次に、ハトムギ化粧水をスプレーしてハンドプッシュ。
オルビスのアクアフォースもメイクに響かないので好き。こちらは、アマゾンでゲットした無料サンプル。二本目です(現品、買えー!)。

次に、HAKUのメラノフォーカスVをつけます。メイクに響きにくい美容液です^_^
仕上げに、ボビィブラウンのビタエンリッチクリームか、キュレルのフェイスバームをごく少量、手のひらに伸ばし、

今日も一日頑張ろうとしている私、偉いね!と自分を褒めながら、笑


手のひらで顔を包み込むように、ごく薄く全顔に付けます。

このスキンケア最期のアイテムはこってり系。さっぱり系のアイテムに蓋をして、蒸発を防ぐ目的でこうしています。

ここで歯磨き、首に日焼け止め、髪の毛を結んだり、イヤリングをつけたりしながら、時間をおいて、

スキンケアを肌に馴染ませます。


よく15分くらい馴染ませると良いとか言いますが、私の朝はバタバタなので、5分くらいかな。

②ベースメイクで重視していること


私は毛穴とシミが悩みの脂性肌のアラフォー。ベースメイクは、

皮脂崩れが汚くなく、毛穴とシミを隠したい。


あと、仕事中に疲れると顔ツボを押したくなるので、

顔を触ったくらいでヨレないメイクが良い!


また、夏に顔は日焼けせず、首が日焼けしてしまい、

顔だけ白浮きしないメイクがしたい!


そんなこだわりがあります。

で、秋からほぼ固定している組み合わせがこちら!

③マイベスト・ベースメイクコンビネーション


☆下地は、ポルジョの保湿下地


下地は、言わずと知れた、ポール&ジョーのモイスチュアライジングファンデーションプライマー。
私は脂性肌ですが、保湿系下地を使ってすごく良かったのです!感想は前にまとめました。
過去ブログ。脂性肌に保湿系下地はどうか?

で、ポルジョの下地は毛穴と顔の色ムラの補正力が高く、また、化粧崩れもしにくい。

前に載せたものですが、アラフォーのノーメイク、無修正の写真が出ます。苦手な方は飛ばして下さいσ(^_^;)





上がビフォア、下がアフター。
結構補正されますよね!?

☆ポルジョ下地は2色使い


01を最初に購入。その後、白浮きがきになり02を購入。2色使いしています。

色味の違いはこんな感じ。

使い方は、

明るい方を顔の中心、暗い方を顔の外側に使って、コントアします。


まず、明るい方を半プッシュ、主に顔の中心の、明るく見せたいところにのせます。Tゾーン、Cゾーン、目の下の三角ゾーン、鼻周り、口角のくすみに。

次に暗い方を半プッシュ。頬下のデーモン閣下のグレーのパーツにのせて、
(サムネイルをこんなことに使うσ(^_^;))

その他、下地を塗っていない場所やフェイスラインに馴染ませるだけ。

この下地2色使いで、

・下地だけでハイ&ローライト部分を作っておける

・日焼けしてしまった首と顔の自然な色合わせができる


これにハマっています!

☆ちなみに☆ブロンザーはコツが掴めずσ(^_^;)


今年はブロンザーに初挑戦。

日焼け風メイクや、首の色と顔の色のバランスが取れないかと、試行錯誤しました。

でも、どうも顔が不自然に茶色くなってしまうσ(^_^;)

あと、色付きのパウダーは、コンシーラーをのせた場所が浮き上がってしまうこともあります。

ココナツの香りには癒されるのですが、今や、アイシャドウや眉毛描きに使っていますσ(^_^;)

☆ファンデはランコムのタンイドル


崩れにくく、重ね付けもしやすいタンイドル。使いやすいです。

ポルジョ下地だけでも結構肌が綺麗に見えますから、

ファンデは、シミなどの色悩みがある場所のみに塗ります。


半プッシュを、目の下の三角ゾーンからCゾーン、口角、あと、毛穴が目立つ眉尻に、まず、指塗り。

☆塗りムラをクッションファンデのパフでならす



色々試しましたが、

カバー力や保湿剤を保ちつつ、塗りムラをなくせるのは、クッションファンデのパフだと思います。


指塗りした後、クッションファンデのパフで塗りムラをならして、

その後、パフに残ったファンデで、おでこなど、全顔をパタパタします。


美肌ゾーンである目の下の三角ゾーンは重ね塗りして、またパフでパタパタします。薄いシミはこれで無かったことにできます。

☆ちなみに☆脂性肌の味方、ダブルウェアは?


ダブルウェアも好きなのですが、この塗り方だと、厚塗り感が出てしまうので、この秋冬は使っていないです。

☆コンシーラー


コンシーラーは、その日のシミの浮き出具合によって、使い分けています。

私の頬のシミは、グレーがかった茶色で、ファンデの色や体調?によって浮き出てくるんですσ(^_^;)

前に載せたものですが、すっぴん出ます。




しかも、日によって、シミの出方が違うのですよねσ(^_^;)

ファンデだけで隠せる日もありますが、大抵は、カバーマークのフローレスフィット(雑誌付録σ(^_^;))でカバーできています。
それでも隠れない日は、マーシュフィールドのクリームファンデNで隠します。

コンシーラーの塗り方は、いつも悩んでいますが、
シミの隠し方、アップデート!

最近は、クッションファンデのパフを四つ折りにして、先端にコンシーラーをつけて、
シミ上にチョンチョンとのせて、周りをぼかしています。

左がタンイドルの後、真ん中がカバーマークをのせたところ、右がパフでぼかしたところ。

カバーマークは崩れやすい面があるので、皮脂の少ない頬、毛穴落ちしにくい頬に、秋冬は快適に使えています(*´-`)皮脂の多い場所や真夏には使いません。

☆パウダー


今のお気に入りは二つ。

言わずと知れた名品、NARSのリフ粉こと、ライトリフレクティングセッティングパウダールース。
マーシュフィールドのSCモイストパウダートリートメントフェイスパウダー。

☆NARSのリフ粉


口コミの通り、サラッサラになりますね(O_O)

微粒子のキラキラが入っていますが、写真には殆ど写らなかったですσ(^_^;)

サラサラなだけでなく、初めて使った時に驚いたのですが、

朝メイクして、夜帰宅して顔を見たら毛穴がなかった(O_O)


娘にも確認してもらって、気のせいではないことを確認(°▽°)

目の下三角ゾーンの毛穴が無く、陶器肌だったんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

メイク落としたら、いつもの毛穴たちの存在を確認。何、このマジック!?

ただ、毛穴が消えない日もあって、まだ塗り方のコツが完全に掴めていませんが、良いです。

デメリットは、微粒子すぎて、粉がものすごく舞うσ(^_^;)


プレストパウダーにしておけば良かったかなと思いますσ(^_^;)

☆ちなみに☆脂性肌の味方、メイクアップフォーエバーのウルトラHDパウダーとの比較


メイクアップフォーエバーの粉もミニサイズをゲットして使ってきました。

メイクアップフォーエバーのほうがサラサラ感が強い。ロングラスティングも感じるけど、NARSのような毛穴が消える効果は感じず。

また、私としては気になる使用期限。

NARSは開封後24ヶ月、メイクアップフォーエバーは12ヶ月。

メイクアップフォーエバーの粉は、少量で効果があるので、通常サイズを買ったら12ヶ月で使いきれない気がする。

NARSは舞い散るし、毛穴を消そうと思うと結構たっぷり目に使うのが好みなので、24ヶ月あれば使い切れると思います^_^

ハイレベルな戦いで甲乙つけがたいですが、今のところ、NARSの方が好感触です。

☆マーシュフィールドのパウダー


マーシュフィールドのパクト入り保湿系パウダー。

前にマーシュフィールドのイベントに参加した時にお土産で頂いたものです(*´-`)
過去ブログ。マーシュフィールドのイベント録

パクトという形状がすごく便利(*´-`)


パフの毛足が長いのも良い。粉が舞うことも少ない。

あと、こちらも微粒子のキラキラが入っています。写真にも微かに写りますが、
肌にのせてもキラキラは分からないです。

マーシュの粉は、劇的にサラサラ!とか毛穴がなくなる!みたいな圧倒的な個性を感じないというか。。。


逆に、何も悪いことが起こらないという凄さを感じます。


ベースメイクのベタつきだけ取って、昼過ぎまでテカらせない。夕方はさすがにテカるけど、特に毛穴落ちもしない。

派手に分かりやすい効果じゃなくて、地道にパウダーにしてほしいことをやってくれている凄さが有難いです。

急いでいたらマーシュフィールド 、時間があったらNARSと使い分けています。

④今秋冬に掴んだコツ


☆肌悩みを分解するとファンデは薄く、皮脂崩れも軽減される


ファンデは全顔に塗るという先入観がありましたが、

肌悩みをパーツごとに分解してみると、ファンデが薄くなり、皮脂崩れも軽減されます。

目の下の三角ゾーンからCゾーン

→シミはあるけど、皮脂崩れは気にならないので、下地、ファンデ、コンシーラー、パウダーとフルでカバー。

Tゾーン、鼻周り

→肌悩みは、開き毛穴と皮脂崩れ。毛穴はポルジョ下地とパウダーでカバー。皮脂崩れが心配なファンデはほぼ塗らない。

顔の側面、フェイスライン

→シミはないので、色味を首と合わせる程度にポルジョ下地の暗い方でカバー。ベタつかない程度にパウダーは使う。

こんな風に自分なりに整理したら、メイクが薄くなりました(^^)


☆クッションファンデのパフが良い


ファンデの塗り方は、スポンジ、ブラシと色々と試しました。

水なしスポンジは、スポンジがファンデを吸って、カバー力が少し落ちてしまうし、

水ありスポンジだと、カバー力は残せるけど、秋冬には、せっかく仕込んだ保湿剤の効果が弱まる気がします(夏には良いです)。

ブラシ塗りは毛穴の隅々までファンデを行き渡らせるには良いけど、全顔に使うには慣れもあるけど時間がかかる。ブラシは洗って乾かすのが面倒σ(^_^;)

クッションファンデのパフは、仕込んだ保湿剤を吸い取らず、ファンデのカバー力も奪わず、塗りムラを除去できて、素晴らしいです。

一度使ったら洗うので、Qoo10でまとめ買いして、洗うのは週一で済むようにしています。

⑤時短パターン


時短パターンという語感が好き、笑、というのは、置いといてσ(^_^;)

スキンケアはビタCパッドのみ、

韓国のエスポアの水分爆弾サンクリームを全顔に、
Tゾーンはプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地、
ジョンセンムルのロングウェアクッション(塗り方は目の下三角ゾーン中心)、
シミにはザセムのポットコンシーラーです。

この組み合わせも素晴らしい。


ビタCは一枚で潤い、水分爆弾サンクリームは、スキンケアしなかったことを挽回してくれる保湿系サンクリーム。
過去ブログ

クッションファンデの場合、テカりやすいので、プリマブィスタの下地をTゾーンに仕込みます。

脂性肌の救世主、プリマヴィスタは殿堂入りです。

ジョンセンムルのクッションはパウダーいらずなので、夏からずっとお気に入り!
過去ブログ

こちらで五分かからずにベースメイクができます。持ちも良いです(^^)

⑥ベストコンビネーションのベスコス


ベースメイクはコンビネーションだと思うのですが、

このお気に入りのコンビネーションの立役者であり、数多くのベースメイクアイテムの中でも、唯一無二感を既にヒシヒシと感じているアイテム、それは、

ポルジョの保湿下地です!


すでに色違いで購入済み、

先に購入していた01のカラーも三分の二ほど使いました。

下地でフルサイズを使い切るのは、私の中で殿堂入りしている、プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地以来じゃないかな。

また、日焼け止め効果の高い、プロテクティングファンデーションプライマーも春夏用に既に購入済みですσ(^_^;)

ほかのアイテムも勿論、優秀ですが、まだまだ色々と試したいので、秋冬のベスコスは、これだけにします(^^)


2018年はリキッドファンデに出会い、2019年は保湿下地に出会って、ベースメイクが大きく変わった一年でした。

ベースメイクは、肌質や気候、スキンケア、メイクアイテムなどの色んな相性によって良し悪しが決まるので、私のやり方がどなたにも合うとは限らないのですが、

試行錯誤されている方の一参考になれたら嬉しいです。

最近、「minimaruさん、会社で一番、肌がツヤツヤしていますね!」と言われたアラフォーの忘備録でした(°▽°)

いや、色々仕込んでまんがな。

テカりでないと良いけどな。


これからもっと日々精進します!

ではでは、またー!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • こんばんは!とても読み応えのある、研究書みたいな保存版記事をありがとうございます~。研究成果精読してぜひ参考にさせていただきたいです~。
    ファンデが薄づきや部分使いになったぶん、優秀な下地の存在感がすごく大きくなってるな~と感じていたのですが、あんまりライン購入をしないため(金額がはねあがってしまうから…。)評判のいい下地はとっても気になっていました。
    いろいろ参考に私もがんばってみます。ありがとうございました♪

    雑誌付録のカバーマークはそうか、コンシーラーとして使えばいいんですね。
    カバー力のあまりの高さにびっくり仰天、「いつか将来はこんなのも世の中にはあるから安心だよね」とそのまましまい込んでいました~。ぜひ活用します。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/23 21:30

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、コメントありがとうございます(^^)
    研究書!?うわぁ、嬉しいお言葉です!メイクって一生研究な気がします。増える年齢の表れに研究対象は尽きないですから、苦笑。

    確かに、おっしゃる通り、このベースメイクは、ポルジョ下地をきっかけにできたコンビネーションなんですよね。
    去年の@コスメのビューティデーで30%ポイントバックの対象だったので、お得感で購入したのですが、良い出会いでした(^^)

    カバーマークのフローレスフィットのコンシーラー使いは秋冬に良いです。でも、皮脂崩れはしやすいので、皮脂少なめの場所に使うのがおススメです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/23 21:47
  • こんばんは!
    ポール&ジョーのモイスチュアライジングファンデーションプライマー、本当に優秀だと思います。ブランド創設から10年以上リピ(その間リニュはありましたが)して、かつて常備下地だったんですが、マチュア年齢になってからポルジョのカウンターに近づく事自体が気が引けて(笑)クレドポーなどに移行してしまいました。でももう一度購入したいと最近思ってます。しかもデパコスなのに正価でも3500円、今考えたらすごい良心的価格です。いまだにポルジョの不動の看板商品のイメージですね。01と02の2色使いで、下地の段階でコントゥア、参考になりました(^^)、ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/23 00:02

    0/500

    • 返信する

    このアイテムは10年以上前からあるのですね!?知らなかったー。すごいな、ポルジョ。

    本当に良心的な価格ですよね。

    ポルジョのカウンター。そうですね。とっても可愛らしいですものねσ(^_^;)

    個性的なメイクアップブランドのカウンターの方が私は立ち寄らなくてσ(^_^;)ビビってセミセルフ店に行っていますσ(^_^;)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/23 08:59
  • こんにちは(*´∇`*)

    ベースメイクのベスコス記事、とても読み応えありました!
    特にスキンケアから紹介して下さってるのが、参考になりうれしかったです(#^.^#)

    おすすめ頂いたファンデを試したらとても素敵だったけれど、どちらも肌の乾燥が目立ってしまい、これはスキンケアが足りないんだな、と反省してたところでした。スキンケアと最低限にする塗り方を参考にして、またチャレンジしたいです。デーモン閣下も参考にしますね(笑)
    あと、比較する為に写真を残そうとしたんですが、ファンデの感じが全然写真に反映されなくて、minimaruさんは凄いなと思いました。
    ポール&ジョーのUVカット効果の高い下地、来年リニューアルして、パウダーファンデーションも出るんですよね。ファンデはSPF30くらいでPA+++だし、気になってます。

    メイクアップフォーエバーの粉を買ったばかりなので、NARSの方が良かったんだ~!と後悔しました(笑)確かに毛穴隠してはくれないですよね。落とすのも大変で毛穴に詰まりがちな気が。でも前より崩れにくくはなったので、地道に消費したいです(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 16:06

    0/500

    • 返信する

    購入されたばかりの物に否定的なことを書いてごめんなさいσ(^_^;)

    メイクアップフォーエバーの粉も良かったですし、使われる本人が気に入っているのが一番なので、どうぞお気になさらず。ベースメイクは本当にコンビネーションだし、好みがありますから。

    皮脂吸収される系の粉は毛穴が詰まる感じは多少ありますよね。NARSも多少そう感じるところがあるかも。

    ポルジョのプロテクティングの下地がリニューアルするのですか。そっかー。新商品情報、チェックしておけば良かったー。ひつじさんはいつも情報が早いですね^_^

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 17:11
  • minimaruさんこんにちは!たくさんのアイテムのご紹介、とても参考になりました^^。特に共感を覚えましたのがパウダーの件の「何も悪いことが起こらないという凄さ」「派手に分かりやすい効果じゃなくて、地道にパウダーにしてほしいことをやってくれている凄さ」。これは本当にそうなんですよね。こういう条件に当てはまるのが自分にとっていいフェイスパウダーだなと思います^^。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 15:26

    0/500

    • 返信する

    パウダー、やはりそういうものですか!じゃ、マーシュフィールドは私に合っているんだなぁ。
    皮脂吸収をうたうサラサラの白い粉だと、何も悪いことが起こらないことってことが結構ありますが、
    色付きで何も悪いことが起こらなかった粉は初めてなんですよね(O_O)
    粉物も面白いですよね~(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 16:30
  • こんにちは!

    目次付きで読みやすかったし、面白かったです!個人的に、デーモン閣下のくだりがヒット!吹き出してしまいました(≧∀≦)でもわかりやすかったです(笑)

    メイクアップフォーエバー、気になっていたんです。NARSより乾燥しないと何かで見て、乾燥肌の私が冬に使うならメイクアップフォーエバーが良いのかなと。なるほど、毛穴が目立たないのはNARSの方なんですね。参考になりました!どうしようかなぁ。

    minimaruさんのブログを見て、ポール&ジョーのモイスチュアのハニーも気になってきました。私もシェーディング苦手で、下地の時点で陰影がつけられるのが心惹かれます。

    私くらいの年になると、カラーメイクも好きだけど、ベースメイクを美しく仕上げることに力を入れたくなります。minimaruさんのベースメイクへの想いがとても伝わってきて、とても参考になりました!

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 10:54

    0/500

    • 返信する

    読みやすかったですか、良かったー。デーモン閣下、気に入って頂けて良かったです(^^)

    私、シェーディングを失敗すると、安田大サーカスのHIROさんみたいになってしまうのですが、そんなことも書き加えようとするから、どんどん長くなる、笑。

    粉物は仕上がりの好みもあると思いますが、毛穴が消える効果は嬉しいです(*´-`)

    下地の時点でシェーディング、おススメです。馴染ませやすいですし、もともとポルジョの下地がお好きだと色さえ合えば良いと思います(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 16:20
  • アイテムの特徴、使い方、メリットとデメリット、着画など記事の構成が素晴らしく分かりやすくて参考になります!
    私の適当な写真載せて適当に思ったことつらつらと書き殴っただけのなんの参考にもならんブログとは大違いで恥ずかしくなります笑
    私はminimaruさんより肌のアラも多くて隠すべきところいっぱいあるのに、その時の気分で適当に下地塗って適当にファンデとお粉はたいてるだけで全く作り込まないベースメイクだなあと実感しました。
    参考にさせて頂いて、ベースメイク研究しようと思います!

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 10:40

    0/500

    • 返信する

    分かりやすかったですか!良かったー。

    書き終わったら6000字位でσ(^_^;)どうやったら分かりやすくなるかなと悩んだ甲斐があります^_^

    私も去年までは子育てで忙しかったので朝のメイク時間はトータル7分位。今は下の子も手がかからなくなって、自分に時間がかけられるようになりました(^^)満喫しています!

    くろたんさんのブログは、意識の流れのまま、という感じがして、くろたんさんのお人柄を想像できますよね。人それぞれが面白いと思いますよ(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/22 15:58
  • もっとみる

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる