2969views

遂に手を出した!海の恵み★クレーム・ドゥ・ラ・メール★ブランドヒストリー・成分・気になる効果

遂に手を出した!海の恵み★クレーム・ドゥ・ラ・メール★ブランドヒストリー・成分・気になる効果



遂に手を出した!
海の恵み
★クレーム・ドゥ・ラ・メール★
ブランドヒストリー・成分・気になる効果





皆さん、こんばんは♪
ここ1週間、毎日チョコを食べるのを辞められずに困っている病院薬剤師の、のだめです(笑)
いつも沢山のLike、フォローありがとうございます!
そう、今どうしても辞められないのが「ガーナリップル」というチョコ・・・
おいしいんですよ~!!!しかも夜に食べちゃうの・・・困ったわ・・・
とりあえず気を取り直して!!

今回はなんと・・・!
遂に手を出しました!!!
あの高級クリームと絶賛されているこの子!!!ででん!!!

ドゥ・ラ・メール
「クレーム・ドゥ・ラ・メール」


いやぁ・・・今日ありがたいことにお給料日だったんですけどね。
一気に諭吉が飛んでいきましたよ・・・大きな羽をくっつけて数人羽ばたいていきました・・・

まずこれ、どんなクリームなのよ?
ということで、久しぶりに成分に触れてみたいと思います。

まずは、一度読んだだけで一気に夢中に調べてしまったブランドヒストリーからご紹介★



【ドゥ・ラ・メール ブランドヒストリー】



今から約50年以上前のお話・・・
航空宇宙物理学者のマックス・ヒューバー博士は、実験中のアクシデントにより火傷を負ってしまいます。
この火傷で傷ついてしまった肌を、何とか治せないものか・・・
これがきっかけで、博士は火傷をも治癒させ、自らの肌を健やかに導く成分を生み出すための研究に着手します。
博士はその成分のヒントは海にあると信じ、目を付けた植物が「ジャイアントシーケルプ」という、1日に約60㎝も成長する力を持つ海藻でした。


なぜこの海藻に目を付けたのか・・・
彼が自宅付近の海岸を散歩していたときのことです。
日焼けした漁師の手の甲が、なぜかとても綺麗であることに気づいたのです。
その美しさの理由は、網を引くときに手を保護するように巻き付けていた海藻、ジャイアントシーケルプが持つ力に秘密があると考えたそうです。

研究は12年、約6,000回の実験を経て、博士はようやくある成分に辿り着きます。
それが「」と和訳される「ドゥ・ラ・メール」の真髄でもある独自の保湿成分「ミラクルブロス TM」でした。


栄養成分を豊富に含む海藻「ジャイアントシーケルプ」に加え、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、更にビタミンC、Eなど、天然由来の原料を組み合わせ、3~4か月もの時間をかけて、光と音という海の環境に似た状態で、低温低圧条件下でじっくりバイオ発酵させたものを、このように名付けたようです。

そして今も原料であるジャイアントシーケルプは、年に2回、海のエネルギーが最も高くなるといわれる満月の日に、手摘みで丁寧に収穫されます。
年に2回しか採れない・・・そりゃあ高くて当然だ・・・!

この内容を色々読み漁ったら、もう使ってみたくて仕方なかった!!!笑
すごく興味が湧いたんです!!!
ぐっと引き込まれる歴史で、一気に虜になりました!
だがしかし、成分はどうなってるの?
よし、ちょっと調べてみよう★





【成分】


まずは全成分一覧がこちら。

水・ミネラルオイル・アルゲエキス・ワセリン・グリセリン・イソヘキサデカン・マイクロクリスタリンワックス・ラノリンアルコール・ライム果汁・パラフィン・エタノール・硫酸Mg・オレイン酸デシル・ジステアリン酸Al・オクチルドデカノール・クエン酸・ステアリン酸Mg・パンテノール・水添野菜油・シアノコバラミン・カロチン・安息香酸Na・香料 <JILN003771>

まず驚いたのが、「ミラクルブロス」の文字が無い。
結局はこの中でいうとアルゲエキス等々を総称してミラクルブロスなのよね。

そしてこの配列の違和感。
エキス剤がこんな上位にきている・・・!!
一般的な化粧品の植物エキスは1%以下で、ほとんどの場合は表の下位に位置します。
それが基材であるワセリンやグリセリンよりも上位!?
これは研究もさぞかし大変だったでしょう・・・!

こちらのクリームはW/O型でして、油の中に水っぽい成分が散らばってるタイプになります。
硬さもそこそこありますので、固形油のワセリンやマイクロクリスタリンワックスの含量も1%では済まない。
そしたらこのエキス・・・一体何%入ってるんだろう!通常ではなかなかお目にかかれない量と推測できます!

ではいくつかかいつまんで見ていきましょう★

【ミネラルオイル】
肌への吸収性が低いため肌表面にとどまりやすいのが特徴。
水分蒸発を防ぐ保護力に優れ、ベビーオイルの原料にもなっている、精製度の高い鉱物油です。

【アルゲエキス】
ミラクルブロス TMに含まれている成分の一つ。アルゲ=褐藻という種類に分類される海藻の一つ。
ドゥ・ラ・メールに使用されている褐藻が、ジャイアントシーケルプ(=オオウキモ)という植物。
このオオウキモ、実はとっても身近なもの。これからとれるアルギン酸は、サラダドレッシングの乳化剤として使われたり、人工フカヒレを形成するのに含まれていたり。

コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC・Eやミネラルを多く含むと同時に、近年では「フコダイン」という成分が注目されています。
このフコダインという成分は、抗炎症効果、抗アレルギー効果などを発揮すると言われており、ヒストリーにある「火傷」や「日焼け」に対する効果というのは、この成分も関連しているのかなぁなんて想像しています。今後の研究が気になりますね!

【ワセリン】
皮膚保護および表皮水分蒸散抑制によるエモリエント作用
赤ちゃんのオムツかぶれにはよく、紫雲膏(しうんこう)という赤い漢方の硬い軟膏に白色ワセリンを混ぜて柔らかく、保湿効果を加えた薬が処方されたりします。
皮膚からの水分蒸発を防ぐことはもちろん、外からの液体をブロックすることも期待できます。
例えば乳がん患者さんで、壊死した皮膚を取り去るためにMohsペーストという、塗った部分の皮膚をくっつけて根こそぎ抉り取る(怖い表現だ・・・泣)院内製剤があります。
周りの正常な細胞まで取れないように保護するために汎用されているのがこの白色ワセリンです。

※エモリエント作用→バリア機能保護による過剰な水分蒸散抑制
          角質層の一時的な柔軟化
          皮表での水分保持

【グリセリン】
角質層の柔軟化&水分量増加による保湿作用
TEWL回復促進によるバリア改善作用     等
ヒアルロン酸と併用することで相乗効果が認められています。
ドゥ・ラ・メールのアルゲエキスにもヒアルロン酸が含まれていると予想できますので、保湿効果バッチリですね!
このグリセリンとアルゲエキスを高濃度にした美容液が、あの恐ろしく高いドゥ・ラ・メールの新美容液なんだそうです。

【ライム果汁】
ビタミンCを多く含み、お肌の引き締め効果・整肌効果・保湿効果があると言われています。

【その他美容成分】
・パンテノール(プロビタミンB5)
 肌あれ、小じわ、日焼け防止

・水添野菜油
 ミラクルブロスとして含まれている成分。アルファルファ油

・シアノコバラミン
 ミラクルブロスとして含まれている成分。ビタミンB12。

・カロチン
 プロビタミンA。活性酸素除去作用による老化防止。

他には乳化剤や硬さを与える成分などなど・・・。
今回は省略しますね!書きたいことがたくさんなのです!笑


さて、ミラクルブロスについてちょっとわかった所で、気になる実際の使い心地&効果について書きたいと思います★



【使い心地&効果】

でん!!!!届きました!!!
今回は100mL缶を購入。諭吉・・・さようなら・・・(泣)



中身は~!!!じゃじゃ~んっ!!!


表紙のお写真がこちらでした~♪
色々書いたから写真も埋もれてるゎね(笑)

よし、テクスチャを見てみましょう。


うん、なるほどなるほど!硬さが結構ありますね!!!
常温で10分くらいおいたマーガリンのような硬さです。
香りがですねぇ、これ嗅いだ瞬間、「おっ!!これどっかで嗅いだことある!これ何だったっけ!?」という感じでかれこれ1時間考えまして。
思い出したんです!よーじやの匂い袋を嗅いだことがある方いらっしゃいますか!?
正にあの香りでした!!!
あとは白檀なんかも近い気がします。あんな感じです!
案外日本的なお香の香りでした。

さて、これを実際に塗る前に・・・

洗顔→髪をドライヤーで乾かす→カッピカピな状態をスキンチェッカーで測定
してみました!

そのスキンケアをする前の状態がこちら。


恐ろしいほど危機的な状況、とまでではないらしい。いつものメンバーたちのお陰なのですね・・・
だけど水分と油分が1:1。水分量も30%台・・・いい感じに干からびてますね(笑)


つまりはインナードライ
内側が乾燥することで、それに潤いを与えなければ!と、皮脂腺が頑張っちゃってる状態ですね。

さて、ここからいつものスキンケアをしていきます。

使用した化粧水たち一覧は・・・
ジェニフィックアドバンストN (ランコム、導入美容液)
フェイシャルトリートメントエッセンス(SK-Ⅱ、化粧水)
アドバンスナイトリペアSRコンプレックスⅡ(エスティローダー、美容液)
R.N.Aパワーエアリーミルキーローション(SK-Ⅱ、乳液)

この子たちは固定メンバーですね。
美容液はこれに足す日もありますが・・・最近は落ち着いているのでほぼナイトリペア1本です。

では!クレーム・ドゥ・ラ・メールを足しますよ!!!
手のひらにパール粒大取って手をこすり合わせます。
おぉ・・・溶けました!
熱いパンの上に広げた時のマーガリン状態です。
でも不思議なことに、ベタベタはしないんですよね。
意外とサラサラしている。

この溶けて広がった状態で優しくお肌にパッティング・・・
・・・・・・・これ感動しますよ!!!!
手のひらではあまり感じなかった感覚が・・・・!!!!
しっとり感はもちろんなのですが、塗った瞬間からお肌がもっちもち!!!
そして薄い膜で水分を外に逃がすまいとしているにも関わらず、そう重くない!!!!
これはほんと皆様・・・実感していただきたい・・・!

よし、感動した所で再度スキンチェッカーで測定しましょう。


ランプが赤から緑に変わりました!
水分量も冬の時期にはちょうど良い量に回復♪
油分も水分割合よりぐっと下がり、なかなかに良い状態になりました★
でも実は・・・この時点での数値は、以前から使用していた資生堂のとあるクリームの時と変わっていないのです。

私が期待しているのは、最初の赤ランプの時の数値。
クレーム・ドゥ・ラ・メールを続けて使用したら、洗顔後のカピカピ数値に何か変化があったらいいな!そんなことを考えて実は購入してみました。
やっぱり今の季節、どれだけ保湿しても夕方まで朝のまましっとり・・・というのは難しい。
これが少し改善されたりしないだろうか!
そんな期待を込めての購入でした。
1年後とかにまた同じような実験ができたら面白そうですよね~♪←この辺が理系女(笑)

使用した感じ、このタイプのクリームは、最終工程までの水っぽい化粧水や美容液たちをいかにしっかり使うかで効果の持続力が変わると思いました。

正直、このクリームを使うならどんな化粧水でもよいな・・・。
恐らくある程度のヒアルロン酸なり保湿成分がしっかり入っている化粧水であれば、とにかくふんだんに使って水分でひたひたにしておいて、その上からこのクリームで薄くコーティグして蒸発を防ぐ。それだけで夏は特に乗り切れるんじゃないかと!!
さすが諭吉さんが数人飛んで行っただけあります。
素晴らしい!!!

ちなみに朝のメイク前にも使用してみました♪
かなりしっとり感が持続します。
メイクよれもありません
これはリピですね・・・!諭吉があれば・・・!笑
うん、仕事頑張ろう・・・

以上!クレーム・ドゥ・ラ・メールの♪♪のだめ♪♪的情報でした♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます!
    さすが薬剤師さん、成分の説明などとってもわかりやすく参考になり、ドゥラメール使ってみたーい!と思いながら読ませて頂きました。
    20年近く前にハワイに行ったときに当時口コミでいい!と噂のドゥラメール買ってきて使ったことあるんですが、まだ20代前半でお肌もピッチピチのつるつるだったせいか、高いだけでたいしたことないなーとしか感じなかったんですよね。
    今こそ是非使ってみたいです!

    0/500

    • 更新する

    2020/1/28 07:44

    0/500

    • 返信する

    ★くろたん*さん★
    おはようございます!
    そしてありがとうございます!
    長い名前の成分等はなかなかとっつきにくい話だと思うので、しがない私のブログがきっかけで、様々な化粧品に興味を持って頂けたら嬉しいなぁと思いながら書かせていただいております♪
    そう!20代の頃は私も恐らく良さを実感しなかったと思います!笑
    重めの普通のクリームだなぁって思って終わっていた可能性が・・・(泣)
    今はまた違う感覚で使えるかもしれないですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/1/28 09:12

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる