3455views

うるおって毛穴が目立たない肌をキープ!今こそ実践したいおこもりスキンケア

うるおって毛穴が目立たない肌をキープ!今こそ実践したいおこもりスキンケア

こんにちは。イハダPR担当です。

5月は爽やかで気持ちのよい季節ですね。でも、一年の中で紫外線の量が最も多く、肌が乾燥しがちな季節でもあります。あまり知られていませんが、肌のうるおい不足は「毛穴の開き」とも密接な関わりがあります。夏を迎えて冷房を使うようになると、乾燥から毛穴が開いてしまうことも……。

夏も毛穴の開きが目立たない肌を目指して、イハダのアイテムでしっかりうるおいを補給しませんか? 正しいスキンケアを習慣にして、すこやかな肌をキープしましょう!


気になる毛穴、実は乾燥が原因かも



毛穴が開いている肌はきめが粗く見えるので、スキンケアやメイクの際に気になる方も多いでしょう。毛穴の開きが目立つ原因はさまざまですが、肌の乾燥も原因の1つです。

肌の角層から水分が失われると、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が低下します。すると肌は、バリア機能を整えるために、皮脂を過剰に分泌させて、毛穴の開きにつながることも。

ましてや5月は紫外線や乾燥の他にも、ホコリや花粉などの外的要因もあいまって、すこやかな肌がキープしにくい時期。開いた毛穴に皮脂が詰まると黒ずんで、清潔感が損なわれることにもなります。


夏もなめらか肌をキープする秘訣は?


毛穴の開きが気にならない肌を保つには、毎日の洗顔と保湿が重要です。毛穴に過剰な皮脂汚れがあると毛穴が目立ったまま。水分を与えても肌になじみにくくなるので、洗顔で余分な皮脂や汚れをきちんと落としてから、スキンケアを行いましょう。

◎洗顔後は『イハダ 薬用ローション』で水分をチャージ


イハダ 薬用ローション(しっとり)(とてもしっとり)<医薬部外品>
各180mL
>>ワタシプラスで詳細を見る

洗顔後の水分補給におすすめなのが、『イハダ 薬用ローション<医薬部外品>』です。敏感肌でも毎日使える低刺激設計。「しっとり」タイプと、なめらかな肌触りの「とてもしっとり」タイプの2種類があり、肌の状態やお好みで選べるのも便利です。洗顔後の肌に適量を手のひらに取り、やさしく包み込むようにつけてください。

◎ほどよく油分を補うことも忘れずに『イハダ 薬用エマルジョン』


イハダ 薬用エマルジョン<医薬部外品>
135 mL
>>ワタシプラスで詳細を見る

皮脂の分泌が多い場合はベタつきが気になって、水分を補給しただけでケアを済ませてしまう方もいらっしゃいます。でも、乾燥を防いですこやかな肌をキープするには、水分と油分をバランスよく補うことが大切です。

『イハダ 薬用エマルジョン<医薬部外品>』は、肌うるおいバリア保護成分の「高精製ワセリン」を配合。うるおい保護膜を形成して乾燥などの外的刺激から肌を保護し、肌のうるおいを保ちます。

うるおい成分「アクアシナジー成分※1」と「CE成熟保湿成分※2」配合。しっとりするのにべたつかないテクスチャーなので夏のスキンケアにもぴったりですよ。

※1: L-グルタミン酸ナトリウム、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、濃グリセリン(保湿) 
※2: エリスリトール、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、濃グリセリン(保湿)

◎乾燥が特に気になる部分には『イハダ 薬用バーム<医薬部外品>』


イハダ 薬用バーム<医薬部外品>
20g
>>ワタシプラスで詳細を見る

特に乾燥が気になる部分は、クリームやバームなどでケアしましょう。

『イハダ 薬用バーム<医薬部外品>』には、抗肌あれ有効成分の「グリチルレチン酸ステアリル」を配合。
肌を乾燥などの外的刺激から守りながら、濃密なうるおいを与えます。

体温で溶けるテクスチャーなので、手のひらに広げて温めてからお顔全体、または気になる部分につけるのがポイントです。美容オイルのようになめらかに肌に広がり、ピタッと密着します。

◎赤っぽくなりがちなニキビ・シミ予防ケアには『イハダ 薬用クリアバーム<医薬部外品>』


イハダ 薬用クリアバーム<医薬部外品>
18g
>>ワタシプラスで詳細を見る

お手入れ不足によって毛穴が汚れ、黒ずんで見えると、毛穴が目立つことがあります。うるおって、毛穴の目立たない肌を保つために、より丁寧なケアを行いませんか?

『イハダ 薬用クリアバーム<医薬部外品>』は肌うるおいバリア保護成分「高精製ワセリン」のほか、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ美白有効成分「m-トラネキサム酸(トラネキサム酸)」を配合。抗肌荒れ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」配合で、赤っぽくなりがちなニキビや肌あれを防ぐことにも役立ちます。

美容クリームのような軽やかな使い心地で、お顔全体はもちろん、特に気になる部分のケアにもおすすめです。ぜひ、一度お試しください。


家でしっかりお手入れして、すこやかな肌で夏を迎えましょう!


あと2か月もすれば、本格的な夏がやってきます。冷房や紫外線などによる乾燥で皮脂の分泌量が増し、毛穴の開きが気になってくるシーズンです。

今はなかなか外出が難しいですが、いつもより丁寧なお手入れをするには絶好のチャンス。今のうちに毎日の保湿ケアを習慣にして、どんな季節もすこやかで清潔感のある肌をキープしましょう!


=====================================
【お知らせ】
イハダのブランドをフォローしていただくと、製品情報やイベント、プレゼントキャンペーンのお知らせをいち早くお届けいたします。ぜひこの機会にフォローしてくださいね♪

>>「イハダ」をフォローする
=====================================


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

イハダ のブログ

イハダ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ