734views

夏をのりきりたい!~ひんやりグッズと一緒

夏をのりきりたい!~ひんやりグッズと一緒

猛暑ですねー(x_x)
年々この季節乗り切るのがほんと大変で・・・。
コロナ以前にお店に行く元気がそもそも湧きません。
汗だくだとメイクもおざなりになってしまうので
イケナイイケナイーと思います。
皆さま秋コスメもいち早く情報キャッチ★&ゲット★★されておられて尊敬しちゃいます。
私??
私が今月に入って手にしたものといえばーー

ドラッグストアで売ってる冷シートと
スーパーでそろそろおつとめ品になってる夏グッズでしょうか。


コスメといえるのか・・・?
ちょっと無理な気もするのですが
コスメブログなのにこんなヘロヘロな人もいるんだ、と
どなたかのはげみにしていただけたらと思います。

スーパーの赤札でゴソっと購入、ひんやりグッズたち。
ほぼ半額なのが嬉しすぎる~。
ラッコの冷感ブランケットはお昼寝用に(笑)
uv対策でも使う水で冷えるタオルとコットンマフラーは外仕事用、
kenemaの手ぬぐいは七夕柄がすごく可愛い。
浴用タオルにぴったりのうすーいタオルは
お風呂の中でも乾きやすいすぐれものです。
最近よく高速のSAなどにも置いてありますね。
これは今治タオルのタオルてぬぐいで、
昔からあるおぼろタオルも大好きです♪

これも手触りのいい3重ガーゼ。夏は和柄が涼しそう。

(くじらは生地が刺し子になっててお気に入り)
実は普段からもう一年中、手ぬぐいの愛好家で
ストックもいーっぱい持っています。
ハンカチは身だしなみ…で一応少しは持っていますが、
日頃はもう手ぬぐい一辺倒。タオルハンカチも買わなくなりました。

こちらは以前ふるさと納税の返礼品でいただいたもの。ゴージャスな壁紙ー金唐紙の柄が素敵。

コロナ対策でタオルの使用量が半端ないので
(じとっとしているとすぐ洗濯行きにしちゃうから)
少しずつ、手ぬぐいの占める領域が増えていきます・・・。


昨年からお気に入りの冷シート。
ビオレの冷シート(右)とコーヨー化成さんの
冷感さらさらパウダーシート(左)をストックしています。
花王さんのほうがちょっと高い…。

メンソール配合の大判シートでしばらくひんやり感が続きます。
メンズ商品のほうがメンソール強いと聞きますが
あんまりしーしー(笑)するのも刺激になるしどうかなと思い、
一応婦人ものを使っています。
夏は服を着る前に朝これでボディを拭いてから
ボディパウダーをぱたぱたはたくのが日々のルーティンです。
昨年のBLOOMBOXに入っていたビオレZの全身スプレーも
塩化金属が入っていない商品で、よく使っています。


定番のハッカ油。
精油なので一応取り扱い注意なのですが・・・
近年は夏に店頭から消えますね。

今年はいつもの商品がはやばやと店頭から消えて
はじめて武内製薬さんのを買いました。
こちらは精油ですが、すぐ使えるように、と希釈された
スプレーの商品もリリースされていて、
薬局で買えて便利だしやるな(?!)と思いましたよ。


右のハッカ通商さんのスプレー容器が空なのでそちらにも詰めましたが
調べていたら、ハッカ油は産地もいろいろ(インドとか)だし種類もいろいろ。
食品に添加できるもの(といっても、つまようじにつけるくらいですよー)
やそうでない商品もありました。
和種ハッカはペパーミントとは少し違うものらしく、
知りたい方は北見ハッカ通商さんのサイトにくわしいです。
北海道は勿論、岡山でも品種改良されていたそうで、
それで岡山の道の駅等に行くとご当地ミントのキャンディがあるのだと納得がいきました。


マスクの夏~~もうそれだけでも元気なくなっちゃいそうですが、
皆さまの記事やクチコミでいつもメイクのヒントや元気をいただいています。
この夏もなんとか、乗り切りたいですね。
皆さまも熱中症などどうぞお気をつけてお盆をお過ごしくださいね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • 遅くにコメント失礼しますσ(^_^;)

    手ぬぐい。夫がお神輿を担いでいるので、よく手ぬぐいをもらうのですが、いつも古布回収に出していましたσ(^_^;)

    確かに薄くて、乾きやすくて、よいですよね。活用しようと思います!

    汗拭きシート。私もこういうアイテムを愛用しています。先日、男性用の冷感のもの、使ってみました。かなりスースーして、ひんやり感は確かに続きましたが、痛いくらいだった(°▽°)女性用がちょうど良いと思いましたσ(^_^;)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/11 08:20

    0/500

    • 返信する

    こんにちは~。コメント嬉しいです♪
    手ぬぐい、夏はとても活躍できると思うのでぜひ使ってみてください。
    キッチンのお手拭きとかにも、おすすめですよー。
    グラス類もきれいに拭けます。

    汗拭きシート、メンズ商品は確かにちょっとすごそうですよね。
    私も昔ギャ〇ビーを1枚もらったことがあるのですがやはり刺激的でした。
    痛いですよね・・・。
    婦人用くらいなら・・・メンソールokな方は夏のお供にできそうですよね。
    私は昨夏ちょっと入院することがあったので冷シートにすごくはまってました。
    (松葉づえで売店まで買い出しに)
    病院って涼しいかと思ってたのに、やっぱり夏でした~。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/11 14:57
  • みゃーこさんこんにちは(^^)時間差で失礼いたします。大好きな手ぬぐいのトプ画に誘われて来てしまいました~先日はイングリッシュガーデンのお話をもっとお聞きしたかったですよ。コメントありがとうございます。嬉しかったです!【てぬログ】早速、覗いてきました~ミュシャの絵は縦長だから手ぬぐいにはピッタリなんですね。今では和柄から洋柄、将棋柄などなど…ホント見ていて楽しい!使って便利!お洋服屋さんや雑貨屋さんでも見かけるほど手ぬぐい人気ですよね。最近はゆっくりお買い物できないので寄り道なしですが先日、100均でお相撲さん柄(娘は何故かイラストのお相撲さん柄が好きw)と鉄板の金魚柄を購入しましたよ~夏らしい柄をやはり手にとってしまいます。タイムリーな、みゃーこさんのブログ!勝手に親近感マシマシになっちゃいます(≧∇≦)そして【塩化金属】無添加は大事なところですよね。近年アルツハイマーの原因と名高くなった数々の有害金属。経皮吸収で体内に入ってしまうので怖いです。体質改善後もスキンケア成分で気をつけている成分のひとつです。さすがみゃーこさんと改めて感服!お互い冷んやりアイテムで猛暑を乗り切りましょう。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/10 15:06

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさんこんばんは。こちらこそ素敵な絵本のお話ありがとうございました。
    私喋りだしたら止まらないので…失礼いたしました。イギリスの旅はもう20年も前なのですが初めての外国ということもあったし強烈でしたよ~。
    てぬログの方はご自分でもてぬぐい作られたりとすごいですよね。雑貨やお土産でも定番になりました。でも連れ歩いてる方はあんまりお見かけしないので、みおmamaさん宅もかわいい手ぬぐいファンがいると伺い嬉しくなりましたよ。可愛い力士や忍者、侍のイラストは最近雑貨店でよく見かけるけど人気なのでしょうか。金魚も可愛い。夏と和雑貨は相性がいいですよね。楽しく夏を乗り切りたいです♪

    塩化アルミは制汗剤でよく見る成分ですが、汗腺をフタしちゃう仕組みや、経皮吸収の話を聞くとちょっと不気味ですよね。昔は普通に使ってたのですが、近年スプレー式のもので皮膚に痛みがあったので、いろいろ調べてなるべく気になるものは排除する方向にしています。
    体質によるとは思いますが、安心して使えるのも大事なところですよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/10 22:57
  •  みゃーこさん、こんばんは。

     わたしも普段から、手拭い愛用しています!かまわぬとかみつけると、ついつい立ち寄ってしまいます。まわりに「手拭いが好き」と行っておくと、お土産などでも選んでもらって60枚ぐらい集まりました。今、1番お気に入りなのがプレゼントでいただいたスター・ウォーズのストルームトルーパーとダースベイダーが京都旅行に行って記念撮影している柄。
     このコロナ流行でエアータオルが使えない現在、今まで以上に手拭いが大活躍です。よくある女性用の薄いペラペラのハンカチだとあっと言う間にベチャベチャになってしまうんですよねぇ。
     自己満足ですが、季節に合わせた柄を選ぶのも楽しみになっています。使い古した手ぬぐいでいつかはたきを作って再利用しようと思っています。
     あと、今年はハウスオブローゼのリフレッシュシートを使い始め、とてもスッキリして気に入っています。ドライシャンプーがとても良かったので、そのシリーズで試してみたのですが◎です。
     夏が苦手なわたしなので、これから辛い季節ですが、みゃーこさんとネコさんもご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/9 20:25

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんばんは。
    手ぬぐいいいですよね~。ファンの方がいらして嬉しい。
    お気に入りのスターウォーズ手ぬぐい、ぜひ見てみたいですー。

    かまわぬさんは季節の柄も豊富で、ランチョンマットなどに使っても
    季節の愉しみが増えそうですね。
    私も手ぬぐいにはまったのは東京にいた時だったので
    かまわぬや梨園染めのきりっとした江戸前な感じ好きですよ~。

    私はずっと「てぬログ」というブログをやってらっしゃる方のコレクションを
    参考にさせていただいています。
    お土産のご当地ものも嬉しいですよね♪
    あとじゃんじゃん使えるのもうれしいところ。

    ハウスオブローゼ、ミントリープが有名ですよね。
    ドライシャンプーはまだダイアンのがあるので
    なくなったらぜひ買ってみます~。シートも♪
    ミントの香りに・・・誘われそう。

    夏は昔は嫌いでもなかったはずなのですが
    最近は本当に過ごしにくいですよね。猫ものびてまーす。
    夢二さんもご家族の皆さまもお気をつけてお過ごしください。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/9 22:03
  • みゃーこさん、こんばんは^^
    涼し気な記事から清涼感をいただき、ちょっとだけ体温が下がった感じですよ。手ぬぐい、「粋」じゃないですか! いまだキュートなタオルハンカチを握りしめているわたしに比べて、なんと大人。わが母も手ぬぐいは愛用していて、100枚単位のコレクションかと。ガーデニングの際はかならず首に巻いていて、1日数本使用。大活躍中です。「呉てぬぐい」が素敵で、ネットで検索したのですが。やはり返礼品だからなのでしょうか、市販はされてないのですね(涙)。わたしはいつも面倒と思いながら、朝にシャワーを浴びるのがこの頃の日課でしたが。冷シートを使えばラクチンですね。アイデアいただきです(笑)。この暑さは半端ないので、清涼グッズは必要ですよね。みゃーこさんも、暑さ厳しい中でのガーデニング作業は大変かと思いますが、日焼けと熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね^^/

    0/500

    • 更新する

    2020/8/9 19:55

    0/500

    • 返信する

    ちょびすけさんこんばんは。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    私はといえばすっかり夏バテモードですみません~。。
    手ぬぐい粋かしら。そう言っていただけて嬉しいです。
    なにかと有能な布で最後の最後まで使えるのが好きなところです。
    染めの方法もプリントだけでなく伝統の染め方がいろいろあるし、
    材質も「岡」とか「総理」とか何種類もあって面白いですよ~。
    お母さまの圧巻のコレクション凄いですね!
    私は数えたことはないけれど、ちょくちょく集めたりいただいたりとやっぱり100枚近くはあるかもしれません。
    夏はもう庭は水遣りと掃き掃除だけであとはほったらかしです♪
    ちょびすけさんもご家族のみなさまも、暑い季節ご用心してくださいね。

    呉の手ぬぐいですが「入船山記念館」「手ぬぐい」
    で検索したら出てくるかなと思います。
    海自の制服などもつくってる会社で一緒にカタログが送られてきました(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/8/9 21:41

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる