1093views

最近投入したスキンケア*Dior/BOBBI BROWN

最近投入したスキンケア*Dior/BOBBI BROWN

今回は(めずらしく)スキンケア製品の記事です。


今年の秋は予想外にカラーコスメが豊作で、予定外の欲しいものが多く困っているんですが、どこかで理性を働かせないと・・・^^;。

で、何から買うか膠着状態になってるのでひとまず一呼吸置いて、本当にたまにしか上げないスキンケア購入品の記事を先に上げておこうかと。どちらも使い始めて日が浅いのでとりとめのない雑文みたいなものになってしまいますが・・・。

◆DiorカプチュールトータルセルENGYディスカバリーキット◆

と、

◆ボビイブラウン エクストラバームリンス◆

です。

まずは

◆Dior カプチュールトータルセルENGYディスカバリーキット◆

10000円+税


Diorがコロナ禍における自宅美容を応援する主旨で本来価格よりプライスダウンして販売しているものだったと思います。(今も購入できますが、取扱店舗は限定らしいですね。オンラインでも販売されてます)

これ、購入してからなぜか2か月半ほど置いてあったんですが最近使い始めました。
すぐ使わなかったのは今年はずっと肌の調子が良くて、特段特別なことをする必要性に迫られなかったせいか・・・。

私はDiorのスキンケアはもう全幅の信頼を寄せていて、古い話で恐縮ですが20代半ば~30歳手前あたりの敏感肌時代にも、安心して使えるのを超えて、「救ってくれた」といっても過言ではないブランドなので、実はメイク品よりも好きです。
平成マイベストコスメにもDiorのスキンケア製品を挙げました。
ブログ:平成ベストコスメ・香水/カネボウ ドルティア エレガントフィニッシュパウダー 涙の最後の開封
Dior本社の方向には足を向けて寝れないとまで今でも思ってます(^^;(でも地球は丸いから欧州に足は向けられないのか)。
ブログで上げた以外にも平成初頭の初期のカプチュールも激リピしてたなぁ。
Diorの他も、フランス外資系が肌に合うことが多くて国産よりも断然好きでした。

ただ、30代前半あたりから肌の過敏性がある程度寛解して普通肌に近くなり、(いまでも因子のようなものはしつこく残ってますが)、また、世のスキンケア製品全般の品質向上もあってだと思いますが、使える製品の範囲が広がった事で、今やDiorのスキンケア品はたまに使う位とはなってしまってました。


こちらのディスカバリーセットは、カプチュールトータルセルENGYのローション50ml、美容液10ml、クリーム15ml、アイクリーム5mlの4品のキットです。
(夫々の正式名称は「関連商品」をご覧ください。)

容器も現品の雰囲気そのままで豪華なんですが、アイクリームだけサンプルっぽいチューブです(^^;。

まだ使用し始めで、まとめてざっくりの感想ですみませんが、やっぱり中々良好ですよ。
保湿感も私の年齢でも十分と感じるし、ハリ感も良いです。
香りは意外、ちょっといまいちかな('_'?)

使い終わったらどれか現品でリピートするかもしれません。
Diorであれば元来プレステージを使う年齢でしょうが、、、そんなこと言いだしたら、私、去年と一昨年「カプチュールユース」買ってますしね(笑)。
プレステージも気が向いたら買いますが、スキンケアは趣味上も実用上もシンプル派なのでカプチュールトータルでもユースでも贅沢過ぎると思っています。

成分一覧


ところでこの製品、うめ阪Diorカウンターで買いましたが、同じ百貨店内での3つ目のDiorカウンターなんですよね。一般カウンターとバックステージカウンターが以前からありましたが、それに加えてスキンケア特化の、キャビン併設サロンが出来ました。
Diorが京都大学のiPS細胞研究所と共同研究を始めたという事はここでBAさんから聞いて初めて知りました(もう、去年の秋には発表されてた事みたいなので本当に最近遅耳の私です)。
Diorのテクノロジーの凄さは前述の通り真正敏感肌時代から身をもって実感していますが、これからも時代に合わせてどんどん進化していくのでしょうね。

個々の製品で特に印象に残る事があれば、クチコミの方へまた投稿するかもしれません。


つぎは

◆ボビイブラウン エクストラバームリンス◆

8500円+税


ボビイのロングセラーのバームクレンジングですね。
購入するの初めてです。
これですが、フォローメンバーさん複数がほぼ同時にクチコミで絶賛されていたのを拝読して買いました。

日頃、クレンジングは数種をローテーション使用してます。
ちなみにこのような洗い流しタイプは、週半分以下の使用にしてます。
(理由:私の場合、肌負担は拭き取り<洗い流し。また、クレンジング剤と、コスメの各種成分(紫外線散乱剤・吸収剤、マイクロプラスチック等々)を排水に連日流すのは抵抗があるため)

で、使用感ですが、中々いいです。
顔も手も濡らさず、目回りは避けて使うタイプ。
一度、自己責任でアイメイクも落としてみましたが、粘度があって肌をわりと引っ張るタイプなので、やはり事前にアイメイクは落としておいたほうがよいようです。

非常に温感のある固めのバームで、リアルなとてもいいオレンジの香りがします。なじませてもやや重く、肌に乗せると即スルスル液状になるハイテクタイプではないですが、このねっとり感と成分の相乗効果か、汚れをよく巻き込んでくれます。
最後はぬるま湯を少し加えて乳化させてなじませ、洗い流すタイプですがぬるま湯を加えたらそれまでの重め感触はどこへやらというほど即さらっと液体化し、スムーズに流せます。
ダブル洗顔不要タイプで、実際大丈夫なのですが、洗浄料で軽く洗顔もした方がより安心という感じでした。

成分、シンプルでナチュラルな感じですね。

で、後肌ですが、その後のスキンケアアイテムの浸透がとてもいいです!
やっぱり、クレンジングも時折、新規製品を投入してみるのは有効ですね。
この感触・効果は、YSLの粒無しゴマージュ、「バイオアクションエクスフォリエイター」と似ている気がします(20年前~今に至るまで、たまに買います)。バイオアクションエクスフォリエイターはクレンジングではないですが。

私はボビイのアイテム、日ごろあまり買わないんですが上陸以来製品はよくチェックしてて、上陸当初に一番印象的だったのがこのクレンジングでした。(まずは大きいガラスパッケージとイエローのバームがとてもインパクトがあり一度見たら忘れられないです)。

それ以来ずっと心の片隅にあったのですが、今回そこから20数年経ってやっと使う機会を得ました。皆さまのクチコミに感謝です。
(TOP画左下のサンプルについては、もういい加減長くなりすぎたのでまたの機会に。)

このバームとともに、なぜかボビイの上陸当初の、建替え前の心斎橋大丸のカウンターがセットで連想で思い出されるんですよね。エスカレーター横の細長いスペースです。
更にその前、同じ場所はDiorのカウンターだった。覚えてらっしゃる方もさすがにそれはいくらなんでも昔すぎる! と呆れられるのではないかと思いますけど^^;。そこで20代の時サンククルール買った(コマカイ)記憶とか、芋づる式に記憶が掘り起こされて、デパートの記憶は謎の宝箱(←意味不明)。
どうでもエエ話どうもすみません・・・。

夏っぽい演出小物で先に写真を撮ってしまった為、なんとか8月中に記事をアップできて良かったです。現実には暑さは今でやっと折り返しってとこですが(+ω+)。
スキンケアには(も?)一家言どころじゃなく色んな持論があるんですが、クチコミではもう結構書いてるのと、美白系が苦手なのと、ブログはカラーコスメの方が記事的には楽しいのかな?とかでブログではスキンケアの記事あんまり書かないんですよね。

*★*★*★*★*

9月以降の買い物計画、ほんとにどうしようかな~という感じなんですが、また思い立った順に記事にしていきます。
内容予告すると、絶対気が変わってしまうので・・・。
では今回はこの辺りで。お読みいただき、ありがとうございました(゜゜@)。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんにちは!
    Diorのスキンケアセット、めちゃめちゃお得ですね...!!このお値段で使えるのは非常に魅力的です。しっかり試せそうな量で冬に向けて気になるセットになってきました。
    そしてボビィブラウンのバーム!!これいつも見るんですが購入した事がなかったのですが良いのですね...!!!ボビィブラウンは定期的にめちゃめちゃお得なスキンケアセットが出て、それはちょくちょく買っているのでいつか出会えますようにと祈っておきます(><)ボビィブラウンのスキンケア製品はどれもとても好きなので注目してもらえるとなんだか嬉しいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/30 21:28

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんばんは!
    そうなんですよ、このセットは今、Diorの値下げ施策でとてもお得になってます。一応セット自体限定商品なのと、値下げも永続的ではなく一時的なものらしい(終了時期は未定のようです)ので、もし気になるようでしたら早めがいいかと思います♪
    ボビイブラウンのバームは、固めの質感がなんだかクセになる感じです^^。乳化させるとサラサラ。刺激はなく、ソフトなゴマージュ効果に似たものがあるように感じられます。後肌柔らかくてもちもちですよ。
    ボビイの超お得なスキンケアキット、私aoiさんのブログで拝見した事があるような気がします~!私も今後は事前情報チェック心がけます。
    そうそう、評判のアイクリームのサンプル貰ったので使うの楽しみです(^▽^)。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/30 22:47
  • カプチュールトータルセルENGYのセット、箱入りになっていることもあるかもしれませんが格安に感じますね。プレステージは最高峰なだけあって香りから何からもううっとり、でもなかなか手が出せない価格帯です。私も若き日超敏感肌でしたが、とあるフランスメーカーのものをずっと使って肌改善した経緯があります。こちらだと伊勢丹新宿店には一般カウンターの他に同じようにバックステージカウンターがありますが、キャビン併設サロンはおそらくないと思います。京都大学との共同研究については私も知らず、ちょっとびっくりしました。
    ボビイブラウンのスキンケアは一度も使ったことないのです(もちろん存在は知っていました)が、バームクレンジングなかなか良さそうですね。その後に使うスキンケアアイテムの浸透が良いということは汚れをきれいに落としてくれている証拠ですね。

    私もコスメを買い出した頃のデパートのお店のレイアウトとか今でもよく覚えています。初めてお高いアイシャドウパレットを買ったのもディオールでした。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 23:57

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは!
    そうですね、今回施策で値下げになり、一瞬の限定でなくその後も継続販売しているなど今回のセットはお得で良心的だと思います。箱は大きすぎますが^^;、何かの保管箱として再利用しようと思います。プレステージは何か単品を組込む形で、時々買えればいいかなって思ってます。フランスメーカーでの改善の件、以前仰ってましたよね。本当に美容大国の製品はすごいです。
    キャビン併設サロンは伊勢丹にも無いですか!うめ阪攻めてますね(驚)。京大の話は、いつのまにか公式サイトにもネットの美容記事にも載っていて、自分の遅耳ぶりを実感しました。昔からDiorの研究はすごいようですけども。
    ボビイは私も、スキンケアもメイクも縁薄かった(メイクは、ボビイさん退任後の方が合う色があるよう)ですが、クレンジングずっと気になってたので採り入れてみました♪。スキンケアの浸透と、肌の柔らかさが良いです。
    コスメは買ったときの記憶も思い出深いですよね。初のデパコスシャドウはディオールでしたか!!昔はディオールとシャネルのパレットは1万1千円^^;、めちゃ高いけど当時はまだ日本経済にも勢いがありましたよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/30 00:53
  • しべたんさん、こんにちは。私の大好きな新生カプチュールとボビイのバームリンス!ブログ拝見しながら、きゃっきゃはしゃいでおりました(笑)。

    私も、あっ皆がバームリンスをクチコミしている!と思ったら自分がまさかの未クチコミで慌ててクチコミ投稿した1人なので、バームリンス仲間が増えて歓喜です。昔からカウンターで購入する際につい暑苦しくバームリンス愛を語ったら、私もバームリンスが好きすぎてボビイに就職しました、とおっしゃるBAさんがいました。その気持ち、わかるぅー。

    新しいカプチュールも良いですよねぇ。私、ディオール のスキンケアも昔から愛しているのですが旧カプチュールは何故か日によって肌に合わず使えなかったのですが新しいカプチュールは全部大丈夫!今はシャネルのル プランをメイン使用なので一旦お休み中ですがコロナ禍への社会貢献で一時的に価格下がったので一式ストック買いして控えております。ディスカバリーセットも、去年公式オンライン限定で発売された時に真っ先に購入したので、数千円高かったのに、、、と泣きましたが再販価格は超お買い得&試しやすいので、沢山の人が虜になーれ!と思っております。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 14:31

    0/500

    • 返信する

    kar_56_enさん、こんにちは!
    ボビイのバームリンス、購入のきっかけを下さってどうもありがとうございました!(^^)!♪
    やっぱりロングセラー名品だけあって、香り良し、クレンジング力が高いのに後肌ももっちり柔らかくて、今回実力のほどを堪能する事ができました。量的にもかなり入ってるので、安心して使えます^^。ガラスジャーも洗面台に置いてるとなんだかカッコ良くて。見た目が良い事も、いいコスメの条件です♪

    カプチュールトータルセルENGY、出たての時に賛否両論みたいな感じだったので、いきなり購入はどうかなぁと迷っていたので、今回の特定品目値下げ施策は本当に有難かったです。というか、このセット旧価格で出てた時は存在を全然知らずで(汗)。
    カプチュールは遠い昔から、集中して使ったり、長く離れたりを繰り返してきましたがさすがの伝統あるラインと思います。ライン使いするとファンデ不要なほど肌が整うので、今回も好感触であれば数品現品リピするかもしれないです(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 16:06
  • しべたんさん、こんにちは^ ^

    私もディオールのコフレ買いましたー
    旧品のセラムも愛用しておりましたが新作のほうが確実にとても、とてもいいのですがセラムの香りがどうにも強くて保留中でございます。
    ディオールは昔からスキンケアが他のメゾン系外資より最先端かつ確実に効くものを出してるイメージです!

    そしてクレンジングバーム!!
    あの謎の同時多発口コミwに私も便乗したのですが、しべたんさんに共有できてすごく嬉しい!
    私もボビイのスキンケアローンチの頃、一度見たら忘れないビジュアルと思いました。今は便利なチューブタイプも出てるようですが、ついつい使い慣れた、そして若い頃から愛着のあるジャーを買ってしまいます。

    秋の色物コスメ!豊作ですよね!私は秋とクリスマスはあまり買わない派なのですがマスクメイクにおけるアイメイクの方向性がイマイチ定まらず、なんとなくアイメイクの秋限定や新商品をぽちぽち揃えてます。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 13:20

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん、こんにちは!
    かえーでさんもこのコフレ購入されていたのですね!これお得ですよね。
    トータルセルENGYは香りの面だけがちょっとという感じです^^;。ディオールも長年の間に傾向が変わってきたというか、ENGYは香りより先進成分優先のシリーズなのかなと思いました。
    フランスの美容大国っぷりはやっぱりすごいです。ディオール等の元来ファッションメゾンから、コスメ・美容専門のクラランスやマリコール、更にその上をいくシスレー(やはり「ぶっ飛び」だと思います)等々、層も厚いしテクノロジーも凄い。目の肥えた顧客はごまかせませんからね。
    クレンジングバーム、かえーでさんのクチコミも拝見して購入しましたよ☆。同時に何名もの方が投稿されててすごかったですね^^。以前から気になっててもきっかけがなかったので、どうもありがとうございました♪本当にインパクトのあるビジュアルで、カラーコスメよりなにより、上陸当時目が釘づけでした。断然ジャーがいいですよね!
    秋コスメは決まった1、2種以外ほとんどスルー位に最初思ってたらまさかの買いたいものだらけという・・・やっぱりコスメ買いは予測がつきません^^;。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 15:55
  • おはようございます
    ボビィのクレンジング気になります。バームのクレンジングは使ったことないのですがオレンジの香りなんですね
    @ショッピングでも扱っているみたいなので近いうちに購入したいです
    大きいガラス容器なんですね?ゲランの円盤クレンジングみたいな感じかな(゜゜)
    柑橘の香りに癒されたいです

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 09:11

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さん、こんにちは!
    ボビイのクレンジング。まずは見た目がお洒落でインパクト大ですが中身も◎でした♪
    バームの色に合わせてレモン置いちゃいましたが香りはオレンジです(*'ω'*)。
    固さがあるので、オイルのようにポイントメイクまで一挙に~というのには向きませんが、後肌がもっちり柔らかくてスキンケアの浸透がすごく良いので是非一度お試し下さい。
    ゲランの、エコパッケージになる前の円盤ジャーすごかったですよね^^。今のデザインは少々さびしいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/8/29 15:43
  • もっとみる

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる