1528views

如是我聞。個人輸入で化粧品を買うって、危険なのか?

如是我聞。個人輸入で化粧品を買うって、危険なのか?

『読書について』ショーペンハウアー曰く

「読書は自分で考えることの代わりにしかならない。自分の思索の手綱を他人にゆだねることだ」


@コスメのレビューやブログやQ&Aを読んだり、書いたりする時に、いつも心の中で自分に言い聞かせている言葉。
買い物する時にも、いや何がしか行動する時にも役に立つ言葉。
そして自分自身への最大のブーメラン攻撃でもある。
自分で埋設して忘れた地雷踏んじゃったとも言う(爆)


ショーペンハウアーって誰?て人に・・・。
以下wikipediaより引用
ショーペンハウアー:Arthur Schopenhauer(1788/02/22~1860/09/21) ドイツの哲学者。ショーペンハウエル、ショウペンハウエルとも。
思想・影響
カント直系を自任しながら、世界を表象とみなして、その根底にはたらく〈盲目的な生存意志〉を説いた[1]。この意志のゆえに経験的な事象はすべて非合理でありこの世界は最悪、人間生活においては意志は絶えず他の意志によって阻まれ、生は同時に苦を意味し、この苦を免れるには意志の諦観・絶滅以外にないと説いた[1][29]。この厭世観的思想は、19世紀後半にドイツに流行し、ニーチェを介して非合理主義の源流となった[1]。当時支配的だったヘーゲル哲学に圧倒されてなかなか世間に受け入れられなかったが、彼の思想は後世の哲学者や文学者、とりわけニーチェ、ワーグナー、トーマス=マンらに大きな影響をあたえている[30]。
以上Wikipedia引用終わり。


前置きがダラダラ長文ですが、個人輸入でコスメを買うのは私の趣味です。

海外処方の化粧品を買ったり、
日本未発売のネイルポリッシュや香水を買ったり。

ネイルポリッシュは日本人がぎょっとするような、一種独特のいわゆる個性的な色。
香水は特にニッチと呼ばれる分野の香水沼にハマっている。

元来の拗らせ体質ゆえか、好みの偏りゆえか。ズレているらしい。

また日本の公式ショップから購入するより、安く買えるのもお得な気がする。

これが最大のお目当てでもある。ネイルポリッシュ、香水は値段が信じられない

それについてレビューを書いたり、ブログにしたためたりするのも好きだ。
以前にもこういうブログを書いたり、レビューを書いたり。

ポチっとリンクでブログにジャンプします。


★主に香水、後はスキンケア、コスメ

https://www.cosme.net/beautist/article/2383027

★ネイルポリッシュ

https://www.cosme.net/beautist/article/2466074

★個人輸入日記①スキンケア

https://www.cosme.net/beautist/article/2456501

★個人輸入日記②スキンケア

https://www.cosme.net/beautist/article/2456519

★スキンケアは宗教です!?

https://www.cosme.net/beautist/article/2190116

★個人輸入したクレイパウダー

https://www.cosme.net/beautist/article/2188309


色々やらかしたことも含めて、ユーモアをかき集めて書いてるつもり。
読んで頂いている方に、注意点として、TVCMやネットCMの広告表現に倣うが

この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。効果には個人差があります。

↑ここはCMの小さな文字の打ち消し表現に倣わず、大きく書いておく。

いわば「如是我聞」私はこう使って、感じて、こう書きました、的な。


個人輸入だと大半が英文なので、自分の思い込み誤訳や機械翻訳で、間違った情報をもとに買ったり、コメントしたりすることも少なくない。

妙なセラー、ショップから偽物をつかまされる恐れもある。

偽物とまでいかないが、消費期限切れてたり、ギリギリだったり、使いかけだったり。ネットの海には魑魅魍魎がウヨウヨです

自分が使う分には全て自己責任・自己判断ですが、これを元に真似して買っちゃって失敗してたらごめんなさいである。


ええ、もう先に謝っておきますが・・・

購入先はよくよく考えてお選びいただきたい。

あと、他人頼みではなくて、自力で辞書片手に隅々までサイトや商品説明・注意書きを確認して頂きたい。ほんとに本当の話。


そこで最初の一文をもう一度。

「読書は自分で考えることの代わりにしかならない。自分の思索の手綱を他人にゆだねることだ」

これを@コスメのレビューやブログ、ブランドの商品説明、Q&Aに置き換えて考えて欲しい。
使用感がどうの、効果がどうの、使い合わせがどうの、好みに合ったかどうか、etc・・・。
自分でちゃんと買って試した人、サンプルやプレゼントで貰って試した人が、実際どれだけいるのか?
ゴーストライター、ステマライター、ヘイトライター、アンチライターなどなど。使ってないのに書いている人がどれほどいるのか、使ったとしても本当のことを書いている人がどれほどいるのか、そこの所を実際、私は正確に判断できない。

自分自身の@コスメでの言動・所業はどうかって?

なるべく自分で購入した物を、感じたように書くようにしている。読んで頂く方には、私の語彙力や文章力のせいでちゃんと、自分の意図した通りに伝わるかどうかは別の話だとしても。
サンプルやプレゼントで貰った物は「頂きもの」フィルターがかかって、どうしても本当のところが書きにくい。あくまでも私の場合は、である。他の方は知らない。
店頭テスターは極力レビューから排除している。第一印象は体調に左右されるので。
ただ、自分で使用した物でも、他人様の、特に影響力の高い方、美容評論家、美容専門家、美容ライター、(美容)皮膚科医、いわゆる権威持ちの方との評価が余りにもかけ離れていると、星の数を考慮したり、コメントを手加減したりすることがある。小心者なので。

ええ加減やないか!と言われてもしょうがない。

いい加減は、良い加減でもある。詭弁、屁理屈とも言うが。


賢者や哲学者曰く

人生は短く時は過ぎ去る。
本を捨て、世に出よ。
経験に勝る思想はない。
他人の失敗から学びなさい。



いつもの通り、とりとめなく長文・駄文を連ねていますが・・・・
ウチのおじいちゃんワンコ(今年の9月末で17歳)が
先月から体調を崩してまして、病院通いが続いて、老々介護的な疲れで不眠症です。
17歳ゆうたら人間の80~90歳位なので。夏バテならいいんですがね。
飼い主も犬もストレス溜まってます。←こんなところでストレス発散するな!
というより、ブログや口コミ書いてる場合か!とも言う。

皆さまご自愛くださいませ。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる