1974views

2021年、わがままな願いを叶えるマスカラたち。

2021年、わがままな願いを叶えるマスカラたち。

アイシャドウは使い方次第でどうにかなる部分もあるので「この色使ってみたい!」と思ったいまこの瞬間の気持ちを優先することもあるけれど、マスカラはそうもいかない。

まつ毛が下がるのが嫌だとか、目力が欲しいとか、色以外に求める機能も大きいし、わがままな私の要望を叶えてくれるものがなかなかない。
・・・なんていうとすごく拘りのある人みたいだけど、そうじゃなくて。ただ単に年齢的な問題が出てきているからなんですよね。まぶたが重くなってきたり。まつ毛が下がるのは湿気のせいだと思っていたけど、そうじゃないらしいと気づいたのは数年前・・・(遠い目)

そんな私が「これはいい!」と自信を持ってお勧めできるものだけを今回厳選しました。


マスカラは使用頻度が高いので(アイシャドウと違って本当に気に入ったものだけをローテーションするので必然的にそうなる)、できればお安い方がいい・・・。
でも高いなら高いなりの美容効果も欲しいし、目力叶えながらお洒落な色も使いたい。
そんな願いに叶ったものをそれぞれ紹介します。




★トゥー フェイスド★

ベター ザン セックス マスカラ ドール ラッシュ

2,970円

3,000円以下ですごいマスカラが出た・・・!
ドラマチックな長さと、重力に負けないムーンカールで魅惑のドーリーアイ、という謳い文句通りではないかと。
しかもお湯落ち。



まずブラシが優秀です。
弓形のブラシで、カーブは私の目のまつ毛の際のカーブとピッタリ、長さに関しても、まつ毛の生え始めから終わりまでの長さとちょうど一緒なんですよね。


で、使い方によって仕上がりが変わるということを発見。
ブラシをまつ毛の際に当て、斜め(45~60度くらい)に引き上げると、放射線状に広がり、ちょっとすだれ感のあるセクシーな仕上がりに。
真上にぐっと上げると、お人形のようなくるんと上向きのまつ毛に仕上がります。
カーブをさらに上げたいときは、ブラシの弓形部分を目のカーブと逆にくるっとひっくり返し、際に当て、数秒固定するとぐいんと天高く(笑)上がります。


■カールアップ効果:★★★★★
お人形さんのようにくるんと上がります。
カール、長さ、ボリューム、にじみにくさに関してはメーカーで24時間仕上がり持続データ取得済。
夜オフするときまで、最初つけたときの状態と変わりません。

■ボリューム:★★★★★
ファサっとしたふさふさの仕上がり。1本1本太く強く、というよりはやわらかなつけまつげのよう。
重ねれば重ねるほど太くなると思いますが、私は5回くらいブラシを滑らせた感じがちょうどいいです。
液は粘度があり重めな気がしますが、5滑りくらいであればダマにならず、キレイにセパレートします。





★SENSAI★

ラッシュボリューマイザー 38℃ 4,400円

ラッシュコンディショナー 5,500円


KANEBOのプレステージブランドだと思うのですが、エイジングに特化した製品が色々あるんですよね。最近はアイケアに力を入れているらしくて、このマスカラも他にはない特徴が。
※キットで購入し、右側のアイケア(トータル アイトリートメント アイエッセンス2mL/アイクリーム1.5mL)はおまけでついてきました。公式オンライン、meeco等でまだやってます。キットで購入したのはこのアイケアを試してみたかったからというのもあります。ふつうに買うと20,900円ですから(汗)


【ラッシュボリューマイザー 38℃】

38℃のぬるま湯で落ちるということでこの名前がついているようですが、仕上がりがとても美しい。
トリートメントしたような、艶、艶!!
まつ毛に栄養を与えているようなリッチな仕上がり。
漆黒とよくいうけれど、これぞ真の漆黒、という麗しい黒。


カール力は弱いかな、と思いますが、このマスカラに関しては少し下がっているくらいがキレイだと感じます。私の既成概念がひっくり返ったといったら大げさかもしれませんが、初めてまつ毛グイっっじゃなくても使いたいと思ったマスカラ。
メイクをしっかりした日、というよりは休日のナチュラルメイクやすっぴんに使いたい仕上がり。瞳に吸引力と透明感が出ます。


■カールアップ効果:★★★☆☆
液がしっとり重く、ぐいっとは上がりませんが、独特の艶感によりそれが美しいと思わせる唯一の仕上がり。

■ボリューム:★★★★☆
1本1本太く、でも針金っぽいゴワゴワ感のないボリューム感。重みを感じるボリューム感です。


【ラッシュコンディショナー】

まつ毛美容液。
際からつける美容液タイプ(指やローラーで塗布するもの)は色々使ったことがありますが、目がかゆくなることが多い・・・。こちらはマスカラタイプなのでまつ毛だけにつけられます。まつ毛に美しい流線、という謳い文句がついてますが、上向きのまつ毛を作ってくれるというもの。
ハリコシを与え、まつ毛のカールをくせづけしやすくするとともに、乾燥や摩擦からも守ってくれるというプロテクター効果も。

夜のスキンケアの最初に使うものらしいですが、私はマスカラの下地にしたり、これつけるだけでまつ毛にツヤとハリが瞬時に出るので、メイク落としちゃったけど少し目力欲しい、みたいなときに使ったりしています。





★ポール & ジョー ボーテ★

ウォータープルーフ マスカラ デュオ

02 ブラウン
3,850円

なんと発売は2015年らしいですが、BAさんから火がついていま非常に人気のマスカラ、ということで購入してみました。


コームとブラシの2ステップで仕上げるマスカラで、使い始め1週間くらいは慣れませんでしたが、2週間、3週間と使ううちに仕上がりの完璧さに手放せなくなりました。
カールアップ効果に関しては今まで使ったマスカラでダントツ。
ポルジョにこんな秘密兵器があったとは・・・と驚きを隠せません。


■カールアップ効果:★★★★★
コームを使うと際からぐいっと上がります。メイク落とすときまで落ちません。驚きのカール力。

■ボリューム:★★★★★
2ステップで仕上げるということもあり、使い方で仕上がり調整でききますが・・・コーム→ブラシ、とくにブラシで重ねていくと長さ・ボリューム兼ね備えた華やかな仕上がりに。


最初慣れなかった、と書いたのは、液がつきすぎてしまうことがあるから。液に粘度がありコームを滑らせるとドバっとのることがあって・・・。
慣れてくると、ブラシでしっかりセパレートできます。まさに見惚れる仕上がりです。





★ADDICTION★

ザ マスカラ カラーニュアンス WP

007 Cloudy Mauve 008 Dusty Sky
4,180円

008 Dusty Skyの方は以前ブログでアップしましたが・・・
ADDICTION Fall 2021★神秘的な深海カラーで透明感プラス。
あまりに気に入って007 Cloudy Mauveを追加。

繊細な色彩のニュアンスを目元に宿す“色感マスカラ”、くすみ系のニュアンスカラーマスカラです。
まつ毛の存在感を出していく、というよりはくすませて色を楽しむマスカラだと思うんですけど、とにかく色がよい。
まつ毛がお洒落、というよりは目元全体が洗練されます。

左(下) 007 Cloudy Mauve、右 008 Dusty Sky
私の選んだ色は比較的存在感は消さない、ギリギリ目力も出していけるカラーかなと思います。


■カールアップ効果:★★★★☆
★4、というよりは実質3.5かな?
つけたては上がるけど、時間の経過とともに若干下がってくる感じ。ですがそれはそれでアイライナーみたいでキレイだったりします。
液は軽く、今まで使ったADDICTIONの他のマスカラとカール力あまり変わらないように思います。

■ボリューム:★★★☆☆
くすみカラーなのでボリュームを感じづらいというのと、さらっとした軽い液で、ボリュームを出すにはかなり重ねた方がいいかなと思います。ボリューム出したければ黒のマスカラを先に使い、上から重ねる、もしくは毛先だけ、目尻だけ足すという使い方もできると思います。


↑これだけ見るとカールもボリュームも高くない評価ですが、色がもう他では絶対ないでしょ!という絶妙なくすみがあって、今季のマスカラで一番のお気に入り。
くすみ系のアイシャドウお持ちでしたら、ぜひ合わせてみてほしいです。
危険かと思われた(笑)くすみ×くすみの美しさを発見。とくにちょっと暗いかな、と感じるくすみ系のアイシャドウ、こちらを合わせることで「くすみがむしろいいんだよ!」と昇華されちゃいますので。



■ブラシ、色比較■


上からADDICTION(2色)、ポール & ジョートゥー フェイスドSENSAI
タイプが全く違うマスカラなので、ブラシを比較すると特徴が一目瞭然ですよね。




2019年~2021年上半期のマスカラよもやま話。

Amplitudeのエクストラロング マスカラが出たときには「これだ!」と思って大事に大事に使っていました。一番最初はコフレで出たミニサイズしかなくて(これは2018年)、発売まで半年以上待った記憶が・・・。その後エクストラボリューム カラーマスカラが出て、心鷲掴みにされ、あとはto/oneのロング ラッシュ マスカラ、ほぼこの2種をリピートしながら2年。

私もともとRUMIKOさんのマスカラが好きで、Amplitudeの前はRUMIKOさん時代のRMKのをよく使ってました(現在のRMKは3代目のプロデューサー)。
RUMIKOさん引退後もRMKのマスカラはカールアップ効果健在だったので、夏に新しく出た
ハイボリューム マスカラを購入。


一番下です。カラーは02。
とってつけたような画像ですみません・・・。
まぁ、とってつけたので仕方ない・・・。

こちらも名前の通りボリューム出ますし、カールアップ効果もあります。口コミ評価も高し。
ただ、Amplitudeと比較してしまうと私はやっぱりAmplitudeの方が好きだなーというのがありました。

それほどAmplitude超えるものに出会えなかったということなのですが、今年下半期はドギュンとくるものにこれだけで会えたというのがというのが奇跡に近い。

今後も貪欲にチャレンジしていきたいので、いいものがあれば教えてください。できればプチプラで(笑)!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんにちは。
    年を重ねるとマスカラが大事だな~と実感している今日この頃です。
    私はスキンケアは特になんですが、プチプラを使うのに抵抗がありました。
    ファンデは論外ですがアイシャドウも安いの買ってみても結局使わなくなります。
    安いから大事にしないし。
    しかし、ここ数年はマスカラやアイライナーはプチプラを愛用していますよ!
    最近頻繁に使うのはヒロインメイク ロング&カールマスカラです。
    ランキングでいつも上位なので試しに買ってみたら、ぬりやすいし、だまにならない、目の下パンダにならないです。
    感動しました!
    色は最近バーガンディぽいのがあるかな?
    ただ種類が色々あるのでよく見て買わないといけないかも。
    excelはカラーバリエーション豊富でグリーンをたまに使ってます。
    ディオールの限定アイライナー(ラメ入りカーキブラウン)を使う時なんかに合うかなーと思います。

    宣言解除後はお出掛けされましたか?
    家族で旅行行けるといいですね。
    福井の恐竜博物館なんか面白いですよ。
    京都や奈良もいいし、これからの季節は紅葉が楽しめますね~
    私もどこか行きたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/3 10:23

    0/500

    • 返信する

    コウバコさま、コメントありがとうございます!その感覚、分かります~!でも、アイライナーやマスカラはプチプラの方がカラーが豊富だったり、トレンド反映しているものも多かったりしますよね☆
    ヒロインメイクのマスカラ、使ったことなかったです。アイライナーは使ったことがあったかな?マリーアントワネットのやつですよね。えーー、私も早速買ってみます☆
    excelはお洒落なカラーありますよね!新色(といっても夏に出たやつかな?)が欲しいと思いつつも@cosme SHOPPINGでずっと品切れてて。グリーンいいですね!ディオールのアイライナーとも合うんですね♪夏からピスタチオカラーにハマってたりするので、グリーンのマスカラ欲しいです。またサイト覗いてみます☆ナイス情報本当にありがとうございます!!
    お出かけはまだできてないです。旅行もずっと行けてないです。実は去年のGo toで予約を入れて、お出かけ直前で感染拡大、キャンセルでキャンセル代が5万ほどかかってしまいかなり痛かったので、また同じパターンになるのが怖くて・・・。恐竜博物館はずっと行きたいと思ってました☆いつか必ず行きたいです!

    0/500

    • 更新する

    2021/10/6 15:03
  • トゥー フェイスドのマスカラは全く視野に入れていませんでしたが良いのですね。ブラシの形状からボリュームアップ効果ありそうと思いましたが、液が重いのは少々苦手かも。
    SENSAIも範疇になかったブランドです。使ったことのないブラシの形状なのでこれが一本が太いボリュームに繋がるのかもしれませんね。私の場合マスカラベース(以前こちらで紹介したエレガンス)でカールキープしている部分が大きいので、マスカラ液が多少重たくてもその点はカバーできるかもと思っています。
    ポルジョのマスカラ、カールアップ効果抜群と聞いて気になりましたが、コームタイプが苦手なので使いこなせるかどうか。。。
    ADDICTION、Amplitudeはいずれいつか購入したいと思っています。
    使い慣れたものをリピートしているのと、最近はカラーマスカラばかり使っていることもあって他ブランドのマスカラを見ていなかったので、新しい情報いろいろありがとうございます!ぼうやさんはアイシャドウだけでなく他のアイテムに関してもチャレンジャーですね~。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/29 23:09

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!トゥー フェイスドは「マスカラいいのないかなー」と思っていたところ、たまたま@cosme SHOPPINGで1位になっていたのを見て(先行発売日翌日だったみたいです)、お値段もお手頃だしと購入してみました。
    この中で一番液が軽いのはADDICTIONですかね。
    マスカラ、コームタイプは好き嫌い分かれますよね。液が最初のコームでたくさんつきやすいので、コーム苦手な方はここが第一関門になると思うのですが、慣れてくるとブラシでさばけるようになりました。
    マスカラはすごく探してます(笑)できればコストを抑えたいというのがあり、ずっと愛用してきたAmplitude超えをできればプチプラでという願望が。
    Amplitudeもそろそろ新しいの出ないかなーと期待もしてます。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/6 11:51
  • こんばんは。マスカラは恥ずかしいことですが、してもらったことは
    ありますが、自分でしたことがないです。
    私もプチプラで練習したいです。デパートはいけそうな気配ですね。私はもう少し
    様子を見ようと思っています。まだ早いですが、年末くらいまでにデパートにいきたい
    です。ぼうやさんはいかれました?

    0/500

    • 更新する

    2021/9/29 18:25

    0/500

    • 返信する

    池住さま、コメントありがとうございます!私はマスカラがないと寝ているのか起きているのか分からない顔なので必須ですが(笑)、実際使ってみるとアイシャドウより目元がパッチリしますよ☆
    プチプラでお湯落ちのものは使いやすいと思います♪でも、マスカラなくても全然困らない感じでしたら、あえて面倒な工程を加えなくてもいいような気もします♪
    デパートはまだ行けてなくて、今日2回目のワクチン接種を打ったら考えようと思います☆そろそろ行きたいですよね。私も実物見てお買い物したいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/6 11:45
  • こんばんは。
    ADDICTIONのマスカラのカラー、素敵です☆ブルーも綺麗なカラーですね。ポール&ジョー、優秀なのですね。トゥーフェイスド、気になります。
    私は、マスカラが苦手でしたが、今はプチプラで購入してます。
    わきんぼうやさまのお記事を拝読して、今日デパートでアイシャドウ購入しました(^.^)
    まだ、記事にしてませんが早めに仕上げるつもりです。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/28 21:05

    0/500

    • 返信する

    ☆peony☆さま、コメントありがとうございます!ADDICTIONのカラー、素敵な色ですよね。なかなか紙だと伝わりづらいかもしれないのですが、まつ毛にのせると絶妙なニュアンスカラーです♪
    プチプラのマスカラ、お勧めがあればぜひ教えていただきたいです☆
    デパートでアイシャドウ購入されたのですね・・・!なんのアイシャドウ購入されたのか気になります。記事楽しみにしています( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2021/9/29 10:23
  • こんばんは。
    マスカラは人により、好みが違いますよね。
    カール力やボリュームなど、求めるものが違うと思います。
    私はあまりカールしているよりは自然な仕上がりで、ボリュームは求めません。
    ロング力のほうが好きかな。
    ブラシの形も好みですよね。コーム型が使いやすいです。
    アンプリチュードは絶妙な色合いが好きです。
    最近は使い切る前に劣化することが多くて(目が弱いのですぐかゆくなります)安くて良い物を購入することが多くなってきました(笑)
    トゥーフェイスドが気になります^^

    0/500

    • 更新する

    2021/9/28 19:34

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、こんばんは。コメントありがとうございます!マスカラは好みがありますよね。私はカール命でしたが、今回選んだものはカールに特化せず、色だったり艶だったり様々です。色々あって色々いい、という考えを少し持てたかもしれません☆
    ブラシ、私もコームが好きです。ディグニータのものを昔愛用していて、廃盤になってからはマジョリカのコームをけっこう長い間使ってました♪
    アンプリチュードはやっぱりいいですよね。ブラウンは3度リピートしました。なぜか一番地味なカラーですが。次第に価格をケチるようになり(汗)これより安くていいもの、同価格帯であればトリートメント効果の高いものをと3年近く探しました。でもアンプリチュードを使わなくなるということではなく、頻度は下がるかもですが愛用していきます。
    安くていいもの、ぜひ教えてください( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2021/9/29 10:14
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/17~10/23)

プレゼントをもっとみる