916views

-3kg!ファスティングに挑戦☆

-3kg!ファスティングに挑戦☆

体重だけじゃなく、心も軽く、肌もキレイになると噂のファスティング。
身体も気持ちもずーんと重いので、クリアな私に生まれ変わりたい思いでチャレンジしました。

ファスティングとは断食のことなんですが、普段は食べ物を消化するのに使うエネルギーを抑えて代謝や排泄に回すことで、本来の身体の機能を活性化させ、いらないものを排出する代謝力をアップさせます。

宿便が出たり(宿便は医学上ないという説もありますが、たまったものが排出されるという意味で)、体調がよくなって小学生くらいに戻ったように軽くなる人もいるそう。私がどうだったかはまた後ほど☆

でも全く飲まず食わずというわけではなく、私の場合はドリンクを飲みながら3日間過ごしました。


THE ONEというブランドのドリンク。ファスティングのドリンクは色々出ていて、最初に気になっていたものが4万近くするものだったのでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、こちらは伊勢丹のビューティアポセカリーで期間限定で出店※されているのを見つけました。
※2ヶ月ほど前です。


原液でこんな感じ。そのまま飲んでもいいし、水やお湯、炭酸で割っても。
飲むとすぐ、腸からボッと温かくなるのを感じます。


3年半発酵させたという野花エキス。野花は野菜の数十倍の栄養価をもつそうで、腸活にとってもいいそう。私はよく知らないのですが、けっこうこの発酵期間が重要で、一般に販売されているのものは2年とかもう少し期間が短かったりするようです。

試飲させてもらい、味も美味しいし価格も税込21,760円(TOP画像の3日分のセット価格)。当初考えていた4万円よりはチャレンジしやすかったのと、カウンセリングも受けて安心できたのが大きいです。
むかーし1度だけジュースクレンズのようなことはやったことがあるのですが、お腹が空いてしまって半日で断念した経験があるので"(-""-)"
こちらのファスティングは1日、3日、5日と期間が選べて、まずは1日かな、と思いましたが、効果を実感しやすいのは3日から、と伺い、じゃあ、と3日にしてみました。3日の方がドリンクも少しお安くなって、ハーブティーがつきました。


とはいえ3日食べないんだ、と思うと勇気が出なくて。子宮筋腫が発覚したのもこの辺りだったし、体調に不安がある状態で始めていいのかな?というのと、ファスティングで心や身体が少しでも軽くなるなら頑張ってみたいなという思いで揺れたのち、5月末に決行しました。

THE ONEではLINEやメールで相談ができるので、私は『ファスティング事前診断』というのを受け、私向けのファスティングプランを作ってもらいました。

■準備食期間・・3日間
■ファスティング期間・・3日間
■回復食期間・・3日間
【合計:9日間】

ドリンクを飲んで過ごすのは3日、その前後の食事も通常のものとは変えます。
詳細に書くと長くなるのでざっくりいうと【まごはやさしい】※食に、カフェインを抜きます。

ま:まめ類
ご:ごま、ナッツ類
わ:わかめ、海藻類全般
や:やさい全般
(さ:さかな→魚は控えます。)
し:しいたけ、きのこ類
い:いも、こんにゃく

カフェインを週5日以上とっている人はカフェイン抜くと好転作用で頭痛が出るそうで、いきなりファスティングに入ると頭痛がけっこうキツいそうです。私は準備期間にちょっとだけ頭痛がありましたが、準備期間以前から少し控えていたのでファスティング期以降は大丈夫でした。

準備・回復期間を含めて9日間、外食やお出かけがない期間を選んだ方がいいです。


準備期間は上にも書いたようにカフェイン抜いてまごはやさしい食を心掛けて・・・

【ファスティング期間】
■1日目・・・朝からドリンク。5月末は寒い日もあったので私はお水で割ることはほとんどなくて基本お湯で割りました。
お腹が空いたと感じる前に、飲みたいと思ったタイミングでじゃんじゃん飲んで、お昼までに1本の半分くらい飲んでしまいました。

同じものを飲んでると飽きるので、ハーブティーで割ったり。あ、でもハーブティーはカモミールが強くて、これで割った味は好みじゃなかったので、ハーブティーは単体で飲んだりしました。※ファスティング期間はハーブティーはOKとなってます。


で、食事中の方はすみません。もう朝のうちから便が止まらない・・・。午後には下痢。予定のない日だったのでいいけど、トイレがそばにないと心配な状態。
でもお腹が空いたという感覚は意外となかったです。

■2日目・・・寝ている間はドリンクを飲んでいたので夜中のトイレは大丈夫でしたが、朝起きて飲んだ途端またトイレ。下痢というか水便?のような感じでドリンク飲むたびトイレでお腹も痛いしで心配になり、LINEで相談(THE ONEではLINEやメールでフォローがあります)。
腸内洗浄が行われている際の反応で安心してくださいとの回答だったので、続けることに。辛い場合は少し量を減らして調整しても構わないとのことだったので、お腹が痛い状態のときは控えたりしました。
2日目はお腹が空いたな、という感じがありましたが、トイレの方が大変だった記憶です・・・。
ドリンクも気分を変えたくて炭酸で割ったりしました。

■3日目・・・ようやく終了だー。と気分も前向きに。便は相変わらず水・・・。身体の中のいらないものがまるっと排出されていくというのはこういうことなのか。
そして、ドリンクハイペースで飲みすぎちゃったのか、夜までもたせないといけないのに、午後でもう1、2杯分しか残っていない状態(汗)
またLINEで相談すると、なくなったらそこで終了でOKとのこと。
回復食は翌日朝の予定でしたが、この日の夜に早めました。

回復食1回目はかなり重要とのことで、お勧めされたのはスッキリ大根!

・大根・・1/3本
・だし昆布・・名刺サイズ程度
・梅干し・・5個以上
・お味噌

大根を薄く千切りにして、鍋にだし昆布と大根を入れてお水2Lで30~40分煮込む。
梅干しはたたき梅にします。


3日食べてないので、このスッキリ大根が楽しみでたまらなかったんですけど、大根の量が意外に多くて食べきれず、翌朝に少し残しました。

回復食以降、トイレの方も落ち着きました。
回復食は、2回目がスッキリ大根の残り、3回目も流動食の方がいいとのことでこんな感じ。


けっこうこれでお腹いっぱいになる。
オートミール大活躍。

以降3日ほど、白米・カフェインを控え、【まごはやさしい】食。
実は焼肉行く予定もあったのですがキャンセルしました。

家族との食事も、回復食4回目あたりから私だけ白米を控え、おかずは同じものに。
家族分はもう少しおかずをプラスしますが、まごはやさしい系は共通で。


ビーツは食べる輸血と呼ばれるほどのスーパーフードで、回復食として非常に優れているそう。
貧血にもよさそう。

ただ回復食の3日目で法事が急に入り、懐石料理ふつうに食べてしまうなんてことも。


ファスティング、回復食が終わってからもしばらく食事は気を付けていましたが、いま1ヶ月ほど経って、以前の食事にほぼ戻ってるかも・・・。
ただ、【まごはやさしい】は何となく心掛けるようになりましたし、小腹空いたからとコンビニにスイーツ買いに行く回数は減った(ファスティング前は日課になっていた)かな、と思います。


で、ファスティングで私が変わったこと。
一番に感じたのは、髪のツヤ!
ファスティング終了して、なぜか髪がツヤツヤになりました。ふつう肌だと思うのですが不思議。
肌に関しては、くすみが多少抜けたかなというくらいで私の場合は劇的な変化はなかったです。ふだんから野菜をすごく採ってるというのもあるのかな。酵素も採ってるし。

そして体重ですが、タイトルにしたように-3kg。
準備期間から少し食事量は減らしていたので、準備期間で-1kg、ファスティング2日目、3日目でそれぞれ-1kg、計-3kg。
妊婦さんみたいだったお腹もぺったんこになり、食べてないんだから減るの当たり前だよね、と、ファスティング後の方が気がかりでしたが、1ヵ月以上経った今も-3kgキープしています。

下の子の自転車での送迎がなくなり、運動量がぐっと減ったら体重がじわじわ増えていくという1年でした。
ここ数年で家族の不幸も続き、この間はけっこう食べても太らなくて、むしろやつれて老けた感じに見えるのが気になっていました。なので、体重も少し増え始めたときはこのくらいがちょうどいいかも、と前向きに捉えていたのですが、3kg以上増えたあたりから身体が重い、だるいと感じるように。
見た目の問題だけじゃなく、人にはきっと適正体重ってあるんでしょうね。痩せてるからいい、ってことでもなく。

あと、集中力が高まるっていうのも感じました。
食事を作る手間がないので(家族の分は用意しますが)、自分の分だけでも食事のことを考えなくていい、というのはすごく楽でした。食事の支度分の時間が余るので、色々な作業がはかどりました。トイレに行きつつでそこは大変でしたが。
私は反応が出るのが早かったようで、通常はスッキリ大根で宿便となるようです。


総評として、3日でこれだけの成果を得られたというのは、私的に大満足で、またやりたい♪
下半期のベストコスメ、インナービューティー部門に認定です☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • THE ONEのファスティングは期間が選べ、事前診断やLINEやメールで相談可能なところが良いですね。
    発酵ドリンクが栄養価があるだけでなく宿便を出す効果があって、それによって体内が浄化されるんでしょうね。人によって差があるとはいえ、ファスティング期間はトイレの回数が増えて大変でしたね。。。
    回復食のスッキリ大根とっても美味しそうです(元々野菜が大好きなので今度作ってみたいです)。3日間ドリンク+水分だけだったので、その後は少量の食事でも大丈夫になっているんでしょうね。
    実は数年前腹部の痛みで救急医にかかり、軽度の虫垂炎と宿便が溜まっていることがわかって処方された抗生剤と整腸剤を飲んだ後今回のぼうやさんのファスティング期に似た症状になりました。不思議なことにそれまで辛かった背中の凝り/鈍痛も無くなったので(その後は戻ってしまいましたが)、やはり毒素(宿便等)は排出しないといけないんだなと思いました。
    腸活は大事ですよね!

    0/500

    • 更新する

    2022/6/29 12:00

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!そうなんですよね。とくにお腹が痛くなったときは不安になったので、相談できてありがたかったです。トイレにあんなに行ったのは人生で初めてです笑
    スッキリ大根、けっこうこの量でおなかいっぱいでした。半日断食して回復食でこれ食べる、とかもいいかもしれないですね。胃腸を休ませた状態でとるとデトックス効果のある食事になるようです。
    AtIiさん、前腹部の痛みで救急医にかかったことがあるのですね。大変でしたね(>_<)
    えー、でも背中の凝りや鈍痛がなくなったなんてすごい・・・!!一見つながりがなさそうな箇所も、やっぱりどこかでつながっていて、毒素を排出することで身体の調子が上がることがあるんですね。
    貴重なお話ありがとうございますm(__)m
    私も腸活、心がけるようになりました。難しいことはしてませんが、選択肢があるときはなるべく腸にいいもの、と考えるように。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/23 11:09
  • ファスティング。
    正にコンビニのおかげでというか、ちょっと小腹が空いただけでもなにか口にしてしまい、葛藤を食べることで紛らわすことが出来る現代はホントに消化にエネルギーが向きすぎてるんでしょうね。
    メンテナンスのためにも、時折消化器官を休めるのが有効というの、とても分かる気がします。
    でも、わきんぼうやさんは日頃から野菜をたくさん摂られてたりやっぱり美容健康の意識が高くていらっしゃいます。
    専用のドリンクがそんなに高価とは初めて知りましたが、安全にファスティングをするための手間暇かかった製法のドリンクなんですね。
    効果もしっかり出たようで何よりですね。
    私は根性が無さすぎ+日々のルーティンだけで精一杯で断食系はチャレンジできそうにないですが(T_T)、美容健康にはいろんな方向からのアプローチがあるということ、勉強になりました。
    身体の重だるさ対策は私も何か取り組みたいところです。
    子供時代は確かにだるさ等はなかったから、大人になるといつの間にか溜まってる老廃物とか、代謝が鈍ってるとかあるんだろうなと思います。

    0/500

    • 更新する

    2022/6/28 23:46

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま、コメントありがとうございます!そうなんですよね。、まさに葛藤を食べることで紛らわすためにコンビニに行って物色みたいな習慣がありました。コンビ二スイーツって手軽で美味しいんですよね。
    昔は時間が空くと一気に吸収してしまうからちょこちょこ食べがいいと信じてましたが、ここ数年は消化器官を休める方がいいと聞くので、どっちなんだー!と混乱しますが、今回のようにデトックスできた実感があると、定期的にファスティングしたいなーという気持ちに。
    野菜や果物が大好きで。サラダとスープとパンにフルーツのデザートがあれば幸せです♪
    専用のドリンク、お高いですよね・・・。
    私も、というか私の方こそ根性ないので、購入したもののスタートまでに時間がかかりました・・・。スケジュール的にも予定がないときに、となると難しいですよね。週末だけとしても2日だけですし、前後含めて1週間は考えないといけないので・・・。
    身体の重だるさはこの暑さでよけい感じやすいですよね。ご飯半日抜くだけでも消化器官少し休められるようなので、プチ断食ならトライしやすいかもですね。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/3 19:42
  • こんばんは。
    ファスティングというのですね。
    お疲れ様でした。
    トイレが辛そうだなという印象ですが、短期間で-3kで未だにキープできているのは
    凄いですね。
    適正体重はありますよね。
    私は2kオーバーなのですが、なかなか減らない(笑)
    洋服のサイズが変わらないのをいいことに、目をつむっていますが
    そろそろ真剣に考えようかなと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2022/6/28 19:59

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!そうなんですよ、トイレがなかなか辛くて予定があるときじゃなくてほんとによかったなと思いました。でもこの期間以降も-3kキープはなかなかの効果ですよね!今度5日間にもチャレンジしてみたいです。
    2kって難しいですよね。私も今回ファスティングする前、ちょっとなのになー、と思いつつなかなか減らなくて。増えるときはじわじわと簡単なんですけどね笑
    洋服のサイズが変わらないなら、他人からも分からないくらいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/2 20:47
  • こんばんわ(^-^)

    ファスティング→お疲れ様でした。私も何故か、ファスティングしたいなぁ~。有名だとYESのメーカーなのかな??と。YouTubeで観てYESの存在を知ったり。
    ただ今回紹介されてたメーカーさんは、初めて知りました。
    そうなんですよね、高額なんですよね(;∀;)。値段をみて断念してました。ハーブティがついているんですね。体の変化に、ビックリです。3日間で、そんな変化が起きるなんて!
    個人差はあると思いますが、嬉しい変化ですね(^q^)。

    あ!YouTuberエンガブ、知っていますか?3人組で歌とダンスしています。オネエで、話は面白いですし。メジャーデビューしたりして。
    *エミリンチャンネルは、知っていますか?私のお勧めは、@コスメを貸し切って買い物してみた。が、春夏秋冬と買い物するんです。そこに、敏腕BAさんが一緒に商品を説明されるんです。
    今は色々なYouTuberさんが、@コスメ貸切企画をしてますが、たぶん1番最初はエミリンです。
    良ければ、見てみて下さい。笑えます♪(^ー^)ノ

    0/500

    • 更新する

    2022/6/28 18:08

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!YES知らなかったので検索してみました☆美味しそう♪
    THE ONEは私も伊勢丹で見て初めて知りました。
    そうそう、ファスティング全般的に高額で。今回は3日で期待以上の効果が出てくれて嬉しいです・・・♪
    エンガブ、エミリン検索してみました☆@コスメにいらっしゃるエミリンさん?!と思ったのですが違う方かなー。美人さんなのに振り切ってて面白いですね笑 いっぱい笑いましたーー!息子もお笑い系のYouTubeよく見てるので喜びそう。@コスメ貸切企画はまだ見つけられていないので、こちらも引き続き検索してみます☆
    笑うことも心のデトックスですよね。いつも面白情報ありがとうございます!!
    笑いは大事ですねー。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/2 20:42

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる