
年齢は手に現れる・・・こんな言葉を聞いたことはありませんか?
その方の生活環境にもよって異なりますが、シミやシワ以外にも年齢的な加齢の現象も加わって、手は年齢が現れやすいと言われていますね。やはり、毎日ケアをされている方とそうでない方、同じ年齢でもだいぶ差が出ると思います。
随分昔、ある女性雑誌で花田景子さんが「手がパリパリに乾燥して、痛くて起きてしまうことがある」という記事を目にしたことがありました。そんなバカな~と当時は思っていたのですが、海外生活が長かった私にも、その現象はすぐにお水の違いと共に現れたのでした。痛くて眠れないとは、こういうことだったのか!と。それからは日本にいてもわかるようになりました。
寝る時はこってり目のハンドクリームをしっかりと塗り、手袋をはめて寝ました。何だかこう書くと仰々しいですが、毎日続けると、自分の手に意識がいくようになるんですね。傷を作らないように気をつけよう、キューティクルオイルでマッサージしよう、など。
自然とバッグの中にはハンドクリームとキューティクルオイルが入り、暇な時はここぞとばかりにマッサージ。ただこれだけで、だいぶ差がでるとわかりました。日中のハンドクリームにはSPF(日焼け止め効果)の入ったものを選ぶといいですよね。キューティクルオイルは筆ペンタイプがおすすめです。
デパートのジュエリー売場でリングを買おうと、うっかり差し出した手が・・・!!!驚くほどきれいにケアされていた手ならば、リングも映えること間違いナシです。リング売場のお姉さん達は、恐らくお客様の手を見ただけで年齢を見極められると思います。毎日何人もの手を見るわけですから、きっとケアされている手とそうでない手を知っています。皆様も心掛け次第で美しい手を、是非。
みーみー☆☆さん
いちじく小町さん