★断食ダイエット★

私の会社の先輩が断食ダイエットで、1週間で3キロ痩せたと言っていました。
たしかに顔も小さくなってるし、体の線も出てきています。

先輩のやり方としては…(少し曖昧ですが;)


★3日間かけて食べる量を少しずつ減らす
★3日間、たくさん水だけを飲む
★最終日、結果が出たので、ここからお粥やスープなどに切り替える

という感じでした。

これって体に害はないんでしょうか?
肌荒れなども心配ですが、先輩を見たところ大丈夫そうでしたし、
本人もバリバリ仕事をしていました笑


同じような断食をした方がいらっしゃいましたら回答お願いしますm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2013/6/15 18:18

危険だと思います
20代の頃、断食、炭水化物抜き等、色々なダイエットに挑戦しました。

食べなければ痩せるのは当たり前ですが、体がそれに慣れてしまい、少ない量からでも栄養を取り込もうと体質が変化して、痩せにくい体質になりました。

また、2ヶ月で48kgあった体重が35kgまで落ちたので、生理が止まり、普通食に戻してからも生理不順で年に2回くらいしかきません。

人間には基礎代謝といって、何もしなくても体の機能を維持する為に消費するカロリーがあります。
その最低限必要な栄養素まで摂らないと、体は支障をきたすのは当然ですが、当時は痩せて綺麗になることに夢中になるあまり、考えもしませんでした。

水に栄養なんてありませんので、痩せますが、ビタミンやミネラルが不足すれば肌や髪は艶がなくなり、ホルモンバランスも崩れます。

先輩は短期間だったのでそこまではいかなかったようですが、そのような無理を繰り返せば、間違いなく私のように太りやすく痩せにくい体質になると思います。
更には、ホルモンバランスを崩して不妊症、流産しやすい等の弊害も出ますので、お気をつけ下さい。

食事によるダイエットは、一歩間違えたら、取り返しのつかない結果を招く危険なものです。
一時的な美しさの為に一生苦しむことがないよう、くれぐれも無理なダイエットはせず、長いスパンで安全なダイエットをご検討下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?