(美容目的で)漢方相談を受けたことはありますか?

解決済み
漢方相談自体受けたことがないのですが、美容目的で漢方相談を受けたことがある方がいらっしゃれば、お差支えのない範囲で、どんなお悩みでどういう解決策をいただき、どういう治療(処方)になったのか(費用や期間はどのくらい?)、効果はあったのか、等教えていただきたいです。

もちろん、美容目的で相談しなくても例えば肩こりなど別のお悩みで相談されてそれが解消したことにより、リンパの流れが良くなって肌荒れが解消した、小顔になったなどあればそれも教えていただきたいです。

そもそも漢方は体質改善というので、目的以外の効果も出てくるのではと期待してしまったりして(笑)。
興味はあるので、そのうち自分で相談に行くかもしれませんが、事前の情報収集として経験談をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2014/6/4 21:44

漢方薬
漢方薬は、サプリメントと違って、れっきとした医薬品です。
ハーブとも、レメディーとも違います。
美容のために飲むとかではなく、生理不順で、生理痛がひどかったり、貧血ひどいと、体調不良で、肌も荒れますし。
便秘がちで、生理不順があれば、同時にそれらを治療できる薬があります。
冷え性があって、いつも胃腸が弱ければ、それを改善する薬を飲むことによって、肌が綺麗になって行くという結果があります。
アトピー性皮膚炎で、痒いのを、眠くなる抗アレルギー剤ではなく、漢方薬で、肌質を変えていく薬や、痒み肌を治して行く薬などがあります。
浮腫みやすく、めまいを起こしやすいのを治療をすると、顔のむくみも軽減して行きます。
漢方薬で、全体の調和を整えて行けば、結果、お肌が綺麗になってくるということもあります。
漢方薬処方してもらう医療機関を受診される時は、冷え性とか、立ちくらみ、朝起きれないとか、寝つきが悪い、お腹の調子がすぐ悪くなるとか、
いろいろ問診されると思います。
行く前に、自分の今の状態を見つめ直して、どこが調子が悪いところなのだろうと、メモなさってから、お出かけください。
保険診療が基本なので、初診料と、薬剤料、院外処方なら、薬局での薬剤料など。薬価や、日数によって、値段はまちまちです。
ただ、薬局で漢方薬を買うよりは、合うものを選んでいただけると思いますが、人によって、効果がまちまちです。
漢方薬が効きにくい身体だと、まずそちらを先に治すこともあります。
効果が出るのは、早い人は、数日で、長い人は何ヶ月もかかることがあります。順番に飲んで行って、少しずつ、治して行くというやり方をされる先生もいらっしゃいます。
初めから、ズバリこれという薬を見つけるのは、専門家でも難しいようです。
この薬を飲んでこう効果がでたので、次回はこれとか。
いろいろです。
参考になりますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?