筋トレ、有酸素運動について

解決済み

■□silverdream□■

■□silverdream□■ さん

健康診断で引っかかり(腹囲、BMI、肝機能)健康指導にて有酸素運動と筋トレ、ストレッチをおすすめされ今頑張っています。本当はジムで筋トレをやりたいのですが、精神障害があり働いておらず、経済的、精神的にジムに通うのは難しいです。
以前ネットで『筋トレは短時間で限界まで追い込まないと意味がない』という情報を見たことがあるのですが、自宅で15回*3セット程度の強度で行い、適度に身体も温まり疲労感があるがまだ動ける、というレベルではダメなのでしょうか?
また『有酸素運動は体脂肪は減るが筋肉も減る。また、動く事でお腹も空きやすくなり食べ過ぎになってしまう恐れがある。運動の割りに消費するカロリーは少なく効率が悪いため不要』という意見もたまに見ますが、内臓脂肪を減らすには有酸素運動が良いといいますよね?自分の運動は無駄なのかな?と思ってしまいます。
文章が分かりにくかったら申し訳ないです。ご意見よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/9/20 14:41

専門家ではありません

健康診断は引っ掛かった事は無いし肝機能は低の低です
それでも運動をやめてから体重が60キロ大台に乗って慌ててダイエットしたくちです

見せる筋肉と実用的な筋肉を混同しては駄目です
どんな筋肉を付けたいのか?はしっかりビジョンとして置く事です

有酸素運動と筋トレはセットで考える
更に、順番があるのですよ

まぁ正しいかどうかは解らないですが下記を貼っておきます
https://welq.jp/5752

私は厳密に有酸素運動を特保飲んで3ヶ月やって何も変化が無かった人間です
やってた運動が運動なので、この程度の有酸素運動は運動にならないんでしょうねと諦めました
貴方と同じで家事と仕事があるのでジムに行く時間もありません
けど、1年程でコツコツと10キロほど減りましたよ
体脂肪も減ったし内臓脂肪は元々少ないので少し
骨格筋率は体脂肪減るとともに増えます

今は食事に関してはバランス良く(元々気にして食べてましたが)炭水化物も普通に食べますしお菓子もケーキも食べます
ご飯は計量して食べ過ぎかた少しづつ慣れていきました
最初はおやつ食べないだけで数キロ落ちたもんですが停滞期が来ます

運動は体幹と太ももの筋肉を付ける事だけ
TVを見ながら3セット(休憩したりTVに見とれないなら15分と掛かりません)
徐々にコツコツと回数や時間を増やしました

私の持論はこうです
筋肉がつけば消費力も上がる
持続出来ない運動は意味が無い

ただ、元々階段は使うなど心がけしているので1日1万歩は歩きます
階段も反動で登らない
じんわりつま先立ちで登る

体組成計と万歩計はスマホのアプリで管理
朝晩ダイエットとかで目安にしていました
最近は食べても反動が減ったのでアプリ管理はしていますが細かく見ていません

そろそろうっすらシックスパックの腹を見せる筋肉と思案中です

特別な事をしないと減らないと思うからハードルが高いのだと思います
今までの生活から一つづつ何か変えてゆけば良いのでは?

食事は頭でっかちは良いと思いますが
運動は頭でっかちに理屈うんぬんより身体を動かす事を習慣化する方が先さと思いますよ?

その運動は一生続けられますか?です

質問者からのコメント

2016/9/20 15:42

回答ありがとうございます。リンクも貼っていただき感謝します。
確かに頭でっかちになっていました。頭で考えてばっかりで動かなければ変わらないですもんね(^_^;)

今現在座っている時間が多く、おそらく1万歩も歩いていません。
徒歩20分くらいのスーパーに行くのもややきついです。
そういえば、カウンセラーにも『自分のできる事以上の事をやろうとして無理するから調子を崩すんだよ。自分のできる事から少しずつステップアップしていかなきゃ』という事をよく言われます。
まずは自分のできるところから少しずつ改善していきたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?