焼みょうばん / 焼みょうばん 口コミ

アットコスメ > 焼みょうばん > 焼みょうばん > 口コミ一覧 > aquarioさんの口コミ

クチコミ

クチコミ126件中 8件目を表示

aquarioさん
aquarioさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

7購入品リピート

2015/6/12 04:13:52

頭皮の臭い消しにも有効です。

暑くなってきて、頭皮の臭いが気になっておりました。
石鹸洗髪と酢洗髪だけでは汚れが落ちきれていないのかと、色々調べたところ、収斂・殺菌・制汗に効果がある「みょうばん」が良いとのこと。
※殺菌作用はないので、既に臭いが付いた物はアルコールで良く拭くとか、丁寧に洗濯するなどするそうです。

早速原液を作り、リン酢に足してみました。
(「リン酢」とは、お酢にハーブを漬け込んだお酢です)

300mlのお酢に、原液をペットボトルのキャップ2杯程度の少量。
更に洗面器にお湯をはり、50ml程度のリン酢を「ジョロン」と投入して、薄めて使います。
かなり薄くなっていると思いますが、消臭効果は有効なようで、臭いが気にならなくなりました。
酢の臭いが気になるのでリン酢後も洗い流すのですが、効果が残るようです。

昨夜は洗髪しなかったのですが、臭いがありません。
効果があると人様にお勧めできそうです。

私は石鹸洗髪ですが、恐らく合成シャンプーでも臭いを抑える作用はあると思います。
リンス後に薄めたミョウバン水をかけるとか、リンスかトリートメントに混ぜるなどしてみてください。

++++++++++++++++++++
感激して、ミョウバン水(原液を10倍に薄めたものが「ミョウバン水」)をスプレーで脇にシュシュしてます。

筋トレや汗をかくなという時には必ず自分の脇と服の脇部分に豪快にスプレーしておきます。
ダクダクの汗びっしょりになっても、自分が臭くならない^^;
何度もやり損ねて臭くなっていたので、効果は保障します!

また、洗濯の終わった洗濯物の脇部分には更にスプレーしておくと、服の脇が臭くなりません。
今年は脇の汗が気にならない!
自分は無臭だと決め付けていたのだけど、そうでもなかったようです。

ミョウバンの効果は臭いを抑えることではなく、菌の繁殖を抑えることなので、汗染みも防ぐはず。もっと早くに知っていたら、駄目にしないで済んだ服もあったろうな。
汗腺をふさいでしまうのではと不安な方は服に吹き付けるといいです。

靴下の底部分にも吹き付けておくと全然臭くなりません。
(靴革のような臭いは靴のにおいかと思っていましたが、自分の足の臭いだったようで、かなりショック)
洗濯後のすすぎ水に投入して、全体にミョウバンが行き渡るようにしていましたが、子どもが運動して帰ってきたときは、とんでもなく臭いので、これだけでは足りないみたい。
更に靴下、靴、足にスプレー。

子どもの靴もこの時期からハンパなく臭くなってくるので、
(特に水溜りに落ちたら悲惨)
こちらを吹き付けてあります。
靴と靴下に噴いておくと、全く足が臭くなりませんよ!

洗濯物はすすぎの時に原液を入れると生乾きの臭いがしません。
柔軟剤コーナーに原液を投入するだけです。
40cc程度しか入りませんが、効果はあります。
梅雨の今時は必需品ですが、この使い方は消費が早いので次々にミョウバン水を作っています。
夏場に洗濯物が山積みになると、結構臭ったのですが、この最終仕上げをするようになってから山積みの洗濯物が臭わなくなりました。

家族は「自分は臭くなくなった」と勘違いするかも?
早めにカミングアウトしておかないと。

++++++++++++++++++++
ケンコーコムでは500gの大容量が販売されていまして、
「生ミョウバン」と「焼きミョウバン」の両方が扱われています。
生ミョウバンは2倍量入れるそうですので、購入時はご注意を。
++++++++++++++++++++

■自分の覚え書き
(原液の作り方)
300mlに10gの焼ミョウバンを加え、しばらく放置。
750mlのボトルなら25g入れて水を満量入れれば出来上がり。
ボトルに投入するミョウバンの重量を書いておけば、いちいち量る手間なしで便利。

〇自分の香りのデオドラントスプレー
 原液ミョウバン水 10ml
 水        85ml
 ウオツカ(または無水エタノール 小さじ1(5ml)
 精油 計5〜6滴
 ※トワレなら25〜30プッシュ・オードパルファン(EDP)なら20プッシュ
<作り方>
材料を良く混ぜて出来上がり。

〇自分の香りのデオドラントパウダー
 コーンスターチ 大1+クレイ 大1(or無臭のベビーパウダー 大2)
 ミョウバン(パウダータイプ)小1 
 精油 計5〜6滴
 ※トワレなら25〜30プッシュ・オードパルファン(EDP)なら20プッシュ
<作り方>
材料を良く混ぜて出来上がり。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

aquarioさんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

ぽち☆たまさん ぽち☆たまさん デオナチュレが欲しくてドラッグストアに行って、製品を手に取り…続きを読む
YurieNさん YurieNさん 暑くなってきて、今年は節電の影響でクーラーも控えめな感じだし…続きを読む

焼みょうばんについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

焼みょうばんページの先頭へ