メゾン フランシス クルジャン / バカラ ルージュ 540 オードパルファム 口コミ

アットコスメ > メゾン フランシス クルジャン > バカラ ルージュ 540 オードパルファム > 口コミ一覧 > 宮部みゆき大好きさんの口コミ

クチコミ

クチコミ47件中 47件目を表示

宮部みゆき大好きさん
宮部みゆき大好きさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品

2016/9/1 11:59:45

本日、9月1日発売の香り。

フランスのクリスタルブランド「バカラ」が創業250周年を記念して「バカラ ルージュ540」を発売したのは2014年の11月。当時、写真でしか拝めなかった物は、世界250個限定で価格は50万円でした。

調香師のフランシス・クルジャンが実際にバカラの工場を訪ね、溶解炉でクリスタルが精製される課程からインスパイアされた香りです。
ネーミングにある540とは、バカラを象徴する『バカラ レッド』が溶解したクリスタルの原料に金粉を加えて540度まで熱する事で生まれる、特別なカラーだという由来。


〈トップ〉
ブラッドオレンジ、ジャスミン、サフラン
〈ミドル〉
アンバーウッド、オークモス
〈ベース〉
ラベンダー、シダー、セージ

トップの瞬間、アルコール?爽やかなオレンジって程ではないけれど・・・??と思っていると、段々、サフラン、アンバーウッドが混ざりあってグルマン系ではない、カラメルが焦げ付く前の香ばしさを伴って甘さが現れる。 何とも言えないウッド系と片付けるには言葉が足りない。スモーキーと片付けるのも、短絡的過ぎる。とてもクセになる香ばしさだ。

残暑厳しい昼間より、断然夜が似合いそう。
秋冬からは、華やかなシーンにも合う香り。カジュアルじゃなくフェミニンもしくは、真逆のキリッとしたパンツスーツ姿なのに、すれ違い様に女っぽさを感じさせる香り。
勿論、ルージュはバカラレッドの様な赤が粋。

少し前に購入した、クルジャンのア ラ ローズのボディローションに合わせてもOK
女女していないのに、ミステリアスで苦手な部類のジャスミンとサフランが引き立て合う、バカラ ルージュ540。

…ユニセックスだと言われたけれど、この香りを難なく纏える男性がいたら、お目にかかりたいと思わせる香り。

香調はウッディだけれど、アンバーグリスとフローラルが調和していて濃密さを醸し出している魅惑的な香りだと思う。

  • 2016-09-01 11:33:17 by 宮部みゆき大好きさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

宮部みゆき大好きさんのクチコミをもっとみる

メゾン フランシス クルジャンについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

バカラ ルージュ 540 オードパルファムページの先頭へ