グタール / オーダドリアン オードパルファム 口コミ

アットコスメ > グタール > オーダドリアン オードパルファム > 口コミ一覧 > doggyhonzawaさんの口コミ

クチコミ

クチコミ174件中 6件目を表示

doggyhonzawaさん
doggyhonzawaさん500人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

4購入品

2016/9/4 15:38:03

オーダドリアンは、レモンのスッキリした香りが心地よいオードパルファムだ。ただ、それはつけてから3分間だけ。その後の展開はかなり残念だ。オーダドリアンと言えば、プチシェリーと共にアニック・グタールのブランド人気を支えてきたフレグランス。なのに、なぜ?

その答えはどうやら、2003年に強化された「EUのアレルギー香料規制」にありそうだ。

アニック・グタールは、可愛らしいボトルやシンプルで分かりやすい香りで、女性に人気の高いパフューマリー・ハウスだ。特にこのオーダドリアンとプチシェリーは、創業以来、ブランドの人気をけん引してきた主力作品。だからこそ、EU化粧品指令後は、他の作品のように廃盤にできず、使用禁止になった香料を安全な合成香料に代替しながら、かつての香りに近づける工夫をしてきたのだろう。つまり、香料規制後のリファインで、以前の香りと似て非なる物になったのではないかと推察する。

では、現在流通しているオーダドリアンの香りは一体どんな香りなのか?

正直、オーダドリアンをプッシュした最初の3分間は至福のひとときだ。それは、生のレモンにシダー系の清涼感がほんのりミックスされた香気。ややひんやりとした、スッキリかぐわしいレモンの香りがする。その立ちのぼる香気を鼻から深くゆっくり吸いこむと、えも言われぬ心地よさが味わえる。どこまでも空が広がり、新鮮なレモンの香りがその彼方に突き抜けていくイメージ。ツンとせず、甘くなく、すっぱさも感じない。かいでいてリラックスできるレモン。心がふわふわと浮足立つような香りだ。このトップはすばらしいと思う。

3分後、次第にレモンの香りが低くなっていく。香りをゆっくり鼻から吸いこんでも、それまでの心地よさは感じられなくなる。レモンキャンディーのこがしたような甘さ、グレープフルーツのアルベド(中果皮)の苦みのような香りが主張してきて、「何とかレモン」という昭和の食器用洗剤のような、ツンとしたクリーナー系の匂いに感じられてくる。ここで本当にがっかりしてしまう。あんなに心地よかったレモンの香りがなぜ?そう思わずにいられない変化だ。

おそらく、オークモス系の代替としてアルデヒド類やウッディ系香料でミドルを構成したのだろうけれど、ケミカルっぽい苦みや渋味に感じられて残念だ。サイプレス(糸杉)のクレジットがあるが、ミドルではそんな清涼感あるウッディ香はしない。ただただツンとした、苦くビニルっぽい香りが30分ほど続く。

やがて、薄いソーピーなムスクに変化して静かに消失していく。ここまで一時間もつかどうか。このコロン並の持続時間の短さも残念なところだ。香り立ちが穏やかでも、オードパルファムならもっと長く続いてほしいところだ。

全体に、トップの香り立ちに比重が偏った構成のフレグランスだと感じる。つまり、トップの3分間の香り立ちのためにミドルの苦みやラストのムスクっぽさを入れている印象。だからトップのレモン香が消えたらあとは残滓(ざんし)のみ、といった感がぬぐえない。香りの作り方にもよるので一概には言えないが、通常の香水の調香と比べると、どこか片手落ちに思えてしまう。とはいえ、甘さやまろやかさにはいっさい針がふれず、最初から最後まで、キリッとした鋭いエッジを保って、一筋貫いているのは好印象。さながら、己の信念を貫いて生きた、ローマ皇帝ハドリアヌスのように。

「テルマエ・ロマエ」でも有名になった第14代ローマ皇帝ハドリアヌス。彼は、先代皇帝が度重なる戦と対外政策によりローマ帝国史上最大の版図を実現したにも関わらず、属国の一部を放棄し、内政充実を図る政策に転換したことで有名だ。そのため、元老院と対立し、その粛清を断行したため、当時人々からは「神格化されない暴君」と囁かれていたという。だが彼は、属領の長期巡察、広大な別荘やテルマエ(共同浴場)の建設、国内の法の整備など、国を内側から強くし守ろうとしたことで後年業績が称えられ、「五賢帝」に名を遺した。それは、彼が「水は平和の象徴」ととらえて、疲弊しきった戦士や人々にローマ風呂を施し、民の心と体の傷を癒し続けたからとも言われている。

オーダドリアンは、単語を並べると、オー・ド・ハドリアンとなり、「ハドリアヌスの水」の意味になる。アニック・グタールが感銘を受けたと言われる「ハドリアヌス帝の回想」には、広大な敷地の別荘に属領各地の有名な建築物や美術品を置き、さまざまな大きさの池や大小の浴場を築き、帝国のあり方を「水のあり方」ととらえて熟考したさまが描かれている。

オーダドリアンは、そんな「水を統べる者」へのオマージュ。誰かのために外側に広がるのでなく、自分の内面に静かにたたえたい清冽な水の香り。

  • ハドリアヌスの別荘 by doggyhonzawaさん
  • オーダドリアン by doggyhonzawaさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

doggyhonzawaさんのクチコミをもっとみる

グタールについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ

オーダドリアン オードパルファムページの先頭へ