カルヴェン / ロードトワレ オードトワレ 口コミ

アットコスメ > カルヴェン > ロードトワレ オードトワレ > 口コミ一覧 > しべたんさんの口コミ

クチコミ

クチコミ3件中 2件目を表示

しべたんさん
しべたんさん500人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品

2017/6/23 23:35:21

〈追記〉
あまり情報の価値はないかもですが。
結構ショックなのですが、早くもというか、ブルーベルにおいてカルヴェンのフレグランスの取扱が終了したとの事。カウンターで確かめました。
似た感じの代替の香りをいくつか提案して頂くも、これが…ありそうでやっぱりないんですよね。現代典型香調のひとつと自分でも書いたわりには。
パフューマー作の、メゾンフランシスクルジャンのアクアユニヴェルサリスが販売員さんのいち押しでしたけど、私はロードトワレの方がずっと好き…(TωT)。
楽天等で、価格は安くないけど独自輸入している香水店もわずかにあるようなので、国内で入手が極めて困難とかそこまでではなさそうですが。
珍しくリピートまでしようと思った香りなので安定供給が見込めなくなったのは大変残念です…。

-----以下、2016/11/20のクチコミ-----

透明感演出系・アクアティックフローラルです。50mlを購入して1年弱。カルヴェンの香りはボトルの意匠を基本統一しているようですが、ペールグリーンの液色が香りの概要をよく表しています。アクアの瓜系の要素が嫌いでなければ、これはお勧めの香りです。今時香ですが安っぽさが少なく、気品があります。ともあれ実用的で好みの香かつ飽きが来ないので出番が多いです。
但し、フレグランスのクチコミでこればっかり言ってますが、類似香はおそらく他にも多くあり、よくある現代的典型香調のひとつではあるが上手く纏まっている、という感じ。でもだからこそ当たり前ですが『日常着』として身に着けやすいわけです。

・同系統でクチコミした事のあるもので比較すると、ボンドNo.9のハイラインはまっ透明のシンセティッククォーツみたいな趣でしたが、本品はもう少しだけまろ〜んとした有機的要素あり。
・甘さ控えめなのにメンズ要素が強いわけでは全くない。ナチュラル且つフェミニン。
・基本若年向けのようですが、年齢問わず使えると思います。(可愛らし過ぎ要素やチープ感無し)
・くどい・あるいは劣化しような残香が皆無できれいに消えていく(着衣への残り香も少ない)
・汎用性が高い。ナチュラル感と適度にきちんとした要素のバランスが取れたキレイ目カジュアルという感じで、出かけるシーン、ファッションをほぼ選ばずに幅広く合います。
・私にはこれは完全に「オンの香り」です。私にとって「対社会」と「自分らしさ」のバランス、調和ポイントにはまる香りなのだと思います。集中力を乱される香りではないので仕事にも向いています。好きな香りですが、家の中でのみ過ごす時には全くつけません。(たとえばビバラジューシーゴールドクチュール(クチコミ済)とは真逆用途ですね)
・香りの温度感は暖かくもなく冷たくも無く(まさに色の温度感でいえば中性色のグリーン)で季節を選ばないようですが、どちらかというと寒い時季に向いています。
真夏は全くダメで酸味とえぐみが出ます。香調の意図で最もイメージしているのは早春でしょうね。でも今時季や真冬にもとても良いです。
・トップからラストまでの香りの変化が少なく、ラストまで好きな香りのままなのでかえって嬉しい。
・価格は発売(2014年10月)から年数が経っていないのに早期に値上げされたようで、昨年からすでに50mlが税抜き10300円。
ネットで検索すると、発売当初の税抜き8900円の情報が今も多数ヒットしますのでお気を付け下さい。私はその価格と思っていたので、支払いの時に税込11224円、結構びっくりしました(゜゜)。トワレ50mlにしてはちょっと強気価格、完全適正とまではいいかねますが価値はあったのでまあよかった。
・値崩れ並行輸入品がやたら出回っていないのがむしろ好感度高し。
・調香師はフランシスクルジャンですが、同氏作の他のフレグランスはいくつかの試香のみですけどそれらの中で比較して今の処この「ロードトワレ」が私は一番好きです。


◆◆◆公表香調(全体イメージではなく構成要素となる個々の香り)はネットの公式情報でもご覧ください。この話も毎度くどくなってきましたが、公表香調を転記するのはあまり意味がないです。記載されていても感じられない香りがある、また反対に書かれていないけれど感じる香りの要素がある事のほうが実際には殆ど。大半のブランドサイド公表構成要素は「全成分表記」などとは全く次元が違い、一種のプロモーション用文言と受け取ったほうがいいです。◆◆◆

  • カルヴェン ロードトワレ by しべたんさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

しべたんさんのクチコミをもっとみる

カルヴェンについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

ロードトワレ オードトワレページの先頭へ