エルメス / ツイリー ドゥ エルメス<Twilly d'Hermes> 口コミ

アットコスメ > エルメス > ツイリー ドゥ エルメス<Twilly d'Hermes> > 口コミ一覧 > 宮部みゆき大好きさんの口コミ

クチコミ

クチコミ51件中 51件目を表示

宮部みゆき大好きさん
宮部みゆき大好きさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品

2017/9/16 04:40:15

シャネルのガブリエルと迷って、こちらを購入しました。
決定打は秋だからでしょうか。後、お値段も!
ガブリエルは又、別の機会に購入したいと思っています。

 シトラス一辺倒の、夏のフレグランスから徐々に、求める香りが変わって来たのを8月下旬頃から自覚していました。今は廃盤になってしまったゲランのシャンハイのウッディさとスパイシーさに身を、ゆだねていたのもツイリーが心地良いと感じられる導入になったかもしれません。

 調香師は2016年1月に、エルメスのクリエーション ディレクターとなったクリスティーヌ・ナジェル女史。
ディオールのミス ディオール シェリー、ランコムのイプノーズ サンス、ジミーチュウのフラッシュ、アランドロンのサムライ、ジル・スチュアートのクリスタルブルーム、そして2009年から何年間かはジョーマローンでも数々のフレグランスを誕生させてくれました。アールグレイ&キューカンバー、ピオニー&ブラッシュスエード、ウッドセージ&シーソルト達も彼女の作品です。

ツイリーの前にエルメスから、発売されたレザーとバラの香りのギャロップ ドゥ エルメスは大人の女性向けでしたが、今回は それより若い女性に向けた香りがツイリーとの事です。
が、いやいや若い世代だけに使わせるのは勿体ない出来ばえの香りだと思います。
香りのベースは、ジンジャー、チュベローズ、サンダルウッド。

「ジンジャーの量を増やすと、どの産地の物でも生姜風味が立ってしまうけれど、ドライではなく根茎が生のジンジャーのエッセンスを使用すると、とてもジューシーで量を増やすにつれ、フレッシュというより燃え立つような香りになった。ジンジャーエッセンスを増やし続けて、かなりのパーセンテージに至ったところで新しい香りのベースが出来上がった」「チュベローズは、好き嫌いが分かれるけれど、女性の隠された一面をパーフェクトに物語る素材だからジンジャーに合わせる事を思いついた」「ジンジャーもチュベローズもサンダルウッドも素材はクラシカルな物ばかりだけれど、調合のルールを逸脱する事で、軽やかでコンテンポラリーな香りになった」とはナジェルさんの弁です。(雑誌フィガロより抜粋)

実は、ジンジャーのスパイシーさが、やはり魅力的だと感じたのは、3年前の2014年9月にディファレント カンパニーから発売されたニュイ・マグネティックでした。こちらも彼女の調香で生れた香りです。ジンジャーとブルーベリーが、やはり秋のはじまりに、とてもマッチしていた記憶があります。ナジェル女史がジンジャーを好きなのは当時から続いている流れなのかもしれません。

フローラルフローラル一辺倒の香りから、次の扉を開けたいけれどアンバーやウードの重たい物は、ちょっと未だ無理…という方にもお勧めしたい香りです。
個人的に、惜しむらくはジンジャーの生のエッセンス使用という事が理由なのか、4〜5時間が経過するとジンジャーは乾いてしまったかの様に姿を消し、チュベローズ寄りのサンダルウッドとのモタ〜ッとした低〜いトーンの二重奏しか残像がありません。
逆に言えば、いかにジンジャーが魅力的かを味わえるという現象なのかもしれません。
試香される際は、ムエットより肌の上の方がジンジャーを味わえると思います。

30ミリ 9180円
50ミリ 13500円
85ミリ 18900円
丸い黒のキャップは山高帽子を模し、シルクのリボン結びの細長い"ツイリー"は、今年の秋の香りになりました。


 

  • IMG_20170911_010715.… by 宮部みゆき大好きさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

宮部みゆき大好きさんのクチコミをもっとみる

エルメスについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

ツイリー ドゥ エルメス<Twilly d'Hermes>ページの先頭へ