DHC / ホワイトソープ 口コミ

アットコスメ > DHC > ホワイトソープ > 口コミ一覧 > applecamさんの口コミ

クチコミ

クチコミ341件中 11件目を表示

applecamさん
applecamさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品リピート

2021/10/17 09:04:59

3個目を使っているところです。

私にとって、洗い上りに起こる、鼻のニョキニョキとの終わりなき闘いから目を逸らすことができるアイテムだと自信を持って言えます。
長年愛用している牛乳石鹸より泡立ちが良くマイルドです。

石けんはアルカリ性で、肌の負担が大きいから洗顔は洗顔フォームのような弱酸性洗浄剤で優しく洗いましょう。毛穴をスッキリさせるには酵素洗顔が良いです。というのは、一番層の厚い中流層に対するコマーシャルなんじゃないかと疑うようになりました。
200円台のソープより5000円までで揃えられれば、中流層でもまあ、お財布傷まず買えるよね、的な感じが匂います。

もし、コレが常識なら、シャネルの5番のサヴォンは淘汰されてるし、クレポのシナクティフが石けんなんて出さないはず。

KANEBOのスクラビングマッドウォッシュ、コスデコのクレイブラン、スックのポアクレンジング酵素洗顔のポーションのスイサイ、オバジ、ファンケル…随分と期待を持って使いました。

いったん立ち止まって考えてみると、鼻のニョキニョキとの闘いに引きずり込まれたなぁと。

中学の部活後の洗顔で、友達が石けん洗顔から洗顔フォームに変えてから、隣で洗顔しながら横顔を覗くと鼻の毛穴が黒ずんできたなと思ったのを思い出します。

アルコールに過敏な人はアルコールフリーでないと、赤みやヒリツキで刺激が強く出て肌負担が大きいのと同じで、PH変化に過敏な人にとって、アルカリの洗浄力に過敏で肌負担があるから、こういう事を言われるんじゃないのかなという結論に至りました。

かと言って、人によって違い、同じ人でも年代によって違い、何が正解かわからないのがコスメの世界。全部かゼロの考えでコスメは楽しもうと思いません。使ってみたい!って思って使うのが楽しいので、自分の肌状態を確認しつつ、臨機応変に楽しんで使おうと思います。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

applecamさんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

ROMEOHEARTさん ROMEOHEARTさん 大好きな石鹸で、我が家の定番です! とにかく泡立ちがよくて、…続きを読む
roseloverさん roseloverさん ひどい背中ニキビに悩みいろいろ試してきましたがこの石鹸が一番…続きを読む
さらさんさん さらさんさん 何しろ泡がやわらかいのぉ! 届いて初めて使ってすぐにお気に入…続きを読む
ホワイトソープページの先頭へ