ディプティック / オードトワレ フィロシコス(PHILOSYKOS) 口コミ

アットコスメ > ディプティック > オードトワレ フィロシコス(PHILOSYKOS) > 口コミ一覧 > yuko-noko@さんの口コミ

クチコミ

クチコミ72件中 11件目を表示

yuko-noko@さん
yuko-noko@さん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品

2023/3/2 21:06:36

最近ディプティックの香りにハマっています。
これからの季節に合いそうかなと思い、人気のフィロシコス購入してみました。

トップ:イチジク、イチジクの葉
ミドル:ココナッツ、グリーンノート、ブラックペッパー
ラスト:ホワイトシダー、ウッディノート、イチジクの樹液、イチジクの樹木、ムスク

イチジクの葉、樹液、樹木を表現した香りです。

因みに私はイチジクを食べたことがありません。
なのでこれが本当にイチジクの香りかどうかは分からないのですが。
付けた瞬間から青い葉や果実のような香りが広がり、なんとなくイチジクを剥いてかじりつく時の香りというのが想像できました。
個人的には良く言われる桃っぽさはほぼ感じず今まで嗅いだことのない唯一無二感のある香り。
大好きかと言われたら微妙だけれどこの草っぽい青さはクセになるというか嫌いじゃ無い笑

ただ数分もすればこの青っぽさは徐々に形を潜めミルキーな甘い香りが主張してきます。
この香りがイチジクの果実を表現しているとのことですがイチジクを知らない私からすると「ココナッツ」の香りに感じます。
初めて付けたときは他の方も仰っていたように、水着ギャル(コパトーンの香り)やギャルの車(芳香剤の香り)を思い起こしました。
勿論それらよりは遙かに自然で落ち着いた香りではあるのですが…。
ココナッツの香り自体は嫌いではないけれどどうしても平成のギャルを思い描いてしまう為、第一印象はあまり良くはありませんでした。

ですが何度か試しているうちに段々ココナッツっぽさを感じなくなってきたと言うか、ミルキーな甘さの中にもグリーンの爽やかさやウッディな甘さが見え隠れしていて落ち着く良い香りだなと思うように。
あまり香りに詳しくないので他に似た香りや良い表現が思い浮かばないのですが、唯一似ているなと思ったのはボディショップのボディバター”シア”の香りです。
ややメンズライクなともすればおじさまの整髪料のような香りなのですが、これが凄く落ち着いて癒やされるんですよね。
ココナッツと言えば夏だしイチジクも夏が旬の果物。
一方でこのミドル〜ラストへの甘いミルキーな香りは冬に付けたい。
矛盾していてとても不思議なのですが、要は季節を問わず使えると香りだと思います。

ただ言えるのは朝付けて、
「良い香り〜!今日も1日頑張るぞ!」
とテンション上がったり、人に、
「何付けてるの?良い香りだね〜」
と言われるような類いの香りでは無いです。
持ちは良くないですし(持って2〜3時間)拡散性もかなり弱め。
休日に一人でまったり過ごしたい時や寝る前にこっそり楽しむ方がしっくりくる香りです。
とは言えそのぐらいの方が周囲に気兼ねなく手に取りやすいですし飽きずに長く使えるので個人的には丁度良いのかもしれないと思ったり。
勿論香りの好みは人それぞれ。
苦手な方もいらっしゃると思うので配慮は必要ですが、比較的”香害”になり難いとは思います。

使えば使うほどハマる癖になる香りです。

  • 2023-03-02 21:03:21 by yuko-noko@さん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

yuko-noko@さんのクチコミをもっとみる

ディプティックについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

オードトワレ フィロシコス(PHILOSYKOS)ページの先頭へ