フレデリック マル / ローズ & キュイール 口コミ

アットコスメ > フレデリック マル > ローズ & キュイール > 口コミ一覧 > lechatbleuさんの口コミ

クチコミ

クチコミ4件中 1件目を表示

lechatbleuさん
lechatbleuさん

6購入品

2023/10/21 15:48:30

ジャン=クロード・エレナがエルメスの専属調香師を退いてからの復帰第一作目。買おうかずっと悩んでいたのだけれど、海外の空港免税店で日本では扱いのない小さいサイズがあったので購入。しかしmlあたりの単価を計算したら日本で大きいサイズを買ったほうが安かった、、、
バラを使わずバラを表現する。ローズゼラニウムとティムットペッパーで表現されたバラは、花そのものではなくバラの若い枝を切ったときや摘蕾したときの香りだった。バラを育てた経験がある人なら分かるはず。エレナが「バラの花ではなく棘の匂い」と言っていたのも頷ける。
レザーの香りはレザーだけが長く残りやすいものだけれど、これは全体的に同じバランスのままずっと残っている。レザーの香りとしてイソブチルキノリンという古いシプレ系の名香によく使われた香料が使われている。
甘さがないので男性にもおすすめできる。もしこの香りを纏った男性がいたら惚れてまうかも。女性ならキリッとしたファッションに合わせたい。
初めて試香した時にはあまりピンとこなくて発売されてからずいぶん長く購入を躊躇っていたのに、実際買ったら思ったより使用頻度が高くて、香水は買ってみないとわからんものです。なんでだろう?と思ったら、自分の服の趣味にピッタリだからだと気が付いた。私はシックな服が好みで、カジュアルやカワイイ系は縁が無いのです。なるほど、ただ単に好きな香りというだけじゃなく、ファッションの好みや傾向からそれに合う香りを選ぶといいのか。(今頃やっと気付いたのか。)
これはかなりジャン=クロード・エレナの本気が感じられる。しかしこれ以外の復帰後のエレナの香りはなんかエレナらしさが感じられないというか、ホントにエレナ本人が作ったのかと疑ってしまう。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

lechatbleuさんのクチコミをもっとみる

フレデリック マルについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

ローズ & キュイールページの先頭へ