1969views

オンとオフの切り替えコスメ☆もともとがヒマだからとか関係なし!

オンとオフの切り替えコスメ☆もともとがヒマだからとか関係なし!

ルージュを引くことでスイッチが入る、なんてことがありますが・・・この1年半、どうでしたか?
私は昨年3月より、少しずつメイク熱上げてきました。でも、ルージュに関して言えば、自分のためだけに塗るルージュ。

マスクにつかないルージュが続々と出て、いかに落ちないかを検証したり、やっぱり潤い重視だわ、と戻ったり。試行錯誤するも、そんな生活が長く続くとルージュでオンオフの切り替えができなくなっていることに気づきました。
気合い入れるぞ、という思いもあってけっこう買ってしまってはいるのですが、活用できているのかなと思うと、うーん、私の場合、唇の荒れ防止にスキンケア化している気がする・・・。

ルージュはひとつの例で人によってスイッチを入れてくれるものって違うと思いますが、お家時間が長くなったり、テレワークが続いたりで、オンオフの切り替えが以前のようにうまくできなくなっているという方、休日もそわそわして気が休まらないという方に、オフモードのメイクを提案です☆


超厳選(ほんとに)、神経を緩めることと楽してキレイに特化したコスメ♪

全部ナチュラルコスメで、石けんで落ちます。ナチュラルだから、オーガニックだから肌にいい、ってわけじゃないと思いますけど、単純に癒されるから好き。
いま環境にもやさしいアイテムが多いですし、使っているだけでいいことしている感はありますよね(笑)

もともと休日用と決めて買ったわけではないのですが、なんとなく気分で平日より休みの日に使うようになり、休みの日のメイクの定番みたいになってくると、「今日は休みだー!」と気持ちが落ち着いたり晴れることを発見。

私は主人と一緒に働いていて、この1年半、会社には主人だけ行って私は自宅で作業していることもあり、他の人に比べてもともとオンもオフもないのかもしれないけど、逆にだからこそなのかな、平日と休日のモードを切り替えられると全然違う。

お洒落してお出かけする機会がぐっと減ってしまったので、以前のお出かけメイクが100だとしたら、この1年は平均して60%くらいのお洒落を毎日続けているような状態でした。

オンオフを作って、休日を30%としても平日は変わらず60なんですけど、30と60の落差があることでそれぞれの日のメイクが特別になることを発見しました♪





★FEMMUE★

グロウドロップス

30ml 6,700円

今年2月に発売された、水光肌をつくるという美容液。
メイクと言いながらスキンケアが出てきましたが、休日メイク仕上げるのにけっこう重要なアイテムで。




つけてすぐ、発光します。
水とオイルのいいとこどりをしていて、バランスよく光を反射し、内側から輝くようなツヤを得られる。

オーロラのような美しい容器ですが、イメージはほんとこんな感じ。


私独自の使い方ですけど、一番手抜きする日は化粧水の後これつけてスキンケア終了。ほんとはこの後乳液的なものをつけるように推奨されていますが、ファミュって乳液出たのわりと最近なんですよね。
乳液出るまでスキンケアの最後に蓋をするアイテムとして使うのはオイルとかで、このグロウドロップスもオイルを含む美容液だからいいかな、という単純な発想です。

この後乳液使ってみたりもしましたが、この美容液で終了する方が水光肌を最大限に発揮できると思った&とくに乳液を使わなくても乾燥しない、この後使う下地でけっこう保湿してくれるから大丈夫、といった感じです。
あまり根拠のない、感覚だけの方法なので、乳液をつけたい、と思われたら乳液をつけた方がいいと思いますし、ノンルールがリラックスの決め手でもあります(笑)





★SNIDEL BEAUTY★

イルミネイティングプライマー

30ml 3,300円

SPF26・PA+

これあまり口コミの評価よくないようなんですが(件数も少ないけど)、SNIDEL BEAUTYではイチオシのアイテムのようですよ。といっても、私も購入したてのときはあまり使ってなくて、休日用と決めてから人気急上昇したアイテム。

どんなに乾燥していても即ツヤ肌に、というプライマーで、とくに毛穴カバーできるわけでもなく、これだけで肌キレイと実感しにくいかもしれないのですが、肌がぷりっとなって、スキンケアの延長で使えるところがお気に入り。
シカケアができるので、マスク荒れにもいいみたいです。



天然由来率100%。
ミネラルパウダーでコーティングした、レッド・シルバー・ゴールドパールが入っているそう。
自然光だとあまりパーリーじゃなくて使いやすいなと思いましたが・・・


光を当てるとオーロラっぽい艶が見えますね。
ギラギラじゃなく、ぷりっとはこのオーロラがいい仕事してるのかな。





ルースパウダー

00 Translucent
3,300円

これは想像以上によかったです。何がいいかって、さらさら~。
※以下すべてSNIDEL BEAUTYのアイテムです。

こちらもプライマーも、というか今回ご紹介するものは全て石けん落ちアイテム。そしてパウダーは天然由来率99%。
こういうのでさらさらするものにあまり出会ったことがないのですが、こちらはつけてからずっとさらふわ肌。
何度も触れたくなる、というのは休日肌に重要なポイントですよね!


ルースパウダーは全部で4色あるのですが、この00 Translucentはルーセントといってもラベンダーが入っていて透明感が出る。
パウダー自体、わりとマットだと思うのですが・・・上の美容液→プライマーの工程でツヤを出しておくというのが私的ポイントです。粉はつけすぎす、ふんわり。
毛穴はキレイにカバーできます。

つけたての透明感はあまり続かずそこがネックではありますが、くすみを感じたら重ねればいいし、休日用なので手触りの方を重視!

お気に入りポイントがもうひとつ。


パフの下に、トレイがついてる!
衛生面でパフが触れないって意外に重要ですよね。
SNIDEL BEAUTYはシンプルかつ地球にやさしいパケを採用しているのですが、こういう小さな気遣いも嬉しい。





パウダー ブラッシュ

06 Sophisticated
3,300円

こちらも石けん落ちアイテムですが、この色、すっごく使いやすいです。




オンラインで実物みないで購入したので届いてから気づきましたが、ローラメルシエの大人気チークのチャイに似ているかも。


右がローラメルシエ ブラッシュカラーインフュージョン チャイ


肌にのせてみると、チャイの方が若干ローズ、スナイデルはピンクベージュという括りですが、頬にのせるとどちらもナチュラルで肌色や表情をキレイに整えてくれるカラーです。

チャイは私、ずーっと大絶賛していたカラーでしたが今回久しぶりに使いました。大きな違いとしては、やはりクレンジングが必要か否か。
チャイもチークなので石けんで落とそうと思えば落とせると思いますが、スナイデルの方がやはりすんなり落ちたので・・・休日用にピッタリです☆





アクアジェム グロウ

08 Chai Latte
2,800円

以前違う色を購入したときにも書きましたが、
サステナブルとモードを両立【SNIDEL BEAUTY】デビュー!
寒天ベースのぷるぷるテクスチャー。チャイラッテなんてめちゃくちゃ美味しそうな名前ですが、この色もかなり優秀・・・♪


少し赤みを帯びていてなかなかお洒落なカラーなんですけど、単色で濃淡つけられますし、どんな色と合わせても相性抜群。
チークにもリップにも使えます。
私は眉にもちょっと入れたりします。ワックスのように眉を整えてくれる効果もあり。



ちなみにSNIDEL BEAUTY のプライマー以外の3品は、先月キットで購入しました。
公式HP

TOP画像にも載せたエコバッグがついたキットなんですけど(価格は3品合計価格になっていてエコバッグがおまけでついている感じ)、私そもそもこのエコバッグが目当てで。
実はひとつ持ってるんですか、デザインが可愛いのと、ペラペラしてるので(いい意味で)小さく折りたたんで持ち歩けるところもよくて。

でも、セットのカラーアイテムが予想以上によかった!!

エコバッグがついているキットは先月からマスカラがついたものとかこちら含めて3種くらい出たのかな?いずれも即完売で、このロングラスティングキットのみ長めに残っています。あまり目立たないところにアップされているので気づかない方も多いかも~。



ちょっと間が空いてしまいました。
アップしようと思っているものが色々あるのですが(ADDICTIONやらDIORやらCHANELやら)、時間がないわけじゃないのになかなか追いつかず。

少し前に父の遺品の整理がほぼ終わり、父が大事にしていたドラムセットも父と縁ある方に引き取っていただくことができ(少し気持ちがスッキリ)、このコロナ渦でハマった『進撃の巨人』が終わってしまった悲しみに暮れ、気持ちの変化の波が大きい1ヵ月でした。
ママ友の気分を害する発言をしてしまったかもしれない事件もあり、発言にも厳重注意中です・・・。
娘の新生活でママさん達と距離が近くなり、主人も友達が増えてよかったね、なんて言っていた矢先に(>_<)

そんな訳で(?)リラックスすることに日々注力しています。
休日アイテム、コスメ以外も徐々に充実してきていて、休日の私がお洒落に更新されつつあります(笑)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • こんばんわ(^-^)

    SNIDEL→商品が、石鹸で落ちるなんて。なんて、素敵なのでしょう。(なのでしょう、なのでしょう)
    私が気になったのは、チークです。確かに比べていたチャイにも、似てますね(^^)

    ON/OFF→私はパジャマから洋服に着替える、朝スキンケアする。と、気持ちが切り替わります(^_^;。後は、リラックスしたい時はお香、ねりの香水つけますね(THREEの石鹸の香りです)

    ママ友さん→文書をよんでいて、あ~わかるぅ!と思いました。私の場合、言葉が足りない時がありまして。頭の中で主語があり、その後の文章を言葉にしてしまいます。あっ!!と思った時は、

    私は言葉が足りない事があるので、誤解させていたらすみません(^_^;)。

    っと言っております。やっちまった感で、帰宅して。1人反省会を開催します。
    なので勝手に共感しておりますm(_ _)m

    0/500

    • 更新する

    2021/6/24 17:52

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!石鹸落ち、素敵ですよね。クレンジング使わないだけで肌にいいことをしているような気がして気分良くなる私です(笑)
    チーク、似てますよね。どんなメイクとも合わせやすいところもポイントです♪
    ムーンリーバーさんはON/OFFのスイッチ、しっかり決まってるのですね( `ー´)ノお香、練りの香水気になります。THREEの石鹸の香り・・・??チェックチェック☆
    ママ友さん、そうなんですよ。付き合いが長いと多少変なこと言っても分かってもらえる、という安心感がありますが、付き合いが短いと、説明が必要で、長くなり過ぎずに的確に伝えるって難しいです。ムーンリーバーさんは短い言葉の中でも優しさを感じます~!
    私はこの一件で言葉に注意して、あ、これは心にしまっておこう、とか、相談しないといけないことに関しては言葉を選びますが、何だかモヤモヤが残ることが多いです。まさに一人反省会~

    0/500

    • 更新する

    2021/7/7 16:17
  • 遅くに失礼致します。
    昨日無事、13回忌を終えました。
    なんだかやっとホッとした感じです。
    ここ数ヶ月間は書道に力を注いでいて、殆ど家の中で過ごしているのですが、日焼け止めを毎日塗るせいか簡単なベースメイクとアイメイクを楽しんでいる毎日です。
    オンとオフは無いに等しいですがメイクをする事で毎日やる気を出している!そんな気がします。
    スナイデルの商品はお求めやすい値段でシンプルですね~(^^)/
    石鹸オフ出来るというのは普通のチューブ入り洗顔フォームでは落ちないということなのかなぁ。
    乾燥肌の私には石鹸は皮脂を取り過ぎる感じで、シナクティフの石鹸でも少しつっぱります。
    なのでクレンジングミルクだけで終わることが多いです。

    一昨年、六本木の美術館にご家族でお出かけして下さったでしょう?
    去年は中止でしたが今年は書道展が開催されます。
    なのでまた入場券をお送りしますのでよかったら皆さんでお出かけ下さいね。
    私も久しぶりにブログ書こうかな~

    0/500

    • 更新する

    2021/6/23 01:31

    0/500

    • 返信する

    コウバコさま、コメントありがとうございます!13回忌、お疲れさまです。うちは6月に3回忌のはずが、やらないことになって・・・。コロナというのもありますが、葬儀関係取り仕切る妹と私・母の考えが違うのでなかなかうまくいきません。私の気持ちとしてはやりたかったな~と思いますが、やっぱり大変というのもありますよね(>_<)
    書道、すごく頑張ってらっしゃるのですね。素敵です・・・!!文字が本当に美しくて。私もまずは丁寧に字を書くようにしたいと思いました♪
    石けんオフ、分かりづらい表現ですみませんm(__)mクレンジングなしで、洗顔で落ちます♪固形じゃなくてもOKです♪
    シナクティフの石けん、分かります~。意外とさっぱりしてますよね。私の場合なぜか目にしみます(+_+)
    入場券、ありがとうございます。励みになります♪
    数週間でまた様子が変わったりするので、様子を見つつ、みんなと相談してみます。お出かけするきっかけになったらいいな~とも思います☆

    0/500

    • 更新する

    2021/7/7 16:09
  • 今回ご紹介いただいたコスメはいつもよりドレスダウンした感じでしょうか。60%のお洒落を毎日続けていらっしゃるだけで立派ですよ!
    私は週に1回程出勤しますが、そのときも以前より略式(例えば昨年はマスクにつくからリップはバームのようなものしか使っていなかったし、外出回数減ったのでワードローブもその分減らし、メイクアイテムのローテーションも減っています)になっているので90/95%、在宅時はすっぴんだから0%です(苦笑)
    FEMMUEのグロウドロップス、パール(ピンクパール?)が入っているのかしら、綺麗ですね。SNIDELのルースパウダー、ほんのりラベンダー色で透明感もでそうで良いですね~。これら2つの色合い大好きです。
    ブラッシュ06はベージュが混じったようなほんのりピンクで使いやすそうですね。アクアジェム グロウ08も素敵なカラーですね(私には難しそうなテクスチャーで残念ですが)。

    皆自分とは違う観点なのでコミュニケーションはとても大事だし気をつけないといけませんよね。でも、100%完璧な人はいませんから・・・。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/22 23:42

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!今回のアイテムはおもに土日祝日用の、かなりドレスダウンした感じです。そのままソファで眠っても大丈夫です(笑)
    出勤はいま週1になっているのですね。やはり外出時も以前より略式になりますよね。在宅時とかなりメリハリがあるのですね。以前から変わらずのスタイルが定着されてて、AtIiさんにとってはきっとそれが心地よいのですね♪
    FEMMUEのグロウドロップス、容器がパールがかっているのですが、美容液そのものにはパールは入っておらず、でも肌になじませると光がキレイに反射してオーロラに輝く感じです。水分と油分のそれぞれいいとこどりの反射らしいですが、不思議ですよね。
    ルースパウダーもキレイな色ですよね。
    コミュニケーション、難しいなと日々感じます。皆観点違いますよね。それが発想の飛躍になることもあれば、ぶつかることもあり・・・。誤解のないよう、伝える努力も必要だなと感じますし、こちらも勝手な解釈で決めつけてもいけないなとひとつひとつの発言を振り返ることが多くなりました。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/2 09:57
  • 私の仕事は軽いメイクしか出来ないので、パウダーで終わりですが、まだコロナが
    あるので、休みも仕事も同じです。ぼうやさんのコメント欄でアドバイスもらって
    パウダーを使いました。夏場もパウダーなら、いいですね。
    チークとリツプが同時につけれるのは便利です。たぶん、大阪ではないかな?と思いますが、通販であれば、ぼうやさんの真似てみたいなあと思います。
    私はまだまだ、メイクに気合いは入ることはないですが、ぼうやさんのブログを見ると
    真似してみたくなります。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/22 22:07

    0/500

    • 返信する

    池住さま、コメントありがとうございます!パウダーはマスクの下で使うとさらっとして気持ちいいですよね。
    夏場は崩れが気になってパウダーは手放せないのですが、マスク生活になって、マスクにメイクがつかないようにするためにもパウダー必須となりました。
    SNIDEL BEAUTY、大阪の方にも店舗できたようですよ!通販でも買えるのでリンク貼っておきますね♪→
    マスクしてると、メイクにも100%の気合い入れるのは難しいので、面倒じゃない範囲で楽しんでいきたいですね☆
    いつもありがとうございます♪

    0/500

    • 更新する

    2021/6/29 08:44
  • こんばんは!
    SNIDEL BEAUTY、以前からいち早くご紹介下さってましたが、使いやすそうなアイテムが多いようですね(^^)。わりと買いやすいお値段である事も好印象です。
    チーク、大好きな色です。とても使いまわせそうな色ですよね。ローラメルシエとの色の違い、よくわかります。
    SNIDEL BEAUTY、わが地元にもうめ阪に6/10にカウンターができたようなのですが、寄ってるはずなのに見ておらず(^^;)、次行った時必ず見て見ます。

    コロナ禍以降ってやっぱりメイクや、製品購入の量に影響ありました(その分フレグランスに行ったけど)。私はマスクでも仕事では一応全顔フルメイクするけど、口紅は省略気味だったり、チークは昼リタッチしなかったりで消費量は減りました。それで投稿も減っちゃった面があるし、確かに、お出かけもほとんどなくなってそれ用のメイクもなく、メリハリなくなりました(汗)。
    でも、やっぱりコスメもメイクも完全には熱は冷めない感じで自分でもなんとなくほっとしてます(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/22 20:18

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま、コメントありがとうございます!SNIDEL BEAUTY、価格も良心的ですよね。眉アイテムなんかもこれから出てくるようです。うめ阪にカウンターできたようですよね・・・!コロナ渦でどこへ行ってもすぐ帰ろうって感じになってしまいますし、私の場合必要なところに行くのも忘れるし(汗)、新規開拓ってなかなか難しいところがありますよね。
    チーク、ローラメルシエの方が若干ローズがかっているんですよね。微妙な違い、伝わって嬉しいです☆
    この1年半、私もコスメの購入に関しては多大な影響ありました。熱は冷めていない、というのは私も自分でほっとしているところですが、同じくチークの消費は減り、口紅も省略したり、マスクで見えない部分と、見える目元と温度差が(笑)
    メリハリって大事ですね。家にいることが多くなって、なのに心身ともに疲れちゃうのは休んでいるようで休めていないということなのかな、と感じました。
    メイク含め毎日を楽しめる工夫をしていきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/29 08:35
  • こんばんは。
    オンオフは今の時代、上手く切り替えができない方が増えているかもですね。
    なかなか出かけることができないので、休日の延長線になっています。
    私は仕事を辞めて家にいる生活ですが、メイクは毎日するようにしています。
    ノーメイクだと、本当にメリハリがない生活になってしまうので・・・
    スナイデルのルースパウダーが良さそうですね。
    ネットというのが好きです。トレイがあるのも衛生的。
    チークは本当にチャイに似ています。
    石けんで落とせるのも肌に優しい。
    ファミュのグロウドロップス、ツヤがあり内側から発色する感じが良いですね。

    0/500

    • 更新する

    2021/6/22 20:15

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!気づけば微弱のオンモードが続き、何だか疲れるなと思い、オフモードを意識して作るようにしました。お出かけの機会がないと、思いっきりお洒落するみたいなこともあまりなく、オンも盛り上がりに欠けるし、ノーメイクだとおっしゃるようにメリハリがなく、気持ちが沈んでしまうんですよね。女って難しいですね~(笑)
    ルースパウダーのネット、いいですよね。トレイとか、ちょっとした工夫が嬉しいです。
    チーク、チャイに似てますよね。
    ファミュのグロウドロップス、ranmaruさんも使われてましたよね♪ぷるんとしますよね( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2021/6/28 18:00
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる