ランコム / レネルジー M CCクリーム 口コミ

アットコスメ > ランコム > レネルジー M CCクリーム > 口コミ一覧 > PPQさんの口コミ

この商品は生産終了・またはリニューアルしました。
(ただし、一部店舗ではまだ販売されている場合があります。)

クチコミ

クチコミ28件中 21件目を表示

PPQさん
PPQさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

3モニター・プレゼント

2013/5/1 11:53:06

CCクリーム、最近流行ってますね!

一般的には、BBクリームを更に進化させたもので、CCは「Color Control」の略。
肌色補正力に優れ、アンチエイジング・保湿・UV効果もある…夢のような時短アイテムです。
簡単に言うと、CCクリームBBクリームよりもよりファンデっぽく使えるという感じでしょうね。^^
※ランコムのCCは「Color Corrector」の略です。

気になるアイテムではありましたが、BBクリーム自体もどちらかというと苦手な私…。
いきなり現品を買うには40mlで8,400円!と高めで購入できずにいたのですが
ランコムでお買い物をした際に、タイミング良くサンプルパウチを頂きました。
私の場合、1度の使用量が小さめの小豆大ほどとごく少量で済むためか、
サンプルの容量も多くトータルで7回以上使えたので口コミします。

---

〜使用感〜
グレイッシュなベージュ色をした柔らかなクリーム状です。
ランコムのBBと比べてみると、よりみずみずしくて滑らかでホイップのような軽さ。
軽めのフェイスクリームのような質感なので、とにかくするする良く伸びます。
油分のべたつく感じが無く、伸ばすとさらりとする質感は好印象なのですが。
ハンドプレスでしっかりなじませても「フィット感」がいまいちかなあと感じます。
というのも、塗布後にこするとヨレたりとれたりしてしまうのです。

馴染ませた後は肌表面がハーフマットに見えますので、メイクしない日などに
スキンケアの後これだけで終了しても綺麗に見えそうなのですが、
下地やファンデのようなフィット感は無いのであくまで色つきフェイスクリームといった感じ。
塗り過ぎるとさらにヨレやすくなるので、必然的に少量での使用となります。

薄めに付けても全体的に肌色のトーンが均一になるところは良かったですが、
赤味カバー力が低いことや、毛穴カバー力もあまり感じられなかったこと、
特にレネルジーラインの特徴でもあるハリ感などが特に感じられないことが残念に思います。
補正力自体も、表面に薄く1枚ヴェールをかけたようなものなので、
やはり、「塗り心地の良い色つきのフェイスクリーム」のように思えてしまいます。

この後にファンデーションなどを重ねると塗りたてはそれなりに綺麗です。
しかし半日もたたずに毛穴落ちしてしまい、普段はあまりないテカりが出るのと、
ティッシュオフすると綺麗に取れてしまうという持ちの悪さが気になります。
このことから、化粧下地としては殆ど機能していないように思います。。

〜色〜
ランコムのBBクリームはもっと黄味が無くて、まさにグレーという感じですが
こちらはやや肌色のニュアンスを加えたような色に見えますし
塗ってみても白浮き感やグレー味が少ないです。
普段どこのメーカーでも一番明るめのファンデーションを勧められることが多い私ですが、
こちらは比較的明るめの色出しで、暗くならず肌馴染みがとても良いと思いました。
トーンアップするほどではないものの、時間がたっても顔色がくすみにくいと思います。
時間がたつとトーンダウンしてしまうものは多いので、ここは優秀に感じました!

〜難点〜
こちら、「日やけ止め用クリーム」として販売されているのですが、
紫外線防止効果の表記がSPF30なのに対し、何故かPA値の表記がありません。
SPFは、「UV-B/紫外線B波」を基準の何倍防ぐことができるのかを、数値で示したもので、
真皮にまでは到達はしないもののサンバーン(炎症)を引き起こし、しみ・そばかすの原因になります。
PA値は、真皮にまで到達する「UV-A/紫外線A波」をどのぐらいカットできるかを+の数で示したもの。
こちらは真皮にまで到達し、皮膚を黒くし、さらにシワやたるみの原因になるものです。
このことから私としてはPA値はより重視したい部分。
ゼロということは無いでしょうが、きちんと表記が無いのは購入の目安にならず不安ですね。。

---

BBクリーム=重めで伸ばしにくいイメージがあったのですが、
こちらは軽いホイップのような質感なので塗りやすくて意外と良かったです。
使用感は悪くはありませんでしたが、これ1本での補正力はかなり心もとないです。
(メイクをしない日に、色つきフェイスクリームとして使うには良いかもと思う程度)

使用して肌荒れしたり、刺激になるような事はありませんでしたが、
下地としては機能せず、BB的に使うにしてもフィット感カバー力不足で中途半端。
何より、日やけ止めを謳っているのにPA値の表記がない点が微妙です。

使用した商品
  • サンプル・テスター
  • モニター・プレゼント  (提供元:未記入)

PPQさんのクチコミをもっとみる

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ

レネルジー M CCクリームページの先頭へ