都幾川温泉 / 都幾川温泉ミスト ときがわ小町 口コミ

アットコスメ > 都幾川温泉 > 都幾川温泉ミスト ときがわ小町 > 口コミ一覧 > 猫野猫吉さんの口コミ

クチコミ

クチコミ209件中 10件目を表示

猫野猫吉さん
猫野猫吉さん500人以上のメンバーにお気に入り登録されています

4購入品

2016/7/22 11:59:59

ときがわ小町 源泉水100%ミスト
温泉水を基材としてそのまま使用した、スプレータイプの化粧水

クチコミの前に、基本の情報として温泉ソムリエの知識を差し込んでおきます。

アルカリ性の温泉には弱酸性である角質を緩やかに溶かすピーリング効果があります。
それが『美肌の湯』と呼ばれるゆえん。
温泉に入ると肌ががヌルヌル・ツルツル・スベスベするというのは、
古い角質が溶けている証拠です。

都幾川温泉の源泉はpH11.3で強アルカリ性のようですが、
この化粧水を試験紙ではかると、pH約8の弱アルカリ性を示しました。
恐らくアルカリ中和能(※)は多少鍛えられるとは思いますが、
温泉に入った時と同様のピーリング効果は期待しない方が良いと思います。

※弱酸性の健康な肌は、洗顔などで一時的にアルカリに傾いても、自然に弱酸性に戻す能力があります。弱酸性を保つ事でバリア機能が安定し、雑菌の侵入等を防いでいるのです。
但しアルカリ中和能が弱い、アトピー敏感肌のかたは使用の際に注意が必要。

ボトリングの段階で水素イオンに何らかの変化が起きてpH値が下がるのかなぁ?
まさか加水はしていないよね?
(全成分表記に間違いが無ければそれは無い筈です)

『缶を振らないで下さい』と小さ〜く記載があるのですが、
どうしてもクセで振ってしまいます。
「あっ!」と思ったら缶に耳を当てると「しゅわー」と音がするので、
それが止んでから使えば大丈夫。

保湿成分を含んでいないので、
肌のバリア機能が正常な人・脂性肌・プレ化粧水・夏向き。

普段からこの手の超さっぱり系の化粧水を使用していますが、
都幾川温泉水はメタケイ酸(※)系なので保湿感はいつもより良い感じがします。

※温泉水に含まれている天然の保湿成分。
肌の新陳代謝を促進、肌のセラミドを整える作用あり。

そのせいか普段から使用の馬油(セラミドが含まれる)と相性が良かったです。

カテゴリに『アウトバストリートメント』が追加されていますが、
髪には特に恩恵を感じませんでした。
自分には素肌レ○ピのボディジェル+ヘアオイルの方が良かったです。
https://www.cosme.net/product/product_id/10112227/review/505446007

○温泉水そのまま、防腐剤無添加。全身に使える。
△イレモノがスプレー缶で、素材が部分的に違うため、リサイクル作業が若干面倒。
×ミストが細かいため風に弱く広範囲に分散してしまいます。顔は大きいほうなので(苦笑)肌に十分当たっていない部分がありそう。貧乏性なので「もったいない!」と思ってしまったので、途中から一度手に取ってからのハンドプレス使用に変更しました。
十分に潤わせようとすると必然的に使用量が多くなるので、無くなるのが早かったです。
中身が見えないので残量が分かりにくい。

パフォーマンスはまぁ良いのですが、
容器の仕様が合わず、ランニングコストがイマイチなのでリピするかは微妙。★4.5

コスメ業界では温泉水の化粧水は海外勢が強いので、国内勢もがんばって欲しいです!


全成分:温泉水(メタケイ酸)・窒素。
容量・本体価格:80g/1000円・200g/2000円。
発売元:都幾川温泉 旅館とき川(埼玉県比企郡)
製造販売元:リプラス 株式会社(大阪府大阪市)
Lot.A14L2301
JAN:4582276 130941

管理用:アベンヌ/エビアン/ソワン・ドー/ユリアージュ/オンセンキレイ

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

猫野猫吉さんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

山の手線さん 山の手線さん 肌に心地よいです(^^)/ 気持ちよく肌もすべすべ潤いを与えて…続きを読む

都幾川温泉について

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ

都幾川温泉ミスト ときがわ小町ページの先頭へ