エスティ ローダー / ビューティフル オーデ パフューム スプレィ 口コミ

アットコスメ > エスティ ローダー > ビューティフル オーデ パフューム スプレィ > 口コミ一覧 > しべたんさんの口コミ

クチコミ

クチコミ293件中 20件目を表示

しべたんさん
しべたんさん500人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

5購入品リピート

2017/5/22 01:48:54

30ml購入。リピートですが、本当に丁度30年ぶりの購入です。本当に最近まで忘れ去っていたに等しい香りでしたが、なぜか突如衝動的に懐古趣味的購入。

本フレグランス発売当初の20歳の時購入し、当時はそのほんのいっとき使用していましたが。
今回地味に驚き、かつ嬉しかったのが、発売当時よりずっと良い香りに感じる事。30年の歳月の間にはさすがに何らかの処方変更はあっただろうと思いますが。昔のビューティフルの印象はもっと一本調子の、情緒にやや欠けぎみのいかにもアメリカンフレグランスって感じでしたけど…。フレグランスは年月の経過で処方が骨抜きになる・スケールダウンしていくもの、という思い込みがありましたが今回のような事もあるんですね。
30年前と印象が違うのは自分自身も変わっているからというのも当たり前ですし、
香調からして年齢的には今の方が合ってるのも当然なんですが。

香調は古典的なフローラルブーケ。パワフル、濃厚で拡散性も強い。
ちょっとでも付けすぎれば間違いなく〈惨事〉、好き嫌いも激しく分かれる類で無難とはほど遠く、まあはっきりいって実用上は使いにくい。間違っても本体スプレーから直接吹き付けない方がいい類の香りですね。発売当時も使いにくかったけれど、今だとなおいっそうかな。
でも、ベタ甘ではないキレのある甘さ(これ本当に重要)ですし、
濃いけどとても優しさのある香り。
トップのガルバナムが効いているのもとても好きな理由のひとつかも。
花の香りは複数種が渾然一体になっていて花の種類としては具象性がなく抽象的ですが、人工感は薄く、結構リアル感のある花の香りです。
で、フローラルに青苦いガルバナムが加わると、花々のブーケの輪郭が一層くっきりと際立って、活き活きとした生気、躍動感が感じられる素晴らしい香りになります。
時間経過と共にグリーンの青さが後退していき、ミドルからラストはひたすら花の甘さと少しの酸味、(公表香調ではウッディがラストにあるようですが私はあまり前面には感じない。)
ラストでえぐみが出る事もなく、徐々に出力が減衰していく終わり方です。
向いている季節は冬のようで春、だと思いますね。陽光が強くなってきて、梅雨に突入する迄の暖かくて乾燥した空気に合う香りだと感じます(せめてあともう1か月早く購入してもっと堪能したかったな〜)

改めてめちゃ気に入りました(^^)けど、使用シーンはほとんど限られまくる(笑)、っていうか、用途はもうほぼ家の中での癒しフレグランスとなると思います。が、本当に買ってよかった!
本フレグランスのコンセプト、本当に体現されている香りだと思います。
(当サイトの商品説明にあるものや、公式サイトなど数パターンの公式コンセプト文言がありますけど。どれもうんうん、と頷けます。コンセプトとの実際の香りのイメージとの不一致にのけぞりそうになる(特に、年代が後になり今に近づくにつれて)フレグランスも結構多い中、今更ながら、30年ぶりに感心しました。)
30年前の当時の印象と変わらない部分は、自分の女性性を全肯定できる香りだという事。女性に生まれて良かったと理屈抜きで心から思える香り。フェミニン度合の強いフレグランスは多かれ少なかれその効果はありますが、本フレグランスはそれが突出していて、不思議な癒し効果です。
類似香はおそらくわりとある(あった)部類だと思いますが、現在はこういう骨格のしっかりした旧き善き香りは中々貴重になってきましたので、そういうものをあえて試してみたい方にはお勧めです。

また、今回同時に同エスティローダーのプレジャーズ(こちらは約20年ぶり)も再購入したのですけれど、いや〜、私的には断然ビューティフルの方が良い香りです。社会的方便にはプレジャーズの方が遥かに無難で万人受けだと思うけれど。でもどちらにしても2種とも若年層の方々にはまとめて古い香りなのでしょうかね。
プレジャーズは今回が最後の購入と思うけど、ビューティフルは生涯の内にまた購入するような気がします。願わくばこのまま廃番にならず販売続行してほしい。

外函・ボトル共に発売当初と意匠の変更は無いような気がします。
それにしても20歳の時は、これを30年後に再購入してしみじみ感じ入る(笑)なんて夢にも思ってなかったなあ。笑。

  • ビューティフル by しべたんさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

しべたんさんのクチコミをもっとみる

ビューティフル オーデ パフューム スプレィページの先頭へ