無印良品 / ホホバオイル 口コミ

アットコスメ > 無印良品 > ホホバオイル > 口コミ一覧 > applecamさんの口コミ

クチコミ

クチコミ7666件中 535件目を表示

applecamさん
applecamさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品リピート

2021/6/22 14:39:10

☆6→6stay
顔の過度なマッサージはたるむというのが最近の流れなので、使い方を変えました。

1.夜、2,3プッシュを中指と薬指で肌に丁寧に低速で全顔塗布。(ETVOSやMIMCのような石けんオフ以外にエスプリークのリキッドアイライナーもコレだけで落ちます。)

2.ティッシュオフ

3.夏は牛乳石鹸青箱かDHCの一番安いめっちゃ泡立つ白い石けんで洗顔。(洗顔フォーム黒ずみ、角栓が出来たのでNG.)冬は石けん素地入ってない石けんに変えるかもしれません。

クレンジング剤、何を使ってもひりつくし、乾燥するという方にもおすすめです。
私の中でクレンジング剤の肌負担は
合界オイル>バーム>ジェル>ミルク>クリーム>>>>数分マッサージしても良いクリーム>>>天然オイル
だと思っています。


天然オイル以外は1分以内に手早く流すというのが使用法としてあると思いますが、時短を謳ってるけど、要は強力脱脂力で肌が悲鳴をあげるから。
更に、それを補うために保湿アイテムを増やして、ホホバでは改善される角栓と黒ずみがまた出てきて、その闘いで、時短どころか悩む時間が増えた。

天然オイルの中ではホホバオイルが一番角栓取れる気がします。
今後、Tゾーンはホホバオイルは続けていくけど、Uゾーンは保湿系オイルでクレンジングするかもしれませんが。。

クレンジング不足がくすみの原因というフレーズに、ホホバオイルしか使ってないので、将来くすむのかもしれないと不安を感じてきて、いろんなクレンジング剤に浮気して、宣伝文句に騙されて、肌が弱った上にレチノールを使用して、日焼けしたように恐ろしくひりついて、何もできなくなって、ようやく気付きました。

くすみは美容事典によると、不十分なクレンジングではなく、血行不良、角質肥厚、乾燥で起こるようです。

レチノール使いたいし、酵素洗顔も使いたいから、私の場合はこのやり方で。

一方、昔からの厚化粧にバームクレンジング剤をバンバン使って、すっきりくすみ取れた〜って絶賛して、一緒にしてたら肌が3枚くらい薄くなりそうなスキンケアをする私の母のような方はここに書いた話は全く参考にならないと思います。


2020.11.22.のクチコミ
☆4→6
真面目に使うと評価上がりました。

夜、2プッシュで石鹸オフレベルのメイクを軽くティッシュオフ。
更に2プッシュで毛穴詰まってるとこ中心にマッサージ&ティッシュオフ→牛乳石鹸オフ

シンプルだけど、丁寧にやります。
季節の変わり目だけど、調子が良いです。

生活の木のゴールデンホホバが好きで、戻したい気はありますが、このサラッとしたテクスチャーで特に荒れない、値段も約半値…もう少し使い続けます。

ホホバは原産の北米で安価なオイル。
ネット上にはたくさん出回ってます。
でも、私の中では、日本では、無印よりグレード下げた商品の善し悪し見分ける能力がないし、ハイリスクなので、必ず実店舗購入。
コロナが怖くて行けないときも、無印や生活の木の公式サイトで購入してました。
ホホバは酸化しにくいですが、野晒しにしたものときちんと店舗保管には鮮度が違うと思ってます。

未精製でも脱臭工程はあるので、その工程の違いがあるのか、ネットにしか店舗の無いメーカーのもので何となくニキビが出たことがありました。

それと、私自身はお気に入りですが、生活の木でもアレルギー出る人は出るようです。


2020.7.20のクチコミ
大学生の頃、小さい容器のを一度買ったことがあります。なので、かなりのロングセラーですね。

当時は「オイルクレンジング」って書いてないオイルでクレンジングすると、オリーブ油同様、ニキビが多発してしまうイメージだったので、ニキビとは無縁の脚のマッサージ&保湿用にしか使ってませんでした。

30歳からメインのクレンジングを未精製ゴールデンホホバに変えて、ここ最近ではオリブ油を試していたのですが、肌が揺らぐので、ホホバに戻そうとしていた時に、思い出して、今回はポンプを購入。

精製ホホバ=栄養がほぼ無い。精製時の薬剤が気になる。無印は瓶容器では無く、プラ容器で、プラが溶けそうで心配。

と言う理由から避けてた商品ですが、ゴールデンホホバより粘度が低いからかクレンジングスピードが違うのと、不純物が少ないから体調悪くてもニキビになりにくい感じがあります。

不確定要素の安全性と使いやすさ、どちらを優先するかは迷うところではありますが、とりあえず1本は使おうかなと思ってます。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

applecamさんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

1年後に絶対開き毛穴を治したいゆめこさん 1年後に絶対開き毛穴を治したいゆめこさん お風呂上りにすぐ2滴ほど顔に塗ると鼻の開き毛穴が潤って閉じま…続きを読む
あゃにゃぁさん あゃにゃぁさん ヘアケアで使ってます! 30代半ばになり、髪のパサつきが気にな…続きを読む
Rosyyyさん Rosyyyさん 万能に使えるホホバオイル! 一つ持っておくとケアしたいところ…続きを読む
芋園さん 芋園さん 荒れた手と髪を一気にケアできるので時短になります。 テクスチ…続きを読む
☆:::☆ふわり★☆:::☆さん ☆:::☆ふわり★☆:::☆さん 最初は小さいサイズをお試し購入し、肌荒れなどもなかったので大…続きを読む

無印良品について

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ

ホホバオイルページの先頭へ