4887views

トムフォード期のGUCCIを懐かしむ話 クローン版 (池上彰から学ぶ「伝える力」とは?)

トムフォード期のGUCCIを懐かしむ話 クローン版 (池上彰から学ぶ「伝える力」とは?)

積み上げのスタイルで記述、及び過去のポストと重複しています。予めご了承下さい。


トムフォード期のGUCCIにまだ未練タラタラの私は、今年6月にこのニュースを見付けて思わず気分がほっこり。一人で盛り上がっていました。

トムフォードがグッチを退任してから、なんと、12年も経つのです。

今年のゲリラのようなキュレーション展示室に思わずテンションただ上がり!


GUCCIは、イタリア・フィレンツェにある自社ミュージアム「グッチ ミュゼオ」で、元クリエイティブ・ディレクターであるトム・フォードの功績を称える展示室をオープンした。トムは、1990年にグッチに入り、94年にクリエイティブ・ディレクターとしてブランドを急成長させるも2004年に退任。

現在のクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロミケーレは、02年にトムに才能を見出され、グッチのロンドンオフィスに入社したという経緯もあり今回の展示をキュレーションしたという。
展示室はウィメンズとメンズウェア、そしてアクセサリーの2つに分けられ、1990~2000年代にトムが手掛けた作品がそれぞれ並び、かつての挑発的かつ官能的な独特な世界観を演出している。当時話題となった"Gucci GG G-string"の水着や手錠、犬の首輪などのラインナップも充実。

キュレーションしたミケーレは「グッチというブランドにセンシュアルな美意識を与え、自己表現できるようになったのはトムのお陰だったことを見学者に思い出してもらいたい」とコメントしています




ちょうど今年、古くなった書籍の一つ、ハウスオブグッチを読み返していたばかりでした。
ときどき読み返したくなる書籍ばかりを集めて撮影しています。
わたしにとっての永久保存版ばかりです。

久しぶりに覗いたアマゾンで、中々良い事書いてるじゃないの姐さん!と読み進めていたら自分のレビューだった(笑)2007年にレビューを書き込んだ事をすっかり忘れていましたが、
思いがけずに自分の懐かしい感想に再会するって面白いですよ。

興味のある方はレビューを参考にぜひどうぞ。今では中古本40円くらいで買えますよ!
https://www.amazon.co.jp/ザ・ハウス・オブ・グッチ-サラ・ゲイ-フォーデン/dp/4062109700

話は逸れますが、ゴッドハンドの先駆けである佐伯チズさんのこのムック本は、10年以上も前に元夫がサプライズで買ってきた物でした。

今思い返すと、救い様のない浪費家で悪妻だったわたしに対する、夫の唯一の無言の抵抗だったのです。

この書物が私にとっての永久保存版になってしまったのは何とも皮肉な話(笑)
色んな意味で無知で幼かった私に、様々な知恵を与えてくれた彼には心から感謝しています。

池上彰さんの存在を教えてくれたのも元はと言えば旦那でした。
ちなみに、私の元夫は、世界の強者たちと密接にリンクするインターバンク市場や影響力の高い投資家たちを相手にする外資系大手証券会社のファンドマネージャーでした。

結婚前から、外貨預金はしていましたが、私が本格的に投資の世界に首を突っ込む事になったのは、ほぼ彼の影響です。

小学校、高学年の教科書には既に登場する「プラザ合意とは?」すら、ど忘れしていた珍パンジーの私は「この赤っ恥女!」と怒鳴られ、結婚後すぐに経済学部の受験生に逆戻りしたかの勢いで、おさらいを強いられ猛特訓を受けました(笑)

昨年、一昨年からのアベノミクスによる円安から一転して、この異常な円高、株安が進行し始めたのは何故か?その原因は?皆さんはご存知でしょうか?

話を戻しますが、彼の著書で「伝える力」シリーズは特に目から鱗!
私はこの人の事、密かに和製スティーヴジョブズと呼んでいます。この教授の書籍に出会い、複雑で難度の高い世界経済や宗教の話を、小学生でも理解できるように解り易く伝える能力こそが、指導者に求められる本当のスキルなんだと再認識したのです。

それが、本来のジャーナリストの役目ですよね。
難しい単語ばかり並べて綺麗事ばかりほざく政治家が、むしろパンジーのように思えてくるから不思議(笑)


おまけ画像


最近、愛犬専用のマット買ってみました。一時、セレブが火付け役になり、インスタグラムを中心に話題になったラウンド型のビーチマットですが、最近は流行のスピードも早くて下火になるのも早いのだけど、その分とてもお手頃に手にできるようになりました。これ、NYCのフリーマーケットで10ドルちょっとくらいでした。
パターン違いで、まとめ買いしてお土産にあげたりしても喜ばれますよ。

BOHOシックなフォークロアから、幾何学模様まで色んなパターンが楽しめてとてもおすすめです。いわゆるテリー(パイル地)ではなくテロっとした薄手の素材なので、ヨガマットにはできないけれど、室内ならソファーカバーやベッドクロスの代わりにもなるので便利。
テリー素材は厚手なので少しお高めです。

ビーチでは当然、大活躍です。水着の上からパレオっぽく巻いても雰囲気でるし
コンパクトに纏まるので機内用の膝掛けにも重宝しましたよん。



わたしには子供はいません。自分とワンちゃん用に買っています(笑)
赤ちゃんの粉ミルクは栄養不足の大人やペットにも良いと聞きつけて早速おばさんは
実践中。初め、種類が豊富で何を買えば良いか、すごく迷っちゃいましたよ。
だって、私赤ちゃん産んだ事ないし(笑)

一般の牛乳よりもビタミン、カルシウム、DHAなどが豊富に含まれてるのですね!
そうっかー、赤ちゃんはママのおっぱいから離れてこの粉ミルクだけで生きてるんだもんね。
すごい!でも、さすがの私でも、これは味が物足りずにうーんな感じだったのでエスプレッソやマキアートシロップに混ぜて飲んでます。

何となく、赤ちゃんの気持ちが分かっちゃったな!(笑)

家の愛犬はこれだけでも美味しそうに飲んでますよ o(*⌒─⌒*)o

ムーニーの赤ちゃんのおしりふき。お手頃なピジョンよりもフカフカ厚手素材、水分を多く含んでいるのでズッシリと重いのだけど、それが決め手です。

エタノールの効いたウェットティッシュだと、動物には刺激が強すぎて可哀想なので、赤ちゃん用が一番安心です。ベビちゃんに良い物は幅広く応用できるので便利。

私は、長期での入院経験があるのですが、真冬でも冷水しか出ないすごくケチな病院だったんです(笑)その時もこのおしりふきがすごく活躍しました。

ブラック企業にこき使われてる頃はろくに化粧直しもできなかったら、これをいつもデスクに1パック忍ばせてパンダ目拭いたりしてこっそり化粧直ししてましたd^^b

更に必殺ワザ、

この手のシートはトイレに流せず溶けない分丈夫にできるので、デスク周りやパソコンのモニター、キーボード、スマホ、カメラレンズ、コスメのケースなど、特に手垢やホコリがつきやすいモノを無水エタノールなどを含ませて拭き取るだけでピカピカになります。

エタノールは、液体爆弾みたいなイメージがありますが、頑固な油汚れが多い換気扇やオーブン、冷蔵庫や便座の掃除にもよく使われるものだし、人の身体に塗っても全く害がないどころか、寧ろ万能。
ただ、引火しやすい事は事実なので危険等級に分類されているだけなのです。


関係ないですが、私はシロクマ(英語ではPolar Bearと言います) が大好きで、夏になると特にシロクマの映画とか映像ばかりほじくって喜んでます。なんという暇人!

シロクマ見てるだけでクールダウンしてくるんだもんね♪

で、最近、また発作のように、大昔個人のブログで貼付けておいた貴重なシロクマCG映像を検索したらプラグインが古過ぎてどこかに消えちゃってました(しょぼりーん)
当時、海外メディアでもすごい話題になった映像だったんです。
過激派保護団体とタイアップしたアソシエートが、エアポートを増やすのに反対して脅しのために作ったショートムーヴィーみたいな感じだった。ニューヨークの空から、いきなりシロクマが雨のように降ってきくる設定で、エンパイアビルや車にどすんどすんと落ちてきます、降ってきたクマは当然即死。その音響効果と言い重量感と生々しさがリアルすぎました。

なぜ白くまくん?白クマはエコロジーの象徴だとか。この地球は、人間のエゴで増々自然環境が破壊され続けています。地球温暖化によってこんなかわゆいシロクマが絶滅の危機に!
ハリウッドも顔負けのムダにクオリティの高いCGだった!って印象しかないです。

あーどこに消えたのだ!誰か探してくれー(笑)

代わりにこれ、エンベッドしておこう!

これも楽しいよ。まだ2012年に上げたばかりのヴィデオなのに、
なんと5000万ビューですよー奥さん!これは事件だ(笑)
下手な映画観るより面白いのでぜひご鑑賞あれ♪ 英語が直に理解できる人なら楽しさ倍増!

このじいさん、良いなー羨ましい♪ シロクマとハグしまくりプール入りまくり、おまけにクマ連れてバー入ってピッチャーごと飲ませてるし!日本でこんな事してたら速攻で警察に捕まりますね\(^o^)/





ここで、LVMHについて少し触れたいと思います。個人運営の経済情報サイトでは良く話題にしてきた内容ですが、この話については長くなるので、また機会を改めて「不動産会社がなぜブランド帝国に化けたのか?』と題し、じっくりと記事にしたいと思います。

経営不振に陥ったネームブランドを手当たり次第に買収しまくり、巨大ブランド帝国を築き上げてきたフランスを本拠地とするコングロマリット企業です。
スイスのリシュモン(カルティエやヴァンクリーフを傘下に持つ)やPPRと並ぶ巨大グループ。(今年のフラン暴落の影響を受けてリシュモンの株価は大幅に下落)

恐ろしい事に、ビジネス戦略として、グループ全体としてのパブリシティを行わない企業であるため、傘下に持つ個々のブランドがもはや仮面(覆面とはちょっと意味合いが違う)
ブランド化されている状態です。(その方が有利だからです)
ブランド名はどれも有名なものばかりですが、これらを同一グループが所有しているという事実は意外にも知られていません。

えー?ブランドじゃなくて企業だったの?ウソみたい!と、知らぬが仏状態だった方も大勢いる事でしょう。最終的には和解に至りましたが、昨年はあのエルメスも買収されかかりました。

ファッションレザー部門では、名前の通り、ルイヴィトン、クリスチャンディオール(パルファム含)以外にも、フェンディ、プッチ(伊)ダナキャランなどの米国のブランドさえも支配しています。現在では売り上げ全体の4割近くを占める稼ぎ頭となっています。

更にはブルガリ、タグホイヤー、etc(時計宝飾)、ゲラン、ジバンシー(パルファム、メイキャップ)、ドンペリニヨン、モエシャンドン他、免税店=DFSの小売りを加えたのが基本構造。

ファッション。ジュエリー。香水。お酒。小売りと、ユニークな形態と言われたらそれまでですが、

改めて書き出してみると、どん欲で営利主義むき出しの恐ろしい企業ですね。
元は不動産会社と聞けばまあ頷けるところではありますが。(T-T) 
CEOは今も変わらず、如何にもお金大好き!といった風貌のベルナールアルノーというおっさんです。



ファッション業界では、ラガーフェルドやトムフォードを筆頭に、ファッションビジネスをただ単に金儲けの手段として捉えているアルノーの手法を毛嫌いするデザイナーたちも少なくありません。
2002年当時、グッチを巡って、PPR(グッチグループの株式の約68%を所有していた事実上のオーナー)と、あれほどまでに、えげつない買収合戦を繰り返しておきながら、現在もグッチグループの株式10%以上を保有するガメツさ。

昔からLVMHが最も手に入れたかったのが、GUCCI+TOM FORDであり、幾度となくトムフォードに近づいては、彼の才能を褒めちぎっていたという話は有名ですが、結果、買収には至りませんでした。
彼にしてみれば、「クリエイティヴ魂まで売られてたまるか!」という思いだったに違いありません。



当然だったと思います。

個人的にも感じている事ですが、トムフォードのような類い稀な才能のあるデザイナーは、100年に1度お目にかかれるかどうかでしょう。トムフォード期のGUCCIと言ったら、もう!

どれをとっても、ため息モノのカッこ良さでしたから。当時はわたしもグッチの信者でした。
彼のファッションを全身に纏うだけで、街行く人々は振り返り、いつも特別な女になれるような気さえしたものです。

ランウェイ、Ads、プロモーション、全てが斬新で、スタイリッシュで、セクシー。
初めて彼の新生グッチを目にした時の衝撃は今も忘れません。

ほぼ、破綻寸前だったGUCCIグループを、稀なクリエイティビティで見事に蘇らせ、これによってトムフォードの名は世界的に知れ渡り、彼のデザイナーとしての地位は不動のものとなりました。就任後の10年間で、グッチの売り上げをおおよそ15倍に拡大させた話は、ファッション業界ではもはやレジェンドです。

見るものたちをハッとさせる、彼のデザインの印象の強さといったら半端ではなかった。
今見ても、どうでしょう? 全く古さを感じさせない。

スーパーモデルブームでもあったこの時代は、グッチだけでなく、本当に上質で美しい物やファッションで溢れていました。



しかし、残念ながら、彼のコスメティックラインであるトムフォードビューティにはあまり興味がありません。ただ、単に自分の趣味じゃないのか、以前に頂いたプライマーがお粗末でがっかりした事があったので、あまり良いイメージが湧かないのかもしれません。

過去の口コミ→https://www.cosme.net/product/product_id/10063933/review/503987355

昔から自身のメイクアップブランドをプロデュースするのが夢だったと聞きますが、私が感じる印象では、ほとんどが趣味で、片手間に展開してるようにしか思えません。お化粧品やパルファムも悪くはないですが、名声を手に入れてからというもの、何かが変わってしまったような違和感が、私の中で拭えません。

時代はこうして変わってしまうのだと、、少し寂しい気持ちになりました。

約17年前に購入したこのベロアドレスだけは(当時のアメリカンヴォーグ掲載品、グリーンパターン)は今も大切に保管しています。



実際、トムフォードがグッチを去ったのも、結局のところLVMHやPPRのようにクリエイティブな側面を全く理解していない、ファッション業界を引っ掻き回すビジネス本位の企業が原因だったのです。

大きな資本に振り回された挙げ句、最終的には赤字経営になり、潰されたブランドや去って行ったクリエーターたちがどれほどいた事でしょうか。

...............................................................................................................................................................................

[あわせて読みたい]


あのラガーフェルドも夢中になった!流行を一夜にして一転させた男の話
https://www.cosme.net/beautist/article/2067044

私を虜にした偉大なクリエーターたち
https://www.cosme.net/beautist/article/2020908

アップルが返り咲いた歴史をサクッと振り返る。(まとめ記事)
https://www.cosme.net/beautist/article/2014396

ネットが生んだアメリカンドリーマーがお手本
https://www.cosme.net/beautist/article/2010208

シャネル値上げの裏事情(ジゼルとユーロの関係)
https://www.cosme.net/beautist/article/1068595

セルジュルタンスの香りと香木には共通点があった(母の日の為に贈った香り)
https://www.cosme.net/beautist/article/1096977
................................................................................................................................................................................
※この記事は2007年に経済情報サイト、及び、ニュースグループで情報提供した内容と重複しています。予めご了承下さい。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(15件)

  • →ステップのすこやかを使ってました。
    すこやかが乳児、つよいこは鉄分が強化されて、ステップとしてはミルクを卒業しそうなとき、あるいはしてから鉄分補給にというミルクだったと思います。
    ワンちゃんに一番合ってるかもです♪

    0/500

    • 更新する

    2016/8/25 18:22

    0/500

    • 返信する

    ベビちゃんアイテムについてさっぱり知識がなくて最初凹みました(T-T)
    実際に経験豊富なママさん情報はとても有り難いです。ワンちゃんによっては下痢してしまう子もいるようなのですが家の子は大丈夫だったので続けてみます♪

    0/500

    • 更新する

    2016/8/27 15:57
  • 粉ミルクはうちもビーンスタークを使ってました♪お兄ちゃんのとき完全母乳でお腹が空きすぎたので、下の子はミルクと混合と思ったら途中からだと拒否・・・。ビーンスタークは、甘さ控えめで母乳と併用しやすいみたいなことを聞いて使ってました。ちょっとお値段も高めで、栄養分もよかったと思います。つよいこの前の→

    0/500

    • 更新する

    2016/8/25 18:19

    0/500

    • 返信する

    ぼうやさん、ありがとうございます!粉ミルクのおすすめこれから参考にして飲んでみたいと思います^^b シチューのレシピのお話も目から鱗ですよね。強い子は鉄分が確かに高めでしたねー。赤ちゃんに良い物はなんだか身体にも優しい気がするし本当に強い子になりそう。
    子のいない私はまるでジョークのように

    0/500

    • 更新する

    2016/8/27 15:53
  • 池上氏のNHK時代も覚えているのですが今の方が断然、顔も名前も世間の知るところになりましたね。TVで話すより書くという事がご本人の望みだとも・・。何かの事件を何年も何年も追い続け真相に近づくジャーナリストもいるし、池上氏の様に誰にでも分かる言葉で社会や経済を説いていくというのもジャーナリスト
     

    0/500

    • 更新する

    2016/8/25 17:14

    0/500

    • 返信する

    みゆきさん、ありがとうございます!池上さんは元々話す事よりも書く事が好きな方だったのですね。頷けます。あの都知事(笑)と比較されてバッサリ斬るみゆきさんカッコいい!政治宗教野球の話をタブーだってそのいいだしっぺはどこのバカでしょうか?笑 海外ではそんな話聞いた事もないけど世界的にタブーなのかなー?

    0/500

    • 更新する

    2016/8/27 15:48
  • LVMHに対しうーむ。。。と思いながらも、傘下のブランドがあまりにも多すぎて製品を買ってしまっています。TFですが、実は現在の自身のブランドよりTFが手がけたYSL製品の色出しの方が好きでした!
    赤ちゃんのおしりふき、トイレに流せないタイプだと丈夫でかなり使えそうですね!今度試してみます。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 22:26

    0/500

    • 返信する

    Atliさん、ありがとうございます。公にされていないものも含まれているので後でこれももしかして?なんてブランドもあって踊らされてる感半端ないですね(笑)
    TFが手がけたYSLのコスメなんてあったのですね。カラーコスメに疎い私は知らなかったー(瀑)おしりふきのリユースは中々使えます^^v

    0/500

    • 更新する

    2016/8/27 15:39
  • の仕事だと思います。・・個人的には、都知事選に出馬されていた某ジャーナリスト(?)より余程、使命を全うされていると思っています(政治宗教野球の話はタブーなのに申し訳ないコメントになってしまいました)m( _ _)m

    0/500

    • 更新する

    2016/8/25 17:20

    0/500

    • 返信する

  • →ダサいブランドみたいなイメージだったのが、一気にクールでカッコいいブランドになって。GG首輪はうちのワンコにもつけてあげたくなりました。
    シンプルな黒のタイトスカート、えらいスリットが入ってるの大切に持ってます。セクシーすぎるのでスリット縮めちゃいましたが(笑)
    LVMH、かつて私がいた会社も→

    0/500

    • 更新する

    2016/8/21 16:04

    0/500

    • 返信する

    そう!バンブーも懐かしい♪バンブーもビットモカシンも実はオールドグッチの時代(1950年くらい?)に流行ったグッチの伝統=象徴だったのをTFがセンス良くリプロダクトしたかのような商品展開でした。トムフォードはグッチの伝統を生かしながらも自分テイストをぐいぐい押し出していくような

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 12:27
    スリットスカート、うんうん!分かりますー実用的じゃないアイテムもかなり紛れてましたもんね(笑)自分で手直してしまうところはさすがぼうやさん!と言った感じです。
    黒のタイトスカートは流行ないから今もどんどん履いちゃって♪

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 12:49
  • →狙われていたとは!ブルブル。ワンコは本当に爆睡してましたね。カメラを鼻スレスレに近づけても全く起きる気配なしでグーグーですよ(笑)やっぱりこれは老犬の証拠なんでしょうか?ベビちゃんのグッズ活用法も読んでくれたのですね
    おすすめの粉ミルクのメーカーあったらぜひ教えて下さい。ワンコ飼ってるのー?初耳!

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 12:41

    0/500

    • 返信する

  • →狙われました。うんと昔の話で、おそらく表には出てませんが、恐い話です。
    それにしてもワンコちゃん、天使すぎます!!
    ベビーグッズの活用法、目から鱗です!

    0/500

    • 更新する

    2016/8/21 16:22

    0/500

    • 返信する

    稀にみるデザイナーって感じでしたね。デザイナーというよりもはやグッチ全体を支配していたと言った方が正しいかも。今振り返っても、この時代のトムさんは自分の持つインスピレーションと情熱の全てをグッチに注いでいたような感じでしたね。ぼうやさんのいた企業もLVMHに!

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 12:35
  • 出先で帰宅してからじっくりコメントさせていただこうと思いましたが、やっぱり書いちゃいます♪
    シロクマくん動画は後ほど見に来ます~!
    ラグジュアリーブランドはいまではすっかり縁遠いですが、GUCCIは大学生のとき憧れのブランドでした!バンブーもトムさまですよね?私が多分中学生くらいのときはちょっと→

    0/500

    • 更新する

    2016/8/21 15:58

    0/500

    • 返信する

    ぼうやさん、ありがとうございます♪ わわーまた気を使わせてしまったのかな?ぼうやさんは性格の良い人ですからね。私が余分なコメントいっぱい書くからいけないのか笑ホントに興味ない記事は華麗にスルーでOK ですよん。でもこの白クマ映像は結構おすすめ♪ 私も初めてグッチに魅せられたのが19歳くらいでした

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 12:19
  • 色々な本をお読みで、楽しく読ませて頂きました。TFコスメは、憧れですが限定が多く、お高めなので、なかなか…。犬の上に犬!毎日の猛暑ですので、わんちゃんもお疲れでしょうね~。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/20 12:57

    0/500

    • 返信する

    ホワイトヘーブンさん、ありがとうございます。
    本は好きで読むので溜まる一方ですね。スペースを取るので最近はほとんど電子書籍ばかりですが。TFは基本一般庶民が手を出すものではありません。堅実でその方が賢く見えると思います。犬の上に犬(笑)ですね。猛暑で伸びてますー

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 11:41
  • ウチのワンコはぬいぐるみは「獲物」としか見てないので、へそ天で寝てくれるなんてとんでもない。喉笛にかみついて、ぶんぶん振り回し、床にたたきつけて「どうだ」っと見事に破壊した残骸を見せてくれます_| ̄|○。いつもわたしの脇のあたりにあごを載せて爆睡するので、寝がえり打ちにくい~暑い~でもカワイイ。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/20 08:51

    0/500

    • 返信する

    これからも続けるならば、富裕層だけに販売する展開にすりゃ良いのですよ。
    踊らされる低所得層はいいカモだわ全く(それわたし笑)家の子も昔はそうでした。獲物のようにブンブン振り回して笑 今では枕ないと寝ないへんな犬です。オマケにじいさんのくせにロケチン丸出してるし。でも憎めない♪

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 11:38
  • 20年近く前ですが、トムフォードのGUCCIは輝いていましたね。ヴィジュアルはいまも切り抜きで持ってるくらいです。ENVIとかRUSHなどの香水も良かった!独立してからのコスメラインは余りの強気価格に品質と釣り合ってんだろうか?ですが。LVMH傘下になるとみんなセンス&質が悪くなる。えげつない企業。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/20 08:46

    0/500

    • 返信する

    madさん、ありがとうございます。
    トムフォードは恐るべしカリスマでしたね。分かります。思わずスクラップしたくなるビジュアルでしたものね。envy、rush 香水でも相当貢献したでしょうねー。トムさんは名声を手に入れてから傲慢男になっちゃいましたね(笑)セレブしか相手にしないような強気価格をこれから

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 11:31
  • 最後にワンコちゃんが気持ちよさげに寝ている写真に癒されるし何より下の枕?が
    可愛いです。一緒に添い寝したくなりますね。
    ((o( ̄ー ̄)o))

    0/500

    • 更新する

    2016/8/20 08:44

    0/500

    • 返信する

    米にはゴマスリ。日銀は焦るとすぐ介入、ことあるごとに欧米のパペットみたいな。そら海外コンプレックスにもなりますよね。
    ワンコに癒されてくれて嬉しいです♪この子犬のくせに人間と同じ目線で寝るんですよね。しかもクッションの上にすぐ頭乗せて爆睡こくんですよー
    ヘンな犬(笑)ボクと添い寝しに来てね♪

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 11:27
  • そのうちに統制がとれなくなってしまったり
    しないのですかね。
    フランスは今でも貴族とかの家柄が幅を利かせているお国だとか。家柄だけはどうしようもないからお金でのしあがるしかないのかなとか
    ふと思いました。そういう意味では
    日本は甘いし平和だなと( ̄▽ ̄;)

    0/500

    • 更新する

    2016/8/20 08:42

    0/500

    • 返信する

    私利私欲の結果というか。家柄とか血族、古い伝統を守ろうとする傾向は強く感じます。日本は所詮、ヨーロッパやアメリカから見たら後進国、高度成長プラザ合意以前のYENの価値ときたら!確かレーガンの前は1㌦360円人民元以下だったような(笑)資源のない日本は輸入に頼って生きていくしかないですからね。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 11:22
  • おはようございます。
    まずコングロマリットについては
    ほんとフランス系企業は特に
    そうやってどんどん巨大化してますね
    LVMHは元々不動産だったのですね
    それは初耳でした。
    不動産だけで食べていくには限度があるから
    他に手を出してみたら当たって儲かってとか
    なのでしょうがあまりにも巨大化してしまうと

    0/500

    • 更新する

    2016/8/20 08:40

    0/500

    • 返信する

    ライアンさん、再びありがとうございます!この記事に初めてコメントしてくれたのがライアンさんでしたねーあれから1年が経つ。早いですね!ヨーロッパの富豪たちが思いつくビジネスはスケールもでかい代わりにやる事も汚い。不動産に限界の話も一理あるでしょうね。
    でも彼らはどん欲だからもっともっと巨大帝国にしたい

    0/500

    • 更新する

    2016/8/23 11:14
  • もっとみる

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる