日本薬局方 / 白色ワセリン(医薬品) 口コミ

アットコスメ > 日本薬局方 > 白色ワセリン(医薬品) > 口コミ一覧 > rakuricaさんの口コミ

クチコミ

クチコミ3532件中 1128件目を表示

rakuricaさん
rakuricaさん
  • 36歳
  • 敏感肌
  • クチコミ投稿123

6購入品

2011/1/18 14:37:47

このまま合う合わないだけでスキンケア用品を選んでいても、土台の肌が薄くてアレルギーが出やすい状態では意味が無いと思い、一旦リセットして肌を健康な状態に戻そうと思い購入しました。
使い勝手を考えてチューブタイプです。(ジャータイプの+200円くらい)

純石鹸で洗顔後、精製水で塩素を流し、一旦タオルで優しく拭いた後また精製水で手と顔を濡らし、その状態で少量を両手を擦って手のひらに伸ばしてハンドプレスしています。
浸透するものではないので全体に塗れたなと思ったら終了。

夜に1回やっただけで、毛穴がとじて赤みがほとんど取れ、真平らの肌になりました。
ついでに法令線から外に向かって出ていた小じわも薄くなりました♪
それだけいろいろな成分に対してアレルギーなりなんなりがあったということですよね。

肌が健康な状態に戻るまで全塗布→部分塗布としながら使い、その後はクリームやオイル探しのジプシーに戻ろうと思いますw


【アレルギー】
出る人は出ます!
万人に出ないものなんてないと思います。(精製水とかは別として)
(私は一般的にアレルギーが出ないと思われているホホバ油・馬油・ヒアルロン酸(純度による)ででます。)
〇〇100%と言う自然の物質は実は強いので、それだけアレルギーも出る人がいておかしくないと思います。
赤味・かゆみ・湿疹・乾燥してパリパリするなどでたらすぐに使用を中止しましょう。(商品説明にも書いてありますよね。)
無理して使い続けると酷い目に合いますよ!!!(経験あり…orz)

【効能】
栄養などは全くありません!
肌に密着するビニールだと思っています。(個人的感想です。)
なので、洗顔のみ・精製水のみでワセリンをつけて治ったのなら、ワセリンが外気などの刺激から肌をガードして、水分の蒸発を防ぎ、肌の回復力のみで回復したのだと思います。
ワセリンは回復の手助けをするだけですね。

【日焼け止め】
必須だと思います。
いくら精製の精度が上がりトラブルが減ったとはいえ、油ですからね。
石鹸洗顔で落ちるベビー用の日焼け止めを使っています。
夏はSPF50とかじゃないと心配かも…(^^;)

【ケミカルだから???】
ワセリンなんて石油から作ってそんなの顔に塗っていいわけ無い!とケミに敏感な人は思うかも知れませんが…
原油だって自然のものなんですよね。
アレルギーが出てしまったのならともかく、そんな理由で毛嫌いするのも勿体無い気が…
トラブルが出て皮膚科行ったってワセリンとかプロペト出されますしw
勿論合界とかは悪いものです。

【長期での利用】
いろいろとガードしてくれるのはありがたいのですが…それ故皮脂を作る能力が衰える気がします。(長期で使っていないのでまだなんとも言えませんが…)

【ヴァセリンとの違い】
現在のヴァセリンはワセリン100%ではなく、酢酸トコフェロールとBHTが入っています。
なので人によってこれが刺激となってしまうこともあるようですね。

【プロペト】
ワセリンを更に精製したものがプロペトで、皮膚科でもらえます。
白色ワセリン<プロペト(白色ワセリンソフト)<サンホワイトの順で純度が上がります。
プロペトは眼科用のワセリンとしてでも使われています。
白色ワセリン・プロペト(白色ワセリンソフト)・サンホワイト全てAmazonや楽天で購入できます。

【ガッテン塗り】
ためしてガッテンで紹介されていた、実は洗顔後クリームのみが一番肌に良いとされる方法。(それが元で、ちふれのボラージクリームが爆発的に売れちゃってるみたいですね。)
アレルギー敏感乾燥肌の私でも、精製水の後ワセリン塗っただけで肌が整うのを見ると納得です。
こうなってくると確かに「化粧水いらないんじゃね?」と思ってしまいます…
後はアレルギーの出ない肌に合うクリームを探すのみ!


2011/1/23追記
ワセリンにプラス美容効果があるような良いクリーム見つけました!
今はそれを使っています。
気になる方はクチコミも書いていますので見てみてください。

薬効クリーム 黒龍 金線
https://www.cosme.net/product/product_id/284520/top

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

同じおすすめ度のクチコミ

KUMANNUさん KUMANNUさん お風呂上がり後、乳液 クリーム代わりに使ってます。 付けすぎ…続きを読む
黒猫ルーシーさん 黒猫ルーシーさん よく使われているタグに“リップケア”が入っているので既出かも…続きを読む
そらちゃん。さん そらちゃん。さん 花粉症や黄砂等アレルギーの、粘膜保護に有効。 飛散量の多い時…続きを読む
Aishaさん Aishaさん 唇の端が切れ1ヶ月以上悩んでいたところ、知人にこちらの白色ワ…続きを読む
★☆tomato☆★さん ★☆tomato☆★さん 夜のスキンケアに使用してます。 ずーっとヴァセリンを使ってい…続きを読む

日本薬局方について

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

白色ワセリン(医薬品)ページの先頭へ