ペンハリガン / ジュニパー スリング オードトワレ 口コミ

アットコスメ > ペンハリガン > ジュニパー スリング オードトワレ > 口コミ一覧 > yukingdamさんの口コミ

クチコミ

クチコミ21件中 19件目を表示

yukingdamさん
yukingdamさん10人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

4購入品

2014/2/18 20:30:51

口コミ500件目は、現在格闘中のジュニパースリング。
ドライジンにインスパイアされてつくられたというこの香り、お酒の中ではとにかくジンが大好きな私としては目下、使いこなしたい香水の筆頭。

1年前、この香水を買いに久しぶりにロンドンへ。
安く買えればなおよいなと思い、まずはペンハリガンのアウトレットに直行。
しかしこのお品、本国でもさすがに発売されてまだ新しいので、置いていない、と。
仕方なくピカデリーのバーリントンアーケードにあるクラシカルな佇まいの正規店舗へ。
そのころは、発売したてのピオニーの方が断然売込み中で、ジュニパースリングのほうは一段落ついたような感じ。

空気の乾いたロンドンでは、香水をつける量が日本にいるときとは全く違う。

重厚な香り立ちのペンハリガンは、もちろん種類にもよるわけだが日本ではワンプッシュで十分、タッチアップも夜まで全くいらなかったりするが、イギリスでは…とりあえずということで3プッシュしてみる。
うーん、まさにドライ…ジン。スピリッツをそのままかぶったような、におい。香りではなくニオイ。アルコール臭。
そういえば、そもそもジンはイギリスでは安く手軽でアルコール度数が高いため労働者階級の飲み物とされていたが、まさにそんな、松ヤニの野性味溢れるトップ。
そのトップも飛ぶのが早い早い。店内を闊歩しているうちにあっさり飛んでしまったのでさらに2プッシュ。
どう変わるかと楽しみにしていたが、その日一日、ミドル・ラストへの移行が自分では全く感じられず平板なまま。アルコールが飛んでいって、そのまま消えただけ?余りにシングルノート過ぎないか?つまらなさすぎないか?
パッケージの瓶はいたってクールな透明の液体、シルバーの無機質なラベル、全体の印象は私好みではあるけれども、あまりにシンプルすぎるこの液体。なんとなく決め手に欠け購入に至らず、目的を果たせず、肩すかしを喰らったような気持ちで帰国。

しかし帰国してから、なぜかどうしてもあの匂いをもう一度嗅ぎたくなり、ネットで見つけ出し逡巡の末、購入に至る。
日本で再度使ってみて、印象激変。ワイルド・ブルーカラーの野太い匂いが一転、フェミニン&ファンタジックで繊細な砂糖菓子に。これがアンゼリカの部分?こんな甘さ、奥行きはイギリスの気候では感じられなかった。

普通に考えて、調香の際、香水はつくられた地域で使われることを想定していると思うが、不思議と、この香水を綾なす繊細な部分は、異国である日本で際立った。なぜこんなことが起こるのか…

香水は気候で香り立ちが全く違うことに、改めて愕然。

しかしこの香り、今度は私には繊細過ぎてしっくりこない。
何とか自分好みの香り立ちにコントロールできないか奮闘中。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

yukingdamさんのクチコミをもっとみる

ペンハリガンについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ

ジュニパー スリング オードトワレページの先頭へ