14340views

クレンジングを見直そう!(今月のiHerb購入品とリップケア色々)

クレンジングを見直そう!(今月のiHerb購入品とリップケア色々)


iHerb.comウィークリースペシャルセールGO !



突然ですが、皆さんはクレンジングってどんなものを使ってますか?
オイルクレンジングが一番落ちる印象がありますが、肌は相当ダメージくらってますよね。

肌に優しいイメージのあるミルクタイプやクリーム、他にも水クレンジングなどなど、
近年ではいろんなタイプのクレンジングが市場に出回るようにはなりましたが、
それらには、界面活性剤の一種が必ず入っています。

私はそれを使うのが嫌なので、代わりにホホバオイルを使ってメイクを落としています。

普段はナウフーズのホホバを買うことが多いですが、今回初めてデザートエッセンスを買ってみました。120mlで約7ドル、安っ
精製していないゴールデンホホバなので、香りは独特ですが香ばしくてなかなか良い。
難点は容器が液だれしやすいこと。

私は、2012年頃1度オイル美容にハマっていたことがありますが、いつしか自分の肌で体感するうち、オイル美容自体に疑問を覚え始めて辞めました。

なぜかっていうと、使った分だけインナードライになり、余計くすんでしまったからです。
更には、日焼けしやすい肌になってしまった(涙)
トリロジーやら、ジョンマスターなど高価なオイルも使いましたが、私にはどれもピンとこなかった。

しかし、このホホバだけは別。
私は主に、酸化チタンや酸化亜鉛、合成ポリマーコーティングてんこ盛りのUVベースを落とす目的で使ってます。一般に出回る日焼け止めは、大抵このビニールのような合成ポリマーでコーティングされるのがお決まりなのですが、実はこれが一番厄介だったりするのだ。
ナイロンのように肌に張り付いて取れにくいので、これこそ食器洗剤並みに強力なクレンジングが必要だったりするのです。

でも、私はこれを無理やりホホバオイルで落とすのですよ(笑)
かなりの量は入りますが、今までもちゃんと落とせてるし肌トラブルもなし。

市場に出回るオイルクレンジングのほとんどは界面活性剤の塊ですが、油分の多い顔料を落とす為に作られているのだから仕方ない話なのです。

しかし、これを毎日繰り返すのー?嫌なこった!
私はそれが嫌でファンデーションをやめたんです。
ファンデーションとクレンジングをやめるだけで肌は見違えるように綺麗になります。
経験者は語るのだ(笑)


懐かしい画像。口コミに残ってました。最後に使っていたファンデがこの2つ。
ヘレナのセラムファンデの前はアルビオンのクリームファンデとエスティのダブルウェア。めっさ厚化粧の女(笑)だったのでこの頃はヘレナが薄づきに感じてたほどだった。
化粧って怖いですよ。感覚がどんどん麻痺してくるから。
お面のような化粧してるって自覚がなくなるんですよ。

私は、クレンジングオイルのせいで5歳は老け込んでしまったことがありました。
20代の頃は、お湯でスルンと落ちるようなフィルムタイプのマスカラなど存在してなかったから、パンダ目になるのを我慢しながらメイベリンのWPをひじきのようになるまで塗りたくってたな。
その分厚いアイメイクをコンビニでも買えるDHCのディープクレンジングオイルで全部一気に落としてた。
ポイントメイクリムーバーも一切使わずに!

なんつーハチャメチャな。今考えるとゾッとするけど、そういう無茶なクレンジングをしていると必ず後で悪い結果となって出てくる。

前置きが長くなったけれど、この年になり色々な失敗を重ねて、ようやく、クレンジングこそが美容のキモだったと確信したのです。

私は、普段ほとんどの時間をノーメイクで過ごしているのでクレンジングは一切使わず美容石鹸のみですが、UV系のベースが必要になる時期には、やはり乳化できるクレンジングは必須になります。

そんなわけで、私のクレンジングは、画像トップのホホバオイルです。
厚化粧をやめてからはこれだけ!
分厚い化粧では、しっかり落ちませんが軽いメイクやUVベースならサクッと落とせます。

ホホバオイルがいかに万能かは、大昔に記事にしています。
興味のある方は合わせてご覧ください。

★肌断食月間(わたしがファンデーションをしなくなった理由)
https://www.cosme.net/beautist/article/652741


★iHerb.comで買えます


でね、ファンデーションをやめた後も1つ失敗談があるんですよ。
それが、アルガンオイルでのクレンジング。
単細胞の私は、ビタミンEも豊富そうだし、これをクレンジングに使っちゃえば一石二鳥じゃよ!と思っていたのですが、これがもっともヤバかったのだ(汗)

ある日突然、顎からコメカミにかけて大量の吹き出物が出始めて、最悪にもこれのせいだと気がつくまでに随分時間がかかった。

アルガンオイルはホホバに比べるととても酸化しやすいのと、
肌への浸透が良すぎるので、クレンジングとして使用するとメイク汚れと一緒に肌に浸透してしまうんです。結果、大人ニキビや肌あれを起こす。

後に、サイトなどで検索すると私と同じような失敗をしている美容家さんもチラホラいましたね。

失敗が成功につながって、現在の自分があるのだから良しとしておこう!

しかし、肌は正直なもんですね。


私は、サボンもハウスオブローゼのOh!babyのスクラブも華麗にかぶれる体質なのだけど、
ダメ元でこのヴェレダのボディスクラブを試してみたらどストライクでした!

香りは、ホワイトバーチと同じ柑橘plusハーブ系。

ザラついた二の腕もこれでツルツルになり多いに満足してます♪

★iHerb.comで買えます

}


それから、今年に入り、リップケアも見直し中。というのも、40代に入ってから、こんなはずじゃなかったのに!っていう体の不調や変化がすごいのです。
薄毛もそうなのですが、髪の毛自体が弾力を失い細くなってきました。アホ毛も盛りだくさん(笑)年を取るってホントに悲しいですね。
後、一番ショックだったのが唇が異常に弱くなったことかな。
@コスメでも人気のオペラのリップティントも長時間つけてると荒れるようになり、さらには
最近、判明したのですが、ディオールのリップグロウも怪しくなってきた。
このままだと外資系のリップのほとんどが全滅になる可能性が。。。。


泣いて良いですか?(もう泣いてる。・°°・(>_<)・°°・。)

今のところ、皮抜けを起こしてないリップアイテムをかき集めて撮影してます。
これ意外でもいいの知ってるよ!っていう方いたらぜひ教えて欲しい。

できれば、発色よく割とガッツリ色がでて、安心成分なもの。ティントよりピカピカっとしたグロスなら尚いいかも。
上記のもの以外に、ベキュアのハニーラスターというのが気になってて昨夜、オーダーを入れました。


ヴェキュアのメルティコンクは本当に買ってよかったです。
グロッシーではないのに膜が分厚くて、リップの下地にするのにもちょうど良い質感。
ただ、香りがイマイチ好きじゃない。はちみつの香りだけならいいのだけど
これは古くなったベルギーチョコみたいな何ともクセのある甘ったるい香り。
後、キャリーするには容器が微妙にデカイことかなー。



出先でも使いたい。ということで、小ぶりのジャーに詰め替えたらめっちゃ快適、手の平サイズ♪


2月はめさ暇こいてるので続編も書く予定。

※この記事は一部口コミと重複しています。あらかじめご了承ください。


...............................................................................................................................................

[iHerb・オーガニック系関連記事リスト]


★アラフォー女の尻事情とiHerbでオニ買い
https://www.cosme.net/beautist/article/2075440

★NO Green NO Life!スーパーフードで作るグリーンスムージーと手作りローションの作り方https://www.cosme.net/beautist/article/2148525

★個人輸入のメリットとデメリット(iHerb 最近のおすすめ品と輸送システムについて)
https://www.cosme.net/beautist/article/2132072

★iHerbにがっかりした事、でもクレームへの対応が素晴らしかった件(オニ買い・おすすめ品)https://www.cosme.net/beautist/article/2106284

行け!ショコラウーマン!カカオとハーブは美容に良い成分がいっぱい!
https://www.cosme.net/beautist/article/2046578

美容にも直結する漢方とサプリの上手な取り入れ方(セントジョーンズワートは天然の精神薬)https://www.cosme.net/beautist/article/1130116

☆ヨガとアーユルヴェーダを見直す(不眠と不安障害の改善について)
https://www.cosme.net/beautist/article/1113608


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる