一言でいうと眉濃くなりました(笑)
メイク落とした自分の顔を見て「眉うすっ!」と思うようになったのは人生で初めてのこと。
以前も何かでお話したかもしれませんが、眉への拘りが「ない」に等しく、ペンシルはずーっとマキアージュ(その前身のピエヌから)を使って、そこにパウダーやマスカラで色づけというか抜け感を出して、みたいな感じで何年もきていました。アイシャドウをちゃちゃっと入れてみたり。マキアージュのアイブロウはやっぱり名品だなと思いますが、眉描くの忘れて外に出てもへっちゃらだったのはすっぴんとの差異があまりなかったからだと思います。
私が唯一褒められるパーツでもあったから。
でも今では違う。私はこの1年で技術を磨き上げた一方で、眉メイクの難しさ、大切さを知りました。
モチベーション上げて、眉と目を極めよ!
去年はプチプラアイテムで冒険をし、今年はデパコスへ。
デパコスがいい、とかそんなことは全くないのですが、この秋はどのブランドも力入れてて、ラインナップがすごい☆

2021秋のアイブロウコレクション!!
WHOMEEのアイブロウブラシだけ今年のものじゃないですが(メンバーさんに教えてもらって昨年から愛用中)、他は全て今年の夏コレ、秋コレで発売されたもの。
■ペンシル■

★DIOR★
ディオールショウ カブキ ブロウ スタイラー ウォータープルーフ
032 ダーク ブラウン3,850円
今年7月に発売。オンラインでの先行発売からずーっと気になっていて、店舗に行けたら手にとって色みなど確認したいなと思っていましたが・・・しばらく行けそうにないなと断念して先月のフォール コレクション偏光パールづくし!DIOR<バーズ オブ ア フェザー>と一緒に購入しました。
とにかく毎日暑いので落ちにくいアイブロウ(12時間持続のウォータープルーフになってます)が欲しかったのと、私が気になったのは謎のカブキブラシ!

ペンシルタイプのアイブロウですが、このブラシがあることで線・面・ぼかしの3つのアプローチができるということらしい。
アイブロウペンには反対側にスクリューブラシがついてることが多いですが、カブキブラシって珍しいですよね。
この形状であるがゆえにペンシルで引いたところがパウダー状になじんでいくような感覚があり、作りこんだような立体眉がこれ1本で作れちゃいます。
このブラシだけでも購入する価値ありです!!

ペンシルはめちゃやわらかい。ちょっとやそっとじゃなく、私が知る限り今まで使ったアイブロウで一番ソフト。
最初のひと滑りで発色のよさを確認し、手加減しながら描いていきましたが・・・気づいたら
イモトさんになってました(笑)
細い芯のアイブロウで毛流れにそって細かく描いてる人は、ドバっと色がのる感覚に戸惑うかもしれません。私も慣れるまで時間かかりましたが、慣れてしまうと短時間で落ちない立体眉ができるので楽チンです。
ペンは三角形になっていて、楕円の部分で太く、三角形の尖ったところで細く描けるようになってます。


上が尖ったところで描いてます。線で引かず、実際眉を描くように引いてるのですみません、太さの比較が分かりにくいかもですが、眉に入るときのイメージとしてこんな感じ、というのが伝われば幸いです。
かなり力を抜いてこの濃さ、ということも。
★KANEBO★

8月6日発売。KANEBOの印象拡張アイブロウシリーズ!!私が秋のメイクで一番楽しみにしていたのが実はこちら。前回ご紹介したADDICTIONもそうですが、今季は眉アイテム力を入れているところが多く、KANEBOもペンシル、パウダー、マスカラと出してますが、ちょっと他にはないアイテムかなって思います。
マスカラはこの後紹介していきますが、まずはペンシルとパウダーを☆

アイブロウシェイドペンシル
EP1 Shade Gray4,400円(レフィル 2,200円)
実はレフィルのみ新作です(笑)
どういうことかと言いますと、前身のペンシルアイブラウを昨年からかなり愛用してまして、
ライラックの魔法~ハーブに囲まれて。
本体の形が同じっぽいからレフィル入るかな~と思ったら入りました!!
確認してから買えばいいものを(オンラインだったもので)、もし入らなくても愛用するに決まってるので、また本体を買えばいいかと。
つまり、愛用する未来が見えるほどのお気に入りアイテムということです。
これめちゃめちゃ描きやすくて、どんなに不器用でも失敗しないと思います。

何の変哲もない、と言ったらあれですが、前のタイプと同様、カラーはシンプルなダークブラウンとグレーのみ。
だけど、不思議と目元が引き立つ色、質感。
前のタイプはブラウンもグレーも同じくらい使ってましたが、今回はグレーの方にしました。以前よりちょっとやわらかいグレーになっている気がします。以前のより、ちょっとブラウン寄りで、ムラサキがかっているような。
以前の色もよかったのですが、今回の方がより今っぽさがあります。ほんのちょっとしたところなんですが・・・普通っぽいけど洗練される、そういう仕上がり。

アイブロウデュオ
EX1 Midnight Crescent2,530円
眉~目元ゾーンを疑似影色で操り、ノーズアイシャドウとしても使用できるパウダー。眉にとどまらず、顔立ちまでもコントロールするという謳い文句に強烈に惹かれました。
5Rカラーを織り込んだ影色で肌から浮かない、ということですが、5Rって何?と調べちゃいました(笑)
KANEBOのカラーアイテム(ルナソルはまた別ブランドと考えます)ってあまり使ったことがなかったのですが、KANEBOの口紅とかにも使われている色で、肌を美しくみせる色とのこと。
R=レッドというのは何となく想像できますが、5Rカラーというのはこのレッドの色相の中心の色で、血色感を演出するカラーのようです。
今回3種出ており、こちらは唯一の限定色 EX1 Midnight Crescent ☆暗闇に浮かび上がる月のように、センシュアルで印象深いバイオレット×レッドオレンジカラー。

※一番下はアイブロウシェイドペンシル EP1 Shade Gray
レッドオレンジの方、肌にのせるとオレンジが強く出ますが、ブラシでなじませ、さきほどのアイブロウシェイドペンシルを入れていくと、不思議と肌になじんでオレンジが浮かなくなります。
私の眉が焦げ茶だとすると、ペンシルでグレー、パウダーでオレンジってハチャメチャな組み合わせのようですが、いい感じのハーモニー。ふわっとやわらかく、目元の血色感がぐっと出てきてやさしい表情に。
5Rカラーを調べてみて、眉に血色感って必要ないような気もするな~と思っていましたが、眉そのものというより目元の印象が変わってくるんですね。まぶたにのせずとも。
一方バイオレットは得意で、こちらはクールに仕上がります。でもキリリと強い感じじゃなくて、透明感のある仕上がり。
この秋は、タイトルにもしたようにムラサキ眉が私の中でアツい!
■パウダー■

★アナ スイ★
アイブロウ コンパクト
054,950円
8月1日発売。こちらも発売前から楽しみにしてました!何かのカタログで見て一目惚れし、実物見ないで@cosme SHOPPINGで購入しました。見奇抜なムラサキのパレットですが、透明感のあるグレーみたいな仕上がりで実はけっこう使いやすいです。

左がパウダー、右はクリーム。クリームはスクリューブラシにとって、眉に色付け&セットするような感じで使います。

パウダーの方、一応4つに仕切られてますが、パープル2色、グレー2色は面積の違いだけでしょうか。同じように見えます(; ・`д・´)
私は眉尻とか細く入れたいときは面積小さめの方で硬めのブラシ、眉中央にたっぷり色をのせたいときは面積大きめ、と使い分けています。
混ぜたりするのも面積小さめの方が混ぜやすいかな?これはそういうことなのかな?と理解してますが、もしそうじゃないのだとしたらどなたか教えてください。


右のクリームが艶があって、眉にのせるとグレイッシュなツヤ眉になってキレイです。ごくごくナチュラルなので、尖がった感じのムラサキ眉を期待すると物足りないかもしれませんが、ムラサキ特有のミステリアスな感じ、ほのかな透明感を楽しめるパレットです。
久しぶりにアナスイ使いましたが、バラの香り、眉からもしっかり香ります。

魔法をかけてくれそうなアナスイ独特のパケ。香りとともにちょっと姫気分(笑)
■マスカラ■
アイブロウマスカラは、私の場合はですが省きがちなアイテムで(汗)
髪色明るかったときは眉だけ黒々しないようしっかり使ってましたが、下の子が生まれてからはすっかり地毛カラーで、マスカラの必要性を正直感じてないところがありました。
でもほんとこのマスク生活で、眉をちょっと立てる、パウダーとはまた違う質感で色をのせる、整える、それだけで印象がずいぶん変わることに気づき、春のCelvokeキレイでさりげなくお洒落だよね、な人。からアイブロウマスカラというものを見直しました。

左から・・・
★ジルスチュアート★
ムースブロウマスカラ
10 mauve purple2,420円
軽く衝撃だったんですよね~、ジルからムラサキの眉なんて・・・!ただやはり、乙女なジル。ムースのようなふんわりとした眉、マットでシックなパープルは、レディな仕上がり。 ちなみにこの10 mauve purpleは7月に発売された新色です。
★ADDICTION★
アイブロウマスカラ マイクロ
005 Cappuccino3,080円
こちらも7月に発売。極細ブラシの眉マスカラで、地肌につくことなく眉をしっかりキャッチ。ふわふわした産毛までキャッチしてくれるので、毛をしっかり立てられて立体感のある眉に仕上がります。
★KANEBO★
クリアアイブロウフィクサー
EF1 Tanzanite Blue3,300円
先ほどのKANEBOの印象拡張アイブロウシリーズのひとつ。濡れたような青艶を仕込むマスカラとのことで、こちらも非常に気になっていました☆
夜空を閉じ込めたような透明感あふれる高貴な群青色 眉の存在感を際立たせ、ツヤと立体感を与えます

上からジル、ADDICTION、KANEBO。
ジルは液の質感自体はソフトマットですが、ひそかに細かいパールが入っていて、光が当たるとキラキラっとムラサキが浮かび上がります。
ADDICTIONは眉マスカラ初心者さんでも使いやすいですし、この005 Cappuccinoというカラーはグレイッシュで、ナチュラルだけどさりげなくお洒落に。
詳しくは→ADDICTION Fall 2021★神秘的な深海カラーで透明感プラス。
KANEBOのは、ほんのり青みが入り、眉の毛流れをセットしながらキープ。ブルーのマスカラと聞いて「え?!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、クリアマスカラということで基本はクリアのよう。液も他2種に比べて水っぽいというか、あまり色がのるタイプではないです。
皮脂、汗、こすれ、マスクの蒸気などから長時間キープする効果があるそう。ここ数日寒いので持ちに関してはまだ検証中ですが、形状記憶みたいな効果でいうと、がちっと固まるタイプではなくて、ポマードみたいなイメージでしょうか。
以上、急に増えたアイブロウコレクションでした☆
この2年ほどでアイシャドウが増えたので、赤とかムラサキとかオレンジとか、そういった変わり種カラーはとくに、眉にもアイシャドウから色をとってのせたりしてました。その方がなじみますし、変わり種カラーのアイブロウは購入しても一時になってしまうような気がして。
そういった方法もひとつですが、アイブロウでたとえばムラサキとか揃えてみると、アイシャドウでリンクさせるのとはまた違う仕上がりを楽しめることに気づきました。
立体感とか艶感も出せますし、色に関していうと、全く同じ色でリンクさせるより、微妙にずらすことでそれぞれの色が際立つ組み合わせが見つかったりします。
とくにこの秋のアイメイク、くすんだ色みが多いので、くすみをそのまま暗いとせず、透明感に昇華できるとちょっとお洒落な人に見えたりするのかなと。
この秋はほんとにどのブランドも力を入れて出してきてますので、このブームに乗っかって眉メイクを更新してみるのも楽しい♪
みおmama姫さん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
AtIiさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
AtIiさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
ranmaruさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
:::みゃーこ:::さん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
普通の主婦!
池住さん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
Mayumin♪さん
しべたんさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
しべたんさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん