2018年9月4日 更新

ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

口元にくっきりとほうれい線が…。そんな悩みをお持ちの方、意外と多いですよね。でも、ほうれい線ってメイクでカバーしようとしても、シワの部分にファンデーションが入ってしまって逆に目立ってしまうことも。そこで、こちらではそんな悩みに答える、ほうれい線を隠すメイクの方法と、おすすめのコスメを紹介していきます。

5,029 view

ほうれい線を隠す!メイク方法&コスメ

ほうれい線が気になる…
ほうれい線が気になる…
くっきりとしたほうれい線は実年齢よりも老けて見えそうで、できればメイクでカバーしたいもの。でも、シワをメイクで隠すのは意外と難しく、逆に目立たせてしまうこともあるんです!そこで、こちらではほうれい線を隠すメイクの方法と、ほうれい線カバーに役立つコスメについてまとめていきます♪

ほうれい線をメイクでカバーする方法

ヨレにくい下地・ファンデを使う
ヨレにくい下地・ファンデを使う
ほうれい線をカバーする場合、下地とファンデーションはヨレにくいものを選ぶようにしましょう。ベースメイクがヨレて、ほうれい線の溝に溜まってしまうことが、ほうれい線が目立つ原因の1つ。カバーしたいからといって、ベースメイクを濃くするのもNG。ヨレにくい下地・ファンデーションを、あくまでも薄く伸ばすことがポイントです。
やわらかいテクスチャーのコンシーラーを使う
やわらかいテクスチャーのコンシーラーを使う
コンシーラーはほうれい線を隠すというよりも、光で飛ばして目立たなくするために使います。肌になじみやすい、やわらかいタイプがおすすめ。ネコのひげを描くようにほうれい線と交差させて3~5箇所に塗り、指で軽くたたきこむように馴染ませるのが◎。ワントーン明るくなることにより、ほうれい線が目立たなくなります。
ハイライトで影を飛ばす
ハイライトで影を飛ばす
パールが控えめのハイライトを使うとナチュラルにほうれい線を目立たなくすることができます。ほうれい線の根元となる小鼻から頬骨に沿うようにハイライトを入れていきます。ほうれい線の上に直接塗って影を飛ばしたいと思ってしまうかもしれませんが、頬骨に沿ってハイライトを入れることで、ふっくらとした頬を演出。ほうれい線の存在感を薄くすることが期待できます。

それでは次からは、ほうれい線を隠すベースメイクアイテムをご紹介します♪

ヨレとテカリを防止する化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止 化粧下地

25ml・2,800円(編集部調べ)
気温や湿度が高い日でも、テカリのない肌をキープする、汗・皮脂に強い化粧下地。テカリ防止機能とファンデーションのとれ・ヨレを防ぐ機能を両立。皮脂を抱え込んで広げないオイルブロック処方により、サラサラとした気持ちよい肌を持続します。
ほんのり明るい化粧下地
ライトなカラーの化粧下地なので、ほうれい線の影を飛ばす効果も期待できます。
(marie1516さんの投稿写真)
リニューアルしたとのことで購入。
発売から1ヶ月、毎日使用しました。
サラサラのミルクタイプで伸びがいい!
時間が経っても崩れてない!さすがはプリマ史上、最強にくずれない下地だなと。
小鼻の脇にファンデが溜まってお昼には汚くなりやすかったんですが、これを使うと溜まってないし、お昼にお化粧直ししなくていいくらい。
超感動。

ファンデがヨレやすい方にはおススメです。

気になる凹凸をフラットに

SHISEIDO / ポア スムージング コレクター

12.6g・4,000円
ほうれい線や毛穴、シワなどの気になる凹凸をフラットにするコンシーラー。上から重ねるファンデーションを均一に密着させて、透明感に満ちたキメ細やかな美しい仕上がりを長時間キープします。過剰な皮脂を吸着することでテカリ・くすみを防止し、サラサラとしたすべすべなマット肌を持続します。
フラットなサラサラ質感に♪
少量でもスルッと伸びて肌にぴったりフィット。気になる肌の凹凸を目立たなくします。
(tomo_coffeeさんの投稿写真)
本当に肌にフィットします。鼻の横と口角に使用していますが、きれいにカバーしてくれます。なにより時間が経過してもよれないのがすごい!ただ、頬のしみはまったく消えませんでした。どちらかというとハイライト効果のほうが期待できるかもしれません。

繊細パールの輝きで気になる部分をぼかす

コスメデコルテ / ラクチュール イルミネイト コンシーラー
2ml・3,500円
ほうれい線やクマ・くすみなど、気になる部分を輝きでぼかしながら、自然にカバーする筆ペンタイプのコンシーラー。繊細なパール感なので、ハイライトとして使うこともでき、光が溶け込んだように明るい肌へと仕上げます。やわらかなテクスチャーで表情の動きが多くてヨレやすい部分でも、美しい仕上がりをキープします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

この秋冬もベースメイクは「ツヤ肌」がトレンド♪みずみずしさを感じさせるツヤのある肌は、それだけで美しく好印象を与えます。そこで、こちらでは基本のツヤ肌の作り方と、合わせて使いたいおすすめアイテムをご紹介していきます。
プチプラで始める基本のメイク★初心者おすすめの方法&順番は?

プチプラで始める基本のメイク★初心者おすすめの方法&順番は?

メイクは基本が大事!初心者さんが知っておくべきメイクのやり方や、アイテムの特徴をタイプ別に徹底解説!化粧下地やファンデーションなどのベースメイクから、アイシャドウやリップなどのポイントメイクまでまとめて伝授します。合わせておすすめのプチプラコスメや、色選びの参考にできるパーソナルカラー診断もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪
ぜんぶ新作♪この秋使いたいおすすめ韓国コスメ大集合

ぜんぶ新作♪この秋使いたいおすすめ韓国コスメ大集合

最近の韓国コスメはプチプラで実力派、さらにパッケージもキュートだと話題になっています。今年の秋も注目度の高い新作が続々登場♡こちらでは、そんな新作韓国コスメとこの秋のトレンドをベースメイクとポイントメイクに分けてご紹介していきます。
プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部