2018年9月19日 更新

今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

この秋冬もベースメイクは「ツヤ肌」がトレンド♪みずみずしさを感じさせるツヤのある肌は、それだけで美しく好印象を与えます。そこで、こちらでは基本のツヤ肌の作り方と、合わせて使いたいおすすめアイテムをご紹介していきます。

8,493 view

ツヤ肌ベースメイクをご紹介

美肌見え抜群のツヤ肌♡
美肌見え抜群のツヤ肌♡
まるで光のヴェールをまとったようなツヤのある肌は、今年の秋冬もベースメイクのトレンド。上質な輝きに満ちたツヤ肌は女性らしくどこか色っぽさを感じさせます。こちらでは、旬のツヤ肌の作り方を化粧下地・ファンデーション・ハイライトの手順でご紹介。合わせておすすめアイテムをまとめていきます。

①化粧下地でツヤをしのばせる

まずはツヤを仕込む♪
まずはツヤを仕込む♪
ツヤ肌メイクは、化粧下地からツヤのあるものを選ぶことがポイントです。下地によりツヤをしのばせることで、まるで内側からうるおいに満ちた輝きを感じさせる肌を叶えます。化粧下地は顔の内側から外側に向かって伸ばし広げていくのですが、このとき首筋との境界線をぼかすことが重要。顔と首の肌の質が異なると違和感が出るため、境目をぼかしてナチュラルに見せることを心がけましょう。
ディオール / カプチュール ドリームスキン モイスト クッション「000 ドリームスキン」
15g×2・8,500円 / リフィル・5,000円
SPF50・PA+++
ナチュラルな仕上がりで、肌悩みを補正。うるおいと心地よさを長時間キープします。「000 ドリームスキン」は、下地として使うことで内側からツヤめく肌に整えます。
使いやすいクッションタイプ♪
肌のキメを整えなめらかな質感に。スキンケア成分配合で、素肌そのものの美しさを高めてくれます。
(かえでっさんの投稿写真)
00を購入しました。シミを隠す様なカバー力は無いけど、何となくフワッと肌を綺麗に見せてくれる気がします。くすみを消して色ムラを整える感じ。

変えてからは全く崩れないって事はないけど、肌にピタッと乗り時間が経ってもヨレたりしません。
マキアージュ / ドラマティックライティングベース
25g・2,600円(編集部調べ)
SPF30・PA+++
つるんとしたなめらかな美肌へと仕上げる化粧下地。光とうるおいの効果により、ファンデーションを密着させて、明るくツヤのある仕上がりで顔立ちを引き立てます。
内側から光を放つようなツヤ肌に
みずみずしいテクスチャーの下地がツヤ肌へと導きます。
(☆yutty☆☆さんの投稿写真)
保湿系の下地とのことでタッチアップして頂いたら
パールが結構入っているので
凄く綺麗なツヤ肌になりました!
伸ばしやすく匂いは特に無いと感じました。
出すと色味はランベンダーピンクの様な色味ですが
伸ばすと普通に馴染みます。
SUQQU(スック) / トリートメント プライマー
30g・6,000円
SPF20・PA++
肌の内側から輝きを放つようなツヤ肌を叶える化粧下地。4種類のオイルでうるおいを与えて、肌そのものを生き生きと見せてトーンアップした印象を与えます。ピンと張ったハリ感を与えて、うるおいを持続するバリアフィルムを配合。透けるようなピオニーピンクで、失われた血色感をプラスして、自然にワントーン明るい大人の肌に整えます。
うるおいに満ちたツヤ肌に
ファンデーションを重ねることで、うるおいに満ちたような仕上がりに。
(Noltbsさんの投稿写真)
艶肌になれる下地がほしくて購入しました。
テクスチャーはさらさらと緩く、肌にのせてもほとんど透明で、大丈夫?とゆう印象でしたが、ファンデーションを乗せると綺麗な艶肌になれます。
こちらの下地が肌の毛穴や凸凹をフラットにしてくれているのかなとゆう感覚です。
でも肌塗っても重くなく使いやすく、おすすめです。

②ファンデーションでツヤ肌をメイク

ファンデーションは塗り方がポイント!
ツヤ肌作りには、ツヤ感仕上げのファンデーションを選びましょう。ナチュラルな輝きを作り出すために、ごく薄く塗るのがコツ。厚塗りはせっかく化粧下地で仕込んだツヤが台無しになってしまいます。このとき、ブラシやスポンジを使って頬→額→鼻→顎の順に内側から外側に丁寧に伸ばしていくことで、立体感のある顔立ちに仕上がります。
コスメデコルテ / ザ リキッドファンデーション
30ml・5,000円
SPF20・PA++
みずみずしい感触でうるおいをはらんだ光を放つリキッドファンデーション。まるでスキンケアをしたあとのようにしっとりとしたうるおいと、生肌のように光に満ちた仕上がりです。日中の気になる乾燥から肌を守りながら、空気中に含まれるうるおいを取り込んで、美しい状態をキープ。リラックス感と華やかさを感じさせる、フレッシュグリーンフローラルの香り。
ファンデーションは比較的さらっとしたテクスチャの液で、伸びが良く、薄づきで軽い付け心地ですが、程よくカバー力もあります。そして何よりつやが本当に綺麗です。光を集めてくれるような自然なつやです。つけたての時はもちろんのこと、しばらく時間が経過してもつやが損なわれず、汗をかいたりしても、それほど崩れは気にならないように思いました。
パウダーとめっちゃ迷ってリキッドにしました。
どちらも厚塗り感がないのに自然にカバーしてくれて、とってもキレイです。
パウダーも、粉っぽさがなくて、普段リキッド派の人も抵抗なく使えると思います。
リキッドにした決め手は無くて、正直、BAさんのアドバイスに流されるがまま笑。
そのくらい、パウダーもリキッドも大差ない自然なツヤ感のある仕上がり。
手軽さとかお直し用ならパウダー、毛穴カバーならリキッド、でしょうか。
アルビオン / アルビオン スキングレイジング ファンデーション
30g・6,000円
SPF25・PA+++
奥行きを生み出す層と隙の無い緻密なカバー層を重ねることにより、美しく精巧な肌に仕上げるファンデーション。まるでハチミツとバターが溶け合ったように濃密なテクスチャーが、肌にぴったりと密着します。気になる悩みをカバーしながら、透明感のある美肌を長時間持続。うるおい成分を配合しており、つけている間中うるおいで包み込みます。
ツヤとカバー力を両立!
少量でもよく伸び、カバー力があるのに軽い仕上がり。ナチュラルなツヤ感を楽しめます。
(○カオル○さんの投稿写真)
私が今まで使ってきた中で 最もカバー力のあるファンデーションかも知れません★ カバー力!厚塗り!という感じが苦手ではありますが、自然なツヤも出つつで、個人的には仕上がりには好感が持てました!

かなり少量で済むのでコスパも意外といいんじゃないか!と思います。
昨年辺りからずっと、艶重視+薄付きリキッドを使用していました。それでこの秋、いくつか他社のファンデーションも試してみましたが、同じような商品には新鮮味を感じられず、少し趣向を変えたいなと思い、こちらを選びました。

ハイカバーというのは元々求めていないのですが(自然な仕上がりが好きなので)、このファンデーションはカバー力と透明感と艶が混在するので、塗る量によって雰囲気を変える事が可能です。
ランコム / タン イドル ウルトラ クッションコンパクト
6,500円
SPF23・PA++
高いカバー力と長時間美しい仕上がりを持続するクッションファンデーション。パフでなじませれば、自然なツヤ感を演出。毛穴の目立たない美しい肌が持続するのに、乾燥や厚塗り感の気にならない仕上がりです。
ツヤがとても出ます!透明感を増してくれて気に入っています。
毛穴のカバーはしっかりしてくれます。
シミやニキビ跡のカバー力は今ひとつなのでそこはコンシーラーで補っています。

価格もお手頃でリピしたい商品です!
最近買って1番良かったもの。
適度なツヤ感がでるのに崩れない!
全体に薄くつけたあとに気になる部分だけ指で足して付けてます。コンシーラー代わりにもなって使い勝手良いです。
コフレドール / ヌーディカバー モイスチャーパクトUV
1セット・3,800円 / ケース・1,000円 / レフィル・2,800円(編集部調べ)
SPF21・PA++
ツヤとうるおいのあるヌーディな肌が続くパウダーファンデーション。軽やかな肌へと導く、しっとりなめらかな生湿感パウダーで、気になる色ムラや毛穴をくまなくカバーします。乾燥が気になる肌にもしっとりとフィットし、自然なツヤ肌を叶え、つけたての仕上がりを長時間持続します。
素肌のような自然なツヤ感
肌のキメを整えて、ナチュラルなツヤを感じさせる肌へと導きます。
(chi-k12さんの投稿写真)
何度も重ね塗りしましたが、厚塗り感もなくキレイに仕上がりました。
パウダーだけど、乾燥することもありませんでした。
ベージュBに色を変えたのも大正解!赤みもカバーできて首の色と統一感出ました。

③ハイライトで輝くようなツヤをオン

ハイライトはポイント使い♪
ハイライトはポイント使い♪
仕上げはハイライトで輝くようなツヤをプラス。ハイライトは、目尻下・鼻筋・あごのように顔の凹凸の中で高い位置にあるポイントに入れるのがおすすめ。ツヤ感だけでなく立体感も演出することができます。

ハイライトは少しずつツヤを足していくと美しさを際立たせることができます。パウダータイプの場合はブラシに取ったあと、手の甲などで量を調節し、スティックやクリームタイプは指などに取ったあと、ティッシュで軽く拭き取るなどして、少量ずつのせるようにしましょう。
キャンメイク / ハイライター
550円
しっとりとしたなめらかなパウダーが肌に密着するハイライトパウダー。大小様々なパールを配合しており、きらめくようなツヤのある肌を演出します。肌なじみがよいので白浮きせずに、サッとひと塗りで立体感のある顔立ちに。
肌なじみのよいベージュ系ハイライター
ハイライト初心者でも使いやすいベージュ系ハイライターは、肌なじみがよく自然なツヤ感を演出します。
(☆姫777☆さんの投稿写真)
日本人の肌にはベージュのハイライトが合う!!とテレビで言っていて、探していたところこちらを発見しました。
使用した感じはパール感が強くて、キラキラしてくれるのですが、ベージュなのでとても肌馴染みが良く、自然な立体感を出してくれます。
M・A・C / ミネラライズ スキンフィニッシュ
4,200円
独自製法によりマクロパールとマイクログリッターを同時に配合したプレストパウダー。磨き上げたようなツヤを肌にプラスして、シアーでゴージャスに仕上げます。ハイライトとしてだけでなく、アイシャドウなど、マルチに使えるアイテムです。
仕上げのひとはけでツヤをプラス♡
メイクの仕上げにさっと使うことで、肌にツヤを与えて立体感を演出。
(pit2さんの投稿写真)
ライトスカペード使用です。
鼻筋、Cゾーン、顎、眉の上に、ブラシで磨くように何度か往復して入れてあげると女優ライトを浴びてるのかな?ってくらいお顔が綺麗に仕上がります。
rms beauty / ルミナイザー
5ml・4,900円
オーガニック成分を配合したマルチハイライター。肌を透明感のある輝きで明るくし、光の効果によって活力のある若々しい肌へと導きます。ココナッツオイルをベースとしてつくられているため、保湿力が高く、乾燥対策アイテムとしても活躍します。
生っぽいツヤ感を演出♡
ギラギラしすぎない生っぽいツヤを与えるハイライター。保湿効果があるのも嬉しい♪
(mabotomochiさんの投稿写真)
お化粧の仕上げのハイライトに使用。
頬上、Tゾーンと唇上の山に少しのせてます。
ギラギラし過ぎず、肌がしっとりしているように見えるのがお気に入り!
天然成分だし、しっとりするし、乾燥肌には助かります。

【まとめ】秋冬はツヤ肌で美肌に♡

ツヤ肌の作り方とおすすめのアイテムはいかがでしたか?トレンドのおしゃれ顔を叶えるだけでなく、肌を美しく見せてくれる効果や、上品さを演出する効果も期待できます♪あなたもぜひツヤ肌で旬の顔を手に入れてくださいね。

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
秋になったら肌も着替えなきゃ!今季もツヤ感のあるベースメイクが人気継続中。クッションファンデーションやコンパクトもどんどん進化し、優秀なアイテムが続々登場しています。こちらではテクニックいらずで美しい旬肌が手に入る、2018年秋冬新作ファンデーションをご紹介します。

ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
口元にくっきりとほうれい線が…。そんな悩みをお持ちの方、意外と多いですよね。でも、ほうれい線ってメイクでカバーしようとしても、シワの部分にファンデーションが入ってしまって逆に目立ってしまうことも。そこで、こちらではそんな悩みに答える、ほうれい線を隠すメイクの方法と、おすすめのコスメを紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

トレンド感のあるルックを叶えるために重視したいポイントのひとつがファンデーションの質感。毛穴や凹凸などの肌悩みをカモフラージュする機能はもちろんのこと、理想に合わせて選べば今どきのメイクアップを完成させてくれます。こちらの記事では、最旬のファンデーションを仕上がり別にまとめました★
2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人

秋になったら肌も着替えなきゃ!今季もツヤ感のあるベースメイクが人気継続中。クッションファンデーションやコンパクトもどんどん進化し、優秀なアイテムが続々登場しています。こちらではテクニックいらずで美しい旬肌が手に入る、2018年秋冬新作ファンデーションをご紹介します。
ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

口元にくっきりとほうれい線が…。そんな悩みをお持ちの方、意外と多いですよね。でも、ほうれい線ってメイクでカバーしようとしても、シワの部分にファンデーションが入ってしまって逆に目立ってしまうことも。そこで、こちらではそんな悩みに答える、ほうれい線を隠すメイクの方法と、おすすめのコスメを紹介していきます。
今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

厚塗りして肌を隠していた時代はもうおしまい!簡単でメイク時間も削減できる、ナチュラルメイク「ノーファンデメイク」が話題となっています。化粧下地だけで作るメイクについて、メリットやおすすめ下地も合わせてご紹介します♪
Reet | 239,222 view
ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

作りこんだツヤ肌よりも、素肌のような生っぽい肌に色気を感じる♡清潔感のある肌は好感度もばっちりです。こちらでは、まるでお風呂上がりのような生っぽ肌の作り方と、おすすめアイテムをスキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部