2019年2月7日 更新

今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

厚塗りして肌を隠していた時代はもうおしまい!簡単でメイク時間も削減できる、ナチュラルメイク「ノーファンデメイク」が話題となっています。化粧下地だけで作るメイクについて、メリットやおすすめ下地も合わせてご紹介します♪

413,294 view

ナチュラルメイクのすすめ♡

もう厚塗りしない!
もう厚塗りしない!
女性からも、男性からも好感度の高いナチュラルメイク。今、ナチュラルメイク派に人気となっているのがノーファンデメイクです。単純に化粧下地だけでメイクをするんです。「え? 本当に下地だけで平気なの?」と思ったあなた、ぜひこの記事を読んでみてください!きっと、ナチュラルメイクの良さに惹かれるはずです♡

ノーファンデのメリットとは

ノーファンデには良いことたくさん♪
(Reiko*さんの投稿写真)
①肌への負担が少ない
ノーファンデの1番のメリットと言ったらこれではないでしょうか。ファンデーションは、付けている間も、そしてそれを落とすメーク落としの際にも、肌への負担がかかります。ファンデを使わないことで、肌のトラブルを軽減し洗顔も楽になるので、大きなメリットと言えるでしょう。

②メイクが崩れにくい
ファンデーションを使っていないので、当然メイク崩れも少ないです。厚塗りをしていた時のようなヨレや、汗をかいてドロドロになる心配も少なくなります。

③肌の状態に敏感になる
メイクが薄いので、ちょっとした肌のトラブルにも敏感に気付くことができます。そのため、肌を綺麗に保とうと美意識も高くなります。

④メイク時間が短縮できる
ファンデーションを塗る時間がなくなる分メイク時間が短縮でき、忙しい朝にピッタリです。また、簡単に素肌感のあるメイクができるのも嬉しいポイントです。

⑤コストが削減できる
ファンデーションって、意外とお金がかかりますよね。肌のために良いものを買おうとすると尚更…。でも、ノーファンデにすればそんな悩みともおさらばです!

化粧下地だけできれいに仕上げるための、ノーファンデメイク方法

これであなたもナチュラル美人に
これであなたもナチュラル美人に
①日焼け止め+化粧下地を丁寧に塗ります。
ノーファンデメイクは、ただファンデを塗らないだけではないんです。紫外線から肌を守るため、日焼け止めや化粧下地でしっかりカバーしましょう。日焼け止め効果のある下地を使うと便利ですよ。色付きのカバー力のある下地を使うと、仕上がりがよりきれいになります!

②コンシーラーで気になる部分をカバーします。
シミやくすみなどが気になる箇所は、コンシーラーでカバー! 使い過ぎると浮いてしまうので、薄く叩く程度に使いましょう。

③最後はパウダーで仕上げ!
通常のナチュラルメイクならフェイスパウダーを、より素肌っぽく仕上げるならベビーパウダーがおすすめです。

乾燥肌にもおすすめ!美肌効果のあるおすすめ化粧下地

ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
30ml・3,500円
01・02のみSPF15 PA+
肌がワントーン明るく見えると噂のファンデーションプライマー。高いトリートメント効果があるうるおい美容成分が配合されており、しっとりなめらかな肌に仕上げてくれます。ノーファンデメイクには、色付きの「02 ハニー」というカラーがおすすめです。
伸びがよくてムラになりにくいため、使いやすいです。
肌色をトーンアップしてくれて、透明感も出してくれるためすごく気に入っています。
つけた感覚も軽めで、快適に過ごせます。

また化粧崩れしても、この商品を下地に使っていると崩れ方が汚くなりにくいです。私は仕事柄、中々お化粧直しするタイミングがないため、そこが一番のお気に入りポイントです。
下地とミラコレと一部コンシーラーだけでお化粧して過ごしました。
その結果、めちゃくちゃキレイな仕上がりになりました!
さすがに時間が経つにつれテカリが出てきましたが、まさかのファンデーションありの普段のメイクより肌が明るくキレイに見える(笑)
これには正直驚きました(*_*)

美白派におすすめ!UV効果もバッチリの化粧下地

SHISEIDO / ホワイトルーセント ブライトニング スポットコントロール ベース UV

32g・4,300円
SPF35・PA+++
肌悩みを自然に隠してくれる、カバー力のある下地。普段使いには十分のUV効果があるのでこれだけでも美肌が目指せます。美肌効果に加え、付け心地も軽やかで肌馴染みもいいです。
くすみも色ムラも補正
美白有効成分配合なので、素肌をきれいに保ちたいナチュラル派には嬉しい♪使うたびに肌のコンディションを整えてくれます。
(ばみこちゃんさんの投稿写真)
テクスチャーは、少しこってりしますが、伸びはいいです。汗にも強いですが、乾燥するわけではないので、夏冬関係なく、一年中使える下地だと思います。
またアイボリーカラーが、肌補正をきちんとしてくれて、くすみもとばしてくれるので、これだけで仕上げても肌綺麗にみえます。

カバー力で選ぶならこれ!おすすめCCクリーム

SK-II / オーラアクティベーター CC クリーム

30g・8,500円(編集部調べ)
SPF50・PA++++
日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの役割を一本でこなすCCクリーム。ファンデーションより薄づきなのに、しっかりカバーしてくれる優れもの。肌のトラブルだけを隠し、ナチュラルな素肌感を残してくれます。
ナチュラル仕上げにぴったり!
乾燥を防ぎながら、しっとりとしたツヤ肌に♡高い日焼け止め効果で、紫外線の強い時期も安心です。
(まりかさまさんの投稿写真)
お気に入りです^ ^

かなり薄づきです。
ナチュラルメイクの方はこちらのアイテムにパウダーで充分だと思います。

わたしはスポーツする時や外出しない時に塗っています。

ツヤも出るのでオススメです。

ノーファンデ初心者さんにぴったり!プチプラ化粧下地

インテグレート / エアフィールメーカー

30g・900円(編集部調べ)
SPF25・PA++
気になる毛穴や凹凸をカバーし、透明感のある肌に導く化粧下地。ラベンダーカラーが黄ぐすみや色ムラを抑え、トーンアップを叶えます。プチプラなため、ノーファンデデビューする方にもおすすめ。
軽やかな付け心地が魅力!
スフレのようなふんわりとしたクリームがスッとなじみます。素肌のような柔らかな印象に♪
(しろまめ仙人さんの投稿写真)
軽い着け心地でサラサラしてて崩れにくいです!

ラベンダーカラーでワントーンアップするのですごくオススメです

【まとめ】ノーファンデメイクでナチュラル肌に♡

メイクの時間の短縮や肌への負担が少なくなるなど、メリットがたくさんあるノーファンデメイクをご紹介しました。楽チンなのに綺麗が叶うなんて、理想ですよね。ノーファンデメイクと聞いて不安を感じていた方も、今回ご紹介したカバー力高めの下地ならチャレンジできちゃう!ぜひ試してみて下さい♡

ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ - @cosme(アットコスメ)

ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ  - @cosme(アットコスメ)
クールさとセクシーさの入り混じった神秘的な雰囲気が漂うアンニュイメイク。力の抜けた、けだるさのある表情でなぜか気になる存在に。難しそうですがポイントを押さえれば、初心者さんでも簡単にアンニュイな雰囲気を演出できます。ここでは、メイクのポイントとおすすめコスメをご紹介!

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術 - @cosme(アットコスメ)

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術  - @cosme(アットコスメ)
美肌づくりに欠かせない化粧下地。でも、何となく塗っているという方も多いのでは?化粧下地には、毛穴や色ムラなどのカバー力や、日焼け止め効果、保湿効果、ケア効果の高いものなどたくさんの種類が存在し、自分にぴったり合うものを見つけるのが重要です。今回は、化粧下地の役割や基本の塗り方、肌タイプ別のおすすめアイテムをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 37,457 view
1本だけで美肌に仕上がる♪新感覚の「スポンジ一体型ファンデ」

1本だけで美肌に仕上がる♪新感覚の「スポンジ一体型ファンデ」

多機能コスメやハイブリッドアイテムが次々と登場する中、スポンジと一体化した画期的なファンデーションに注目!肌に直接塗り広げられ、簡単・時短で美肌ベースメイクを完成させることができるんです♪こちらでは「スポンジ一体型ファンデ」について詳しくご紹介します。
@cosme編集部 | 13,391 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 83,398 view
透明感を出したいイエベさん必見☆メイクのコツ&コスメを大公開

透明感を出したいイエベさん必見☆メイクのコツ&コスメを大公開

イエローベース、通称イエベさんの肌に透明感を仕込むポイントを徹底調査!おすすめの化粧下地や、イエベさんの肌がきれいに見えるチーク・リップも厳選しました。パーソナルカラー診断で「春タイプ」「秋タイプ」と診断された方はぜひチェックして♪
@cosme編集部 | 405,576 view
ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

「上質な女」を引き出すルナソル。品のあるメイクへと仕上がるアイテムは数々の女性をとりこにしています。その中でも化粧下地は、ツヤ感やうるおいを与えてくれるとして大人気。今回は、そんなルナソルの化粧下地、3種類を全てご紹介します。
@cosme編集部 | 5,463 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet