2018年12月25日 更新

落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

水や汗、油分によってマスカラが落ちると、目元が黒くにじんでしまいますよね…。鏡を見た時、パンダ目になっていてびっくりした経験はありませんか?きれいなまつげをキープしてくれる落ちないマスカラには、選び方やコツがあります。そこで今回は、マスカラの手順やコツ、おすすめのアイテムをタイプ別にご紹介します!

428,163 view

落ちない!にじまない!パンダ目にならないマスカラの塗り方

目元が黒くならないコツが知りたい!
目元が黒くならないコツが知りたい!
鏡を見てびっくり!いつの間にかにじんでいるマスカラ。朝のメイクであんなに丁寧に塗ったはずなのにすぐに落ちる…と悩んだことがありませんか?パンダ目になってしまう原因は、まつげと皮膚の摩擦や、汗や油分とが混ざることによって、マスカラが落ちにじんでしまうからなのです。今回は、そんな悩みをお持ちの方にぜひ試してほしい、マスカラの塗り方の手順やコツ、そして厳選したおすすめの落ちないマスカラをご紹介します!

そもそもマスカラが落ちる原因とは?

なんでマスカラは落ちるの?
なんでマスカラは落ちるの?
マスカラが落ちる原因は、主に2つあります。

①涙などの水分
マスカラが落ちる原因の一つが水分です。毛穴から出る汗や涙などの水分が、マスカラやアイラインなどのアイメイクを落としてしまいます。海やプールで泳いだ後には、水と一緒にマスカラが流れてとれてしまうことがありますよね。また、マスカラの特徴を知らずにつけていることも、落ちる要因になっている場合もあります。

②皮脂から出てくる油分
マスカラが落ちる原因で一番手強いのは、油分ではないでしょうか。じわじわと出てくる皮脂がアイメイクをにじませます。汗や皮脂以外にも、乾燥しやすい部分だからといって、油分がたっぷりの目元用クリームを塗っていませんか?まぶたをケアするために塗ったアイクリームが、マスカラのキープ力の邪魔をしている可能性もあります。

にじまずカールが長持ち!上手なマスカラのつけ方

マスカラのにじみは目元メイクとも関係している
マスカラのにじみは目元メイクとも関係している
マスカラをにじませないようにするためには、崩れにくいアイメイクのポイントを知ることです。例えば、アイシャドウやアイライナーはフィット感の強いアイテムを使用すると、マスカラも落ちにくくなります。

また、基本的なこととして、マスカラをつける手順に気をつけると、マスカラがにじみにくくなること間違いなしです!では、マスカラの上手なつけ方を見ていきましょう。

①ビューラーでカールさせる

ビューラーでまつげをしっかりカール
ビューラーでまつげをしっかりカール
マスカラを長持ちさせるための基本は、ビューラーでしっかりカールすることです。ビューラーは、自分の目の形に合ったものを選びましょう。ゴムにヘタリや汚れがあるときれいに仕上がらないので、ティッシュで拭いたりして、きれいな状態で使います。ビューラーの手順は、根元・中央・毛先の3回に分けて、力を入れすぎないよう順々にカールすればOK。まつげをしっかりカールさせることで、まつげと皮膚の摩擦が減り、にじみにくくなります。

②マスカラ下地をつける

マスカラ下地をつけると仕上がりが美しい
(ai-fuさんの投稿写真)
マスカラの特徴を最大限に活かしてくれるのが、マスカラ下地です。マスカラを塗る前にマスカラ下地をプラスするだけで、仕上がりの違いが実感できるはず。効果として、マスカラがにじみにくくなるだけでなく、まつげを太く長く、カールを維持してくれるマスカラ下地は最強のアイテムです。

③マスカラをつける

マスカラをつける手順
マスカラをつける手順
マスカラもつけ方にこだわってみましょう。まず、上まつげの生え際にブラシをあてて、根元から毛先に向けて塗っていきます。根元にしっかりとつけたら少し力をゆるめ、手を左右にジグザグと動かします。このようにつけることで、マスカラの繊維がまつげにしっかりとくっつくのです。

④トップコートを塗る

トップコートでにじみ防止
トップコートでにじみ防止
マスカラトップコートは、ネイルのトップコートと同じように、きれいに仕上がったマスカラを保つために使用します。トップコートを使うことで、時間とともにまつげが下がってしまったり、マスカラがポロポロと落ちてきたりするのを防いでくれます。また、最大のメリットは、マスカラにじみをも防止してくれることです。

もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク - biche(ビーチェ)

もう崩れたくない!ワガママ叶える落ちないマスカラテク  - biche(ビーチェ)
暑くなってくるとマスカラが汗で落ちてパンダ目に・・・化粧が崩れてメイクを落とさなければいけなくなります。だったら、落ちないマスカラテクでメイク崩れを防止しましょう。その方法を伝授します。

マスカラ選びのポイント

マスカラ選びは目的やシーンに合わせて
マスカラ選びは目的やシーンに合わせて
マスカラには、ロング、ボリュームUPタイプ、カールタイプなど様々ありますが、そこで大事なのが、マスカラ選びです。選び方を間違えてしまうと、マスカラが落ちてパンダ目になりやすくなります。そんなことにならないためにも、マスカラ液の種類や特徴を知って、目的にあったマスカラ選びを心掛けてみてください。

①カールキープ力&にじまない

ファイバーで長さを足して、カールをキープ
(ma_akoさんの投稿写真)
まつげのカールの持続性とにじまなさが共存したタイプのマスカラ。マスカラの中に入った細かいファイバーがまつげに密着し、くるんと上向きまつげに仕上げてくれます。お仕事の時など、長時間カール維持したい日におすすめです。

②水分でお困りなら「ウォータープルーフタイプ」

水分をはじくウォータープルーフタイプ
(せいこかわもとさんの投稿写真)
ウォータープルーフタイプの特徴は、耐水性に優れていることで、汗や涙を弾いてくれます。夏場のメイクには欠かせませんね。普段使いからスポーツや温泉まで、ウォータープルーフタイプはあらゆるシーンで使える、落ちにくいマスカラです。

③油分が原因なら「フィルムタイプ」

油分に強いフィルムタイプマスカラ
(asutanpopo2002さんの投稿写真)
フィルムタイプとは、まつげの表面をコーティングすることで耐久性を実現したマスカラのこと。汗と一緒に皮脂も出ますが、その「皮脂(油分)」に耐えることができ、まつげの1本1本を美しく保ってくれるのです。ただ、他の種類と比べると、カールキープ力が高くないと言われています。

汗・皮脂に強い「ウォータープルーフ」マスカラおすすめ8選

ファシオ / パワフルカール マスカラ EX (ロング)

5g・1,200円
極細スキニーブラシで短いまつげも根元からキャッチ!ウォータープルーフに加え、皮脂プルーフ処方で落ちにくく、カールポリマーが上向きのロングカールを固定。10時間つけたての仕上がりを持続するマスカラです。
夜までカールが持続♪
下まつげなどの細かい部分までしっかり塗れるので、繊細な仕上がりに。つけたての状態を持続できる点も好評です。
(べいちゅさんの投稿写真)
神ですね!コスパ凄すぎます。久々にコスメでかなりヒットしました。マスカラはブラウン派ですが、色が気に入らないのも多いのですがこれは、ブラウンの色味が赤み過ぎずなんだろう、瞳がきれいに見える色というか、直毛下向きまつげもこれで十分で無くなったら辛すぎます。今までエレガンスのマスカラが最強だと思ってましたが私はファシオの色と仕上がりが好みすぎて手放せない!また買いたいですね。

ヘレナ ルビンスタイン / ロング ラッシュ マスカラ

3,500円
ロング ラッシュ マスカラの特徴は、ブラシが細いコイル状になっていて、短いまつげの方でもきれいに伸ばせることです。また、マスカラには珍しいレフィル(詰め替え用)があります。ランキングにも登場、長く愛用しているファンの多いデパコスです。
コイル状は初めてだったので、たしかに最初は塗りにくかったですが、とっても伸びる!
ダマにならず、1本1本が繊細に伸びてくれて気に入っています。
カールキープも1日中バッチリです。
コイル状のブラシが珍しく、丁寧につけたら自分のまつ毛とは
思えないくらい長くなってびっくりしたのを覚えています。
リニューアルや廃番などのサイクルが早いのに
未だ存在しているのは、根強いファンがいるからでしょう。
ブロウラッシュEX / ウォッシャブル WPマスカラ メガボリューム&カール
8g・1,500円
ひと塗りで簡単きれいに仕上がるマスカラ。汗や皮脂に強く、カールを24時間キープします。フィルムみたいにお湯でオフできる、ウォータープルーフマスカラです。
長さが実感できる!
まつげにボリュームがあるから根本がくっきりして、にじみにくい!もちろん、汗にも強いです。
(N@ゆうさんの投稿写真)
クッキリぱっちりとしたまつ毛にしてくれる、とても良い商品だと思います。
朝から夜までカールもきちんとキープしてくれて、だまにもならず、すぅっと伸び、使いやすくて良いです。
時間が経ってもパンダ目にならないのに、
ぬるま湯でふやかして落ちるのでオフが楽で助かります。

マジョリカ マジョルカ / ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

6g・1,200円
とにかく良く伸びる!というクチコミが多数寄せられる、ウォータープルーフマスカラです。ダマにならず、美しいカールが長時間持続。まつげをケアするトリートメントが配合されています。
まつげのセパレート効果がすごい!
大きさの違う2種類のコームつきなので、まつげがきれいにセパレートします。
(KIRYUさんの投稿写真)
マスカラを新調しようと思い、購入しましたが、そこから、このしっかりとまつげをセパレートしてくれるところと、カールキープ力とより自然にまつげを伸ばしてくれるところが気に入って、リピ2本目で、毎日愛用しています(*^-^*
普段マスカラを付けないのですが、心機一転買ってみました。

ダマにならず綺麗にセパレートしてくれて、すごく使いやすいです。

またリピします。

パワースタイル / マスカラ SWP カール&セパレート N

1,200円
水と摩擦に強いので、海やプールのデートに最適♡高撥水フィルムでまつげをコーティングする、ウォータープルーフマスカラです。スリムブラシで下まつげや短い毛もきれいにカールします。美容液成分コラーゲン配合でまつげもケア。
これは本当に落ちません。うっかり眼を擦りまくってしまった時も、全く問題なしでした。長さやボリュームは出ませんが、カールは結構キープできます。
重ね塗りしてもダマやヒジキにならず、キレイにセパレートしてくれて、カールも帰宅までもちました( ´艸`)

ヒロインメイク / ロング&カールマスカラ スーパーWP

6g・1,080円
耐久性抜群でまつげを長くみせる効果アリ。瞬間ロック成分と形状記憶ポリマー配合で、さっと乾いて上向きカールができあがります。油分にも強いウォータープルーフは、パンダ目になりにくく、長時間きれいにキープできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
長く上向きのきれいなまつげに!ダマにならないマスカラの塗り方

長く上向きのきれいなまつげに!ダマにならないマスカラの塗り方

きれいにカールした長い上向きまつげに憧れる方も多いのではないでしょうか?きれいなまつげを手に入れるためには、ビューラーやマスカラ下地、マスカラなどの選び方や使い方にちょっとしたコツがあります。今回は、基本のマスカラのメイク方法から、仕上がりのタイプ別のおすすめアイテム、さらに一重さんや奥二重さんにおすすめの方法やアイテムまでをご紹介します!
wakana | 52,759 view
ダマにならないマスカラの塗り方&おすすめアイテム

ダマにならないマスカラの塗り方&おすすめアイテム

毎日のメイクで欠かすことのできないマスカラ。でも、「ダマになってしまって、キレイにマスカラが塗れない!」なんて声も多いですよね。そこで、ダマにならずにキレイに塗れるマスカラの塗り方とおすすめアイテムをご紹介していきます。
hana* | 37,122 view
RED派? PINK派? インスタ投稿で「お泊りぜいたく女子会」が当たっちゃう!

RED派? PINK派? インスタ投稿で「お泊りぜいたく女子会」が当たっちゃう!

あの人気コスメ「塗るつけまつげ」のデジャヴュがInstagram・Twitterでキャンペーンを開催します! あなたの好きなRED or PINKの写真を投稿して、豪華女子会プレゼントをゲットしちゃいましょう! 【PR】
優秀プチプラ! 話題の「塗るつけまつげ」がすごいんです

優秀プチプラ! 話題の「塗るつけまつげ」がすごいんです

デジャヴュの「塗るつけまつげ」がプチプラで優秀と話題沸騰! なりたい目元を実現してくれる実力派マスカラで自然なロングまつげや、ボリュームアップも叶えてくれます。発売から15年経った今でも愛され続け、支持されているそのワケとは? 【PR】
黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★

黒の次はコレ!大人女子の目元に映えるカラーマスカラ10選★

目元の印象をさりげなく変えてくれるカラーマスカラ。今回はオフィスにもプライベートにもOK!かつ大人女子が使いやすい、ブラウン・ネイビー・カーキの3色を厳選してご紹介します。計10アイテムから、あなたの目元を印象的に彩るアイテムを見つけて♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Kotaro Kotaro