2017年6月12日 更新

ダマにならないマスカラの塗り方&おすすめアイテム

毎日のメイクで欠かすことのできないマスカラ。でも、「ダマになってしまって、キレイにマスカラが塗れない!」なんて声も多いですよね。そこで、ダマにならずにキレイに塗れるマスカラの塗り方とおすすめアイテムをご紹介していきます。

41,935 view

もうマスカラのダマに悩まない!

マスカラは女性の必須アイテム!
マスカラは女性の必須アイテム!
毎日のメイクの中でも、多くの女性が気合いを入れる部分と言ったらアイメイク。中でもマスカラでまつ毛にしっかりと存在感を与えて、少しでも大きな目に見せるのはとても重要なポイントですよね。でもそのマスカラ、ダマにならずに上手に塗れていますか?こちらではダマにならないマスカラの塗り方とおすすめのアイテムをいくつかご紹介していきます。

まずは下準備♪ビューラーでの正しい使い方

正しく使って上向きまつ毛キープ♪
正しく使って上向きまつ毛キープ♪
マスカラをキレイに塗るためには、「まつ毛をしっかりと上げる」という下準備が大切。というわけで、ビューラーの正しい使い方をおさらいしてみましょう。

①ビューラーをまつ毛の根元に当てて、2~3回ほど強めに握る。
②握る手を少し緩めてビューラーを毛先に向かってずらし、まつ毛の中間部で2~3回ほど①より弱めに握る。
③②と同様にまつ毛の先端までビューラーをずらして、軽く2~3回ほど握る。

ポイントはまつ毛の先端に向かうほど握る手を弱めること。まつ毛は毛先は繊細な部分なので強く握ってしまうと傷んでしまいます。また、ビューラーはあくまでも握るだけで引っ張らないこと。まつ毛が抜ける原因となるので注意しましょう。

マスカラ下地は必要! マスカラ下地の効果&選び方

マスカラ下地は使えるアイテム♡
(ranmaruさんの投稿写真)
マスカラ下地には、長さ・ボリュームをアップする効果やビューラーで上げたまつ毛のキープ、さらにはまつ毛をケアするなど様々な効果があるので、マスカラ前のひと手間でより魅力的なまつ毛を作ることが可能です。マスカラ下地を選ぶときは以下の点をポイントにしましょう。

・機能性(ボリュームアップorロングラッシュorカールキープなど)
・下地のカラー(黒or白or透明など)
・形状(コームタイプorブラシタイプなど)

おすすめマスカラ下地

ケイト / ラッシュマキシマイザー

1,200円(編集部調べ)
理想の仕上がりで色を選ぶことができるマスカラ下地。黒はツヤ感とカールをキープし、さらにトップコートとしても使えるもの。白はボリュームと長さを与えながらも、カールをキープさせるというものです。ドラッグストアでも手軽に手に入り、価格も手頃なので買い求めやすいのも魅力の一つです。
いままで使ったマスカラ下地で
1番好きです!!

白くならないし
綺麗にセパレートしてくれて
マスカラを塗っても
ダマにならずナチュラルでいい!

とてもお気に入りです!

エテュセ / ラッシュバージョンアップ

6g・1,000円
つけるほどにまつ毛を長く太く濃くするマスカラ下地。まつ毛のカールをキープするために軽量で、上から重ねるマスカラをより密着させて効果をアップさせるベースは、ダマにならない仕上がりです。
コームタイプで短い下まつげにも塗りやすいです!
長さを出すというよりは太くしてくれます。
マスカラの下地として使ってます♪

ダマにならないマスカラの塗り方♪

仕上げはマスカラ!
仕上げはマスカラ!
では最も重要なマスカラの塗り方についてご説明していきます。

①マスカラブラシについた余分な液をティッシュオフする。
②上まつ毛中央の根元部分に下からブラシを入れて、左右に細かく揺らしながら毛先まで引き抜く。
③目頭→目尻の順に上まつ毛にマスカラを塗る。
④ブラシを縦にして、下まつ毛1本1本を伸ばすようにマスカラを塗る。

実はブラシの余分なマスカラ液をティッシュオフするのは、とっても重要!マスカラの容器の口でブラシをしごいて余分な液を落としてしまいがちですが、この方法はブラシが傷んでしまうのでティッシュを使いましょう。また、根元に入れたブラシを左右に細かく揺らしながら塗ることで、まつ毛をセパレートさせてダマを防ぎます。

ダマになりにくい! おすすめマスカラ

ランコム / ヴィルトゥーズ ドールアイ

4,000円
日本人女性のために開発された、水よりも軽いファイバーシャイン フォーミュラによって、まつ毛を1本1本コーティングする効果があるマスカラ。ボリュームアップとカールキープを両立させながらも、ダマにならない優秀マスカラです。
形状が良く、カールをしっかりキープしてくれる。2度塗りしても、コームでダマになりづらい。リピ買いありのマスカラです!

クリニーク / ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

6g・3,500円
まるで生まれつきまつ毛が長くてカールしていたかのような自然な仕上がりとセパレートを実現するマスカラ。皮脂や汗、水などへの耐性が強くにじまないのに、ぬるま湯で簡単にオフできる手軽さが魅力的です。2009年には@cosmeベストコスメ大賞で殿堂入り。
リピート5本目です。
色んなマスカラを試しましたが、やっぱりこちらのマスカラは伸びもよくダマになりにくいです!何より使いやすい!

マジョリカ マジョルカ / ラッシュエキスパンダー エッジマイスター

6g・1,200円
まつ毛を1本1本セパレートしながら塗っていくコームタイプが魅力的なマスカラ。プチプラなのにツヤのあるブラックで、存在感のあるまつ毛を作りながらカールキープも優れています。さらにトリートメント成分も配合されているマストバイアイテムです。
マジョマジョさんのこのシリーズ。
好きです。このエッジマイスターもとってもいい。

ぬり心地が抜群です。
私の貧弱まつげも長ーくなるし。
このピンクのボトルがかわいい。(液が黒いからそこまでわからないけど)
マジョマジョさんはレトロな中に、「品」があるのがいいんですよね。

まとめ

いかがでしたか?ダマのないスッと伸びたまつ毛は、とっても美しく自然で、まるで元から長くきれいなまつ毛だったのかと思われるほど。あなたもマスカラの塗り方をもう一回見直して、ダマのない美しいまつ毛を手に入れてくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

水や汗、油分によってマスカラが落ちると、目元が黒くにじんでしまいますよね…。鏡を見た時、パンダ目になっていてびっくりした経験はありませんか?きれいなまつげをキープしてくれる落ちないマスカラには、選び方やコツがあります。そこで今回は、マスカラの手順やコツ、おすすめのアイテムをタイプ別にご紹介します!
Kotaro | 654,634 view
長く上向きのきれいなまつげに!ダマにならないマスカラの塗り方

長く上向きのきれいなまつげに!ダマにならないマスカラの塗り方

きれいにカールした長い上向きまつげに憧れる方も多いのではないでしょうか?きれいなまつげを手に入れるためには、ビューラーやマスカラ下地、マスカラなどの選び方や使い方にちょっとしたコツがあります。今回は、基本のマスカラのメイク方法から、仕上がりのタイプ別のおすすめアイテム、さらに一重さんや奥二重さんにおすすめの方法やアイテムまでをご紹介します!
wakana | 69,684 view
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪
@cosme編集部 | 34,543 view
1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説

1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説

クリアマスカラをご存知でしょうか。その名の通り透明の液で、単品で使っても普通のマスカラとあわせて使ってもおすすめの万能アイテムなんです。今回は、そんなクリアマスカラの5つの使い方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 21,770 view
ぱっちりナチュかわアイを強調!トレンドの「束感まつげ」って?

ぱっちりナチュかわアイを強調!トレンドの「束感まつげ」って?

アイメイクのトレンドに「束感まつげ」ブームの兆しが!まつげを強調することで、ぱっちりとした自然なかわいい目元に変身できます。旬のまつげメイクをおすすめのマスカラと合わせてチェックしてみましょう♪
@cosme編集部 | 17,252 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

hana* hana*