2018年5月8日 更新

1本で5役!?クリアマスカラの使い方&おすすめアイテムを解説

クリアマスカラをご存知でしょうか。その名の通り透明の液で、単品で使っても普通のマスカラとあわせて使ってもおすすめの万能アイテムなんです。今回は、そんなクリアマスカラの5つの使い方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

13,261 view

知らなきゃ損!クリアマスカラの使い方って?

透明なマスカラの使い道とは?
(やよ*さんの投稿写真)
クリアマスカラとは、その名の通り透明なマスカラ。黒や茶などの色がついていないため、物足りなさを感じそうと思っていませんか?でも、そんなことないんです!実はクリアマスカラには5つも使い方があり、さりげなく目元の印象をアップしてくれる万能アイテム。今回は、その使い方とおすすめのプチプラをご紹介します。

クリアマスカラの5つの使い方

1本5役のクリアマスカラ♡
(のんぷれっそさんの投稿写真)
「透明なマスカラなんて使う意味があるの?」と、思っている方も多いでしょう。でも、次からご紹介する5つの使い方を見ると、きっとあなたもクリアマスカラが欲しくなるはずです♡

①仕込んでマスカラ下地に

カール&セパレート効果抜群!
カール&セパレート効果抜群!
クリアマスカラの使い方のひとつが、マスカラの前に仕込んで下地として用いること。カールキープ力がアップする上に、まつげ1本1本をコーティングすることで、セパレート効果も。くるんと上向きの美しい仕上がりが持続します。

②単品ですっぴん風メイクに

すっぴん風で好感度アップ♡
すっぴん風で好感度アップ♡
意外と難しい“すっぴん風メイク”にも使えるのがクリアマスカラ。単品で用いることで素まつげに自然なハリとツヤ感をプラスし、うるんだようなナチュラルで印象的な目元に格上げします。

③上から重ねてマスカラコートに

仕上げに使ってパンダ目防止♪
(やよ*さんの投稿写真)
いつものマスカラの上から重ねてマスカラコートとして使うことで、マスカラ落ちを防止する使い方も。パンダ目にお悩みの方はぜひ試してみたいですね♪また、前述のようにツヤ感を与えることができるので、普段使っているマスカラの印象を変えるのにも役立ちます。

④アイブロウの流れを整えるのに

眉メイクにも使える
眉メイクにも使える
自眉がしっかりしている方におすすめなのが、眉マスカラとしての使い方。眉の毛流れに沿ってクリアマスカラをささっと塗るだけで、毛流れを整え、清潔感のある印象に。透明なので、色浮きもせずナチュラルなアイブロウを実現します。また、アイブロウパウダーなどを使った後に仕上げとして使うことで、眉メイクの崩れ防止効果も期待できます。

⑤まつげのケアにも

美容液成分入りのものをチョイス♡
美容液成分入りのものをチョイス♡
クリアマスカラには、美容液成分が配合されているものが多く、塗ることでまつげケアを行うことができる嬉しい効果も♡

次からはおすすめのクリアマスカラをご紹介していきます♪

トリートメント効果でツヤのあるまつげに

セザンヌ / クリア マスカラR

400円
パンテノール(まつげ保護成分)とシルクエキス(保湿成分)配合で、まつげをケアしながら、自然なツヤとハリを与えるクリアマスカラ。やさしい処方ながら、ワンコインで手に入るコスパの良さも◎!
上向きまつげに♡
まつげを上向きにキープして上品なツヤをプラス。すっぴん風でナチュラルなのに、ぱっちりとした目元にしてくれます。
(Melody.*さんの投稿写真)
まず透明だから絶対バレない。これつけて、乾くか乾かないかの時くらいにビューラーでふわっと睫毛を上げると元から上がり睫毛みたいになります。睫毛がツヤツヤして存在感できるし、下睫毛にもいいです。私は下睫毛は細長くて少ないのでこれ使って束っぽくしています。

バラついたまつげをきれいに整える

リンメル / クリアグロウ マスカラ

5.3ml・1,100円
エナメルでコーティングしたような、濡れツヤ感をプラスするクリアマスカラ。美容液成分(まつげ保護&保湿)によって、まつげ1本1本にハリとうるおいを与え、美しく整えます。
マツエクをしなくても
ナチュラルな目元になりたいと思い、
クリアマスカラを探していたところで
こちらに出会いました。

ビューラーでまつ毛をあげてから塗ると、
カールが落ちてしまい苦戦しましたが
先にこちらを塗ってからビューラーすると
カールがキープしました。
乾くとツヤ感は消えますが、
黒マスカラのようにパンダにならず
自然でお気に入りです。
ナチュラルメイク用のクリアマスカラが欲しくてこちらを購入しました。
ビューラーで上げてから、自まつげに直接塗っています。
さらっとしていて塗りやすいです。伸びたりはしませんが、自まつ毛が補強される感じがします。ビューラーによる傷みが気になるので、美容成分入りはありがたいです。お湯で簡単に落ちるのもよかったです。

まつげエクステにも使えるマツイククリアマスカラ

インテグレート / マツイクガールズラッシュ(ピュアキープ)

7g・1,200円 (編集部調べ)
キューティクル保護成分、切れ毛防止成分、毛髪補修成分、ハリ・コシ成分によって、ケアしながら毛流れを整えるクリアタイプのマツイクマスカラ。エクステに引っかかりにくい柔らかブラシを採用しています。
美しくツヤのあるまつげに
すっぴん風の仕上がりなのに、ツヤのある美しいまつげを実現。カールキープ力も高いので、マスカラ下地としてもおすすめです。
(にこにこに☆さんの投稿写真)
休日メイク&眉毛用に使っています

休日ちょっとした外出時には
ビューラーでまつ毛を上げた後こちらを使うと艶感と束感が出るので、何もしないより目元の印象がはっきりします。
美容液成分入りで、お湯で落ちるのでお肌を休めたい休日にはぴったりだと思います(^^)

また、色付きの眉毛マスカラは色味が合うものがなかったり地肌に付いたりしてなんだか浮いた感じになってしまうのが苦手なのですが、こちらをクリア眉マスカラとして使うとナチュラルに仕上がるので嬉しいです。
眉頭の眉毛の立ち上がりや全体の毛流れを少し整えるだけで全然違います!

マルチに使えるクリアマスカラ

Rumboul(ランブール) / EYELASH ESSENCE
1,500円
ベースコート・トップコート・マツエクケアとしてマルチに使えるクリアマスカラ。美容液成分配合で、ダメージをケアしながらハリとツヤを与えます。
最初は近所のディスカウントストアで200円で購入しました!
のちに追加購入10本程購入しました!w
マツエクしてますので美容液兼マツエクコーティングとして使用しています。
こちらを使ってからはマツエクの持ちもよくなりましたし、抜けて禿げたまつ毛も再生が早くなりました。
大満足です!
見つけたらまとめ買いしたいです。
とりあえず、ベースとして使用してます。

こしがでて、まっすぐなまつげになります。

この後に塗るマスカラがだまにならない感じがします。

後からトップコートになることも知ってので、パンダになりやすいマスカラのトップコートに
してみようと思います。

100均で手に入るクリアマスカラ

ザ・ダイソー / 欲張り迫力マスカラ トップコート
7ml・100円
まつげのカールを長時間キープするクリアマスカラ。トップコートとして使う場合、マスカラの落ち・にじみを防いで、マスカラ塗りたての仕上がり感を持続します。また、単品での使用も可能で、素まつげに濡れたようなツヤ感を与えます。
滲んでいたマスカラが滲みにくくなりました。
カールのキープはそこそこ。

100円でこれは凄い。
まだ二種類のマスカラでしか試してないですが、ダメと思うまでリピします。
これをつけると一日中マスカラパンダになりません!プチプラだし、なくなったらリピートします

【まとめ】クリアマスカラでうるツヤな目元に♡

クリアマスカラの5つの使い方とおすすめアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?うるんだようなツヤのあるまつげは、目元に透明感を演出してナチュラルなのに魅力的に見せてくれます。また、ダメージからまつげを保護してくれたり、美容液成分配合のものはまつげケアをしてくれたりと嬉しい効果がたくさんありましたね。ナチュラルメイク派さんはもちろん、しっかりメイク派さんもベースコート・トップコートとしても使えるので、ぜひゲットしてみてはいかがでしょうか♡

ナチュラルメイクにおすすめ!クリアマスカラですっぴん風美人に - @cosme(アットコスメ)

ナチュラルメイクにおすすめ!クリアマスカラですっぴん風美人に  - @cosme(アットコスメ)
人気のナチュラルメイクをより自然にかわいく仕上げるなら、工夫したいのがマスカラ。つい盛ってしまいがちなアイメイクは、クリアマスカラを使えばより自然な仕上がりに。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
健康的でナチュラル♡簡単ヘルシー薄盛りメイクHOW TO

健康的でナチュラル♡簡単ヘルシー薄盛りメイクHOW TO

ナチュラルメイクやすっぴん風メイクは意外と手間がかかりますよね。今回は簡単シンプルなのに可愛くなれる「薄盛りメイク」のコツをご紹介します♪
fleur | 45,508 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

落ちない!と話題のマスカラ22選!パンダ目にならないメイク方法

水や汗、油分によってマスカラが落ちると、目元が黒くにじんでしまいますよね…。鏡を見た時、パンダ目になっていてびっくりした経験はありませんか?きれいなまつげをキープしてくれる落ちないマスカラには、選び方やコツがあります。そこで今回は、マスカラの手順やコツ、おすすめのアイテムをタイプ別にご紹介します!
Kotaro | 435,371 view
【初心者向け】簡単にかわいくなれる★基本のメイク方法を解説

【初心者向け】簡単にかわいくなれる★基本のメイク方法を解説

全ての女性の「かわいくなりたい」という願望を叶えるメイク。しかし、いまいち上手くいかないというメイク初心者さんも多いはず。今回は、そんな方に向けて、簡単にかわいくなれるメイクの基本的な方法を徹底解説。ファンデーション、チーク、アイメイクなどのステップごとに、上手に仕上げるコツやおすすめアイテムまでもご紹介します。
ぱっちりナチュかわアイを強調!トレンドの「束感まつげ」って?

ぱっちりナチュかわアイを強調!トレンドの「束感まつげ」って?

アイメイクのトレンドに「束感まつげ」ブームの兆しが!まつげを強調することで、ぱっちりとした自然なかわいい目元に変身できます。旬のまつげメイクをおすすめのマスカラと合わせてチェックしてみましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部