2018年11月15日 更新

結婚式のお呼ばれメイクは華やかに!失敗しないコツとやり方 

結婚式にお呼ばれした時に、どのようなメイクをしていきますか?女性はいつもよりも華やかなパーティードレスを着ているので、メイクも華やかにする必要があります。紹介されたときにもかわいいと思われるメイクのコツや、化粧直しで必要なアイテムまで、結婚式のお呼ばれメイクのノウハウをご紹介します!

242,333 view

結婚式のメイクってどんなのがいいの?

ドレスに負けない華やかなメイクがおすすめ
ドレスに負けない華やかなメイクがおすすめ
結婚式にお呼ばれしたときは、パーティー用のドレスを着て、いつもよりも華やかなヘアスタイルにしますよね。メイクも明るい顔色になる、華やかなメイクが好感を持たれます。ただし、派手ではなく上品に仕上げるようにしましょう!

結婚式メイクで気を付けること

派手すぎるメイクはNG
派手すぎるメイクはNG
結婚式のお呼ばれメイクはどのようにすればよいか悩むところです。ドレスに負けないようにと派手なメイクをしてしまい、失敗したという経験もあるのではないでしょうか。あくまで主役は新郎新婦なので、派手すぎるメイクはNGです。

アイシャドウやリップの塗りすぎ、派手なつけまつげはやりすぎ感が出てしまうので、引き算メイクを意識しましょう。結婚式のメイクは華やかで、上品な印象にまとめるようにすると失敗が少なくなります。

<結婚式お呼ばれメイクで失敗しないために>
・せっかくドレスアップするのだから、メイクもしっかり華やかに!
・派手すぎるメイクはNG!主役はあくまで新郎新婦
・メイクは「上品」と「華やか」を意識してメイクをする

結婚式のお呼ばれメイクを自分でやる方法

お呼ばれメイクをマスターすれば失敗知らずに
お呼ばれメイクをマスターすれば失敗知らずに
それでは、ここからは結婚式のお呼ばれメイクの具体的な方法について見ていきましょう。フォーマルドレスなどの服装によく合い、派手すぎて失敗しないためにはどうすればよいのでしょうか。ベースメイク、アイメイク、チーク、リップと、それぞれのメイクのポイントと、おすすめアイテムをご紹介します。

ベースメイクは崩れにくさを重視!

結婚式お呼ばれメイクはベースメイクが大切
(_aoi☆さんの投稿写真)
結婚式や披露宴に参加する場合、化粧直しを行う時間はあまりない場合が多いので、ベースメイクはしっかりと行いましょう。これを丁寧にすることで、化粧崩れを防ぐことができ、毛穴やシミなどをカバーしてキレイな肌を手に入れることもできます。

ポイントは厚塗りをしないこと。化粧下地、ファンデーション、パウダーなどを塗りたくってしまうと、皮脂などによって化粧崩れが起きやすくなってしまいます。

化粧崩れを防ぐには「セミマット肌」

セミマット肌ってどんな肌?
セミマット肌ってどんな肌?
結婚式のお呼ばれメイクでは、ツヤ肌も華やかではありますが、化粧の崩れにくさを考えるとセミマット肌がおすすめです。適度なツヤ感とマットならではのカバー力の両方を手に入れることができます。

化粧下地は皮脂や汗に強いものを選ぶとよいでしょう。これにより後から乗せるファンデーションが崩れにくくなります。ここからはどのアイテムを使えばよいのか迷ってしまう方のために、おすすすめの化粧下地とファンデーションをご紹介します。

長時間キープ!おすすめ化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

皮脂による化粧崩れを防止する化粧下地です。@cosmeでも人気の高いアイテムです。
カバー力が高く、崩れにくい化粧下地
顔の赤みなどをしっかりカバーしてくれて、皮脂に強い成分で出来ているので化粧崩れを起こしにくいアイテムです。
(こりな・A・さんの投稿写真)
いつもつかっています!夕方にかけて肌が油っぽくなってもメイクが崩れることなく夜までキープ出来ます。
さすがです!

セザンヌ / UVウルトラフィットベースN

毛穴の凸凹や肌色補正をしてくれる化粧下地です。うるおい成分が入っているので、乾燥肌の人におすすめです。
カバー力の高い化粧下地で、密着性も高いです
柔らかいテクスチャーの化粧下地です。肌によく伸びるので、薄く延ばすようにしましょう。
(ma7miiさんの投稿写真)
気になる鼻周りの毛穴、頬の毛穴、
色むら補正してくれて、隠れて気にならない!
気持ち薄めに塗ってますが、
夏場の暑い日も崩れないし、乾燥感もなく、
リキッドファンデーションのノリも良かったです☆
このお値段で、コスパもよくて、
とりあえず無くなるまで使ってみます☆

上品なセミマット肌に♪おすすめファンデーション

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

ピタッと肌にフィットするリキッドファンデーション。肌に良くなじみ、セミマット肌を作ります。
うるおいのあるファンデーションがセミマットな肌に
しっとりと肌にくっつき、よく伸びるリキッドファンデーションです。
(salariさんの投稿写真)
セミマットな質感のリキッドファンデーションです。
伸びが良いので薄付きが好きな人にもオススメ出来ます。
ボトルも高級感があって、化粧台に置いておくだけでテンションが上がります。

シュウ ウエムラ / ペタルスキン フルイド ファンデーション

毛穴レスを実現するリキッドファンデーションです。仕上がりはセミマットなので、美しい肌に。
カバー力の高いリキッドファンデーション
うるおいがあり、肌にしっかりと伸びます。セミマットな仕上がりに。
(mcciさんの投稿写真)
手に半プッシュのせブラシ半分になじませ右頬3回、左頬3回、額2回、あとは適当にささっとなじませる
通常はここまでで完成
寝不足などでクマが気になるならば、追加半プッシュで出したファンデーションをブラシの先でポンポンつければコンシーラー替わりに使うこともできます

セミマットな陶器肌へ♡憧れの肌もファンデーションで作れる! - biche(ビーチェ)

セミマットな陶器肌へ♡憧れの肌もファンデーションで作れる!  - biche(ビーチェ)
肌がキレイに見える、セミマットな陶器肌はみんなの憧れ。そんな肌がリキッドファンデーションで手に入るんです。手間いらずで作る、つるつるスベスベな仕上がりをあなたの肌にもいかが?

ハイライトで立体感をプラス!

ハイライトを使ってメリハリ顔に★
ハイライトを使ってメリハリ顔に★
結婚式は写真を撮る機会も多いため、立体感を演出してくれるハイライトを使用するのがおすすめ。ハイライトをメイクにプラスすることで顔立ちにメリハリがつきます。またツヤを与えてくれるので、イキイキとした表情に見せてくれる効果も。この一手間で写真写りもバッチリです♪

メリハリ顔を演出!おすすめのハイライト

キャンメイク / ハイライター

550円
パール感たっぷりでくすみを抑え、明るいツヤと透明感をプラスし、簡単にメリハリのある表情を演出してくれるハイライト。プチプラな点も魅力的です。
自然に発光したような肌に!
程よいツヤを与え、若々しい表情に見せてくれます。写真映えも◎。
(那子さんの投稿写真)
綺麗!!白浮きせず、自然なツヤが作れます。

イヴ・サンローラン / ラディアント タッチ

2.5ml・5,000円
ハイライトとしてもコンシーラーとしても使える優秀品。これ1本でシミやクマ、くすみなど肌悩みをカバーし、不要な影を飛ばして輝きを与えます。
メイク直しも楽々♪
筆ペンタイプなので、持ち運びも便利。いつでもどこでもタッチアップが可能です。
(na1120さんの投稿写真)
使用感は、とても伸びが良くて1塗りでパッと明るくなるので、とても使い易いです!
特に目の周りや瞼に伸ばすと、肌が元気になったような仕上がりになって大満足です!

また、化粧直しの時に使用すると、化粧が復活するのでとても重宝しています。
ペンタイプなので、持ち運びも楽です★★変な崩れ方もしません。

頬に血色感を与えるチークで写真映え

チークでメイクを華やかに♪
(にゃんこ◎。さんの投稿写真)
チークを使って、メイクを華やかにしましょう。化粧下地とファンデーションでセミマットな肌を作っても、血色が悪く見えてしまうと写真写りも悪くなってしまいます。ぽっと頬を彩るチークは、血色感を与えてくれるので柔らかい印象になります。コツとしては、塗り過ぎないことです。では、そのやり方とポイントについてご紹介します。

チークは明るめのものを選ぶ

明るめのチークが写真映えする!
(さちぷうさんの投稿写真)
チークは、ピンク系、赤系、オレンジ系があります。オフィスメイクではオレンジチークが重宝されていますが、結婚式のお呼ばれメイクでは明るいピンクや赤系のチークがよく映えます。頬をピンクや赤で染めることで、顔全体が華やかな印象になります。

血色感を引き出すチークのやり方

濃くなりすぎないように注意しましょう
濃くなりすぎないように注意しましょう
ピンク系のチークを使って、自然な血色感のあるメイクを作る方法をご紹介します。

①ピンク系のチークを用意する
③チークをブラシで取ったら、手の甲で少し馴染ませて頬骨の辺りにブラシを置く
③くるくると円を描くようにチークをつけていく
その際、目頭と目尻の間からはみ出さないようにし、横幅はあまり広げないように。

濃くしすぎず、ナチュラルな血色感が得られるように薄付きを意識しましょう。

内側からぽっと色づく頬に♡おすすめチーク

NARS / ブラッシュ「4001N」

透明感があり、発色の良いチークです。ナーズのチークはカラーバリエーションも豊富です。「4001N」のカラーは血色の良いピンクです。
ぽっと色づく血色チーク
ナチュラルな発色は、まるで肌が自然に朱に染まったかのよう。透明感のある仕上がりが特徴です。
(...blanc...さんの投稿写真)
初めてのNARSで人気のブラッシュを購入しました。お色は4001Nです。
評判の通り、発色・色持ちとてもよくお気に入りになりました!

ラメなしのピンク味の強めな青みピンク。
ティッシュでポンポンと軽くブラシから粉を落としてから頬につけると調整がしやすく、ふんわり可愛くつけれます。

マキアージュ / チークカラー (クリア)「RD444」

血色の良い肌を作り出すチーク。乾燥しがちな肌にもなめらかにしっかりフィットします。「RD444」のカラーは血色の良いレッドカラーです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
いつもと違う印象に!華やかパーティーメイクのポイント

いつもと違う印象に!華やかパーティーメイクのポイント

ドレスは素敵なのになんだかパッとしない、という経験はありませんか?パーティーの時は、アイシャドウやアイライン、明るいカラーのリップなどを使って、メイクも思いっきり華やかに仕上げるのがポイント!今回は、ドレスとの相性も良くなるパーティーメイクの方法から、華やかさをアップさせるポイント、おすすめのアイテムをご紹介します。いつもと違った雰囲気にアップグレードしちゃいましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 725,835 view
オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?
wakana | 558,200 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 21,155 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 40,111 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部