2018年8月21日 更新

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪

20,312 view

基本の化粧の順番&初心者向けのポイントを紹介

メイクの順番、おさらいしてみましょう★
メイクの順番、おさらいしてみましょう★
化粧をするとき、適切な順番でアイテムを使うことは基本中の基本。それぞれの役割がフルに活かされ、美しく崩れにくく仕上がります。初心者さんや自己流で行っている方は、一度メイクの順番を見直すことで、理想の顔立ちを叶えることができるかも♪今回は、そんなメイクの順番をおさらい!下地やファンデーションといったベースメイクや、チーク・リップなどのポイントメイクのおすすめアイテムも、ステップ別にご紹介します。

【ステップ①】基本の化粧はベースメイクが鍵!

見ための印象はベースメイクで決まる!
見ための印象はベースメイクで決まる!
まずはベースメイクから始めましょう。肌を均一に整えることで、ポイントメイクのノリや発色もよりアップします。下地やファンデーションで隠しきれないシミや赤み・クマなどは、コンシーラーでカバー。ファンデーションのタイプによって、コンシーラーをのせる順番も変わるので、ぜひしっかりチェックしてみてください。

化粧持ちを高める化粧下地でベース作り

使うと使わないとじゃ全然違う!
使うと使わないとじゃ全然違う!
化粧下地は、ファンデーションを密着させて化粧ノリを良くする役割を果たします。もちろんそれだけではなく、崩れにくくして長時間美しい仕上がりをキープしたり、シミ・ソバカスや毛穴、くすみをカバーして、均一な肌を演出したりといった大切な要素も!ファンデーションを厚塗りすることなく美肌を強調できるので、ぜひ取り入れたいアイテムです。

セザンヌ / 皮脂テカリ防止下地

30ml・600円
SPF28・PA++
肌がテカリやすい方におすすめの化粧下地。メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込む処方で、Tゾーンや鼻も長時間サラりとした質感を保ちます。@cosmeの化粧下地ランキングでも、常に上位をキープするロングセラーアイテムです。
みずみずしい使用感
肌になじんで自然なトーンアップを叶える「ピンクベージュ」、透明感のある仕上がりが魅力の「ライトブルー」の2色からチョイスできます♪
(ゆきにゃん0527さんの投稿写真)
テカらないという点に、満足しています。
夕方になって、少し気になる程度です。
夏場でも、十分持ちました♪

伸びもよく、使いやすいし、
なんせこの低価格で、この能力なので
満足しています(*^_^*)

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクショントーンアップ

30ml・3,400円
SPF50+・PA++++
優れた紫外線カット効果と、肌が敏感になりやすい方にも使いやすい、やさしい処方を両立した化粧下地。くすみや色ムラをナチュラルにカバーして、光のヴェールをまとったような上品なツヤ肌に仕上がります。負担をかけることなく、トレンド感のあるベースメイクを叶えたい方におすすめ。
ツヤ&トーンアップで若々しい肌に★
エイジングを考えたスキンケア成分を配合しているので、たるみなどの年齢による肌悩みが気になる方にも◎。
(のんミ☆さんの投稿写真)
ナチュラルにトーンアップが叶い、お肌がきれいに見えます。ファンデ下地として手持ちのアイテムとも相性良く使えるので、BBより気に入りました。伸びも良く、白浮きもしません。

プチプラで始める基本のメイク★初心者おすすめの方法&順番は? - @cosme(アットコスメ)

プチプラで始める基本のメイク★初心者おすすめの方法&順番は?  - @cosme(アットコスメ)
メイクは基本が大事!初心者さんが知っておくべきメイクのやり方や、アイテムの特徴をタイプ別に徹底解説!化粧下地やファンデーションなどのベースメイクから、アイシャドウやリップなどのポイントメイクまでまとめて伝授します。合わせておすすめのプチプラコスメや、色選びの参考にできるパーソナルカラー診断もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

最新ファンデーションで化粧崩れしにくい肌へ

思いどおりの肌感を叶えて!
思いどおりの肌感を叶えて!
下地で肌を整えたら、ファンデーションで理想の肌色・質感に仕上げていきましょう。ここで注目したいのは、様々な機能を兼ねた最新アイテム。悩みをカバーしたり色味を整えたりするだけでなく、もとから素肌が美しいかのようなナチュラルな仕上がりを叶えるものや、軽い使用感で優れたカバー力を発揮するものが、数多く発売されているんです!

ケイト / パウダリースキンメイカー

30ml・1,600円(編集部調べ)
SPF10・PA++ / SPF15・PA++
リキッドならではのフィット感と、パウダー仕上げのサラツヤ肌、どちらも叶える液状パウダーファンデーション。毛穴や凹凸を厚塗り感なくカバーしながら、ふわりと軽やかな肌に導きます。
ふんわりマシュマロ肌に仕上がります♡
みんなが欲しい機能をつめ込んで「@cosmeベストコスメアワード2018」上半期新作 ベストその他ファンデ 第1位を獲得!
(SHOKO.M**さんの投稿写真)
伸びがよく着け心地がとても軽いです。
ニキビ跡は隠れませんが、赤みは完全に消えます。本当にちょうどいいカバー力です。
肌へ密着して厚塗り感もないナチュラルな仕上がりになります。

ランコム / タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

6,000円
肌が呼吸するような軽やかなつけ心地を長時間キープすると同時に、毛穴や凹凸を美しくカバーするファンデーションです。余分な皮脂をスポンジのように吸収して、テカリにくいサラサラ肌に仕上がるところも魅力!
赤みも毛穴もしっかりカバー
メイク後7時間が経過しても、凹凸が目立たない適度なツヤ肌をキープ。12色という豊富なカラーラインナップから選べるのもうれしい♪
(ばあやんさんの投稿写真)
肌のアラや毛穴はすんなり隠れ、マットよりのファンデのわりにポテッとした感じは皆無。
ちょっと高いよーと思いつつ、大量の顔汗にも耐えられそうだしと購入しましたが、想像より良かったです。朝つけて夕方もほとんど崩れず。すごいファンデに出会いました!

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ! - @cosme(アットコスメ)

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!  - @cosme(アットコスメ)
できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!

シミ・クマ、気になるニキビ跡はコンシーラーでさよなら

メイクの完成度を引き上げてくれる♪
メイクの完成度を引き上げてくれる♪
目立つシミやクマ、ニキビ跡は、コンシーラーでカバーしましょう。パウダーファンデーションを使っている場合は塗る前、リキッドの場合は塗った後に、コンシーラーをのせていくのが基本の順番です。また、動きが多い目元や口元にはヨレにくいリキッドタイプを、頬やフェイスラインなど、動きが少ない部分を広くカバーしたい場合は、パレットタイプのコンシーラーを使うのがおすすめです。

the SAEM / チップ コンシーラー

6.5g・780円
SPF28・PA++
SNSで注目を集めたことをきっかけにヒットしている、リキッドタイプのコンシーラー。伸びの良いテクスチャーが肌にぴたりとフィットして、ヨレることなくシミやくすみ、ニキビ跡といった肌悩みをカバーします。
気になるクマがこのとおり
肌なじみの良いカラーラインナップと優れたカバー力、さらに1,000円以下というプチプラで大人気!
(natsum1803さんの投稿写真)
薄い膜がピタっとくっつくみたいな独特の質感の液で頑固なクマが消えます。厚塗りにならないし乾燥する感じもないし、すごいです。
600円弱くらいで買えるので気軽に試せる点もよかったです。

エクセル / サイレントカバー コンシーラー

1,600円
シミやニキビ跡を隠すブラウン、青みをカモフラージュするオレンジ、重ね塗りすることで明るさを調整するライト。3つのカラーを組み合わせて作るオリジナルカラーで、均一な肌を演出できる高密着コンシーラーです。
シミもクマもキレイにカバー
固めのクリームタイプが肌にぴたりとフィット。トラブルを密かに隠します。
(チェチェさんの投稿写真)
ヨレにくくて、自然なのにきちんとカバー力もあり、プチプラだけどとても優秀なコンシーラーだと思います。

三色あって、混ぜることで色の濃淡を調整できるのも良いです。
筆も意外と使いやすい。自然にシミを隠せて、境目をきちんと塗りやすい。

@cosmeで★5以上!人気のコンシーラーの使い方と選び方 - @cosme(アットコスメ)

@cosmeで★5以上!人気のコンシーラーの使い方と選び方  - @cosme(アットコスメ)
数ある種類のコンシーラーからどんなものを選べば良いのか、どの様に使えば良いのか疑問に持っている方も多いのではないでしょうか。正しい使い方をすることで、気になる部分を完璧に美しく仕上げることが可能です。そこで、今回はコンシーラーの使い方や選び方を解説。お気に入りの1本を見つけてみませんか?

【ステップ②】眉毛メイクとアイメイクの仕方とは?

印象を強める眉毛・アイメイク
印象を強める眉毛・アイメイク
メイクの中でも自己流になりがちなのが、眉毛・アイメイクといった目元まわり。ずばりおすすめの順番は、アイブロウ→アイシャドウ→アイライナーです。眉毛メイクは、顔全体の印象を決める役割を果たすので一番最初に。そしてついしっかり色をのせてしまいがちなアイシャドウは、アイブロウの後に使うことでバランス良く仕上げることができます。また、目力をアップするアイライナーはヨレたりにじんだりしないよう、アイシャドウの後に使うのがおすすめです。

抜け感をプラスするアイブロウで今どき眉毛の完成

眉毛を整えることで、きちんと感もアップ★
眉毛を整えることで、きちんと感もアップ★
眉は顔全体のイメージを左右する大切なパーツ!抜け感のあるふんわり立体眉に仕上げて、今っぽさをプラスしましょう。ここでは、ナチュラルなトレンド眉が作れる人気アイブロウアイテムをご紹介します♪

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX

1,450円
描きやすい楕円芯のペンシルに、ボカしに便利なチップタイプのパウダー、さらに毛流れを美しく整えるスクリューブラシ。眉メイクに必要なものが1本におさまった大人気アイブロウペンシルです。トレンド感のある眉が簡単に作れるので、メイク初心者さんにおすすめです!
ふんわり、かつ凛としたイメージに
「@cosmeベストコスメアワード2016」では殿堂入りを果たした実力派。豊富なカラーバリエーションもぜひチェックしてみてください。
(miku18さんの投稿写真)
これ1本でこの3ステップが完了するのですごく便利だと思います。

眉毛です!!
って主張しすぎないふんわりと優しい眉毛になるのでとても好きです。

お値段も安いからいろんなカラー揃えたいな・・。

ケイト / デザイニングアイブロウ3D

2.2g・1,100円(編集部調べ)
自然な眉はもちろん、鼻筋の陰影まで作り出すアイブロウパウダー。ブラウン3色を好みのカラーに混ぜ合わせ、眉頭から眉尻に向かって徐々に濃くなるようにのせていきます。ノーズシャドウを加えれば、立体的な目元に!
これ1つでナチュラル眉の完成☆
眉尻まで繊細なラインが描けるブラシもセット。ペンシルを使わずこれだけで仕上げている方も多い、優秀なアイテムです。
(おみつ1014さんの投稿写真)
眉毛がふんわり描けるのはもちろんのこと、色が三色あるので自分の好きな色味に調整できるところも好きです。最近では、ノーズシャドウにも使うことが多いです。
すごく使いやすいので、常にストックしておきたい商品です。

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法 - @cosme(アットコスメ)

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法  - @cosme(アットコスメ)
アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

アイシャドウのグラデーションで立体感メイク

初心者さんはアイメイクの基本、グラデをマスター!
初心者さんはアイメイクの基本、グラデをマスター!
印象的なまなざしを強調するアイシャドウ。目のキワからまぶたまでを自然なグラデーションで彩ることによって、立体感が増し目が大きく見えます。ここでは、絶妙カラーがセットになった人気アイシャドウパレットをピックアップ。1アイテムでおしゃれな目元に仕上がるので、メイク初心者さんにもおすすめです★

エクセル / スキニーリッチシャドウ

1,500円
4色を順番に重ねるだけで、深みのあるリッチなグラデーションを作れる大人気プチプラアイシャドウ。するするとのびてまぶたにぴたりとフィットし、ギラつきのない大人なツヤまぶたを叶えます。
ナチュラル&色っぽいまなざし
人気色「SR06 センシュアルブラウン」。デイリーに使えるカラーがベースになっているのも、多くの方に支持される理由です。
(aur1さんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 691,881 view
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,419,631 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

きちんとメイクしてるのにすっぴんみたいにナチュラルな仕上がり。そんなナチュラルメイクは男女ともに憧れの的♡メイクのポイントを押さえて、ナチュラルメイクをマスターしましょう!
すな | 74,766 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部