2018年11月15日 更新

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!

1,419,949 view

ナチュラルメイクはメイクの基本!

派手すぎないメイクは男性からの好感度も◎
派手すぎないメイクは男性からの好感度も◎
ナチュラルメイクは自然な印象になれるメイクです。決して手抜きメイクではなく、化粧下地やファンデーション、マスカラやアイシャドウなどを自然と引き立たせるもので、初心者や、高校生・大学生も気軽に取り入れられるタイプのメイクです。

フェイスパウダーでしっかりと肌のキメを整え、チークや口紅のカラーを自分の肌カラーに合わせて選ぶ…、といったメイクの基本がつまったメイクとも言えます。

ナチュラルメイクは透明感と抜け感がポイントの、男性からも女性からも好感が持たれるメイク。今回はナチュラルメイクのポイントと、ナチュラルに仕上がるおすすめコスメ、それぞれにあったコスメの選び方をご紹介します!

ナチュラルメイクの方法①ベースメイク

肌をキレイに見せることができるメイク方法
肌をキレイに見せることができるメイク方法
ナチュラルメイクの基本となるのは、ベースメイクです。ベースメイクには肌を均一に整えたり、毛穴による肌の凸凹を隠したり、ニキビ跡やシミなどをカバーする役割があります。ベースメイクをしっかりと行うことで、ナチュラルメイクでも清潔感のある仕上がりになります。

ベースメイクは、「化粧下地」「ファンデーション」「フェイスパウダー」の3つで構成されています。それぞれの役割についてご紹介します。

①化粧下地
化粧下地は、ファンデーションを肌に塗る前に肌を整える役割があります。テクスチャーの柔らかい、うるおいのあるアイテムが多いです。私たちの肌は、シミや毛穴による肌の凸凹が自然とできていますが、化粧下地を塗ることでそれを均一にしたり、ファンデーションを重ねた時のメイク崩れが起きにくくしたりする効果があります。メイクに慣れてくると化粧下地を使わなくなる人がいますが、ファンデーションの持ちもよくなりますしフィット感も高くなるので、ナチュラルメイクをする人は使うようにしましょう。

②ファンデーション
ファンデーションは、肌の色や質感を均等にするコスメです。パウダータイプとリキッドタイプがあり、パウダータイプは肌にフィットすると滑らかな仕上がりになります。リキッドタイプは肌へのフィット感が高く、パウダーに比べてカバー力が高いです。

③フェイスパウダー
仕上げに必要なアイテムです。マットなものやパールタイプなど種類があり、毛穴をしっかりとカバーしたり、肌トラブルやシミを隠して、透明感のある肌に仕上げてくれます。

それぞれのベースメイクについて、細かく見ていきましょう!

「化粧下地」で肌を整える

化粧下地を使用することで肌が均一に
化粧下地を使用することで肌が均一に
化粧下地は、ナチュラルメイクを作る上で必要不可欠なアイテムです。女性の肌の調子はその日その日で異なるものです。しかし化粧下地を塗れば、日々の肌トラブルをカバーし肌質を整えてくれるため、同じ仕上がりに近づけることができます。

<化粧下地の効果>
・毛穴の凸凹をカバーしてくれる
・ニキビ跡などをカバーしてくれる
・ファンデーションとのフィット感が高まる
・肌を均一な仕上がりにしてくれる
・メイクを崩れにくくする

化粧下地は自分の肌質に合ったものを

基礎化粧と下地の塗り方 - YouTube

<化粧下地の選び方>
化粧下地は、肌質によって選ぶようにしましょう。化粧下地にはオイルが含まれているものと、オイルフリータイプがあります。オイリー肌の人はオイルが含まれていないさらりとしたテクスチャーの化粧下地を選ぶようにしましょう。乾燥肌の人や、混合肌の人は保湿成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。

<化粧下地の塗り方>
①まずは基礎スキンケアをしっかりと行ってから、軽く肌をマッサージする。
②手の甲に出してから、額・顎・頬・鼻筋に少量塗る。
③内側から外側へ伸ばすように、肌に均等に塗っていく。

肌にしっかりと馴染ませるように塗っていくのですが、肌に過度な刺激を与えないように、手のひらでマッサージするように行いましょう。

肌色を均一に整える!おすすめの化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

皮脂によって化粧が崩れにくくなる化粧下地です。2013年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入りしたアイテムで、化粧の持ちを良くすることができます。
※2018年3月にリニューアルしました
化粧下地だけでここまで変わる!
肌の赤みや毛穴もしっかりカバーできているのが分かります。化粧崩れしにくいだけでなく、カバー力も高いことが魅力のひとつです!
(おん眉子さんの投稿写真)
とても気に入ってます。まずこれを使うと本当に崩れなくなります。
今までファンデが毛穴落ちしていた時間にもまだちゃんと綺麗な肌でいてくれます。
使う量も少量でいいのでコスパもとてもいいと思います。
ずっと化粧崩れで悩んでいたので、これは本当に巡り合えた商品でした。

セザンヌ / UVウルトラフィットベースN

30g・680円
コスパの良い化粧下地です。スキンケア効果と、肌の色味調整、毛穴カバーの3つに優れているアイテムです。
そばかすもしっかりカバーしてくれる!
さらりとしたテクスチャーでスキンケア成分が含まれています。肌を均一に仕上げてくれる化粧下地です。
(emma14さんの投稿写真)
日焼けがすごく肌の色が黒くなってきたのでトーンアップの化粧下地が欲しくて購入しました。
使い心地は、全く乾燥せず,保湿力はあると思います。
UVケアもできて、トーンアップして、ナチュラルに毛穴も隠せていい商品だと思います!

ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選 - @cosme(アットコスメ)

ファンデの「毛穴落ち対策」特集!メイク方法&おすすめコスメ20選  - @cosme(アットコスメ)
夕方になると気になり始める、ファンデーションの毛穴落ち。小鼻や頬などにポツポツと現れ、朝にメイクで隠した毛穴が余計に目立ってしまうことも。そこで今回は、化粧水・毛穴専用下地・コンシーラー・パウダー・スペシャルケアに分けて、それぞれの毛穴落ち対策法&おすすめコスメをたっぷりとご紹介します。早速チェックして、つるんとなめらかな肌をキープしましょう♪

「ファンデーション」は薄塗りに

厚塗りしないことがナチュラルメイクの基本
厚塗りしないことがナチュラルメイクの基本
ナチュラルメイクにおいて、ファンデーションの塗り方は大切です。ファンデーションを厚塗りしてしまうとメイクが濃い印象になってしまうので、薄く塗るようにしましょう。

<ファンデーションの特徴>
①パウダーファンデーション
一番薄くつけることのできるファンデーション。パウダータイプなので、スポンジやブラシで肌に塗布していきます。毛穴などの気になる部分もしっかりカバーしてくれます。

②リキッドファンデーション
液体タイプのファンデーションです。パウダータイプよりもカバー力が良くフィット感が強いです。水分量が多いので、保湿効果も高いです。

③クリームタイプ
リキッドタイプよりもさらに保湿力に優れたファンデーション。ただこってりとしたクリーム状のテクスチャーなので、気を付けながら薄く塗らないと、厚塗りに見えてしまうのが少々難しいところです。

自然な肌色に!ファンデーションの塗り方のポイント

パウダーファンデーションの塗り方 - YouTube

初心者にはパウダーファンデーションがおすすめです。なんといっても手軽ですし、厚塗りになりにくいのでナチュラルメイクに仕上げやすいという特徴があります。

<パウダーファンデーションの選び方>
パウダーファンデーションは自分の肌に合ったカラーを選ぶこと。一般的にベージュとオークルがあり、肌がイエローベージュの人はオークルが合うと言われています。テスターで自分の手の甲にファンデーションをのせて、首の色と比較して色が合っているようであれば、それを購入しましょう。

<パウダーファンデーションの塗り方>
①付属のパフの3分の1に軽くファンデーションを取る。(これでだいたい顔の半分ぐらいと言われていますが、顔の大きさとパフの大きさによって差違がでますのであくまで目安としてください。)
②顔の中心から外側にかけてファンデーションを塗っていく。
③面の広い頬→額→顎の順に塗っていき、最後に鼻筋に塗っていく。

ツヤ肌に仕上がる!おすすめのファンデーション

ドラマティックパウダリー UV / マキアージュ

3,000円(編集部調べ)
「@cosmeベストコスメアワード」ベストパウダーファンデ で、2015・2016年連続で第1位に輝いたパウダーファンデーションです。ムース生まれなのでしっとりと肌に密着してカバーしてくれます。
キレイな素肌を作るファンデーション
ファンデーションだけでも顔の赤みやシミをしっかりとカバーしてくれます。もちろんBBクリームやフェイスパウダーと組み合わせるとよりカバー力が上がります。
(KoNoさんの投稿写真)
ムースから出来ているパウダーらしいですが、
納得のツヤ感です。
パウダーのはずなのに、肌の上にのせるとぴったりフィットして
ツヤが出る!

ソフィーナ プリマヴィスタ / きれいな素肌質感パウダーファンデーション

3,800円(編集部調べ)
汗や皮脂による化粧崩れに強いファンデーションです。夕方まで化粧崩れを起こさせません。
ケースもかわいいファンデーション
スキンフィット設計で肌にしっかりフィットし、美しい仕上がりになります。皮脂や汗にも強いので、夏場に重宝しそう。
(ほうててさんの投稿写真)
これを使い始めてから肌綺麗!と言われることがとても多くなりました。崩れにくいし、とてもおすすめです!なくなったらリピ予定です。

クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選 - @cosme(アットコスメ)

クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選  - @cosme(アットコスメ)
クチコミで高評価を獲得し続けるランコムファンデーション。人気があるランコムのコスメの中でもファンデーションはシリーズも多く、多くのファンを獲得しています。そのランコムの人気ファンデーションを8種ご紹介します。

「フェイスパウダー」で明るい肌印象に

肌のキメを整えてくれるフェイスパウダー
肌のキメを整えてくれるフェイスパウダー
フェイスパウダーは、ベースメイクの仕上げ用アイテムです。ファンデーションを付けた肌に塗布することで、ファンデーションを固定してくれる効果があります。また、ファンデーションでカバーしきれなかった毛穴やシミをカバーしてくれます。

ナチュラルメイクは、メイクを濃くしないことが大事。そのため、肌の綺麗さを演出するのは非常に大事ですので、フェイスパウダーをつけて美しい肌を作りましょう。

フェイスパウダーをさっとのせるだけでキレイな仕上がりに!

フェイスパウダーの使い方 - YouTube

フェイスパウダーはのせすぎないようにすることが大切なので、つけ方はファンデーションとは異なります。

①パフでつける場合、パフをしっかり揉み込んでパウダーを染み込ませる。
②顔の面の広い部分から押し付けるようにしてフェイスパウダーをつけていく。
③フェイスラインや首にもつけていく。
④鼻や顎など皮脂で崩れやすい部分にも塗っていく。

パフよりもブラシでつけると、塗り過ぎないのでナチュラルな印象に仕上がります。

ふんわり素肌感に!おすすめのフェイスパウダー

コスメデコルテ / AQ MW フェイスパウダー
20g・5,000円
@cosmeベストコスメアワード ベストパウダー に2015・2016年の2年連続で第1位に輝いたフェイスパウダーです。オーガニック製品で、乾燥の無いしっとりした仕上がりになります。
透明感のある肌を作る
ラメが入っているものと、そうでないものが選べます。シーンによって使い分けができます。
(れんさくママさんの投稿写真)
ラメ感が綺麗で自然な艶が出ます。
乾燥せず崩れにくいのでほかのパウダーより出番多め。
使い切ったらリピートします。

セザンヌ / UVクリアフェイスパウダー

680円
サラサラなクリア素肌を作ってくれる、プレストタイプのフェイスパウダーです。皮脂を吸収してくれるので、化粧崩れも起きにくいアイテム。
ファンデーションを固定するフェイスパウダー
ラメが入っていないので、ナチュラルメイクとしても取り入れやすいアイテムです。
(maa923さんの投稿写真)
ナチュラルです!
カバー力は控えめなので
仕上げパウダーとしてつかってました
日焼け防止効果があるので、
夏以外のそこらへんの散歩は、
スキンケア後にこれをはたいておけば
安心かなー。

「ルースパウダー」基本の使い方と@cosmeで人気の10選♪ - @cosme(アットコスメ)

「ルースパウダー」基本の使い方と@cosmeで人気の10選♪  - @cosme(アットコスメ)
メイクの仕上げにルースパウダーを使っているけど、本当にこれでいいのかな?と思っている方、一度ルースパウダーについておさらいしてみませんか?こちらでは、知っているようで知らない、基本の使い方と役割をご紹介します。また、合わせて@cosmeで人気の高いアイテムをまとめてみました。

ナチュラルメイクの方法②ポイントメイク

ポイントメイクがどんなものか押さえよう!
ポイントメイクがどんなものか押さえよう!
ベースメイクを行った後は、アイシャドウなどのポイントメイクを施していきます。ポイントメイクをする順番をご紹介します。

①アイブロウ
眉毛を彩るのに使用します。

②アイシャドウ
まぶたに陰影をつけるために使用します。

③アイライナー
目の縁に線を描き、目を大きく見せるためのアイテムです。

④マスカラ
まつげをカールさせたり、太くさせるためのアイテムです。

⑤チーク
頬につけて血色をアップさせるのに使用します。

⑥口紅
唇を彩るアイテムです。

ナチュラルメイクに限らないのですが、基本的にポイントメイクは①~⑥の順番で施していきます。各アイテムの詳細は、下記でご紹介いたします!

「アイブロウ」のポイントは自眉を活かすこと

自眉を活かすとナチュラルなメイクに
自眉を活かすとナチュラルなメイクに

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 692,115 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

まず何から揃えてよいのか分からないメイク道具。そんなときは、最初からいくつも集めるのではなく、必要なものだけを購入してみませんか?メイクをする際に絶対使う、最初に揃えるべきアイテムをご紹介します♪これであなたもすぐにメイク上手になれるはず。そのほか、簡単な使い方やフルメイク動画も掲載しているので要チェック!
@cosme編集部 | 1,041,569 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部