2018年7月6日 更新

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪

13,981 view

横顔美人はメイクだけで作れる

実は正面よりも、横から見られることの方が多い!?
実は正面よりも、横から見られることの方が多い!?
毎日メイクをするとき、横顔はチェックしていますか?いつも鏡で見ているアングルだと理想の仕上がりでも、横からみるとなんだかのっぺりしている…という方は意外に多いもの。また他人と接するとき、実は正面よりも横顔を見られる機会のほうが、圧倒的に多いのだそうです!そんなわけで今回は、ずばり横顔美人を作り出すメイクのコツを大公開★ハイライトやシャーディングなどを含めたベースメイク、アイメイク、チークやリップなど、立体感のある引き締まった顔立ちを叶えるメイク方法と、おすすめコスメをご紹介します。

横顔美人メイクの3つのポイント

横顔の美しさは、立体感がカギ!
横顔の美しさは、立体感がカギ!
メイクで横顔美人を作るために、おさえておきたい3つのポイントをご紹介します♪大切なのは立体感!横から見たときのメリハリを意識することで、サイドアングルが美しいだけでなく、正面から見てもキュッと締まった小顔に。

①メリハリのある立体フェイス

光と影を操れば、小顔まで叶っちゃう!
光と影を操れば、小顔まで叶っちゃう!
立体感は美人の条件。キレイな横顔を演出したいなら、ハイライトやシェーディングをするときに、フェイスラインや鼻のサイドも意識してみて!また、正面だけを見てメイクをしていると短くなりがちな眉尻も、少し長めを意識して描くとのっぺりとした印象を防ぐことができます。

②ふとした瞬間も美しい流し目

目を伏せていても美人♡
目を伏せていても美人♡
アイメイクにも立体感をプラス!キレイにカールしているまつげと、少し長めにひいたアイラインがメリハリを生んで、横から見ると整っている印象に。

③ほほえんでいるようなチーク&リップ

血色の良さを横顔にも!
血色の良さを横顔にも!
カラーアイテムであるチークとリップは、横顔の血色感を強調する大切なポイント。上気したような頬は肌を美しく見せ、口角がキュッと上がったリップは横から見てもポジティブで明るい印象を与えます。

誰でも横顔美人になれるメイク方法

いつものメイクにプラスα
いつものメイクにプラスα
ではさっそく、立体感のある横顔美人になるメイク方法を、詳しくチェックしていきましょう。いつもの手順の中で、あるポイントを意識するだけでメリハリがアップ!正面から見た顔とのバランスが良くなるので、全体的にすっきりとした小顔を演出するのにも一役買ってくれるんです。ベースメイクからアイブロウ、アイメイク、ポイントメイクまで、印象的な横顔を作り出すコツと、おすすめコスメをまとめました。

ハイライト&シェーディングで立体フェイス

顔全体に立体感を!
顔全体に立体感を!
ベースメイクのポイントは、光を集めるハイライトと、影を作り出すシェーディング。陰影を強調することで顔の印象にメリハリを出して、横顔の美しさを引き立てましょう。

立体顔に見せるハイライトの入れ方

Cゾーンにハリツヤをオン
Cゾーンにハリツヤをオン
まずはこめかみから頬骨にかけてのCゾーンにハイライトをプラス。立体感とツヤを感じさせる、若々しい肌に見せることができます。さらに鼻筋にハイライトを入れて、高い鼻を演出。横顔の美しさがさらに強調されます。

フェイスラインを引き締めるシェーディングの入れ方

シェーディングで小顔を狙って!
シェーディングで小顔を狙って!
鼻筋にハイライトを入れたら、鼻のサイドにはノーズシャドウをオン。鼻全体が立体的になり、横顔にメリハリが加わります。ぼんやりしがちなフェイスラインにもシェーディングを加えて引き締めると、小顔効果もアップ!耳下からあご、そして耳のうしろから首にかけての首筋ラインにのせてみて。

初心者さんにおすすめのハイライト&シェーディング4選

rms beauty / ルミナイザー

5ml・4,900円
透明感のある輝きで、イキイキとした肌ツヤを演出するクリームハイライター。するすると肌になじむやわらかなテクスチャーで、Cゾーンや鼻筋はもちろん、まぶたや涙袋にのせても◎。ブランド内で一番人気を誇る定番アイテムです。
光を当てたような自然なツヤ
質感はしっとり。トレンドであるツヤ肌メイクとの相性も抜群の、ナチュラルな仕上がりです♪
(mabotomochiさんの投稿写真)
肌馴染みの良いパールで、簡単にウェットなツヤができて陰影が自然につくので顔のメリハリがキレイにできます。

RMK / グロースティック

3.4g・2,000円
さっとひと塗りで肌に立体感と絶妙なツヤ感をプラスするスティックハイライター。オイルでコーティングされたパウダーはどんなタイプのファンデーションに重ねてもOK。溶け込むようになじんで、内側から輝くような肌を演出します。
角度を変えるたびキラめく♡
ヌーディなピンクのツヤが出現!さらりとしたつけ心地なのに、みずみずしさを感じさせる仕上がりが好評。
(めろんくりーむぱんださんの投稿写真)
ツヤ感を出したいときに、Cゾーンと鼻すじに少し使用。伸びもよく、程よいツヤ感が出るので気に入っています。コスパも良いです。

キャンメイク / シェーディングパウダー

680円
平ブラシつきのシェーディングパウダー。フェイスラインにはブラシを寝かせてさっとひとはけ。立てて使えば、鼻の横などの細かい部分の陰影を強調します。薄づきで濃淡の調整がしやすく、さらに1,000円以下のプチプラとあって、シェーディング初心者さんもトライしやすい一品!
カラーは2色
日本人の肌に良くなじむ、黄みよりブラウンをラインナップ。肌色に合わせてチョイスして!
(pamluvさんの投稿写真)
ツヤのあるクリームファンデを使用しているので、マットでラメもパールも入っていない質感は有難いです。

ノーズシャドウ、眉頭、輪郭のシェーディングに使っていますが、色浮きもせず馴染んでくれます。

セザンヌ / シェーディングスティック

600円
肌の上でさらさらのテクスチャーに変化してぴたりとフィットする、スティックタイプのシェーディング。ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分を配合しているので、乾燥が気になる部分にもスムーズになじみます。気軽に小顔を叶えたい方に♪
赤みのあるブラウン
軽くぼかしてなじませることでナチュラルな影に。髪の生え際にのせると小顔効果も生まれます♪
(moco('▽'*)さんの投稿写真)
頬横、エラ部分、顎下に仕込んでますがぼかすと自然な影を作ってくれます。薄くなりすぎかな?と思ってもメイクを落とすとコットンにしっかり茶色が落ちるので自分が思っている以上にさりげなく仕事してくれているのだと思います。

眉尻をキュッと見せれば横顔すっきり

眉の存在感を横顔にも
眉の存在感を横顔にも
顔の正面は立体的だけど、横から見るとなんだかのっぺり…。そんなときは、普段のメイクよりも気持ち長めに眉を描いてみて!視線を集めるパーツが横からもしっかり見えることで、メリハリを感じさせます。

眉の描き終わりは引き締めて

横顔が映える眉の描き方とは?
横顔が映える眉の描き方とは?
まずは眉の黄金比率を意識してアイブロウにトライ!

・眉尻が小鼻と目尻の延長線上にくる
・眉頭と眉尻を同じ平行線上におく

この2つに気をつけてアイブロウを描くことで、横から見てもしっかり見え、スッキリとした印象に!なお、眉尻が太かったり、眉毛がボサボサだったりすると、だらしない印象になるので注意が必要。美しく仕上げるコツは、リキッドアイブロウなど細いラインが描けるアイテムを使うこと。スッと流れるようにナチュラルな眉尻を心がけてみて。

顔の印象の8割は眉毛で決まる! 黄金比率をおさえて即美人眉に - @cosme(アットコスメ)

顔の印象の8割は眉毛で決まる! 黄金比率をおさえて即美人眉に  - @cosme(アットコスメ)
誰しもが「少しでもきれいになりたい!」と思ってメイクをいろいろ試したりしますよね。実は顔の印象の8割は眉毛で決まっているってご存知でしたか? 今回はそんな眉メイクのやり方をご紹介していきます。

ぼやけて見えないリキッドアイブロウ3選

K-パレット / ラスティングツーウェイアイブロウ リキッド
1,200円
ラインを足していくごとに立体感が増していく、薄づきリキッドが特徴のアイブロウ。仕上げまでこれ1本で叶う、パウダーとの2WAY仕様です。トレンドをおさえながら、スッキリと美しい眉に♪
立体的な美眉が完成
6色という豊富なカラーバリエーション。リアルな仕上がりにこだわりたい方はぜひ使ってみて。
(しろまめ仙人さんの投稿写真)
ルースパウダーの上からリキッドで眉尻を書くと滲まず馴染み、パウダー側で眉がしらから眉山までさっとなぞるとうまく一体化します。
その上、昼寝しても眉毛はそのまま残り、夜になるまで消えませんでした。
エスプリーク / W アイブロウ (リキッド&パウダー)
0.7g・2,100円(編集部調べ)
繊細な眉尻のラインも、1本1本なめらかに描けるリキッドアイブロウ+パウダーのセット。失敗しにくい、絶妙な透け感のある発色がポイントです。こすっても落ちない膜を作り出して、夜まで美しい眉をキープします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 711,464 view
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,442,297 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 20,780 view
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 78,869 view
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 23,009 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部