2017年7月4日 更新

立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

きちんとメイクしてるのにすっぴんみたいにナチュラルな仕上がり。そんなナチュラルメイクは男女ともに憧れの的♡メイクのポイントを押さえて、ナチュラルメイクをマスターしましょう!

75,172 view

ポイントは自然な立体感

厚塗りではなくナチュラルに
厚塗りではなくナチュラルに
ナチュラルメイクで大事なのは、自然な立体感。ファンデーションをたくさん塗り込んだり、アイシャドウを濃くのせて出した立体感はただの厚塗り。だからといって薄すぎるとムラができたり、のっぺりした仕上がりになってしまう場合も…。きちんと大事なポイントを押さえてメイクをすれば、素肌のような自然な立体感を出すことができます♪

ベースメイクはナチュラルメイクの基本!

①下地を塗る
①下地を塗る
化粧水、乳液で肌を整えたあと、下地を塗ります。目の下にパール大の下地をのせ、顔の外側にむかって放射線状にのばしていきます。最初は手で、次にスポンジでさっとのばすと、きれいな仕上がりになります。塗り終わったら、スポンジで顔全体を軽くトントン叩き、余分な油分を取ります。
②パウダーファンデーションを塗る
②パウダーファンデーションを塗る
パウダーファンデーションは、顔の中央から外側に向って、放射状にさっとのばしていきます。クマやくすみなどは気になるからといって重ね塗りは厳禁。ファンデーションを塗る前にコンシーラーでカバーします。
③仕上げ
③仕上げ
気になるしみやそばかすは、アイシャドウ用のチップなどでファンデーションを重ねます。その後、目の下の三角ゾーンに指で軽くハンドプレスします。こうすることでファンデーションの密着度を高めます。最後に大きなブラシにパウダーファンデーションをとり、顔の中央から外側に向って、ふわっとなでれば完成。

プチプラでコスパ良し! 手に入れたいパウダーファンデーション - biche(ビーチェ)

プチプラでコスパ良し! 手に入れたいパウダーファンデーション  - biche(ビーチェ)
「プチプラなのにすごい!」と、クチコミで評判のパウダーファンデーションをご紹介します。1,000~2,000円台、また効果別に分けているので、自分のお気に入りを見つけてみてください♪

リキッドファンデの塗り方

ナチュラルなベースの作り方 - YouTube

リキッドファンデーション派の方はこちら。なめらかでツヤやかな肌の作り方を丁寧にレクチャーしてくれています。リキッドは密着度があってカバー力が強いので、塗りすぎると厚塗り感が出てしまうこともあるので注意!

ルナソル / スキンモデリングリクイドフィニッシュ

25ml・5,000円
全6色
肌になじみやすく、薄塗りでも高い密着力があり、自然で透明感のある立体感に導くことができます。また、余分な皮脂をコントロールしてくれるので、完成度の高い仕上がりを長時間持続させることができます。

本当に崩れない! コスパ抜群なリキッドファンデーション9選 - biche(ビーチェ)

本当に崩れない! コスパ抜群なリキッドファンデーション9選  - biche(ビーチェ)
夏のメイクの悩みといえば、化粧崩れ。汗や皮脂で崩れがちなメイクを何とかしたい! そんなあなたのために、今回は崩れないと評判のリキッドファンデーションをご紹介します。

眉にも自然な立体感を!

①まずは眉を整えましょう!
①まずは眉を整えましょう!
まず無駄に太いボーボー眉を避けるために、抜く毛と切る毛を分けて眉の形を整えます。どれを抜いてどれを切るかは根元の位置で区別。眉のフォルムから、根元が出ている毛は抜いてOK。逆に根元は眉フォルムの中にあって、毛先が出ている場合はカットをします。
②パウダーで立体感を作り、ラインを整える
②パウダーで立体感を作り、ラインを整える
眉毛が濃い部分の色を基準に、眉尻へ向かってグラデーションを作ります。まず眉毛の量が多く1番濃い中央部分から、眉山に向かって上のアウトラインを描き、次に眉山から眉尻へアウトラインを描きます。
その後、アウトラインと眉の下ラインを整えます。眉尻も整え、最後にブラシに残ったパウダーで鼻筋になじませます。鼻筋にもなじませることで、さらに自然な立体感が出せます。
③自然な仕上がりを目指しましょう
③自然な仕上がりを目指しましょう
細眉でナチュラルな眉が描きづらい場合は、最初の段階でアイブロウパレットの1番薄い色を太めブラシに取り、眉をなぞって眉のベースを太らせてから描いていくと自然に仕上がります。

キャンメイク / ミックスアイブロウ

600円
ふわりとした優しい使用感。3色の濃淡でグラデーションを作り、自然な立体感を表現することができます。プチプラで使いやすいアイテムなので、ヘビロテになること間違いなし!

プチプラで叶える垢抜け眉! カラー別おすすめアイブロウコスメ|@cosme(アットコスメ)

プチプラで叶える垢抜け眉! カラー別おすすめアイブロウコスメ|@cosme(アットコスメ)
眉メイクが垢抜けない…と思ったら、カラーをチェンジしてみましょう! 赤、カーキー、グレーの色味は、眉との相性ばっちり◎。今回は、@cosme編集部おすすめのプチプラアイブロウコスメをカラー別にご紹介します

アイシャドウはグラデーションが命!

①アイホールに薄くのせる
①アイホールに薄くのせる
アイシャドウパレットの薄い色をアイホール全体に乗せていきます。太目のブラシでふわっと乗せていくと、自然な立体感が出ます。
②濃い目のラインで引き締める
②濃い目のラインで引き締める
細チップに濃い色のアイシャドウをとって、目の際(きわ)にラインを引きます。まぶたを指で軽く持ち上げながら引くと、きれいに仕上がります。その後、薄い色のアイシャドウを太チップにとって、ラインの境目をぼかしていきます。こうすることによって、ナチュラルな深みが出ます。
③下まぶたにもグラデーションを
③下まぶたにもグラデーションを
下まぶたは、まず目頭側1/3の部分にハイライトカラーをちょんと乗せます。そして目尻側2/3の部分には、①でアイホールに乗せた色をなじませます。最後に目尻1/3の部分に濃い色のアイシャドウを細く入れて、目尻を引き締めれば完成。

エクセル / スキニーリッチシャドウ 「SR03 ロイヤルブラウン」

1,500円
順番に重ねるだけで、作り込んだようなリッチなグラデーションを実現する、肌なじみのよいアイシャドウです。ナチュラルメイクとしてオフィスでもプライベートでも大活躍しそう♪

OLさん必見☆ オフィスで使えるプチプラアイシャドウ10選 - biche(ビーチェ)

OLさん必見☆ オフィスで使えるプチプラアイシャドウ10選  - biche(ビーチェ)
毎日オフィスでメイクをしているOLさんなら、チェックしておきたいプチプラアイシャドウ。毎日だからコスパよく、けれど素敵な仕上がりのものを選びたいのが女ゴコロ。オフィスで浮かないプチプラアイシャドウを10選ご紹介します。

アイラインはぼかしてナチュラルに

①ペンシルライナーでまつげの隙間を埋める
①ペンシルライナーでまつげの隙間を埋める
目じりから目頭に向かってまつげの隙間を埋めていきます。一気に引くのではなく、少しずつ引いていくのがポイント。引き終わったら濃い目のアイシャドウを細チップにとり、ペンシルで描いたラインの境目に重ねながらなじませていきます。黒ラインをまぶたに出さず、目の際にしまい込む感覚でぼかしていくとOK。
②目尻を自然に囲み、ぼかす
②目尻を自然に囲み、ぼかす
目尻は、ほんの少しラインを延長して切れ長風に仕上げます。1~2mmくらい上向きに伸ばして、仕上げに綿棒でなじませると自然になります。下まぶたも、上まぶたのラインのつながりを意識しながら、目尻側から1/3のゾーンにラインを引きます。その後①と同様に下まぶたのラインも、濃い目のアイシャドウで際の部分になじませます。
③リキッドライナーで際を埋めて完成!
③リキッドライナーで際を埋めて完成!
最後にリキッドライナーで、目尻から小刻みにリキッドのブラシを動かしてまつげの隙間を埋めていけば完成♪指でまぶたを軽く持ち上げながらひじをついて、ブラシをまぶたと平行にしながら描くとブレにくくなります。

ヴィセ / リシェ カラーインパクト ジェルライナー

950円(編集部調べ)
プチプラでかつ使用感に定評のあるヴィセ。目元を華やかに仕上げてくれます。クリーミータッチでとろけるようになじむ描きやすさにも優れているアイテムです。

クリニーク / プリティ イージー リキッド アイライニング ペン

2,600円
糸のように細いラインも、力強い太いラインも描きやすいクリニークのリキッドアイライナー。ピュアで深みのある発色で印象的な目元を作り出します。にじまず、美しい目元を長時間キープしてくれるのも嬉しいポイントです。

ナチュラルメイクにおすすめ♡ ブラウンアイライナー10選 - biche(ビーチェ)

ナチュラルメイクにおすすめ♡ ブラウンアイライナー10選  - biche(ビーチェ)
甘く優しい目元。大人の余裕。自然なヘルシーさ。全てを演出してくれるのが、ブラウンアイライナー♡ 大人っぽいメイクに使いたいブラウンアイライナーをご紹介します。

ふんわりチークでナチュラルな血色を

①大き目のブラシでふんわりのせる
①大き目のブラシでふんわりのせる
大き目のやわらかいブラシを使うのがおすすめ。一気に粉が乗らないので、徐々に重ねてふんわり仕上げることができます。口角をぎゅっと上げてにっこり笑った時に頬が膨らむ場所を起点に、こめかみのあたりまで力を入れずにふんわり乗せていきます。広い範囲になじませるように乗せていくとよりナチュラルになります。
②グラデーションで立体感をつける
②グラデーションで立体感をつける
次に①より明るめの色を小さいブラシに取り、①のチークを囲むように乗せていきます。ハイライト効果もあり、またグラデーションで立体感が出るのでより自然な仕上がりになります。
エスプリーク / グロウチーク
6g・2,300円 (編集部調べ)
全4種
しっとりと肌になじむ繊細な粉感のチーク。透明感のあるツヤを演出します。滑らかでのびがいいので、ふんわりと自然な血色を与えることができます。

血色をプラスして透明感もUP! モテ肌を叶える桃色チーク5選 - biche(ビーチェ)

血色をプラスして透明感もUP! モテ肌を叶える桃色チーク5選  - biche(ビーチェ)
肌のくすみが気になる人は、チークの色を変えてみて! 愛らしいライトピンクの桃色チークなら、頬に自然な血色を与えられ、透明感も生まれます。肌を美しく見せる、おすすめチークをご紹介します。

ぷるっとうるおう愛されリップ

①口紅を中央から塗っていく
①口紅を中央から塗っていく

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 724,337 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 21,104 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 39,630 view
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,452,261 view
【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

【横顔美人の条件3つ】メイク方法とポイント&おすすめコスメ20選

他人から一番見られているのは実は横顔!?今回は正面だけでなく、横から見ても美しい、立体的な顔立ちを演出する方法&おすすめコスメを厳選してご紹介。印象的なアイメイクのやり方からリップやチークといったカラーアイテムの使い方・選び方など、横顔美人を叶えるコツが満載です♪
@cosme編集部 | 14,749 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

すな すな